• ベストアンサー

トラブル解決ナビが起動しません

知り合いからPCの調子が悪いというので相談を受けました 機種:富士通 FMV EK30X(2007春バージョン) 症状:通常起動が出来ず、「トラブル回復ナビ」を起動しようとすると「しばらくお待ちください」の画面で止まってしまう 対策:BIOSの初期化(改善せず) 話を聞くと常に電源切るときは強制終了していたとの事・・ だんだん症状が悪くなりついに起動出来なくなったみたいです マニュアル見ながらセーフモードでの立ち上げも不可・BIOSの初期化でも改善しなかったためリカバリーしか無いかも・・となったのですが、付属のリカバリ&ユーティリティディスクでは「トラブル解決ナビ」からの回復を試みている様で「しばらくお待ちください」画面で止まってしまいます 「トラブル解決ナビ」を起動させずにリカバリする方法か「トラブル解決ナビ」自体を起動させる方法を知っている方いらっしゃれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110639
noname#110639
回答No.1

FMVなら、すべてのプログラム→マイリカバリ→起動→説明画面→閉じるをクリック→次画面の右側、もどすをクリック→正常にバックアップされた時までさかのぼり再構築できます。 FMVでセーフモード立ち上げは、何度か繰り返しをするとできる時があります。何度も試してみてください。 トラブル解決ナビは、お待ちくださいのメッセージから、最悪で数十分かかる事もあります。 まずはマイリカバリを試してみてください。 また、セキュリティソフトでウィルスセキュリティがインストールされていた場合は、PCのトラブルではなく、ウィルスケキュリティのトラブルです。 ウィルスセキュリティのトラブルに関しては、ソーテックで現在復旧ソフトや復旧用のDVDが郵送されていますので、そちらで参照されてみてはいかがでしょうか。

seipenn
質問者

お礼

セーフモードで立ち上げの際、決まったシステムファイルを読み込む時点で止まる為、原因はこれだろうと推測しました 富士通のサポートにも連絡しましたがユーザー登録していなかった為サポートが受けられず、保障期間も切れていた為有償の修理になるとの事 八方塞がりになってしまい、どうせ有償修理なら出来る事やってみようとDドライブに手持ちのXPをインストール→XPから起動→リカバリディスクを読み込ませようとした所、XPセットアップの時点でシステムファイル自体を読み込んでくれたみたいで再起動したら無事復旧しました かなり強引な手だとは思いますが何とかなって良かったです・・^^;;

seipenn
質問者

補足

セーフモードの立ち上げは一回試しただけですので複数回試してみます トラブル解決ナビは3時間経っても立ち上がらないのですが・・何時間もかかる可能性あるんでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

> 「トラブル解決ナビ」を起動させずにリカバリする方法 CD起動するとメニューが表示されませんか。そこの「リカバリ」タブから選択できるようです。詳細は「トラブル解決ガイド」に書いてあります。富士通のサポートサイトからダウンロードも可能。

seipenn
質問者

お礼

セーフモードで立ち上げの際、決まったシステムファイルを読み込む時点で止まる為、原因はこれだろうと推測しました 富士通のサポートにも連絡しましたがユーザー登録していなかった為サポートが受けられず、保障期間も切れていた為有償の修理になるとの事 八方塞がりになってしまい、どうせ有償修理なら出来る事やってみようとDドライブに手持ちのXPをインストール→XPから起動→リカバリディスクを読み込ませようとした所、XPセットアップの時点でシステムファイル自体を読み込んでくれたみたいで再起動したら無事復旧しました かなり強引な手だとは思いますが何とかなって良かったです・・^^;;

seipenn
質問者

補足

CD起動しても「ウインドウズのファイルを読み込んでいます」の後トラブル解決ナビを開こうとしているらしく「しばらくお待ちください」で止まります そもそもトラブル解決ナビが開かないからリカバリしたいのに付属のディスクではトラブル解決ナビからしかリカバリ出来ないなんて・・何となく設計ミスの気がします^^;;

関連するQ&A

  • トラブル解決ナビ起動出来ません

    リカバリィディスクを使ってパソコンを初期化したいのですが 、トラブル解決ナビを起動せずに初期化する方法があれば教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビ

    パソコンをリカバリしたくてトラブル解決ナビを起動させたいのですが、トラブル解決ナビが表示されません。 BIOSの画面で標準設定値を読み込み変更を保存しても解決できません。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビが起動しない

    トラブル解決ナビが起動しません BIOSのアプリケーションメニューからトラブル解決ナビを選択しても画面が一瞬暗くなったのちすぐにまたプログラム選択画面に戻ってしまいます。 試したこと: ・[トラブル解決ナビの起動]のアップデート(機種選択画面から正しいものを選んだ) ・高速起動をOFFにしてから起動画面で直接選んでみた トラブル解決ナビについてきた[パソコンの情報]を実行しても「関数の実行に失敗しました(00001023)」と出るのでそれも何かが関係してると思います。 回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビが起動しません(><)

    パソコンを起動させようとすると、トラブル解決ナビの起動画面になり準備中です。しばらくお待ちください。から全く進みません。 どうしようもないので初期化したいと思ったのですが、初期化の手順にトラブル解決ナビから行うと書いてあります。 もうどうすればよいのか分かりません。 教えてください。 また、前にもWindowsが起動しなくなり初期化作業を行いました。 その時はきちんと初期化でき無事に動くようになりました。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO MG/G73 です

  • トラブル解決ナビの起動の仕方

    LIFEBOOK AH53/Kを使っています。リカバリーが必要なのですが、トラブル解決ナビを起動させる方法を教えてください 電源を切って、サポートを押したのですが、電源入れた時と同じ画面が出てきます。 取説に書いてある画面が出てきません。 よろしくお願いいたします。

  • トラブル解決ナビ 起動

    パソコンが起動しなくなり、BIOSを開いてトラブル解決ナビを選択したのですが、エラーがでてすすめません。何方かわかる方いらっしゃいませんか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Vista:起動後トラブル解決ナビがループ状態

    Vista(2008年冬モデル)NF870Rを利用ています。 突然起動しなくなりました。バッテリーを外しての放電後、ACアダプタで起動。 BIOS初期化して再起動すると、「トラブル解決ナビ」→準備中です。しばらくお待ちください。の画面のままです。 サポートボタンから診断プログラムを実行してみました。 簡易診断の結果は、機械的なトラブルは検出されませんでした。 ちなみにメモリ:2048MB/ハードディスク0。 ハードディスク0が気になったのですが、BIOS上のハードディスクは0できちんとメーカー名と容量が認識されています。 起動できる方法はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーで「トラブル解決ナビ」が表示されない

    FMVNFD70Rを使用しています(Windows7アップ)、リカバリーしようとマニュアルにそって実行していたのですが、外部機器を1つ外すのを忘れてしまい「ご使用上の注意」でエラーがでて中止されました。外部機器を外し再度行ったところ「トラブル解決ナビ」が表示されません。BIOSの設定を初期値に戻す作業も行いましたが、やはり「トラブル解決ナビ」が表示されません ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビが表示されません。

    こんにちは。 使ってるPCは「LIFEBOOK SH560/3A」OSはWindows10です。 リカバリーをしようとF12から起動メニュー?を表示させたのですが、今まであったトラブル解決ナビが表示されていないのです。 年に2回くらいリカバリーかけますがこんなことは初めてです。 BIOSから標準規定値を読み込んでみてもだめでした。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビについて

    Windows7がセーフモードで立ち上がり、 コマンドプロンプト /Windows/system32/drivers/CLASSPNP.sys で、「お待ちください」のまま、先へ進まないです。 OSを初期状態に戻したく、 RECOVERY and UTILITYを起動したが、 トラブル解決ナビが「準備中です。しばらくお待ちください」から変化しない。 OSを初期化したいのですが、なんとかできないでしょうか? 製品名はLIFEBOOK AH530/3B 型名  FMVA533BS ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。