認知症の父からの電話が問題になっている件

このQ&Aのポイント
  • 認知症の父からの電話が頻繁にかかっているため、仕事に影響が出ている。
  • 父は携帯電話に出れないと会社に電話してくるようになり、解雇通知が出ている。
  • ケアマネージャーに相談したが、父の進行を理解しておらず、悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症の父からの電話

これまでも何度も質問させていただき、都度、ご解答いただいている方に関し 心よりお礼を申し上げます。 今回は、一日、何十回とかかる父からの電話です。 現在の職場は、携帯に出れる状態なので最初は施設で可哀想という思いもあり 出ていました。 が、最近、携帯に出れないと会社に電話してくるようになりました。 (電話番号は、104で調べていると思います) 父の関係で仕事をお休みする、急に仕事を抜けるなどで、解雇ではありませんが、 実際は解雇通知が出ています。 この上、会社にまで電話をしてくるようでは、当然、現会社にはいられません。 ケアマネージャーに相談しましたが、進行は間違いなくしているので、注意しても していることが娘が迷惑するということが解らないのではないかという、ご見解で 私自身もそう思います。 仕事はしたいので、次職が見つかっても、言わないことだと思いますが、 認知症患者を家族に持つとはこういうことと諦めるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.6

回答No.4です 残念ながら 私の地域の知る範囲では 何も無かったです 認知症という言葉は何とか世間に通じる言葉になりましたが 病状は知られていない https://info.ninchisho.net/type 十把一絡げなので病院・医師以外に対応できる分野は無いと思います 障害ではなく病気 人権を尊重 介護する家族に人権は無い そう感じます

minami131
質問者

お礼

私自身、父が認知症と診断されるまでは、アルツハイマー型くらいしか 知識になく、記憶が無くなっていくくらいの認識でした。 認知症患者を家族に持ってやっと、同じ立場の家族の方の痛みを 知ることができました。 全く、同感です。

その他の回答 (6)

• pipipi911
回答No.7

諦めるというより、 「バリデーション」や「ユマニズム」に就いて 広く深く知ってみませんか。それで、 お父様への適切な対応方法が明確になります。 〈全ては、 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法)」で 対応できます〉 食事を摂取したことを忘れてしまうのが 認知症ですので、人の迷惑になるなどの 気配り等々は無縁ですね。 「バリデーション」で広く知ることができますが、 お父様には、常に、優しい眼差しの笑顔で接するようにして、 否定、批判、叱正などなどはしないことです。 〈息子さんが認知症のお母様の食べ方を批判したら、 翌早朝、お母様が自殺しているのが発見された というような事例が少なからずあります。 感情は目に出ますので、認知症の人でも 視覚に障害のない人には、目から感情が 伝わってしまいます〉 次のステージでは、 お父様には、会社名や会社の電話番号を 教えないのは正解ですが、 施設等に収容した場合には、ケアワーカーの 中に機転の利かない人が紛れ込んでいることが ありますので、緊急連絡先としては アナタ様のスマホの番号のみを知らせておくように するのが生活の知恵かもしれませんよ。 職場を訊かれた場合は「就活中です」と 云っておきましょう。

minami131
質問者

お礼

勤務先の電話番号は104で調べます。 9月には私は、現勤務先にはおりませんので(実質、解雇です) それがばれたら、また、大変です。 自分の責任で娘が50歳を前に退職に追い込まれたなんて思いもしないでしょうから。 緊急連絡先は、母なので私には一番に連絡はありませんし、施設側にも携帯 しか、お伝えしておりません。 本当に恐ろしい病気です。 父は、母にも兄にも見捨てられているのが解かっているので、私たち家族に 頼ってくるのです。 出来る限りのことはしているつもりです。

• ts0472
回答No.5

回答No.4です 私の経験では手段が無かった 甘い言葉を使うよりも現実として認識する方が真理的負担が少ないと考えていますので 考え違いの部分はすみません まだ要介護1ですか これからですね 2 3と進むほど大変になります 徘徊 家を出たら帰り道が分からないという状況も出てくると思います 寝る時間が無いほど目を離せない場合も多いです 4まで達してくれると身体的問題も加わるのですが 他の問題で辛さは変わらない 昔に比べれば認知症という病気が一般化され対応も増えてきましたが 認知症では無い要介護の方と区別?差別?する事もできず 現状が精一杯なんじゃないかと感じます 膝や腰を悪くした人も 認知症の人も同じ要介護 同じサービス 要介護という言葉で誤魔化しているとも感じます でも 現状はそうなので 認知症を患った人に特化したサービスが無いシステムです 子供であれば 学校というシステムは作られているが 障害者などへの対応は考慮されていない 全て一般学校が対応 幼稚園や保育所の一時保育や延長保育なども無い 人口比率の関係で時期が過ぎれば要介護者も減る 対応は望めないと感じています

minami131
質問者

お礼

父は、前頭葉側頭葉型認知症で、症例も少なく、人に迷惑をかける等が 理解出来なくなるようですが。 言語障害も出てきておりますし、耳が遠く電話もまともに出来ず、本当に 用事がある際には手紙を出します。 私がすべて、施設関係の書類等や問題行動の謝罪も担っており、結果が 失職、孫にまで迷惑電話をする始末です。 息子を大学を出すまでは私も責任があり、父のことばかりにかかっていられないことに今更ながらに気がつきました。 ケアマネージャーの対応にも限界があると思います。 保健所等、相談できる機関はないのでしょうか。

• ts0472
回答No.4

認知症とはそういうもの と思っています 介護施設のショートステイなら携帯は持てず公衆電話も無い 個人が自分で外との連絡を取る手段が無いのですが 期間が決められている 民間施設には制限する権限が無い 自立生活が基本になっています 気になる部分は 質問者様が職場を辞めた事を記憶できるのかどうか 記憶できなければ行動は収まりません 警察沙汰になる可能性も考えられます 完全に離職して在宅介護に専念しても 顔が見えない間に行動に移してしまう場合があります 介護せずに働くことが条件であれば ケアマネの対応範囲を越えていると感じます 残された手段は特養しか無いでしょう

minami131
質問者

お礼

これまで、迷惑電話で何度、いろんな方に謝罪してまわったか解りません。 会社の電話は拒否しましたが、ナンバーディスプレイは表示されコールはしないので、不審に思うので、責任者には真実を告げて退職します。 現在、要介護1なので現実、有料しか方法はありません。 が、ケアマネージャーからも有料での対応は難しいと言われて老健等の 申し込みはしています。 有料は、部屋を借りている感覚なので自由ですね。 親なので見放すことは出来ませんが、私自身も子供の親です。 私の生活もあります。 進行していく中で、こちらの発言も理解できなくなっています。 認知症患者さんを家族に持った方は、同じでしょうが気が休まる時間が ありません。(施設でお世話になっておきながら、在宅介護をされている ご家族には失礼かもしれませんが)

回答No.3

はじめまして。  認知症特有の常同行動というやつですね。  模範解答的な対策を言うなら、電話しなきゃという意識を別の常同行動に入れ替えるという手があります。庭に水をまかなきゃ、とか、小鳥にエサをやらなきゃ、みたいな他人への悪影響が少ない行動を習慣づけてあげるということです。  ただこれはやっぱりある程度時間をかけて癖づける必要があり、フルタイムで仕事をしている方ができることではないと思います。ケアマネージャーがその話を持ちだしてこないのはちょっと能力的にどうかなと思いますが、いずれにせよ家族以外のそういうサポート体制も利用しつつ、できるかどうかという感じです。  医療関係者や行政担当者に、何らかサポート体制がないかどうか訊いてみて、あれば積極的に利用するしかないと思います。

minami131
質問者

お礼

有料老人ホームへ入所しています。 月に一度は、病院への付き添いのためにお休みです。 これでは、仕事が見つかるはずもなく。 これまで、正社員で働いてきたので、残念ですが、親を見捨てるわけにも いかず、自分の身に降りかかり、本当に認知症は怖い病気だと痛感します。

• Gletscher
回答No.2

それが、認知症の症状の一つです。 何か一つの事にこだわるんですよ。 ウチにも認知症の義母がいますが、ウチの場合はトイレとお茶です。 5分おきに台所に湯呑みを持って冷蔵庫の麦茶をつぎにきます。一口だけ飲んで継ぎ足したり、飲まずに一杯で入らないとシンクに半分こぼして継いでいきます。5分するとまた来て繰り返します。 2リットルのお茶が飲みもしないのに一人で使ってしまいます。 夜は冷蔵庫に貼り紙をして「お茶はありません。おばあちゃんの部屋にあります。」と書いておきます。 お茶がくめないと、今度は5分おきにトイレに行くんです。 今行ったばかりなのを覚えていないので少しでも尿意があると3分後、5分後でも行くのです。その結果水道代と紙代が大変なことになっています。 夜寝るときは水道を止め、「故障中。流さないでね。」と書いておきます。 あなたのお父さんはあなたに電話することにこだわっているんですね。出掛ける時に電話機に「故障中」と貼り紙をして、電話機のモジュラーコードを抜いておいたらどうですか? するときっと何か別のこだわりを見つけてやりだすと思いますが、イタチゴッコです。その都度対策を考えるしか無い思いますよ。 今後とも着信はしたいが発信は不要なら着信専用に切り替える手もあります。116で申し込めます。

minami131
質問者

お礼

有料老人ホームで携帯を持っています。 施設に入る前に症状を落ち着かせるために、精神科へ入院させていましたが その時は、通信物を一切、使用できなかったので病院の公衆電話から 一日、30回くらいあり、これは着信拒否していました。 あるところへいたずら電話をし、警察に通報されたこともあります。 電話の内容は、宝くじを買って来て欲しい等、仕事をしているこちらには どうでも良いことです。 認知症は、本当に何かにスイッチが入ると、それしか考えられないのですね。 良くなる病気ではないので、致し方ないのでしょうか。

回答No.1

施設でお世話になっているのであれば、認知症の方に一日に何度も電話かけさせるのはおかしいと思います。 認知症はそういう物です、周りの人がコントロールしてあげないと本人がコントロールできるわけがありません。 認知症の患者さんがいるところでそんな自由で電話かけられる環境は早急に見直すようケアワーカーに方に相談するべきですね。

minami131
質問者

お礼

現在、介護度が要介護1で有料ロウジンホームなので、携帯もあり 行動が比較的自由なんです。 ケアマネージャーには相談しています。 問題行動・奇行が多く、現状としては、担当医はまだまだ、頭がしっかりしているので、有料の方が良いとのことです。 電話をしてくるのは私だけで、母や兄にはしません。 ケアマネージャーや施設への対応は私がすべてしているので、私が便りだと 思っているのでしょうね。