• 締切済み

モラハラについて、治った方はいますか?

結婚18年、フルタイムで共働き、子供2人です。 長年の主人のモラハラに悩まされ、先日別居の話をしました。 別居、離婚はどうしても避けたいという事で主人が変わるからと約束し、主人の良いところもあるのは確かなので継続しています。 モラハラの内容は、私に対する暴言、見下し、怒鳴る、セックス強要、威圧的に振る舞う。私への束縛。などです。 子供の面倒はよく見る方で、やりすぎなくらいです。 怒らせないようにしてきた18年ですが、気が効く主人とは違いその度に、親として最低だ。などと怒られ続けてきました。 もちろん家族第一のところも多く良い夫な場面は色々あります。 昨年夏に私の職場仲間との関係を主人が浮気だと誤解し、そこから大変なDVとなりました。 外的DVではありません。 怒鳴る、夜中じゅうの説教などそれはもう大変なものでした。 それを経て私がもう我慢出来なくなり、別居の話をしました。 そこから改心するとの事で、怒鳴ったりはなくなりましたが、 自分への愛情を確かめるため、セックスやスキンシップの強要、好きだと言って欲しい。などは続いています。 正直今までの散々な暴言、束縛、強要に対して、疲れ切っており、好きという気持ちはなく、正直に嫌だと伝えると、別室で壁を殴ったりドアを大きな音で閉めたり。 機嫌が良い時は、私も普通に過ごしたりはできますし、なによりも子供たちの親で、今年は子供の受験もあるということもあり、夫婦関係は離婚せずなんとか改善していきたいと思っています。 私の主人への愛情が薄いことわかることが主人は1番イライラするらしく、でも自分への愛情を確認してくる。事の繰り返しのようです。 こんなご夫婦はいらっしゃいますか? 直接的に怒鳴ることは少なくなってはいても、明らかに機嫌がわるくなったり、別室で壁を殴ったり大きな音を立てられたり…恐怖でしかありません。 やはり離婚すべきなのでしょうか。 なんとか改善したという方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

改善は難しいと思うし、その姿を子供さんも見られてますよね? 良く無いと思いますが・・・。 怖いぐらいなら、まだしも症状として(ストレスが原因の)頭痛、嘔吐、不安、不眠、眩暈などが出だして働けなくなって離婚したいと思っても離婚できないというのが一番怖いと思います。

• LOTUS18
回答No.1

パートナーは、カウンセリングに行く意志はありますか。根深いので、長期戦になりますし、カウンセラーとの相性もありますので、一筋縄ではいかないと思われます。ご本人に本当になんとかしなければという気があるなら、家族を失いたくないという思いがあれば、その申し出を一蹴はしないのではないでしょうか。少し現実的な治療について調べてみたら良いと思います。 もしそれを拒否するようなら、お子様への面前DVも深刻だと思うのでまず別居をした方が良いです。受験なら尚更です。 質問者様はじめ、お子様方の心身の健康と安らぎが第一です。何事も、誰にも強要してはならないのです。感情は自由です。相手が支配しようとしても、心は自由です。身体も、質問者様のものなのです。