彼氏の暴言が酷くて悩んでいます…モラハラなのか普通の怒りなのか判断できません

このQ&Aのポイント
  • 付き合いは6年で、彼氏が二股をしたことがわかりました。それから彼の暴言が酷くなり、最近では私の母の癌のことまで言われます。モラハラという言葉を知り、彼の言動が当てはまるか分からず悩んでいます。
  • 普通の人も怒りの暴言を言うことがあるため、彼の言葉がただの怒りなのか、モラハラなのか判断できません。しかし、彼と仲直りしても暴言が繰り返されるため、モラハラである可能性も考えています。
  • モラハラであれば治ることはないため、別れを選ぶべきか悩んでいます。詳しい方や経験者の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラかも

彼がモラハラなのかな?と最近悩んでいます。付き合いは6年です。付き合い始め二股をされていた事がわかり、別れると伝えたら、もう一人の女性とは二度と会わないし、好きなのはお前だけだ、俺 を見捨てないでと言われお付き合いを続けていました。3ヶ月前にまだその女性と続いている事がわかり私は怒りました。それから彼の暴言がどんどん酷くなり、始めはバカ死ねブスなどだったのですが、最近では私の母は癌で亡くなったのですが、亡くなる寸前吐血をし、その事を当時支えと思っていた彼に聞いてもらっていました。その事まで言います。お前は癌家系だ、お前も血まみれ癌で早く死ねとまで言います。 私はすごく傷ついて、ネットなどで暴言を調べているとモラハラという言葉を見つけました。当てはまる事も多々あったのですが、普通の人も暴言を吐きますよね?私も二股されていたとわかった時には怒りで暴言を言い合いました。なので、普通の人の怒りの暴言なのか、モラハラによる暴言なのか区別がつきません。ただ、彼とは仲直りしても本当に些細な事で暴言が始まったり、その暴言があまりにも毎回酷い事から悩んでいます。 ただの暴言(彼が二股がバレ相手が離れて行った事による八つ当たり)だったら、気持ちが落ち着けば暴言が収まるのか。 モラハラなら治る事は無いと読みましたので別れを選ばなければならないと考えているのですが、どちらなのかわからず辛いです。 どうか、詳しい方、経験された方が意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いやいや、モラハラとかの域を超えていますって、 何かの障害者といっても過言ではないくらいに。 親ががんで亡くなった人に対して、そういうものの言いようは 「人間ではない」位にひどいありさまだと思いますけどね。 貴方が、二股をかけられて暴言を吐いたのは、まぁ普通です。 モラハラは治らない、といいますか、要は一種の障害なんだと思います。 相手の気持ちを「理解する、理解しようとする、想像する」そういう部分が 欠落しているためにおこる事。そういう個性なので治るとかいう問題ではなく そういう属性にある人なのです。なので、責めても諭してもどうもなりません。 知人にも、ずばずばものをいう人もおりますが、 「傷つくかどうか」というラインにおいてはとてもデリケートですよ。

watari1009
質問者

お礼

ありがとうございます。 人の気持ちがわからない人なんですよね。 バカだのアホだのは言い返せますが、流石に親の事などは絶対に言えません。 私も母が大好きでしたので、母に申し訳無い気持ちです。 何かが欠落している。。そう思えました。

その他の回答 (6)

回答No.7

モラハラというか セクハラというか パワハラというか,とにかく 言葉による いじめ 嫌がらせ ですよね‥‥‥ご質問内容を拝見すると,質問者様の彼氏さんは,とにかく 幼稚で 子供のような悪口や暴言を,質問者様に 吐いています..彼氏さんは,冗談のつもりなのかもしれませんが,やはり,質問者様の亡くなったお母様のご病気のことや,その遺伝的なことまで言及して,暴言を吐いて来るのには,驚きですよね‥‥‥しかし,私も,以前,少し働いていた職場で,同じ部署の,既婚者の年上の男性社員の方に,同じように,私の病気で亡くなった父親のことなどについて,わざと,私を,貶めるような発言などをされたりして,すごくびっくりしましたが,いわゆる,赤の他人の男性社員に言われたので,嫌でしたが,その男性社員の方は,少し,私に対して,最初から,態度がおかしく,異様に馴れ馴れしく,いわゆるストーカーっぽかったのですが,周りの,若い女性社員の方には,あまり,好かれていなかったようですし,ほとんど会話なども,していなかったようです..質問者様の彼氏さんは,普段は,人に好かれていますか?女性に人気がありますか?女性と,ちゃんと向き合えていますか?ずっと浮気をしていたことを,反省していなければ,又,浮気するかもしれませんし,浮気性なのでしょうか?彼氏さんと,よく話し合われた方が,いいかもしれませんね‥‥‥失礼しました m(__)m 。

watari1009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の彼は私にだけ暴言を吐きます。高校の同級生で、昔からモテてました。仕事関係の人にも合わせてもらった事がありますが、目上の方達には好かれていました。親友と言うほどの仲はほぼいないに等しいです。親しくなると良い関係を保てないのだろうと思います。二股の相手も高校の同級生で私も知ってる女性で、疑った時も本人に聞いても正直に答えてくれないので、彼女の方に聞きましたが、優しくしている様でした。 私には何をしても何を言っても大丈夫と舐められているのだと思います。 浮気も治らないと思います。 暴言も。。 自分を大切にしようと思います。 好きな人に言われたくない事を言われるのも辛かったですが、赤の他人に言われるのも傷つきますよね。 どうして、そんな事が言えるのか、私には本当に理解できず苦しみました。

回答No.6

Q、どちらなのかわからず辛いです。 A、暴言もモラハラも一緒。 >彼の暴言は、暴言なのかモラハラなのか? と悩むこと自体がおかしい。暴言ってのは、モラハラの主構成要素なんだから・・・

watari1009
質問者

お礼

そうですよね 私もそこまで言う人に会った事がないので信じられない気持ちになりました。

• zabusakura
回答No.4

どちらだとしても、そのような態度をされて、別れない理由が 解りませんが・・・。 人間として、どうなのっていう言葉だと思います。

watari1009
質問者

お礼

人として絶対に言ってはならない言葉ってありますよね。始めは死ねと言われた事事態に深く傷ついていましたが、死ねなんて言われ慣れ麻痺してしまっていました。 目が覚めました。 ありがとうございます。

• A_Heart
回答No.3

結婚しているわけでも無いのに何に執着してるの? さっさと別れてしまえば幸せなのに。 思いやりの無い人と一緒に居ても何も良い事はないよ。

watari1009
質問者

お礼

そうですよね、、 今では彼に対し不信感しかありません。 自分の幸せを考えます。

• staranise
回答No.2

彼がモラハラ気質だったら別れるけどそうでなければ別れないということでしょうか? 私はお母様に関する下りの文章を読んで怒りで体が熱くなりました。 何故こういった暴言をこれからも許して水に流していく選択を残しているのか理解に苦しみます。

watari1009
質問者

お礼

バカだの死ねだの私に対する暴言は聞き流していたので、私を本気で傷つける言葉が母の事と思ったのだと思います。 私が介護の仕事をしていて障がい者施設で働いているのですが、障がい者の事も平気でバカにする人です。 目が覚めました。 ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

どうか、詳しい方、経験された方が意見聞かせてください。 二股されて6年、新しい彼氏を探す時です。

watari1009
質問者

お礼

そうですよね、彼にずっとお前みたいな女は一生一人もんだって言われ続け、自分に自信を失っていました。 でも、まだまだ人生これからって思えるようになりました。 母のためにも幸せになります。 ありがとうございます。