• ベストアンサー

被害妄想じゃない

最近、バスや美容院に行ったり乗ったりするのも、嫌になりました。 この事を話すと被害妄想と言われてしまうのでしょうが、絶対に違うと私は思います。 それは上記のような外に出かけた時、必ずと言って良いほど人に笑われます。 普通に歩いていても、笑われます。凄いストレスです。それを被害妄想じゃないと確信したのは、私を見て笑う人達が私の目を必ず見て、私の服の特徴を言ったり今自分がとった行動もいちいち笑ってきたり陰口を言われて不愉快です。 本当に悩んでいるので、助けてください。 回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

被害妄想かどうかなんて問題ではありません。 あなたがイヤな思いをしている、のは間違いないわけですから。 肝心なのは、「あなたがどうしたいか」です。 笑われたって、いいじゃないですか。そんな赤の他人の言動なんて。 何かあっても助けてくれるわけでもないし。 あなたは見ず知らずのひとの無責任な意見を本気で信頼するほどの寂しがりやですか? あなたが、自分を信じて生きればいいのです。 なにか間違ったことがあれば、その都度訂正すればいい。それだけ。

kwndmx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分を信じて生きていこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

陰口言われる要因があなたにあるのなら直せば良いでしょう 直したくない、陰口言われたくないなら外に出てこないでください 周りも不快だから陰口言うんですよ

kwndmx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直せるものならとっくに直してますよ。 人の顔見て笑われているんです。 何も考えないで回答しないで欲しいわ。

• kouta77
回答No.2

そういうのを被害妄想っていうんですよ。 妄想なので、実際には言ってないことが聞こえたり、見られてないのに見られてると錯覚してしまうのです。 ここまでいけば、No1さんも書いてありますが 病院等に言って、適切な治療を受けない限り、症状はおさまりません。

kwndmx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

それを幻聴といいます。もし、生活が出来ないほど、困るのであれば、 お近くの精神科で、お薬を出してもらうべきでしょう。 あと、貴方が自分の事を話すことが出来るので、多少なりと 心理的負担が減ると思いますよ。

kwndmx
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 親に言いましたが精神科に連れて行ってもらえません。