夫の口臭を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫の口臭が気になるあなたへ。
  • 夫の口臭の原因や改善方法をまとめました。
  • 口臭に関連する歯の問題や対策についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の口臭を改善したいです。

こんにちは。 3年ほど前から、夫の口臭が気になりだしました。 夫は40代、タバコを吸います。お酒、コーヒーも毎日飲みます。 常に臭うわけではありませんが、たびたび気になります。 何度か、はっきり「何か口の臭いするよ」と伝えました。本人は否定しながらも、マウスウォッシュを毎日使うようになりました。でもやっぱり根本的な改善にはなっておりません。歯磨きの際、舌もみがいていると言いますが…。デンタルフロスを勧めても、面倒なのかやろうとしません。 私はまだしも、職場で他の人が不快に思うのではないかと気になります。 ちなみに下の歯並びの一部が良くなく、歯茎の色が悪いです。 それは口臭に関係しているのでしょうか。 電動歯ブラシの購入も考えていますが、本人にもあまり言いにくく。 でも何とか改善したいと思っています。 口臭でお悩みで、改善された方など、何かアドバイスをいただければと思い、 質問しました。 どうかよろしくお願い致します。

noname#229851

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人的な経験からすると、普通の会社みたいに半径数メートルくらいに人が座っている環境ならば確実に口臭が酷い人はみんな気付いていますよ、本人には気を使って言わないだけで。 質問者さんも書いている事と被りますが、大きな原因として匂いを発する菌がどこかに潜んでいます、みんなある程度持っている菌ですので問題はどうコントロールするかです。 歯の表面:普通の歯磨きを正しく行うこと(3人に2人は間違っていると歯科医に言われました) 歯の間:普通の歯磨き、マウスウォッシュでは”絶対に”綺麗にできません。めんどくさいかもしれませんけどフロスは必須なんです。 歯茎の中:いわゆる歯周ポケットってやつですね。普通の歯磨き、マウスウォッシュでは綺麗にし切れないので、2~3ヶ月に一回は歯科衛生士に綺麗にして貰いましょう。溜まった歯垢が歯石になった時点で自力では綺麗にできません。 歯茎自体:歯槽膿漏の可能性もしっかり考えましょう。定期的な歯医者の予約を。 舌及びその他口内環境:舌のブラッシングは大事ですがこれも正しいやり方があります。マウスウォッシュも効果的ですが、胃から来てる可能性も考えてミントやブレスケアを常備しておきましょう。 ※口内ケアは大変です、ですのでまずは自覚させる事が大事です。以下サイトには自分の口臭レベルをチェックできる方法がいくつか載っていますのでご参考にどうぞ。 https://complex7.com/koshucheck9-1030-2410

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫の口臭は、近くで話している時、時々臭う程度なので、すごくきついというわけではないのかなと思います。 でも、やっぱり話していると気になりますよね。 「マウスウォッシュは、その場しのぎにしかならないんじゃない」と言ってみましたが、これでいいんだと言って聞き入れられません。 歯が痛くても歯医者に行こうとしないので、口臭チェックを一緒にやってみて自覚してもらおうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Feb12
回答No.7

口内環境の悪い人や、歯科医なら、経験で臭いによってある程度の原因は判別できます。 膿栓、虫歯・歯槽膿漏、歯間の歯垢など、歯磨き・舌磨きの不備、それぞれ違った臭いがします。 歯間フロスをしていないと、それがある程度の日数になると臭くなるのが普通ですので、歯磨きと等しく最低限必要な事です。電動歯ブラシやマウスウォッシュでは改善できません。 歯間フロスしていないということは虫歯にもなる可能性が高いはずです。(海外の研究で関係ないみたいなデータは最近あると報じられましたが) あとは、一度、歯科に検診を受けに行った方が良いと思います。 虫歯で歯に小さな穴が開いていて中が空洞になって臭くなっている場合もありますが、自分では虫歯だと思わないことも多いので。 歯槽膿漏も、歯槽骨が溶けているかどうかはレントゲンで分かることもありますし。 歯茎の色が悪いのは、タバコを吸う人に特徴的なことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デンタルフロスは、私は毎日使用しており、届かないところの汚れがとれると、うれしいし、すっきりするのでやらないと気になります。 夫にもやってみなよと勧めてますが、面倒なのでしょうね…。 まずは歯医者で診てもらって、家でのケアにつとめたいと思いました。 ありがとうございました。

回答No.6

歯医者に行ってもらってください。 虫歯があって歯肉炎にもなってるんじゃないですか。 自力じゃ治らないですから、痛いところがなくても定期的に歯科検診にいってもらいましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まずは専門家に診てもらうことからスタートしたいです。 行けばいろいろ悪いところが見つかりそうです。 ありがとうございました。

• wam_f756
回答No.5

最近、重曹で、歯を磨いたり、うがいをしたり、良いみたいですよ。 あとは、検索して下さいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 重曹ですか!なんだか手軽にトライできそうな感じですね。 検索してみます。 ありがとうございます。

• skp026
回答No.4

旦那さんの歯周ポケットの深さはどのくらいでしょうか。 深さを知らなかったり、意識したことが無いのでしたら、 歯周ポケットケアをきちんとやっている歯科への受診を 提案してみてください。 (通わせるのは大変だとお察ししますが、、、) もし歯科で歯周ポケットケアを受けているなら、 人間ドックなどで全身の検査を検討ください。 命の危険がある病気になると体臭が悪いほうに変化し、 配偶者など身近な人から臭いを指摘されることは、 よくあるそうです。 ※ 私の場合は歯科に行って改善しました。 大変でしたが奥底の歯石を数ヵ月かけて取って貰ってます。 ただし、歯医者さんの言うことだけでは不足しています。 以下のような情報も参考にしました。 http://www.asahi-net.or.jp/~pi5a-kns/katayama/katayamasiki.html 1日1回1時間くらいかけて執拗に歯周ポケットを 洗浄してます。あとL8020菌が入ったマウスウォッシュや タブレットも使ってます。 まとめますと私の場合のポイントは、 歯石取り&執拗な洗浄&L8020菌 です。 ※ 私は最初の歯科での診察のとき、最悪な菌が見つかりました。 Red Complex(レッドコンプレックス)と言われる3種類の菌です。 これは普通はいない菌とされてますが、以外と人間の身近に居る菌なのです。 最悪な菌ではありますが、とりわけ特別ではないです。 なので歯周病であったとしても責めないであげてください。 質問主さんが磨いてあげるのもひとつの方法かもしれないです。 それくらい歯周病って恐ろしい病気なんですけどね。 伝わりにくいとは思います。 参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯周ポケットケアというのは今まで知りませんでした…。 歯の病気が大きな病気につながることもあるんですね。それについては夫婦そろって軽くみていました…。 ご自身の体験にそって、教えていただいて、ありがとうございます。 もっと歯の重要性を夫にも教えていきます。 ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.3

食べも以外の口臭はほとんど歯槽膿漏です。それを治さないといくら歯磨きしてもマウスウォッシュを使っても駄目です。歯色が悪いのは歯石も溜まっているのでしょう。それを取り除かないと歯槽膿漏は治りません。まずは歯医者に行って歯石を取ってもらうことが肝心。歯槽膿漏の手当てもしてもらいましょう。その上で朝晩きちんと正しい歯磨きをする必要があります。歯磨きは最低10分以上。電動歯ブラシで歯茎をマッサージすると、血行が良くなり、歯槽膿漏改善につながります。効果が出始めるのは半年ぐらい経ってからです。気長にやらないと駄目です。歯槽膿漏を今のまま放っておくと、あと10年ぐらいで歯が抜け始め、50台には総入れ歯になります。周りの知人友人にもそういうのがたくさんいます。そう言って脅かしてやりなさい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯槽膿漏は考えていませんでした…。可能性あると思います。 歯磨きも奥まで丁寧にやっているようには見えません。 10年後の歯が悪くなっているのが、なんだか想像できます。 もっと言ってやります。 ありがとうございました。

• makori
回答No.1

デンタルフロス、使った方がいいですね。 使いすぎると歯肉を痛めるので気を付けてください。 私の母も口臭がします。 歯並びが悪いというより、スキッ歯とでも言うのでしょうか。 歯間ブラシは面倒なようで、水の力で隙間掃除をする「デンタルウォータージェット」を母は愛用しています。 磨いた後に使うのですが、結構出てくるらしいです(笑) 口臭は誰かが言わないと本人は気が付かないので はっきりと言ってあげてください。 対人関係にも影響が出ることがありますので。 電動歯ブラシもいいと思いますよ。 正しく使わなければ意味ないですが。 あと、口臭の原因として内臓が悪い場合もあります。 ドブの臭い 雑巾の臭い 卵の腐った臭い アンモニア臭 があるときは、内臓が考えられますので病院へ。 ご参考までに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デンタルフロス、私も使っているのですが、面倒くさがっているんです…。 「デンタルウォータージェット」、なんだか威力がありそうですね! さっそく検索してみます。 ありがとうございました。