モラハラ?DV?妻から言葉の暴力を受ける夫の悩み

このQ&Aのポイント
  • 妻が言葉での冒涜や疑問系で夫を追い詰めています。夫は過去の裏切りからの嫉妬が原因と考えています。
  • 妻は常に疑問を感じるような言葉を言い、夫は自分に何かしたのかと反論しても怒ります。
  • 夫は妻が過去にDVを経験していたと知っており、それが自分にはないと思っていましたが、最近は自己嫌悪に陥っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ?DV?

妻が言葉での冒涜や疑問系で責めて責めて、夫を追い詰めたとします。過去に裏切られたのが、どうしても心に残り、また裏切られてたらどうしようという、つまらない嫉妬からだと思います。 そんな言葉を初めは笑ってごまかしたり、言葉でなだめたりしてはくれてましたが。 いつしからか、『○○(私の名前)お前、うっとおしい!ウザイ!頭おかしないか!グチグチうっとおしい事ばかり言いやがって!言われとる身になってみろ!』 何かにつけて、少しでも疑問を感じるような言葉を言うと『うっとおしい!俺が何をしたっていうんや!俺についてけやんのやったら終わるしかないわの!』 お互い再婚で、前妻からDVだと聞かされた事がありましたが、付き合ってる時は、こんなに優しい人こんなに歯が浮くような言葉でも言ってくれる人居たんだって思って その奥さんに問題があったと聞いてたので、私には違うんだって思ってました。 再婚して、一年位からその当時は、自分でも振り返れば健気な嫁でいたと思いますが。 辛く当られたり 暴言を吐かれ 私の何がいけないの?と泣きながら聞いた時は、苦労させてる自分が腹立たしいからって答えでした。 自分では無理してる自覚もなく、愛する人と居られるならお金の苦労なんて苦労に入らないって思ってました。 そんなある日、保育園の先生と特別に仲がいいことが発覚し、追求したときは、悪かった二度としない  でも、相手とやり方が変わるだけで何度も… でも私は主人を強く必要としてるので、依存さえもするようになりました。 そんな自分が嫌いで、主人も都合が悪くなると、俺が何もしてないのにグジグジいうからや! と とにかく自分が悪かったからお前を不安にさせてるんやなって言葉をかけてくれるどころか 脳みそ腐ってないか!? 記憶力ないんやないか!? など、普通愛情持ってる相手に吐かないような言葉を浴びせられるようになり、 余計に もう愛されてないのかもって思うと不安になり、今日はどこに行くの?誰と会うの? 事務員と何で二人で営業に出かけなきゃいけないの?仕事って言って浮気してるんじゃない? …確かに うざいと思います。もっと信じなきゃって思いますが、事あるごとにキレて物は壊すし 暴言は吐くし 大切にされてる実感がないので ドンドン不安は大きくなり自分でも苦しいほど依存してる自分に気づきました。 機嫌のいい時は 凄く優しいときもあるし人前では愛妻家のような主人です。 その優しい部分もあるので嫌いになれず悩んでます。。。 私の 疑いをもったような質問をするのがモラハラなんでしょうか? それともモラハラを受けてるんでしょうか。。 私は主人はDVだと思ってましたが、正論で責められ罵られてるうちに 自分が悪い自分のせいだと思うようになり、どちらなのか解らなくなってきました。。。 ウザイから暴言を吐かれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruffin
回答No.1

こんにちわ。 相談内容を拝見していると、あなたのご主人はとても二面性があるち思います。 DVをする男性には二面性があります。DV後には、それを反省したかのように 妻に取り繕い、急に優しくなります。しかし、何かの拍子に急に怒りだすと、 まるで別人のようになってしまいます。 前妻からDVと聞かされているなら、あなたでなくとも、誰と一緒になっても 自分が気にいらなくなると同じような言動でパートナーを苦しみ続けるでしょう。 あなたはあなたで、あまりご主人に依存するべきではないと思います。 自立心を養って、自分を守る気持ちを大事にしてください。 夫婦と言えど、過剰な依存は禁物です。 ただ、数々の暴言に対して、 現在進行形でとても悲しんだり苦しんでおられるのだと思います。 どちらがが一方的に悪い、という二者択一の善悪判断は 夫婦関係には存在しないように思います。 どちらにも不満をため込ませてしまう要因はあると思います。 しかし、あなたが悩んでおられるのなら、DV専門の相談機関に行かれることをお勧めします。 専門家の介入は不可欠だと思います。 あまりご無理なさらないでくださいね。

karen1002
質問者

お礼

心に沁みる温かいお言葉ありがとうございます。 そうなんですよね、不満な思いをさせてしまってるから  些細な事でも、切れちゃうのかもしれませんね。。 私が もう少し視野を広げてみようかと思いました。 ありがとうございました^^