• ベストアンサー

モラハラ?DV?・・考えすぎ?・・

何をどう話せば良いのか分からず言葉足らず説明不足の点もあるかと思いますがよろしくお願い致しますm(__)m 今年で結婚7年目になります 最初のうちは「亭主関白」なんだと思っていました ですが最近気になっている言葉があります 「モラルハラスメント」と「ドメスティックバイオレンス」 もしかして・・?と主人を疑ってしまっているのですが・・ シュミレーション的な物を試してみると モラハラ→3/1位、DV→殆どが当てはまります (他の方のQ&Aに比べると大した事ない気も致しますが・・) モラハラやDVに代表的にあげられている行動や言動がどの程度 当てはまった時にこれらの病気と判断すれば良いのでしょうか? それともそれらの行動、言動が度を越えている場合なのでしょうか? 主人はモラハラなのか?DVなのか? それとも主人はなんでもなく私がおかしくて主人を病気にして自分が楽になろうとしてしまっているのか?判断出来ずにおります・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらこれらの判断基準を教えて下さい m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebihunyai
回答No.8

各県の女性センターにDVの相談窓口があります。 相談して支援を受けてください。 電話相談もあります。お金はかかりません。

参考URL:
http://www.pref.fukushima.jp/danjo/link/linksenta.html
smasmajp
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございますm(__)m URL拝見させて頂きました 1度、相談窓口に電話してみようと思います しばらくの間は主人が夜勤で昼間いる為  窓口の開いている時間にはなかなか落ち着いて かけられそうにありませんが少しでも早く相談してみます ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (9)

回答No.10

>「やっぱりお前にも問題があるのか?それとも低い確率の人を引き当てているのか?」 →父親が暴力的だった場合、小さいときからそういう男性しか見たことがないので、付き合う相手、結婚する相手すべてに暴力的な人を無意識に選んでしまうようです。一番最初に接する男性が父親ですから。父親を模範像と見てしまうようです。 子供さんは女の子ですか?その娘さんもあなたのように暴力的な人と結婚してしまう恐れがあります。自分の娘が殴られていても、あなたは「でも普段は優しいんでしょう?あなたの態度が悪いのではないの?」と言うのでしょうか? 子供さんは男の子ですか?その息子さんも父親のように付き合う相手を殴る蹴る、暴言をしてしまっても、あなたは「うちの息子は優しいときもあるのに、怒らすあなたが悪い!」と息子さんの相手を責めますか? 今のままのあなたじゃ言いそうですね・・・。 >一理あるのかな~?プレッシャーかあ・・この辺は今一度考えてみます。だとしたら申し訳ないな(T_T) →申し訳ない?どうして申し訳ないのでしょう?プレッシャーをかけてるから?養うのは当たり前でしょう?それがプレッシャー?だから殴る蹴る暴言?じゃあ、ほとんどの夫婦のご主人は「養うのがプレッシャーなんだよ!」とDVしても良いのですか? >父はもの凄く生真面目、主人も生真面目に考えすぎての行動なのかな?駄目なのはやはり私・・? →私の主人も生真面目ですよ?だからってDVはしません。ご主人は病気なのです。でもほぼ不治の病です。その病気にあなたや子供さんが付き合うことはありません。ご主人が一人で治す病気です。 もう根っからのDVが当たり前の人になってますよ!ダメなのはご主人!あなたはダメじゃないの!DVって気がついたのだから、色々と勉強して意識改革して下さい。 いいですか?あなたはダメじゃないですよ!もっと自分を大切にして下さい。それがみんなを幸せにします。今が行動を起こすときですよ!

smasmajp
質問者

お礼

皆さんにご回答頂きましていろいろと意識改革をする事が出来ましたm(__)m 専門機関へも電話を掛けてみました どんな状況下にあっても全ての責任をパートナーに押し付け 「お前のせいだ!」となすり付ける・・ 置き去りにする(つい10日程前にも勃発しました)・・ 子供の為、お前の為と言いながら自分の赴くように物事を運ばせる・・ 思うように行かないと物に当たったり、暴力を振るったりする・・ 以上のように自分の考えを権力、暴力により相手を押さえ付ける=DV だと説明されました 当初、離婚は考えておりませんでしたが 私自身の気持ちも現在では大分傾きつつあります 少しづつですが進んで行こうと思っております 皆様ありがとうございましたm(__)m 又、質問をさせて頂く事があるかもしれません・・ その時は又どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

• nonnoooo
回答No.9

離婚をした方がいいと思うのですが 離婚をするまでは旦那さんに蹴られたり罵られたとき以上の苦しみを味わうと思います。 なぜなら今以上に、「自分がもう少し我慢すれば、みんなが苦しまずにすんだのかもしれない」と自分を責めてしまったり、自分との葛藤がものすごく苦しいのです。 やっぱり、自分が自分のことを嫌いになってしまうのがとても辛いんですよ。 でも離婚が成立して、ある日一人でおもしろいテレビを見たりしていると「今、とっても幸せだなー」と感じることが出来るようになれるものです。 というのも、うちは私は結婚して幸せに暮らしているのですが、実家が父の専制君主制みたいな家庭で、父は短気だしいつも不機嫌で家族のまえでこそ母に暴力はふるいませんでしたが、気に入らないと母の妊娠中からおなかを蹴ったりするような人でして。 子供の私も2回ぐらい殴られたこともあって、それより何より自分の思い通りにしたいという欲望がものすごくて、支配的な人だったのです。 そして母は子供が独立し意を決して離婚しましたが、離婚が成立するまで母はもちろん私も苦しみました。 私がいい子にしていれば、父も機嫌がよく、母も殴られたりしないですんで、離婚もせずにすんだのではないかと。 人にも両親の離婚でいろんな興味本位なことを言われ、傷ついたりしました。 でも今はもうあのころには戻れないなと思います。 人に支配されるということがどんなに窮屈なことか。 そりゃあ今夫に束縛されている部分はあるに違いないけど(夜遊びできないとか)、それとは全然違うもっとつらい窮屈さでした。 多分、言い方は悪いけど、父に母親を人質に取られてて、お前がいい子にしてないとこいつを殴るぞと脅されていたようなものだなと思います。 きっと旦那さんは、外での色んな不満を家で貴方たちに全部ぶつけているのだろうけど、やっぱり人を殴ったりしても気持ちはすっきりしないんですよ。 でもそれが習慣になっていて、いいことではないのはわかっていながらも止められない状態なのだと思います。 殴っても奥さんは家をでていかないけど 逆に言うとそれぐらい自分にしがみついてくる奥様が重くもあるんですよ。そんなに外にでようとしない奥さんを、旦那さんは絶対に養わなくてはいけないというプレッシャーになっているのではないでしょうか。 離れてみたらお互いわかることがあると思います。 本当は旦那さんが自分の本当の部分をうまく奥さんに暴力という形ではなくさらけ出せたらいいのにと思いますけどね。 私の父もきっと子供と仲良くしたかったのでしょう。 でも子供たちは支配的な父が怖いから、部屋の隅に隠れていました。 そうすると父は尚更躍起になって子供たちを引きずり出して話かけようとして尚更私たちも恐怖心におののくという、よくないスパイラルがありました。 どうしようもなかったと思います。

smasmajp
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございますm(__)m >自分がもう少し我慢すれば、みんなが苦しまずに~ これは凄く考えていました・・ 相手がDVかどうかというものを私が決める・・という事は 私が主人は違うと判断すれば主人はDVではなくなる・・ 朝~晩まで働き削減はされたものそこそこのお金は持って来る このように疑う事も失礼なのかな?とも考えてしまいます >私がいい子にしていれば、父も機嫌がよく~ 上の子は感受性が高く優しい子なので回答者様が感じられたと同じように感じているかもしれません・・それを思うと尚かわいそうです 私も又この状況下にあります >両親の離婚でいろんな興味本位なことを言われ、傷ついたりしました これも考えておりました 離婚という事で今度は外部から何か言われるような事があるともの凄く申し訳ないしかわいそうだと・・自分の事もそうですがそれよりも子供にとって良い環境を・・と思っております >外での色んな不満を家で貴方たちに全部ぶつけているのだろうけど~ 私から見るとこれと言って趣味もなく遠方出身の為、気のおける友人も近くにはおらずストレスをうまく発散出来ていないのも原因の1つなのかなと >自分にしがみついてくる奥様が重くもあるんですよ~ 一理あるのかな~?プレッシャーかあ・・ この辺は今一度考えてみます。だとしたら申し訳ないな(T_T) >離れてみたらお互いわかることがあると思います。 今 一番欲しい物かもしれません・・ ゆっくりと自分の事、子供の事、相手の事、全てを考える時間が欲しいです せっかちな主人に毎日矢継ぎ早にあれこれ言われ着いて行こうと思いながらも着いて行けない・・これもお互いのストレス発生の一部分かもしれませんね >子供たちは支配的な父が怖いから、部屋の隅に隠れていました。 なんとなく私の父に似ているような気も致します 話を最後迄聞かずにすぐ怒る父・・母もまた常に気を使いおだてていました。これはこうでなくてはならない・・と常に束縛されそれが嫌で成人したとほぼ同時に勝手に家を出ました 主人を見ていると父親に似ているかも・・と、最近思ったりもします 父はもの凄く生真面目、主人も生真面目に考えすぎての行動なのかな? 駄目なのはやはり私・・? いろんな事に自問自答を繰り返しおかしくなってしまいそうです・・ ありがとうございましたm(__)m

noname#18490
noname#18490
回答No.7

#6さんと同感です! 質問者様の生活を想像すると泣けてきそうです。 私なら、もし夫が一発でも私を殴ったら、即離婚を考えると思いますね。だって一度殴る人はきっと何度も殴るでしょう・・・そんな恐ろしい人とは安心して暮らせません。 質問者様はご自身の母親が、父親に暴力を受けていたのを見て育ったために、それを「めずらしいことじゃない」と思われるのでしょう。それに耐えてこられたお母様だから、このような状況の娘に「おまえが悪い」とおっしゃるのでしょう。 (たいていの母親なら、娘が旦那にそのような扱いをされて黙って許せるはずがありません。) 質問者様の家庭を批判するようなことを言ってすみません。でも、質問者様のお子さんも心配です。あなたがこのまま我慢していたら、将来、女の子なら、あなたと同じように男性からの暴力を黙認してしまうかもしれません。男の子なら、平気で女性を殴るかもしれません。 どうか、暴力が「普通ではありえないことなんだ」と認識してください。

smasmajp
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございますm(__)m >ご自身の母親が、父親に~ そうだったんですね!? >耐えてこられたお母様だから~ 市民ホールにて置き去りにされてしまった時にも それを知ったママ友のお母様はしきりに「信じられないっ!」と怒っていたそうです・・ >娘が旦那にそのような扱いをされて 少なくとも自分の子供だけにはこのような思いをさせてはならないと強く思いました >質問者様の家庭を批判するようなことを言ってすみません お気持ちあってのこのお言葉と理解しております 大丈夫です。常識とは難しいもので自分が経験した物事の中でその人それぞれの常識を持ち合わせてしまうと思います 社会に出て会社勤めをすればその時点である程度自分の中での常識が打ち破られ社会の中での常識を身に付けられるのですが・・ 家庭での常識は各家庭(家庭環境)でしか得られずそれが常識となってしまう・・ このようにご回答頂き他のご家庭での常識も得る事が出来、大変貴重で本当にありがたく思っておりますm(__)m >「普通ではありえないことなんだ」 相手からの暴力(今は行動よりも最近は言動がひどいです) で私が私でなくなる前に・・ 押し潰される前に一刻も早く行動して行きたいと思います (行動よりも最近は言動がひどいです) ありがとうございましたm(__)m

回答No.6

あなたの質問を読んでショックを受けました。いまだにこんな考え方をしている人がいるなんて・・・。周りの人もあまりにも知識がなさ過ぎます。 これは立派なDVですよ!自覚して下さい!図書館に行ってDV関係の本を読んでみて下さい。市の無料相談を受けて下さい。DV関係の会とか講演会もありますよ。もっと勉強して下さい。あなた自身の意識改革が必要です。自分と子供のために! 本当にショックを受けました。私は父が母に暴言をはいたり、暴力を振るったりするのを見たことはありません。私の夫もまた私に対して絶対にありません。暴言や暴力がないのが当たり前です。 自分の一度きりの人生です。あなたはそれで満足かもしれませんが、子供がかわいそうです。あなたとご主人との間に生まれた子供達は不幸です。一刻も早く行動を起こして下さい。

smasmajp
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございますm(__)m >いまだにこんな考え方をしている人がいるなんて・・ ほんと無知ですみませんm(__)m知らない事とはなんと恐ろしい事か・・ >もっと勉強して下さい。あなた自身の意識改革が必要です。 おっしゃる通りです(T_T) >暴言や暴力がないのが当たり前です。 昨日、昔なじみの男友達に「今まで奥さんや彼女の事を1度でも殴った事がありますか?」と聞いた所、全員が「無い!」との答え 世の中殴る人の方が少ないはず・・と言われ「そうなの~!?」と・・ はじめて知った私でした・・(T_T) ある人には殴る人の確率は低いはずなのに過去にも別の人から殴られた事があるって事は 「やっぱりお前にも問題があるのか?それとも低い確率の人を引き当てているのか?」と言われました >図書館に行ってDV関係の本を読んでみて下さい。市の無料相談を受けて下さい そのように致します >自分の一度きりの人生です 全くです。 この状況がおかしいのであればどんな方法だとしても自分と子供の道を正さなければ(><) ありがとうございましたm(__)m

noname#59749
noname#59749
回答No.5

完全にモラルハラスメント及びDVだと思います。 モラルハラスメントについてとても良く分かるサイトがありますので貼り付けておきます。(既にご存知かもしれませんが・・・) http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ 肝心なのは、『相手の行動がモラハラやDVに合致するか?』ということではなく、『自分がどう感じるか』です。 質問者様が、ご主人の行動を苦痛に思い、精神的につらいのであればそれは確実にモラルハラスメントなのです。 モラハラ、DVはご質問者様だけではなくお子様にも多大な影響を及ぼしますので、一刻も早く対策を練られたほうが良いと思います。 最後に。 どんな理由があっても、子供と奥様を寒い中置いて帰ることや暴力をふるうことはやっていいことではありません。 ご質問者さまはなにも悪くないですよ! 自信を持って、行動してください。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/machimachi_2005
smasmajp
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございますm(__)m >『相手の行動がモラハラやDVに合致するか?』ということではなく『自分がどう感じるか』 やはりそうなんですね・・ 私自身の感じ方により判断しなくてはならないというのはなかなか難しい事ですね >質問者様が、ご主人の行動を苦痛に思い、精神的につらいのであればそれは確実にモラルハラスメントなのです。 良く分かりました >お子様にも多大な影響を及ぼしますので、一刻も早く対策を練られたほうが良いと思います。 私自身だけの事ならまだしも子供への影響は一番の問題なので いろいろ考えてみます >子供と奥様を寒い中置いて帰ること この行動にはほんとにビックリしました・・ 電話を掛けても「勝手に帰って来い!」 主人の実家に電話して状況を説明し義母から主人に電話してもらいましたが聞く耳持たず・・ 義母も「言っても無理だからタクシーで帰りなさい」と・・ URL拝見させて頂きました何かヒントや方向性も見えて来そうなので 後程、改めてじっくりと読んで行きたいと思います ありがとうございましたm(__)m

noname#25628
noname#25628
回答No.4

ご質問の回答にはなってないのですが、 で、御主人が病気だった場合、それで納得するんですか? あなたはどうなんです? そういう生活に耐えられるんですか? それとも、これ以上は続けられないと思ってらっしゃるんでしょうか? 補足内容を読んだ限りでは、離婚するには十分な理由だと思います。 DVやモラハラにあてはまるから病気なのではなく、離婚や慰謝料を請求する正当な理由になるということだと私は解釈しております。 病気であると結論が出た場合、治したいのであれば通院してカウンセリングを受けてもらうしかないでしょうが、本人が拒否すればそれまでです。 夫の行為が度を越えているので離婚したいのであれば、弁護士会に電話して相談に乗ってもらえばいいと思いますよ。

smasmajp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m DVの存在を知ってからまだ1月程しか経っていないのですが たまたまHPをヒットさせ慌てて電話した友人にも同じような事を言われました「でもさ~それってある程度の人に当てはまるんじゃないの?んで、だとしたら離婚するの?したいの?」 「旦那を怒らせないように○○(私)がやればいいんじゃないの?」と・・ あっけなく返されて「う~ん・・」としか返答出来ませんでした DV加害者の行動サイクルの3パターンのサイクルが比較的長いようでうちの「爆発期」という物がしょっちゅう現れている訳でもないので 離婚は本格的には考えておりませんでした ですが「爆発期」後にはいつも思います(ただ漠然と思うだけですが・・) >そういう生活に耐えられるんですか? 私だけで済めばなんとかまだ耐えられるかと・・ >離婚するには十分な理由だと思います 自分の手元に離婚材料が揃っているとは全く思っておりませんでした >DVやモラハラにあてはまるから病気なのではなく~ なる程・・ >治したいのであれば通院してカウンセリングを受けて~ 人の意見は全く聞かない事もあり恐らく100%不可能だと思います 私自身がもしカウンセリングを受け始め、バレたら間違いなく散々な目に合うのでは?と思っている程です 私の中では主人は本当にDVなのか?まだ信じられておりませんm(__)m (おかしいのかな?) まずは皆様からのご回答も含め専門機関の方等のお話もお伺いしながら 一先ず自分の考えをまとめて行きたいと思いました ありがとうございましたm(__)m

• massule
回答No.3

1.ご主人に暴力を振るわれる。 2.妊娠・出産時に冷たくなる。 3.家計管理を独占して、何に使ったか事細かに報告させる。 4.性行為を強要される。 5.奥さんの外出を止めようとする。 6.友人知人の前で奥さんを罵倒する。 総括すると、ど真ん中のDVでしょう。 というか、2~6ではDVの兆候が見られる程度ですが、1があった時点でDV(Domestic Violence:家庭内暴力)になります。 即刻、専門家に相談されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.dv-busters.com/
smasmajp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 暴力を振るう=DVとは思ってもおりませんでした・・ 今でこそおとなしくなった私の父も私の小さい頃は母に物を投げたり、叩いたりしていたのを記憶しています 結婚前に付き合った男性の中にも殴る人がいました 当時(昔)の私の友達(男の子)には女を殴るなんて考えられない・・と何度も言われましたが男性→女性への暴力を当たり前のように見てきた私にとっては大した事じゃないと思ってました 回答者様に教えて頂きましたURLのDV危険度チェックでは2~3個しか当てはまらないものの下の欄のこれ以外でも以下のような・・では 1:「おまえはなにもできない」「おまえは役に立たない」などと侮辱する。 2:「誰に食わせてもらっているんだ」「養ってやっている」などと惨めな気持ちにさせる 3:夫の給料がいくらなのか、貯金があるのかないのか教えない。 (給料明細さえ見せてもらっていません・・貯蓄もどこにあるのか?ないのか?) 4:外出や電話を「どこにいくのか」「だれからの電話か」などと細かくチェックする(大した用でもないのに電話が掛かって来ます。大抵買い物や子供のお稽古等で外出している時に掛かって来るので周りの友人からは「又パパだ!」と笑われる程・・) 5:「子供に問題があるのは、母親のお前のせいだ」などと責める。 6:食事ができていないと機嫌が悪くなるなど、あなたを使用人のように扱う。 7:家事や子育ては女の仕事だと決め付ける。 8:いつも、家族や家はこうあるべきなどとうるさい。 9:「出て行け」などとおどしたり、実際に追出された (出て行こうとすると何も持って出るな!と言われます) 等々約20項目が当てはまりました DVは段々とエスカレートして行くものだと何かに書いてありました 今はこんなでもいずれ・・と思うと早いうちから対策は練っておくのが 無難なのでしょうね 子供の将来に関係してしまうのが一番避けたい部分です 専門機関に相談する事がなんとなく怖く 本当はここでご質問させて頂くのにもためらいがあった程なのですが 今後は専門機関に相談する事も頭に入れておきたいと思います ありがとうございましたm(__)m

回答No.2

症状を具体的に記入ください。

smasmajp
質問者

補足

長文になってしまう上、何をどうお伝えすれば良いか分からず質問本文のような書き方をさせて頂いたのですが・・(すみませんm(__)m) 長いですが補足させて頂きますm(__)m 私はわりと大雑把でのんびり屋(昔はもの凄く短期でした)ですが 主人は細かくせっかちで短期です ある時、子供のお遊戯会で市民ホールへ行った帰り・・ 下の子をお迎えして上の子をお迎えして(先生がまだお話中でしたので少し待ちました)その後、先生やお友達と写真を撮ったり(学年の最後にアルバムで使うので)で少し遅くなってしまいましたが周りにはまだまだたくさんの方がいらっしゃいましたので自分的にはそんなに遅いとは感じなかったのですが怒った主人は私と私の母と子供2人を置いて帰ってしまいました・・不便な場所なのと人がたくさんでタクシーも空車はなし、バス停は長蛇の列、子供や私のコートは主人が乗って帰ってしまった車の中なので真冬で寒い中、子供に羽織らせる物もなくブラウス1枚のまま駅で言えば1つ先位の所まで歩かせました (私の母には私が悪いんだと言われました) 出産の時も病院で1目会ったら1週間休まなくてはならない?・・という私には理解し難い仕事上のジンクスがあるとかで2回の出産時 共に病院には見舞いにも来ませんでした・・ 1人目出産後の病院でマタニティブルーっていうのかな?になり 1日早く帰ると電話をしたら怒りまくりながら迎えに来ました 話合いも大声で威嚇され最終的にはいつも殴られたり、蹴られたり、引きづられたり・・ この話し合いの内容も一方的な物が多く私の1日のタイムスケジュールを決めるとか、突然生活費を削減され「これでやって行け!」「家計簿を付けて見せろ!」「残りは俺が貯めておく!」(と、言った割には殆ど主人は使ってしまっていた) 主人の友人や私の友人に私の事を「だめだ!だめだ!」とそればかり・・ したくもないのに夜の相手をさせられ「嫌だ!」と言うと殴られ無視、「外でするから金をよこせ」とも言われます 友人との夜の外出は1~2年に1度あるかないかですが「子供は?飯は?風呂は?」と全て済ませておいても普段はやらないような事を出かける矢先に言ってみたり門限も19時に出て行くのに21時間まで・・ 主人は出たら出っ放し・・飲みに行ったら午前様は当たり前・・ 平日は仕事も忙しく子供と顔を合わせる事もないのに休みの日も 「○○に行って来る」と言ったきりなかなか帰って来ません ひどい時はどこに行くのかも言わずにフラっと出かけて行ってしまいます(電話をすると大抵パチンコ屋にいます) 日頃から些細な事でも怒り出すのでいつも顔色を伺って過ごしています 気が向くと子供達と遊ぶような態度を見せますが嬉しくて調子に乗った子供達を主人が怒るのですぐに中断、子供が私に泣きついて来てはい終わり 私には遊ぶ前から結末が分かっていていつも可愛そうだなと思いながら見ています 私にも直すべき所はあるとは思います・・ですが全てを受け入れていたら自分が自分でなくなってしまうようで(現に感じています)素直に受け入れる事が出来ません 又、私の友人が主人と戦ってくれるのですがある日「1つ出来たら又1つそれが出来たら又1つ」と主人が言っているのを聞いてしまいました 以前よりそうじゃないかな?と思っていたので私は「やっぱり・」と確信しました 私の全てを支配されるようで怖くて(嫌で)なりません ↑このような私の態度が主人をこうさせているのでしょうか? それとも病気なのでしょうか? それとも私が主人を病気に追いやって気持ちを楽にしたいだけなのでしょうか? 私の両親は近くに住んでおりこのような喧嘩の後も知ってはいるのですがいつも全ては私が悪く「働いてくれてる亭主が一番!働き易いように家庭を守るのが妻の役目、○○君(主人)はいつも我慢しているんだから!」といつも言われます・・ 私にも悪い点はあるかとは思いますが 問題は私にだけあるのでしょうか? この件に関しては頭の中で整理出来ず混乱してしまい 乱文になってしまったかもしれませんがお許し下さいませm(__)

• bari_saku
回答No.1

こんばんは。 具体例が書かれていないので、皆さん判断に困ってしまうと思います。 この回答の補足欄に、モラハラやDVだと思うことを具体的に書かれてみては。

smasmajp
質問者

補足

長文になってしまう上、何をどうお伝えすれば良いか分からず質問本文のような書き方をさせて頂いたのですが・・(すみませんm(__)m) 長いですが補足させて頂きますm(__)m 私はわりと大雑把でのんびり屋(昔はもの凄く短期でした)ですが 主人は細かくせっかちで短期です ある時、子供のお遊戯会で市民ホールへ行った帰り・・ 下の子をお迎えして上の子をお迎えして(先生がまだお話中でしたので少し待ちました)その後、先生やお友達と写真を撮ったり(学年の最後にアルバムで使うので)で少し遅くなってしまいましたが周りにはまだまだたくさんの方がいらっしゃいましたので自分的にはそんなに遅いとは感じなかったのですが怒った主人は私と私の母と子供2人を置いて帰ってしまいました・・不便な場所なのと人がたくさんでタクシーも空車はなし、バス停は長蛇の列、子供や私のコートは主人が乗って帰ってしまった車の中なので真冬で寒い中、子供に羽織らせる物もなくブラウス1枚のまま駅で言えば1つ先位の所まで歩かせました (私の母には私が悪いんだと言われました) 出産の時も病院で1目会ったら1週間休まなくてはならない?・・という私には理解し難い仕事上のジンクスがあるとかで2回の出産時 共に病院には見舞いにも来ませんでした・・ 1人目出産後の病院でマタニティブルーっていうのかな?になり 1日早く帰ると電話をしたら怒りまくりながら迎えに来ました 話合いも大声で威嚇され最終的にはいつも殴られたり、蹴られたり、引きづられたり・・ この話し合いの内容も一方的な物が多く私の1日のタイムスケジュールを決めるとか、突然生活費を削減され「これでやって行け!」「家計簿を付けて見せろ!」「残りは俺が貯めておく!」(と、言った割には殆ど主人は使ってしまっていた) 主人の友人や私の友人に私の事を「だめだ!だめだ!」とそればかり・・ したくもないのに夜の相手をさせられ「嫌だ!」と言うと殴られ無視、「外でするから金をよこせ」とも言われます 友人との夜の外出は1~2年に1度あるかないかですが「子供は?飯は?風呂は?」と全て済ませておいても普段はやらないような事を出かける矢先に言ってみたり門限も19時に出て行くのに21時間まで・・ 主人は出たら出っ放し・・飲みに行ったら午前様は当たり前・・ 平日は仕事も忙しく子供と顔を合わせる事もないのに休みの日も 「○○に行って来る」と言ったきりなかなか帰って来ません ひどい時はどこに行くのかも言わずにフラっと出かけて行ってしまいます(電話をすると大抵パチンコ屋にいます) 日頃から些細な事でも怒り出すのでいつも顔色を伺って過ごしています 気が向くと子供達と遊ぶような態度を見せますが嬉しくて調子に乗った子供達を主人が怒るのですぐに中断、子供が私に泣きついて来てはい終わり 私には遊ぶ前から結末が分かっていていつも可愛そうだなと思いながら見ています 私にも直すべき所はあるとは思います・・ですが全てを受け入れていたら自分が自分でなくなってしまうようで(現に感じています)素直に受け入れる事が出来ません 又、私の友人が主人と戦ってくれるのですがある日「1つ出来たら又1つそれが出来たら又1つ」と主人が言っているのを聞いてしまいました 以前よりそうじゃないかな?と思っていたので私は「やっぱり・」と確信しました 私の全てを支配されるようで怖くて(嫌で)なりません ↑このような私の態度が主人をこうさせているのでしょうか? それとも病気なのでしょうか? それとも私が主人を病気に追いやって気持ちを楽にしたいだけなのでしょうか? 私の両親は近くに住んでおりこのような喧嘩の後も知ってはいるのですがいつも全ては私が悪く「働いてくれてる亭主が一番!働き易いように家庭を守るのが妻の役目、○○君(主人)はいつも我慢しているんだから!」といつも言われます・・ 私にも悪い点はあるかとは思いますが 問題は私にだけあるのでしょうか? この件に関しては頭の中で整理出来ず混乱してしまい 乱文になってしまったかもしれませんがお許し下さいませm(__)m