トラブル解決ナビが動作しない!Windows7のセーフモード立ち上げ時の問題

このQ&Aのポイント
  • Windows7がセーフモードで立ち上がった後、トラブル解決ナビが正常に動作しない問題が発生しています。
  • RECOVERY and UTILITYを起動しても、トラブル解決ナビは「準備中です。しばらくお待ちください」という状態から進まない状態です。
  • 富士通製のLIFEBOOK AH530/3Bという製品を使用しており、初期化したいがどうすればよいかわかりません。
回答を見る
  • 締切済み

トラブル解決ナビについて

Windows7がセーフモードで立ち上がり、 コマンドプロンプト /Windows/system32/drivers/CLASSPNP.sys で、「お待ちください」のまま、先へ進まないです。 OSを初期状態に戻したく、 RECOVERY and UTILITYを起動したが、 トラブル解決ナビが「準備中です。しばらくお待ちください」から変化しない。 OSを初期化したいのですが、なんとかできないでしょうか? 製品名はLIFEBOOK AH530/3B 型名  FMVA533BS ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

どうやらHDDの故障が濃厚かと思われます。 HDDの一区画が読めないから先に進めないのかと思います。 また、トラブル解決ナビ自体が先に進まないのであれば、HDDの故障はほぼ確実かと思います。 製品名から拝見すると、2010年に販売されたパソコンのようですので、メーカーでの修理は帰還対象外です。 稼働期間中にリカバリディスク(おそらくDVD6枚組)を作成されていたのであれば、新しいHDDに換装した後、リカバリディスクからOSを復活させる事もできます。(一番安価) リカバリディスクを作っていないのであれば、新しいHDDに換装した後、市販のWindows10を購入しインストールになるかと思います。(次に安価) 若しくは、新しいパソコンを購入するかの何れかになると思います。(最も高価)

回答No.1

外せるものをすべて外してから立ち上げてみてください。 USBで接続しているものや、SDメモリ等です。 以下のページが参考になるかと。 http://d.hatena.ne.jp/ogohnohito/20120707/p1