• 締切済み

認知症の父と取引先への電話

質問させてください。 私の父が、認知症になりました。 まだ、症状は軽い感じのようで、 古い話や、それなりに筋の通った話ができます。 が、昨日のことは覚えてないことがほとんどです。 質問なのですが、 父が、過去に取引していた業者によく電話をしているようなのです。 現在は、まったく仕事をしていないので、 資材や、リースなど必要ないのですが、 頭の中では仕事があるらしく、 業者に電話しているようなのです。 携帯を取り上げようかとも思いましたが、 その辺はしっかりしていて、携帯がないと大騒ぎをし、 母にあたっているようです。 中途半端に記憶障害が出ているため、 取り上げることもかなわず、 仕事をしていないことを説明しても理解できずで、 対応に、悩んでいます。 こういった場合、連絡先を調べ上げ、 父からの電話があった場合は、 無かったことにしてほしいと連絡をすべきなのでしょうか。 取引先とは、ここ2~3年は取引がないことは、わかっています。 知らないうちに買い物をしていたなんてことが、起きないか心配です。 良い対策などがあったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

携帯電話のアドレスから取引相手を削除してしまうのはどうですか? その事で家族の中でもめてしまうかも知れませんが、それは家族で解決するべくだと思いますよ、 他人に事情を話して対応してもらおうというのは、迷惑がかかりますよね。

• sadami10
回答No.1

父が認知症と思うなら明日から代わってください。