彼氏の暴言が酷くて悩んでいます…モラハラなのか普通の怒りなのか判断できません

このQ&Aのポイント
  • 付き合いは6年で、彼氏が二股をしたことがわかりました。それから彼の暴言が酷くなり、最近では私の母の癌のことまで言われます。モラハラという言葉を知り、彼の言動が当てはまるか分からず悩んでいます。
  • 普通の人も怒りの暴言を言うことがあるため、彼の言葉がただの怒りなのか、モラハラなのか判断できません。しかし、彼と仲直りしても暴言が繰り返されるため、モラハラである可能性も考えています。
  • モラハラであれば治ることはないため、別れを選ぶべきか悩んでいます。詳しい方や経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラかも

彼がモラハラなのかな?と最近悩んでいます。付き合いは6年です。付き合い始め二股をされていた事がわかり、別れると伝えたら、もう一人の女性とは二度と会わないし、好きなのはお前だけだ、俺 を見捨てないでと言われお付き合いを続けていました。3ヶ月前にまだその女性と続いている事がわかり私は怒りました。それから彼の暴言がどんどん酷くなり、始めはバカ死ねブスなどだったのですが、最近では私の母は癌で亡くなったのですが、亡くなる寸前吐血をし、その事を当時支えと思っていた彼に聞いてもらっていました。その事まで言います。お前は癌家系だ、お前も血まみれ癌で早く死ねとまで言います。 私はすごく傷ついて、ネットなどで暴言を調べているとモラハラという言葉を見つけました。当てはまる事も多々あったのですが、普通の人も暴言を吐きますよね?私も二股されていたとわかった時には怒りで暴言を言い合いました。なので、普通の人の怒りの暴言なのか、モラハラによる暴言なのか区別がつきません。ただ、彼とは仲直りしても本当に些細な事で暴言が始まったり、その暴言があまりにも毎回酷い事から悩んでいます。 ただの暴言(彼が二股がバレ相手が離れて行った事による八つ当たり)だったら、気持ちが落ち着けば暴言が収まるのか。 モラハラなら治る事は無いと読みましたので別れを選ばなければならないと考えているのですが、どちらなのかわからず辛いです。 どうか、詳しい方、経験された方が意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いやいや、モラハラとかの域を超えていますって、 何かの障害者といっても過言ではないくらいに。 親ががんで亡くなった人に対して、そういうものの言いようは 「人間ではない」位にひどいありさまだと思いますけどね。 貴方が、二股をかけられて暴言を吐いたのは、まぁ普通です。 モラハラは治らない、といいますか、要は一種の障害なんだと思います。 相手の気持ちを「理解する、理解しようとする、想像する」そういう部分が 欠落しているためにおこる事。そういう個性なので治るとかいう問題ではなく そういう属性にある人なのです。なので、責めても諭してもどうもなりません。 知人にも、ずばずばものをいう人もおりますが、 「傷つくかどうか」というラインにおいてはとてもデリケートですよ。

watari1009
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の気持ちがわからない人なんですよね。 バカだのアホだのは言い返せますが、流石に親の事などは絶対に言えません。 私も母が大好きでしたので、母に申し訳無い気持ちです。 何かが欠落している。。そう思えました。

その他の回答 (6)

回答No.7

モラハラというか セクハラというか パワハラというか,とにかく 言葉による いじめ 嫌がらせ ですよね‥‥‥ご質問内容を拝見すると,質問者様の彼氏さんは,とにかく 幼稚で 子供のような悪口や暴言を,質問者様に 吐いています..彼氏さんは,冗談のつもりなのかもしれませんが,やはり,質問者様の亡くなったお母様のご病気のことや,その遺伝的なことまで言及して,暴言を吐いて来るのには,驚きですよね‥‥‥しかし,私も,以前,少し働いていた職場で,同じ部署の,既婚者の年上の男性社員の方に,同じように,私の病気で亡くなった父親のことなどについて,わざと,私を,貶めるような発言などをされたりして,すごくびっくりしましたが,いわゆる,赤の他人の男性社員に言われたので,嫌でしたが,その男性社員の方は,少し,私に対して,最初から,態度がおかしく,異様に馴れ馴れしく,いわゆるストーカーっぽかったのですが,周りの,若い女性社員の方には,あまり,好かれていなかったようですし,ほとんど会話なども,していなかったようです..質問者様の彼氏さんは,普段は,人に好かれていますか?女性に人気がありますか?女性と,ちゃんと向き合えていますか?ずっと浮気をしていたことを,反省していなければ,又,浮気するかもしれませんし,浮気性なのでしょうか?彼氏さんと,よく話し合われた方が,いいかもしれませんね‥‥‥失礼しました m(__)m 。

watari1009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の彼は私にだけ暴言を吐きます。高校の同級生で、昔からモテてました。仕事関係の人にも合わせてもらった事がありますが、目上の方達には好かれていました。親友と言うほどの仲はほぼいないに等しいです。親しくなると良い関係を保てないのだろうと思います。二股の相手も高校の同級生で私も知ってる女性で、疑った時も本人に聞いても正直に答えてくれないので、彼女の方に聞きましたが、優しくしている様でした。 私には何をしても何を言っても大丈夫と舐められているのだと思います。 浮気も治らないと思います。 暴言も。。 自分を大切にしようと思います。 好きな人に言われたくない事を言われるのも辛かったですが、赤の他人に言われるのも傷つきますよね。 どうして、そんな事が言えるのか、私には本当に理解できず苦しみました。

回答No.6

Q、どちらなのかわからず辛いです。 A、暴言もモラハラも一緒。 >彼の暴言は、暴言なのかモラハラなのか? と悩むこと自体がおかしい。暴言ってのは、モラハラの主構成要素なんだから・・・

watari1009
質問者

お礼

そうですよね 私もそこまで言う人に会った事がないので信じられない気持ちになりました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.4

どちらだとしても、そのような態度をされて、別れない理由が 解りませんが・・・。 人間として、どうなのっていう言葉だと思います。

watari1009
質問者

お礼

人として絶対に言ってはならない言葉ってありますよね。始めは死ねと言われた事事態に深く傷ついていましたが、死ねなんて言われ慣れ麻痺してしまっていました。 目が覚めました。 ありがとうございます。

  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.3

結婚しているわけでも無いのに何に執着してるの? さっさと別れてしまえば幸せなのに。 思いやりの無い人と一緒に居ても何も良い事はないよ。

watari1009
質問者

お礼

そうですよね、、 今では彼に対し不信感しかありません。 自分の幸せを考えます。

  • staranise
  • ベストアンサー率20% (32/159)
回答No.2

  彼がモラハラ気質だったら別れるけどそうでなければ別れないということでしょうか? 私はお母様に関する下りの文章を読んで怒りで体が熱くなりました。 何故こういった暴言をこれからも許して水に流していく選択を残しているのか理解に苦しみます。

watari1009
質問者

お礼

バカだの死ねだの私に対する暴言は聞き流していたので、私を本気で傷つける言葉が母の事と思ったのだと思います。 私が介護の仕事をしていて障がい者施設で働いているのですが、障がい者の事も平気でバカにする人です。 目が覚めました。 ありがとうございます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

どうか、詳しい方、経験された方が意見聞かせてください。 二股されて6年、新しい彼氏を探す時です。

watari1009
質問者

お礼

そうですよね、彼にずっとお前みたいな女は一生一人もんだって言われ続け、自分に自信を失っていました。 でも、まだまだ人生これからって思えるようになりました。 母のためにも幸せになります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • モラハラでしょうか

    好きと言ってくれる元カレ。 1時間も経ってないのに私がメールの返信をしないとキレます。それを無視すると「ごめんね」「もうやめる」「気狂いそうだから返信して」などといっぱいメールがきます。 メールだけじゃなく、私が少し彼の気にさわるようなことを(私は無神経なことを言ってるつもりはありません。気をつけて発言しています。)言うと急にキレます。ですが、また急に優しくなったり弱気になったりします。 他には、二股はしない、私だけが好きと言った直後に元カノが忘れられないと言ったり。 私は我慢ができなくなったので、もう連絡とるのやめようと言いましたが、もちろん返事は「やだ」の一点張り。 この時も「ダメなところはなおすから」「君じゃなきゃダメなんだ」と言ってたのに急に「俺、性格悪い人ばっか好きになるな(笑)」などと嫌味を言ってきます。ですが、すぐ弱気になって「捨てないで」などと言ってきます。 もっと酷い嫌味や侮辱は他にもあります。「ブス」「ブスがうつる」「死ね」「お前はただの性欲処理の道具」など。 私が、「好きって言ってくれるのになんで傷つけるの?」と聞くと「自分が傷つくのが怖くて人を傷つけるのかも。最低だよね。どうしたら普通に戻れるのか分からない。」と返事がきました。 「なにかトラウマでもあるの?」と聞くと元カレに「親に似るのかも」「昔色々あって」と言われました。 付き合ってた頃に、親から暴力をされていたり暴言を吐かれたりされていたと聞きました。 モラハラについて調べてみると彼と結構当てはまるのでそうなのかな?と思いました。 これはモラハラでしょうか?治療方法などはありますか? ちなみに、暴力などはありません。

  • モラハラですか?

    私の職場のことで相談させて下さい。 毎日毎日、何をしても暴言を吐かれます。 悪気はどうやらなさそうで、からかっているつもりなのだと思います。 ブス、デブ、きもいはまるで挨拶のように言われます。 お前は使えない、お前は何もできない。 仕事の確認をすると、うるせぇな、把握してるぶってんじゃねぇよ。 掃除をしていると、私掃除やってます感出してくんじゃねぇよ。 接客業なので、メイクを直したりするのですが、直していると、どうせやったってブスはブスのままなんだから意味ねぇよ。 こんなかんじで、本当に毎日言われています。 冗談のつもりかもしれませんが、あまりにも言われすぎてもう辛くて仕方ありません。 私の周りの人たちからも、ずっと辞めなと言われ続けていたのですが、全て自分が弱いから乗り越えられないんだと、自分のせいにしてしまい辞めずに来ました。 前は相談できる人も少しいたので、それもありました。 今は心の支えだった先輩もいなくなり、誰も頼れません。 何も言って来ない人もいますが、かばってもくれませんし、知らんぷりです。 私は本当に全部自分のせい、自分を責めてしまう性格だそうです。 現に、言われて辛くて辞めたいと思っても、やっぱり最後は私が弱いからなんだという考えにたどり着きます。 ですが最近自分でも限界が近い気がしています。 仕事をしているときだけ体調が悪く、フラフラしたり頭痛があったりします。 涙目をこらえながら仕事する日も3倍くらいに増え、肌荒れや息苦しさもあります。 1日の中で笑う回数も極端に減りました。 それでも仕事はしなければいけないし、病気じゃないから休めないし、職場の暴言も減らないし。 とにかく苦しいのです。 これをずっと耐えなければいけないのかなと思うと、もう何のために毎日働いて生きているのか分からないと思ってしまいます。 今24才なのですが、この職場以外を経験したことがないのでおかしい事なのかもわからないのです。 今は仕事が嫌だとコロコロ変えてしまったりする若者ばかりなので、そうはなりたくないという気持ちが強く、辞めたら負け組だと思っていてずっと我慢してきました。 もうすぐ6年目にも入るので、もう辞めてもいいのかなと考えています。 体調がやはり悪くなっているので、このままでは良くないのかなと、、 体力も本当になくなっていて、1日仕事するのがギリギリなくらい疲れます。 モラハラという言葉は自分には全く関係のないものだと思っていたのですが、もしかしたら近いのかな?と思います。 何か言えば100倍になって返ってくるのでこわいです。 どうしたら少しでもラクでいられるかなと毎日考え、メイクを直すのもタイミングを見てこっそり直したり、気をつかいすぎてもうどうしていいのか分かりません。 ちなみに女性は私だけで、暴言を言うのも働いている人たちも全員男性です。 これはモラハラなのでしょうか??

  • これはモラハラですか?

    これはモラハラですか? 私には付き合って2週間になる彼がいます。私は20代前半、彼は30代前半です。 2人きりになったり、他人の目があまりないところでの彼の暴言や態度に悩んでいます。 先日、彼と食事に行きました。私はお酒に酔いやすいのですが、その日は頑張ってお酒を飲んでいました。途中でつらいと感じ、少しうつむいたら彼が『そういうふうにしてると俺が悪いことしてるみたいに見られるからやめろ』と言いました(彼は私がお酒弱いと知っています)。 結局その日はふらつくほど酔ってしまい、帰りは彼の2メートル後ろを歩いていました。彼は『俺が置いていっているみたいじゃないか』と言い、私の心配をしてくれる様子もありませんでした。店の外までは私の鞄を持って手をつないでくれていましたが、人の目がなくなった途端に鞄を持たされ、手も離されました。そして私が酔っ払ったことに対して、『お酒を飲ませた俺にも責任はあるけど、今後もあの店に行く俺のことも考えろ』と叱りました。酔ってしまった私にも責任はあると思いますが、全く心配の言葉もないのは酷いと感じました。 ほかにも彼からは以下のような言葉を言われてきました。 『性格悪いから改めろ』 (生意気な性格が嫌みたい。私は素直になれない性格で照れ隠しのために思わずそういう態度をとってしまいます) 『ほんとデブは性格悪いな』 (だが痩せろとは言わない。単なる独り言。) また、私の友人(女性)と一緒に食事をした時には、私の影で彼女に連絡先を渡していました。 下心がないなら堂々とすればいいじゃないか、影でそんなことされて不愉快だと言ったら、『社会経験も全くないような未熟なお前に言われる筋合いはない!』と逆切れされました。 他には、 ある日喧嘩をした後、二人の今後について話し合おうと彼から連絡がきました。しかし私は仕事中で確認できずにいました。彼がメールを送信して3時間後、『連絡がないため拒否したものとみなし、今後一切連絡はとらない』とのメールが着ていたこともありました(その後きちんと連絡は取れました)。 彼の態度や暴言についてインターネットで調べた際にモラルハラスメントを知りました。 その時はモラハラだと確信していました。 彼には『私と一緒にいる彼を見て他人がどう彼を評価するか』ということしか頭になく、また、私に対して『女性に対する愛』だけでなく『人間に対する愛』すらもないように感じています。モラハラ加害者に多い自己愛性人格障害なのかなと思いました。 しかし最近はモラハラ『かもしれない』と思うようになりました。 そう思うようになった理由は、 ◆(口先だけかもしれないが)私の気持ちも理解してくれる。 ◆彼の性格に関して彼自身が、『短気』『正直(嫌なことは嫌とはっきり言う)』『他人の目を気にする性格』と話している。 ◆とても傷つきやすい性格なため、防御策として先手必勝で私に暴言を吐いているように感じる。 ◆暴言は私を鏡として彼自身に対するものなのではないかと思うことがある。 ◆振られたときの対策なのか、『俺から身を引こうか?』『次回があるかわからないけど』『君は俺を踏み台にして成長していけばいい』などの別れをほのめかす言葉を言う(しかしこれはモラハラ加害者の特徴でもある)。 ◆暴言の内容が『彼を正当化して押し付ける』『私の人格否定』などのような内容ではない(気がする)。 つまり、私に対するこの態度や暴言は彼の自信のなさや弱さからくるのではないかと思っています。 長くなりましたがみなさまに質問です。 (1)モラハラの可能性は高いですか? (2)モラハラでない場合、『自分(彼)と一緒にいて相手(私)がどう思っているのか』を気にするようにして欲しいと伝えた場合、聞き入れる可能性、もしくは直る可能性はあると思いますか? モラハラだと確信していた時はすぐにでも別れようと決めていました。しかし確信から疑いに変わった今、付き合ってまだ2週間なのでもう少し様子を見たほうがいいかもしれないとの考えが私の中で出ています。どちらの選択肢をとるか、みなさまの回答をよく読んでから決めようと思っています。 目が覚めるような回答もお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 『モラハラ』に詳しい方教えて下さい!

    質問させていただきます!私は、女性です。 最近知った 『モラハラ』 例えば、それが上司ならば(普通に30代妻帯者とすると) 部下にはモラハラをしますが、奥様には全くしないとか、あるのでしょうか? それとも、そういう人は、会社だろうが、家庭だろうが、同じなのでしょうか?もしくは、様々なケースがあるのでしょうか? 同じく、モラハラやDV男性が、妻帯者だとすると、愛人にはモラハラ、DV男でも、妻には全くしない、別の顔で接してる、モラハラなど一切しない… とか、また、逆に、愛人には優しく普通の顔で、妻にはモラハラ… そういうケースもあるのでしょうか? 使い分けができているとすると、それは意図的なのか… よく、外面いい人は内面悪いとかいいますが それと同じことが、モラハラには当てはまるのか疑問なのです。 詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

  • 短気?モラハラ?

    彼氏はモラハラでしょうか? 私26歳、彼28歳。同棲中です。 短気なのかモラハラなのか知りたいです。 彼は車騎星なのですが、車騎星はすぐにカッとなるみたいで、ただの短気だったらまだいいのですが、モラハラだとしたら今後の付き合いを考えようと思っているのでみなさまの意見をお聞きしたいです。 ・働けない私を養ってくれている ・私に気を遣って食べたいもの行きたい場所など優先してくれる ・都合の悪いことは無視、怒鳴って私の話を聞かない ・今までの彼女には感情的になって暴言をはいたりすることは無かったが私にはある。 (元カノたちは大人しめな性格だったみたいです。私は嫌なことは嫌とはっきり言うタイプ) ↑ これに関しては彼になんでも自分に従う女は嫌。(私)は嫌とか言ってくれるから良い。と言われたことがあります。 ・彼が怒っているとき、養ってもらってる立場をわきまえて一歩引け、俺に逆らうなと言われた ・彼の車を私が運転している時にコンクリートに擦ってしまい車体に大きな傷をつけてしまったが怒らない責めない。 ・私が体調が悪く家事ができなくても家事ができないことを責めてきたことがない。代わりにやってくれる ・喧嘩をして彼が怒鳴る時、だまれ、うるせえなど強い口調で私に発言させないようにする。 (通常時に彼に聞いてもそんなこといったことないしぃ。と覚えていない。本当に覚えてないかは分かりません。) ・欲しいものは我慢せずになんでも買っていいからね〜と言ってくれる 今、彼は金銭的にも身体的にも余裕がなくて 余裕がないからイライラしてしまうと言うのですが、余裕がでてきたらすぐ怒ったり怒鳴ったりすることは少なくなると思いますか?(誰しも喧嘩はするのでそこは無くならないと思ってます) 怒鳴っても暴言吐いてもこいつは離れないと思われてそうで。。 彼は怒ると酷い言葉を平気で言ってくるのでその度私は悲しくなりますが、今余裕がないから仕方ないよね、余裕ができればそもそもこんなことにもならないよねと思ってまだ彼といますが、別れた方がいいのかと思う自分もいます。 でも優しい彼もいるし、やっぱり彼が好きで本気で離れようと思えません。 怒鳴っている時と普通の時の言葉や態度が真逆でどっちが本当の気持ちなのかわからないです。 モラハラのことを調べてみたのですが、当てはまらないとこもあるのでどうなのかなと。。 みなさまの意見をお聞きしたいです。

  • モラハラ男と別れたい

    モラハラ男と別れたい。どうか背中を押してください。 私には、お付き合いを始めて約1年の彼がいます。 同じ職場で出会い、半年ほどして関係が始まったのですが、私は彼にとっては浮気相手にあたります。 彼には、交際5年同棲半年の、看護師をしている彼女がいます。 彼女の方が彼より3~4つ上だそうで、見たことはありませんがしっかりされた方だと思います。 ちなみに、私は26歳、彼は私より2つ年上です。 すごく好きだったし、「彼女がいても、私を選んでもらえるように頑張る」という気持ちで始まり関係を続けていたのですが、 都合のいい相手、支配下に置いたペットのようにしか見られていないと日々感じていました。 ・一緒に歩いてるときに私が自転車を押して歩いてて少しもたついたり、上り坂で苦労していると、「おせーんだよ!!イラつかせんなブス!!」と暴言を吐く。 ・デート中夕飯のとき、私が食べたいものを言ってもすべて否定され、「じゃあ家で食べようか?」と提案すると、「今まで散々歩きまわった時間はなんだ!?死ね!!」と暴言。そのあとうちで馬乗りになって首絞める。 ・職場の男の子の送別会に行ったことを事後報告したら物凄い形相でうちに来て、頭を殴る、首を絞めるなどの暴れっぷり。 ・職場で、私が他の男性と話をしているとあとでふたりきりになったときにぶち切れる。「他の男とは話さない」と約束をさせられ、彼がいないところでは普通にしゃべってたところを見られるとさらに手がつけられなくなる。さらに最近では、私が誰かと話していないかをみんなに聞きまわっているそう。おかげで、職場で居場所も危ういです。 今まで何度も、「こんなセフレやセカンドのような立場はいやだ、どっちか選んで」と言っても、「セフレなんて思ってないし、ちゃんと好き。お前とは出会うのが遅すぎたから...」と、わけのわからない言い訳しかしてきません。 2番手な上に、こんな束縛もモラハラもされていいわけがなく、一刻も早く別れたいです。 私の誕生日も、仲の悪いはずの親戚たちと、「おじいちゃんが入院する前に、親戚一同で旅行に行く」とか、わざわざ誕生日にかぶせてそんな嘘だか本当だかわからないことを言われて結局一緒に過ごしてもらえず、こんな関係だからかもしれないけど、どうせ彼女と旅行だとしか思っていません。彼のことは疑うことしかできません。 何も信じれません。 なぜ別れられないのかというと、職場が同じということもありますが、やっぱり一緒にいて物凄く楽しいです。誰といるよりも楽しくて素でいられます。寂しいから、踏みとどまってしまうのもあります。 また、別れたとして彼は彼女がいるからいいけど、私はひとりぼっちになるのがとても悔しいし寂しいです。 彼は、私に気を使ってか彼女の話を一切しませんが、彼女には手もあげないしモラハラはしていないんだろうな、と感じます。 よく「俺を怒らせるお前が悪い」と言いますが、やはりそうさせてしまう私が悪いのかと思わずには居られません。 私も結構気が強くて、応戦したり反抗してしまうところがあるから、こうなってしまうのかもしれません。 今回の誕生日のこともそうですが、彼女とのことを考えると私もめんどくさいことを言ったり泣いたり怒ったりしてしまいます。 とにかく、早く別れたいです。お互いのためにはもう終わらせた方がいいことはちゃんとわかってます。 多少厳しくても構いません、背中押してください。

  • 彼はモラハラでしょうか?

    24歳の女です。 先日、2つ年上の4ヶ月付き合った男性と別れました。 別れた経緯は今回の質問とはずれますので省略しますが、 よくあるすれ違いがこじれてしまったという形です。 今現在、復縁できる状態にあります。 しかし、そうなるまではなんとかすっぱり忘れられないかなーと思い、 ネットで恋愛相談系のトピックなどをあさっていました(*_*) そんな中、彼はモラハラだったのか…?と疑問をもつようになりました。 そう思った矢先、復縁できる状態へ…。 モラハラを疑うようになった今までの出来事です。 ▽喧嘩をした際泣いてしまったところ、「泣くな!女の涙は男の暴力と一緒だから泣き止まないなら、俺も手をだすから」という言葉(実際に出されたことはありません) ▽いきなり不機嫌になり、話しかけても無視。理由を聞いても「わからんならいい」 何か気に障ることしたならごめん、と謝ると、「訳もわからんと謝られるとか不愉快なだけやから」と。 (次の日になると普通で、「もう終わったことやろ?」と。そして後日わかったのですが、ただのやつあたりでした。) ▽彼は、自分が一番正しいと思っていて、私がやんわりと矛盾を指摘したりすると「まあお前にはわからんやろなあ」とばかにした態度をとっていました。 ▽とにかく嘘が多い。自分をよく見せる嘘、自分を守る嘘、何の意図があるのかわからない嘘。 ▽お互いに何でも言いたいことは言い合おう、ということだったのですが、私が言うと、不機嫌になります。そのくせ私には多く求めてきてました。 ▽彼が入院することがあったので、私はその準備をほとんどしました。別に感謝して欲しいとかはなかったし、彼女の特権♪ぐらいに思ってました。しかし、その中でも少しいたらないことがあると細かく…(彼が「退院する時の服、適当に選んで持ってきてー」というので、持っていったら「センスがない。黒ずくめやん…もっと相手の求める先まで応えないと…」とうだうだ…) こうやって書いてると、モラハラじゃないにしてもろくでもないような気もしますが… もちろん、いいところもあって、大好きでしたし、全体を通して見ると幸せでした。 戻れるなら、戻りたいとずっと思ってました。 だけど、今実際復縁を求められていて、いろんなことを考えて、戻ってもいいのかなあという気持ちがあります。 戻ってしまえば、盲目的になってしまいそうなので、離れるなら冷静になってる今だろうなあと思います。 モラハラは治らない(もしくは何年もかかる)と聞きましたので… 彼はモラハラでしょうか? モラハラじゃないとしても、もう離れるべきでしょうか? 自分で決めることだとは重々承知です。 質問を読まれて、もう答えは出てるんじゃないかと思われそうですが、ここ最近毎日揺れ動いていてなかなか決断できずにいます。 よろしくお願いします。

  • モラハラでしょうか?

    婚約者と別れることを決めました。 前回の質問で、彼がモラハラっぽいという意見があり、気になって調べてみたところ、背筋がぞっとしました。気分が悪くなりました。 しかも、いつの間にか私も、彼にモラハラしてたと思いました。 私は、心療内科でカウンセリングを始めたところです。 彼を叩いてしまうし、監視していなければ落ちつかなくなり、そういう自分が精神的に異常だと思い、心療内科に行きました。 いつも死にたく、自分を卑下し、自信のなさから彼を疑う日々でした。 家事をする気力もわかず、普通なら楽に出来ることがどんどん出来なくなりました。 それが、彼と同棲を解消して縁を切るとを決めてから、死にたいとあまり感じなくなりました。 元々、慢性的に死にたいというのはずっとどこかにありましたが、少なくとも今すぐに死のうという衝動が減りました。 でも、私の主観だけで一方的にモラハラと決めるのはよくないです。 それに、あまりにも私がおかしいとか頭が悪いと言われてきたので、自分の判断力に自信がありません。 私は、間違いなく彼にモラハラをしていました。 気持ちを整理したいので、彼のしたことはモラハラにあたるのか、客観的な判断をどなたかお願いします。 ・喧嘩になると「神経疑う」「お前障害者か」「頭が悪すぎて俺の話を理解できない」と言う。傷ついたと言うと「ここまで言わせてるのはお前だ」と言う。こういう言葉遣いが当たり前のようで、本人は傷つく意味がわからないらしく、「お前が弱い」と言う。「言われたくなければ怒らせないように工夫しろ」と言い、謝ると、本人の納得いくごめんなさいの言い方をするまで何度も謝罪を要求する。気に入ったごめんなさいが言えると喜び、「最初から素直にそうしろ」と本当に嬉しそうに言い、優しくなる。 ・「常識がない」「考えたらわかるだろ」が口癖で、誰に対しても思うらしい。例えばコンビニのレジで店員が何か気に入らない態度をとれば一瞬で激怒し、些細なことの怒りを一年後まで持ち越したりする。(それがコンビニの店員の一言であっても) ・後輩に偉そうにするのが好き。奢るのも好き。彼の周りには彼をほめたり争わない人が多い。相手に不愉快な思いをさせ友人が離れていくのを何度も見たが、本人は自覚がないため、傷つき落ち込み、荒れる。 ・職場で叱責されてパワハラだと騒ぐが、本人には言い返せない。「自分はこんなにきつい仕事をしている」「仕事でおかしくなる」と毎日言う。「お前は病気かもしれないけど家にいて楽だ」と言い、「楽してるのに何がきついのかわからない」という。「病気を口実に怠けてるとしか思えない」と言う。 他にも、二股もどきのことや、子供が出来て諦めるときに「産みたい」と言うと罵倒されたことなど、色々ありましたが、書いているうちに吐きそうになりましたので、自分が傷ついていたことがわかりました。 普段は優しく、理解があるように思いましたが、そう信じたかっただけかもしれません。 なんていうか、優しいことをしてるようなときにも、あたたかさをあまり感じません。 彼の発言などをモラハラと考えてもよいのでしょうか? 私は、自分が病気だから、彼をこのように追いつめてると思っていました。

  • モラハラになりますか?

    初めて質問します。 23才の女です。 私には一年弱お付き合いし、同棲してる 彼氏がいるのですが、その彼が モラハラに当てはまるのか 教えて貰えますか? モラハラ?と思う所が 仕事を辞めさせられた。 友達と会わせなくなった(男女両方) 携帯や手帳、カバンや財布の中身を見る。 家族にすら会わせてくれない。 些細なミスを執拗に責め嫌味を言う。(自分のミスはスルー) それを指摘したら逆切れ。 喧嘩の時も一方的に暴言、嫌味のオンパレード。 言い返そうものなら怒り爆発。 体調不良でご飯作るのがしんどく、家で彼といたら疲れも取れないので実家に帰りたいと言うとぶち切れ。 (帰りたい理由として、体調不良で炊事が無理、彼の体調など気遣う余裕が無いと伝えたら) これに対して怒った理由は 体調悪い人に飯を作れと怒る男だと思われたのが腹立ったらしいです。 しかし以前風邪で寝込みお米を炊くのを忘れていたら凄く怒られた。 他にも自転車で転び頭から流血してても 私の心配は無く馬鹿にされるだけでした。 別れたいけど別れ話をするのも怖く もうどうしたらいいかわからず泣く事しかできません。 ちなみに彼はバツ2の39才です。 これから先性格が直ることはあり得ないでしょうか?

  • 彼氏がモラハラかも・・?

    遠距離恋愛で8ヶ月の彼氏がいます。お互い30代後半。 最近、彼氏がモラハラ男ではないか・・?と思うようになりました。 モラハラの特徴。というのを見るとほぼ当てはまり、思い返すと喧嘩時に私の人格を否定するような言葉を言ってきます。 喧嘩の時にモラハラを発揮するのです。 普段の会話の中でも彼の意見を否定すると暴言ではないですが『いや、それは違うでしょ』のように私の意見は間違ってる・・みたいに持っていかれます。 私も気が強いので応戦するのですがそうすると倍返しになって返ってきます。その時にモラハラが発揮されます。 喧嘩の原因(内容)というよりは私の思いやりがないなど私自身の事について責めてきます。 しかもとことんです。 彼も何か自分が嫌な思いをしたら倍返しにする。と言っています。やられたらやり返す精神です。 俺は喧嘩は口では負けない!とも言っています。。 私が喧嘩をすると疲れる。。と言うと、俺も疲れるよ、それは同じ気持ちなんだ!を主張。 私がわざとやったんじゃない行為でもやり返してきます。やられないと気持ちが分からないとおもって・・などと言って。。 でもわざとじゃないんだから・・と言うと『大丈夫だよ、またやっても。俺もまたやり返すだけだから。』 こういう言い方なんです。 そのくせ普段は私を大切に思ってる・・愛してると毎日言います。 彼は『俺は正直なだけ。本当の事を言ってるだけ』なんだそうです。 時にはそれをいう事によって相手の心に傷が出来るということを分かっていません。 正直に本当の事を言えばいいと思っているようです。それでいいのでしょうか?? 私は違うと思っているのですが。。 喧嘩(言い合い)をすれば感情的になり思ってもない言葉を言ってしまうことがありますが・・相手をコテンパンにするような相手の自尊心をズタズタにするような言葉は言いませんよね? 今まで、ただ強情で負けず嫌い、頑固、自分に素直になれない子供っぽい性格だと思っていたんですがモラハラの事を検索して特長をみて、当てはまり。。。とてもショックです。。 皆様が思うに、これらの行為はモラハラだと思いますか?