電線太さについての基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 配電盤を製作している小規模メーカーの疑問:電線の太さはどこを基準に考えれば良いのか?内線規定や許容電流の関係を教えてください。
  • NFB1次の容量が大きい場合にも細い電線を使えるのか?ヒータ回路でもNFBに合わせた配線が必要か?このような場合どうしているのか教えてください。
  • 電線の許容電流とNFB定格電流の関係について疑問があります。電流減少係数を考慮すると電線サイズが大きくなる傾向にあるように思えるのですが、これは正しいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電線の太さについて。

電線の太さについて。 配電盤を製作している小規模メーカーに勤めている者です。 さて、内線規定1340-1表にはIV電線の許容電流が載っています。また、制御盤のような場合は、1340-2表の電流減少係数が0.7になるとの事でIV線の許容電流を考えて使用していますが、 その場合、モーターやヒータの回路を配線する電線の太さは、どこを基準にして考えれば良いのでしょうか? 例を挙げますと 1次側  200V NFB50A NFB2次 MgSW サーマル15A(3.7KW) のように顧客によっては1次側NFBの容量が大きい場合があるのですが、その場合内線規定で考えると NFB1次=14SQ になってしまいますが、実際の所電気が流れてサーマルが落ちるのは15Aからなので、もっと細い電線(3.5SQ或いは5.5SQ)でも良い様な気がしています。また、ヒータ回路でも同様に明らかにMgやSSRの接点容量をオーバーしたNFBを使用する事がありますが、その場合でもそのNFBに合わせた配線が必要なのかどうか疑問に感じています。 実際の所、このような場合はどうしているのでしょうか?また、どう考えて施工するのが正しい方法なんでしょうか? また、電線の許容電流とNFB定格電流の考え方は正しいのでしょうか?どうも電流減少係数を考えると電線サイズが無駄に大きめになる様な気がしています。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.3

>1次側  200V NFB50A >NFB2次 MgSW サーマル15A(3.7KW) http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page20.html 盤屋さんの技術講座 94.電動機回路の配線 富士電機オートブレーカカタログ http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/product/SECatalog_pdf/EH130c/EH130c_04.pdf 10/26ページ 電動機分岐回路の選定 ここの表では20~30Aですね 内規の選定表はメーカ問わずでほぼ平均的に使えるであろう選定です 内規とメーカカタログとどっちが優先されるかですが メーカカタログ優先です そして、三菱電機と富士電機とで微妙に特性が違います 富士電機のカタログを見て三菱の選定してはいけません 電線太さは内規3705-1表から 2~3.5sq 盤内にモータ回路が1台分だけなら電線の発熱はそれほど気にする必要は無いが 10台以上あってそれらが同時に全負荷で回ると電線発熱量もバカに出来なくなる ただ、10台のモータが同時に全負荷で回る機械も珍しい 蛇足 >205-7幹線過電流遮断器の取り付け参考 これは恐らく3705-4表の誤記でしょう

hisavon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「盤屋さん」のHPは大変参考になりました。 メーカー別のサイズとかも判るので結構ありがたいです。 官庁の場合、エコ電線が絡むのですが、そちらも載ってましたね。ただ、うちでは普通にLMFCと 同じ扱いで使ってました。少し官庁がらみになると太めを使用することになるんですね。 所で、ここではこの回答をベストとしましたが、「my-hobby」さんの回答も大変為になりました。お2人に感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.2

http://www.page.sannet.ne.jp/yocchi/chishikihyoushi/naisenkitei.htm 3.7KWで 一般の電動機2m/mですエアコン等2Pの電動機など起動電流の大きい場合3.5&5.5使います 分岐(50A)手元(30A)のブレーカー 電気工事の場合は現場で使用するケーブル長さで電圧降下計算してケーブル決めます 盤の場合は規程の太さで良いと思う ヒーターの場合はブレーカー容量のケーブル使用します、規程で負荷容量以上のブレカー使用は 規程外です(特に現場低圧供給の場合)自家用供給除く NFB50Aの一次側のケーブル太さは幹線から分岐して利用する長さで決めます 幹線の太さの0.55は分岐ケーブルの長さ制限無し100Aのケーブルから55Aのケーブル 0.35の場合は8M以下(35以上のケーブル) 3M以下の場合は規程無しでNFB2次側の太さで良い NFBの1次側の電線太さは 205-7幹線過電流遮断器の取り付け参考

hisavon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良くわかりました。表も添付していただいてありがとうございます。 さて、この考え方でいきますと、制御盤内の配線に関しては、添付された表の通りに配線すれば良いと言うことになると理解して良いのでしょうか? ちなみに3.7kwの三相電動機の場合 Mgの2次側電線は2.0Sq ヒータの電線サイズは添付の表「幹線の電流と電線の太さ」の「開閉器の容量」から算出 と言うことでよろしいと言うことですね。 所で >NFBの1次側の電線太さは 205-7幹線過電流遮断器の取り付け参考 との事ですが、内線規定を見てもどこの事なのかよく判りませんでした。 引き続き申し訳ないのですが教えてください。よろしくお願いします。

• my-hobby
回答No.1

電動機の場合 配線は消費電力で選び ブレーカーは電動機の始動電流で選ぶので1段上のブレーカー使用が多い ヒーターの場合は消費電力の電流のブレーカーに成ります。

hisavon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 さて、モータの配線は消費電力で選ぶとの事ですが、それはモータの定格出力の事になるのですか?また、NFBの容量が大きいと言う事は、NFB1次側と2次側では電線サイズが異なってしまうのではないかと思いますが、具体的にはどう施工するのが正しいのでしょうか?ちなみに、今回の質問ですが、制御盤内での配線サイズについて伺っています。よろしくお願いします。