トラブル解決ナビ起動できず!初期化の方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • トラブル解決ナビを起動せずに、富士通FMVのパソコンを初期化する方法を教えてください。
  • トラブル解決ナビが起動しない場合でも、富士通FMVのパソコンをリカバリィディスクを使用して初期化する方法を教えてください。
  • トラブル解決ナビの起動ができなくても、富士通FMVのパソコンをリカバリィディスクを使って初期化する手順を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

トラブル解決ナビ起動出来ません

リカバリィディスクを使ってパソコンを初期化したいのですが 、トラブル解決ナビを起動せずに初期化する方法があれば教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.2

ご質問の「リカバリィディスクを使って」とありますが、これが何かが問題なのです。 PCメーカーから販売されている機種に見合ったものなのか、それともマイクロソフトから直接OSを購入したものなのかで、操作が異なります。 リカバリィディスクをPCが正常稼働出来ている時に、自分でメディア(DVD,外付けHDD)などに作成したものですと、システム修復ディスクも同時に作成する必要があります。 この場合、システム修復ディスクがメーカーで言う、『トラブル解決ナビ』に相当します。 マイクロソフトからOSとしてメディアを購入したのなら、DVDドライブにそのメディアをセットして電源を入れれば、通常は該当OSのインストールが始まります。  ここで通常と言うのは、DVDドライブにメディアが挿入されている時、それはシステムメディアがそこに存在するのでそのドライブからシステムメンテナンスの起動をするというBIOSの決まり事。  このBIOSをカスタマイズしますと、システムの起動時には指定されたドライブから起動の為の動作が開始されることになる。 だから、通常のシステム起動にはDVDドライブには何も挿入しない様にしていると思います。  何もDVDドライブにセットされていなければ、次の指定ドライブ(内部HDD)からシステムを起動するという事になるのです。 PCの電源投入直後から特定のキーの連打を行うと、BIOSが起動される仕掛けになっている。・・・この操作については個々のPC操作マニュアルに記載があるので、よく読むといいです。 これらが、Windowsシステムの基本ですから。 ※ システム回復ディスクをリカバリディスクと言っているのなら「パソコンを初期化」することは出来ません。・・・これはWindowsがある程度正常に稼働していることが前提になるからです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13839/27069)
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 [ハードディスクリカバリ] 購入時の状態に戻す方法を教えてください。(2010年夏モデル~2012年夏モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6408-7579 [トラブル解決ナビ] 起動する方法を教えてください。(2010年夏モデル~2012年夏モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=5008-7519 [バックアップナビ] リカバリディスクセットを作成する方法を教えてください。(2011年冬モデル~2012年夏モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1309-3665 など見る限りですがHDD内のリカバリ領域からリカバリする際にトラブル解決ナビを起動してリカバリを行う見たいですね。 リカバリディスクセットからリカバリを行う場合はトラブル解決ナビディスクで起動してリカバリを行うようなので「トラブル解決ナビ」からリカバリを行うって点では変わらないですね。ですので >トラブル解決ナビを起動せずに初期化 って言うのは無理かと。リカバリでは無く別途市販のOSを新規にインストールするとかなら別ですがその場合はドライバなどが揃わず使い物にならない可能性が高いですが。

関連するQ&A

  • トラブル解決ナビ

    パソコンをリカバリしたくてトラブル解決ナビを起動させたいのですが、トラブル解決ナビが表示されません。 BIOSの画面で標準設定値を読み込み変更を保存しても解決できません。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビが起動しません

    知り合いからPCの調子が悪いというので相談を受けました 機種:富士通 FMV EK30X(2007春バージョン) 症状:通常起動が出来ず、「トラブル回復ナビ」を起動しようとすると「しばらくお待ちください」の画面で止まってしまう 対策:BIOSの初期化(改善せず) 話を聞くと常に電源切るときは強制終了していたとの事・・ だんだん症状が悪くなりついに起動出来なくなったみたいです マニュアル見ながらセーフモードでの立ち上げも不可・BIOSの初期化でも改善しなかったためリカバリーしか無いかも・・となったのですが、付属のリカバリ&ユーティリティディスクでは「トラブル解決ナビ」からの回復を試みている様で「しばらくお待ちください」画面で止まってしまいます 「トラブル解決ナビ」を起動させずにリカバリする方法か「トラブル解決ナビ」自体を起動させる方法を知っている方いらっしゃれば教えてください

  • トラブル解決ナビ 起動

    パソコンが起動しなくなり、BIOSを開いてトラブル解決ナビを選択したのですが、エラーがでてすすめません。何方かわかる方いらっしゃいませんか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビが起動しません(><)

    パソコンを起動させようとすると、トラブル解決ナビの起動画面になり準備中です。しばらくお待ちください。から全く進みません。 どうしようもないので初期化したいと思ったのですが、初期化の手順にトラブル解決ナビから行うと書いてあります。 もうどうすればよいのか分かりません。 教えてください。 また、前にもWindowsが起動しなくなり初期化作業を行いました。 その時はきちんと初期化でき無事に動くようになりました。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO MG/G73 です

  • トラブル解決ナビが起動しない

    トラブル解決ナビが起動しません BIOSのアプリケーションメニューからトラブル解決ナビを選択しても画面が一瞬暗くなったのちすぐにまたプログラム選択画面に戻ってしまいます。 試したこと: ・[トラブル解決ナビの起動]のアップデート(機種選択画面から正しいものを選んだ) ・高速起動をOFFにしてから起動画面で直接選んでみた トラブル解決ナビについてきた[パソコンの情報]を実行しても「関数の実行に失敗しました(00001023)」と出るのでそれも何かが関係してると思います。 回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビについて

    8年ほど使用したFMVCEB50です。ここ最近調子が悪かったのですが、電源を入れると「環境に問題があるためトラブル解決ナビを初期化することができません」と出ます。コンセントの抜いてみるとかしましたが、何回電源を入れ直してもこの状態です。なにか方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビ

    アプリケーションナビの中にトラブル解決ナビがありません ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビが表示されません。

    こんにちは。 使ってるPCは「LIFEBOOK SH560/3A」OSはWindows10です。 リカバリーをしようとF12から起動メニュー?を表示させたのですが、今まであったトラブル解決ナビが表示されていないのです。 年に2回くらいリカバリーかけますがこんなことは初めてです。 BIOSから標準規定値を読み込んでみてもだめでした。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通PC トラブル解決ナビが起動しない

    トラブル解決ナビが起動しません。 メニュー画面で、「UEFI モードで起動」を選択するまではできるのですが、準備中の表示も出ず、黒い画面のままで止まっています。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーで「トラブル解決ナビ」が表示されない

    FMVNFD70Rを使用しています(Windows7アップ)、リカバリーしようとマニュアルにそって実行していたのですが、外部機器を1つ外すのを忘れてしまい「ご使用上の注意」でエラーがでて中止されました。外部機器を外し再度行ったところ「トラブル解決ナビ」が表示されません。BIOSの設定を初期値に戻す作業も行いましたが、やはり「トラブル解決ナビ」が表示されません ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。