• 締切済み

認知症の父と取引先への電話

質問させてください。 私の父が、認知症になりました。 まだ、症状は軽い感じのようで、 古い話や、それなりに筋の通った話ができます。 が、昨日のことは覚えてないことがほとんどです。 質問なのですが、 父が、過去に取引していた業者によく電話をしているようなのです。 現在は、まったく仕事をしていないので、 資材や、リースなど必要ないのですが、 頭の中では仕事があるらしく、 業者に電話しているようなのです。 携帯を取り上げようかとも思いましたが、 その辺はしっかりしていて、携帯がないと大騒ぎをし、 母にあたっているようです。 中途半端に記憶障害が出ているため、 取り上げることもかなわず、 仕事をしていないことを説明しても理解できずで、 対応に、悩んでいます。 こういった場合、連絡先を調べ上げ、 父からの電話があった場合は、 無かったことにしてほしいと連絡をすべきなのでしょうか。 取引先とは、ここ2~3年は取引がないことは、わかっています。 知らないうちに買い物をしていたなんてことが、起きないか心配です。 良い対策などがあったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

携帯電話のアドレスから取引相手を削除してしまうのはどうですか? その事で家族の中でもめてしまうかも知れませんが、それは家族で解決するべくだと思いますよ、 他人に事情を話して対応してもらおうというのは、迷惑がかかりますよね。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

父が認知症と思うなら明日から代わってください。

関連するQ&A

  • 認知症の父からの電話

    これまでも何度も質問させていただき、都度、ご解答いただいている方に関し 心よりお礼を申し上げます。 今回は、一日、何十回とかかる父からの電話です。 現在の職場は、携帯に出れる状態なので最初は施設で可哀想という思いもあり 出ていました。 が、最近、携帯に出れないと会社に電話してくるようになりました。 (電話番号は、104で調べていると思います) 父の関係で仕事をお休みする、急に仕事を抜けるなどで、解雇ではありませんが、 実際は解雇通知が出ています。 この上、会社にまで電話をしてくるようでは、当然、現会社にはいられません。 ケアマネージャーに相談しましたが、進行は間違いなくしているので、注意しても していることが娘が迷惑するということが解らないのではないかという、ご見解で 私自身もそう思います。 仕事はしたいので、次職が見つかっても、言わないことだと思いますが、 認知症患者を家族に持つとはこういうことと諦めるしかないのでしょうか。

  • 取引先の男性から

    2年前に出会った取引先のとても気になる男性から、個人の連絡先をもらいました。実は、ちょうど2年前にももらっていましたが、どうしたら良いか分からず、個人的な連絡をしないままでしたが、仕事で偶然に再会した矢先でした。ちょっとお話が盛り上がったあと、突然に、業務報告を携帯にしてくれればと言われましたが、わざわざ個人連絡先に報告する内容ではありません。なんとかもっと知り合えたらと思うのですが、彼の素性が分からないため不安なり、私的感情が先行してしまい、携帯電話に電話する勇気がありません。仕事がしずらくなったらどうしようという気持ちにも駆られます。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?いろいろと考え過ぎなだけかもしれないですが。。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 取引先との恋愛について。。。

    取引先との恋愛について。。。 半年前に、20代半ばで、ひとつ下の取引先の方と知り合いました。 月に一度来てくれて、お話をするのですが、 私が一度、彼のPCメールに私用のケータイで、もちろん仕事のことで送ったメールに、 “ネットがつながらなくて。。。” という理由で、私用ケータイからメールをくれました。 そこから、個人的に連絡をするようになりました。 会社には、今も週一くらいで電話が来ます。 取引先なうえ、ひとつ下でもありますが、時々、周りにひとがいないと タメ語で話してくれます。 私がおやすみの日には、ケータイに電話がきて、仕事のことの相談?のような 話もします。 営業だから、企画や入稿のことは、彼ではないのですが、 ウチのことは、営業の彼が窓口を引き取ってやってくれています。 私が彼をスキなのは、彼も知っていると思います。 ただ、彼はどう思っているのか、まったくわかりません。。。 取引先以上の関係にはもうなれないのかな。。。? 男性や、営業をされてる方にも教えていただきたいです。

  • 取引先担当者の電話の使い方について

    取引先担当者の電話の使い方についてお聞きしたい。 取引のある担当者に会社携帯の番号を教えたところ、急用でもないのに携帯電話にのみ電話をしてくる人が数人います。 緊急の場合はしょうがないと思いますが、必ず繋がるからという理由だけで携帯電話にかけてくる人々に非常に怒りを感じています。 基本私は携帯の番号を知っていても、会社の固定電話にかけるのがマナーだと思っていますが、皆さんはどう思われますか?

  • 父が認知してくれない

    こんばんは。 私は今、母子家庭で、いわゆる非嫡出子です。 私が生まれてから、小学生までの間、父は家にいてくれて、普通の親子3人の家庭のように暮らしていました。 (父と母の間に婚姻関係はありませんでした) 私が小学校高学年になった時、突然父は家から出て行ってしましました。 連絡は取れるのですが、家に帰ってこなくなったのです。 それから約10年、母一人で父へ生活費の援助を請求することなく、私を育ててくれました。 (さすがに学校入学金などは、援助を願いましたが) 父は、ひとりで弁理士事務所を開いているので、高校入学の時に、事務所で勉強を教えてくれたり、私とは、結構頻繁に会っていました。 (最近めっきり連絡していませんが…) で、質問の本題なのですが(^^;) 私は今年成人を迎えましたが、まだ父に認知してもらっていません。 何度か、やんわり聞いてみましたが、「いつかしようと思ってる」で結局、ハタチを迎えてしまいました…。 たぶん父が嫌がっているのは、父の戸籍に【認知した事実】が載るからだと思います。 (父は今、別居状態のようですが、別の女性と結婚しており、異母の兄もいます) 母も私も、できれば認知はしてもらいたい(それが父としての最低限の義務だと思います)のですが… なかなか話を切り出せません。 やはり、認知はしてもらった方が良いのでしょうか? また、認知してもらえる良い言い方とか、方法はありますでしょうか? 皆様のアドバイスお聞かせください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 取引先の支払が、振込内場合どうしたらいいのでしょうか

    取引先の紹介で、別の会社を紹介してもらいました。仕事をもらい5月ごろから紹介の会社の仕事を電話でうけて順調に仕事をしていましたが、その会社は、支払が2ヶ月遅れの支払の約束でした。8月になって、支払の約束の日に振込がなく、連絡をするのですが、出ないのです。他の業者の方に聞くとやっと連絡がついて支払の約束をつけたそうですが、私共が、連絡をいれると、でません。携帯電話なので、着信歴がわかるので、でないのでしょうか。このような場合どのような対様すればいいのかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 認知症の父について

    実父が前頭葉側頭葉型認知症と診断され1年2ケ月が経過しようとしています。 この認知症は全体数の5%ほどで、なかなか理解を下さる方は少ないと思います。 現在、要介護1で身体への障害はありません。 有料老人ホ-ムでお世話になっておりますが、この間、問題行動を毎日のように 起こしケアマネ-ジャ-や施設からの呼び出しや電話があり、私は昨年先に仕事も 退職に追い込まれました。 ※欠勤・早退・遅刻父から会社への電話等で会社にご迷惑をおかけするに至ったからです。 (4月からパ-トですが再就職が決まりましたが、前職は正社員でしたのでかなりの 減収です) 現在の一番の困りごとはお金への執着です。 自身の預貯金を整理し施設で持っておきたいと金融機関に電話等をし、田舎ですので 母にクレ-ムの連絡があります。 ※携帯の解約も考えています。 自分では解っておりませんが理解力の低下により、付き添っても手続きが出来るとは 思えず、大声を出し業務妨害になることは目に見えています。 また、施設で数千万単位の金銭を所持することは出来るはずもないのですが それも理解出来ないようです。 よく認知症はお金に執着される方が多いとは聞きますが、同じようなご経験の ある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 取引先の人と仲良くなりたいです。

    取引先の担当の人のことが気になっています。 彼27歳、私26歳です。 会社の人も交えた飲み会で、仲良くなったのがきっかけで最近すごく気になっています。 飲み会の時酔っぱらっていたのか、気になっていましたと冗談で言ってくれましたが、 この時は笑ってごまかしていました。 この後仕事で数回会い、また飲みに行きましょう~と言ってくれました。連絡先交換とかは しませんでした。 最近また仕事で会いましたが、仕事の話とちょっとした雑談で盛り上がりました。 けど、食事の話はしませんでした。 普段は電話とFAX、メールで仕事が完結してしまうので、彼が私の会社に来るのは1か月に多くて 1回程度です。 直接会ったときに連絡先を聞くしかないと思いますが、どのように聞き出したらいいでしょうか? 取引先の方と付き合ったことある方、何をきっかけにして付き合い始めましたか?

  • 認知症の父の勝手な行動に困り果てています

    認知症があり要介護2の80歳の父がいます。(75歳の認知症母と二人暮らし) 昔から仕事も続かず自己中心的でやりたい放題に生きてきた父でしたが、認知症が進み、正常な判断が更にできなくなってきました。 引越しをすると思い込んで引越し先も決まらないうちに引越し業者を頼んだり、突然子犬を買って来たり、また犬が不要になると返品しようとしたり、という勝手な行動を繰り返しています。 今回は80歳にして自動車免許を取ると言い出しました。車のパンフレットを取り寄せ、個人でやっているような教習所で教習を受け、車の購入費用にと唯一入っている終身保険も解約してしまいました。生活は生活保護ぎりぎりの状態なのに、です。 車の免許を取ると言い出した時点で、これは父だけの問題ではなくなると考え私は猛反対しましたが、父は全く聞く耳を持ちません。「自分は昔から優良ドライバーだったからそのデータが残っているはず、少し教習を受ければすぐに免許を取得できる」と思い込んでいます。 最近は嘘もつくようになり、「免許センターから、○○さんは優良ドライバーでしたから是非免許取ってください」と言われている、などと言っています。 認知症ではありますが、話し方も流暢で一見おかしなところがなく、意思ははっきりしており電話での問い合わせや事務手続きも自分でできてしまうため、一緒に暮らしていない私のわからないところでどんどんことが進んでしまい、困り果てています。 なんとか、車の購入と免許を諦める方法はないでしょうか。 本人を説得するのは誰にも無理だと思います。 教習所の方には電話をして、もう高齢なので免許取得は無理だと諦めさせてください、とお願いしていますが、先方も商売なので本当に父の教習を断ってくれるかわかりません。 車の購入も、どこのディーラーと話を進めているのかわからず、先手を打つことができません。 どなたかどうぞ知恵を貸してください。

  • 父が認知症になりそうです。。。

    私には高齢の父(75歳)がおり、現在一人暮らしですが、2,3年前ほどから物忘れが多くなってきました。最近では、数日前のことを今日あったように話をしたり、約束の日や時間を忘れることがあります。 現在は50年以上住み続けている家で生活しているので、食事の買い物、入浴などは曲がりなりにもできていますが、洗濯や掃除は週に1度、私が行ってやっています。 今後、父の症状も悪くなってきそうで、認知症になった場合には付きっ切りで面倒をみなければならなくなりますが、家族は私一人で、わたしも仕事に忙しいので介護は難しいです。 そこで、考えられることは、介護ヘルパーのような人にお願いするとか、施設に入ってもらうとかだと思います。 しかし、ヘルパーの人でも毎日四六時中、見ててもらうことは不可能です。 経済的にも余裕はありません。 なにか自治体運営の施設ようなものがあればと思うのですが、競争率が激しく容易に入所できないと聞きます。 そこで質問です。 認知症の高齢者の家族を持った方たちは、どのようなことをしていますか? 自宅で介護をしている人はいるとは思いますが、それ以外で何か方法はあるのでしょうか? また、現在、認知症と言えるかどうかは微妙な状態です(少し前のことは忘れるが、今話しをしてる時はふつうに会話ができていますし、自転車に乗って近所に買い物に行くこともできています。)。 この状態で施設に申し込んでも、おそらく重症ではないので入所は難しいのではないかと思います。 どういうタイミングで施設などの申し込みをするべきなのでしょうか? あくまでも父がそれに同意をすれば、の話ですが、話はこれからです。

専門家に質問してみよう