• ベストアンサー
  • 困ってます

トラブル解決ナビが表示されません。

こんにちは。 使ってるPCは「LIFEBOOK SH560/3A」OSはWindows10です。 リカバリーをしようとF12から起動メニュー?を表示させたのですが、今まであったトラブル解決ナビが表示されていないのです。 年に2回くらいリカバリーかけますがこんなことは初めてです。 BIOSから標準規定値を読み込んでみてもだめでした。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数739
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Windows10に上げたためでしょう。 Windows7/8/8.1のリカバリ領域は、通常、Windows10へのアップデートを行った時点で無効になり、HDDリカバリ領域から出荷時の状態に戻すことは不可能となります。 ただし、リカバリディスクやイメージバックアップをアップデート前に作っていた場合は、そこからHDDを戻してリカバリをかけられます。 作っていなかった場合は、メーカーが提供する有償のリカバリディスク提供サービスを利用するか(1万円)、メーカー自身によるリカバリサービス(1.5万円)を利用することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり有償じゃないともとに戻せないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラブル解決ナビ

    パソコンをリカバリしたくてトラブル解決ナビを起動させたいのですが、トラブル解決ナビが表示されません。 BIOSの画面で標準設定値を読み込み変更を保存しても解決できません。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーで「トラブル解決ナビ」が表示されない

    FMVNFD70Rを使用しています(Windows7アップ)、リカバリーしようとマニュアルにそって実行していたのですが、外部機器を1つ外すのを忘れてしまい「ご使用上の注意」でエラーがでて中止されました。外部機器を外し再度行ったところ「トラブル解決ナビ」が表示されません。BIOSの設定を初期値に戻す作業も行いましたが、やはり「トラブル解決ナビ」が表示されません ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビが起動しません

    知り合いからPCの調子が悪いというので相談を受けました 機種:富士通 FMV EK30X(2007春バージョン) 症状:通常起動が出来ず、「トラブル回復ナビ」を起動しようとすると「しばらくお待ちください」の画面で止まってしまう 対策:BIOSの初期化(改善せず) 話を聞くと常に電源切るときは強制終了していたとの事・・ だんだん症状が悪くなりついに起動出来なくなったみたいです マニュアル見ながらセーフモードでの立ち上げも不可・BIOSの初期化でも改善しなかったためリカバリーしか無いかも・・となったのですが、付属のリカバリ&ユーティリティディスクでは「トラブル解決ナビ」からの回復を試みている様で「しばらくお待ちください」画面で止まってしまいます 「トラブル解決ナビ」を起動させずにリカバリする方法か「トラブル解決ナビ」自体を起動させる方法を知っている方いらっしゃれば教えてください

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>年に2回くらいリカバリーかけますがこんなことは初めてです。 と言う事はWindows7からWindows10にしてから初めてのリカバリでしょうか? Windows10へのアップグレードの時に稀にWindowsによってリカバリ領域が削除されてしまう事も有るようです F12でのトラブル解決ナビはハードディスクのリカバリ領域に有るトラブル解決ナビが起動しますからリカバリ領域が存在しないとトラブル解決ナビは起動しません リカバリディスクを作成しているなら、リカバリディスクから起動させればリカバリディスク内のトラブル解決ナビが起動しますからリカバリは可能だと思います Windows10にしてから何回かリカバリしてるなら、機種の発売年から言ってリカバリ領域のデータの破損の可能性も有ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました。 win10にいつしたかも覚えてませんがあきらめます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19587)

  Windows10に変えたからではないですか? Windows7から変えた時に引き継がれなかったのでしょう。 もし、メーカーがWindows10用のトラブル解決ナビを提供してるならそれをインストールしましょう  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 リカバリーディスク購入を検討してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラブル解決ナビ

    「トラブル解決ナビディスク」から起動する。 上記を実施しようとマニュアルどうり「F12」ボタンを連打してもWIN メニューが起動してしまう。何度も繰り返したが「起動メニューが表示されないので、詳しい方アドバイスをお願いします ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビが起動しない

    トラブル解決ナビが起動しません BIOSのアプリケーションメニューからトラブル解決ナビを選択しても画面が一瞬暗くなったのちすぐにまたプログラム選択画面に戻ってしまいます。 試したこと: ・[トラブル解決ナビの起動]のアップデート(機種選択画面から正しいものを選んだ) ・高速起動をOFFにしてから起動画面で直接選んでみた トラブル解決ナビについてきた[パソコンの情報]を実行しても「関数の実行に失敗しました(00001023)」と出るのでそれも何かが関係してると思います。 回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビ 起動

    パソコンが起動しなくなり、BIOSを開いてトラブル解決ナビを選択したのですが、エラーがでてすすめません。何方かわかる方いらっしゃいませんか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビ

    アプリケーションナビの中にトラブル解決ナビがありません ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通PC トラブル解決ナビが起動しない

    トラブル解決ナビが起動しません。 メニュー画面で、「UEFI モードで起動」を選択するまではできるのですが、準備中の表示も出ず、黒い画面のままで止まっています。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通解決ナビを表示させるには

    メーカーにてHDD交換後のリカバリについて 富士通 2015年 型式FMVD04001 品名ESPRIMO D582/G HDD 内リカバリモデルにてリカバリディスクなし。Windows7 プロダクトキーが記されたシールが本体にあります。 メーカーでの交換でリカバリ領域がそのままあるということで、トラブル解決ナビからリカバリをしようと試みましたが、起動時にF12押しで「起動デバイスを選択してください」の画面がでます。↓ ハードディスク CD/DVD ネットワーク 〈診断プログラム〉 〈BIOSセットアップ〉 Tabボタンで解決ナビまたrecoveryに切り替えもできずストップしている状況です。 どなたかご指導下さい。 よろしくお願いいたします。

  • トラブル解決ナビの起動の仕方

    LIFEBOOK AH53/Kを使っています。リカバリーが必要なのですが、トラブル解決ナビを起動させる方法を教えてください 電源を切って、サポートを押したのですが、電源入れた時と同じ画面が出てきます。 取説に書いてある画面が出てきません。 よろしくお願いいたします。

  • トラブル解決ナビについて

    Windows7がセーフモードで立ち上がり、 コマンドプロンプト /Windows/system32/drivers/CLASSPNP.sys で、「お待ちください」のまま、先へ進まないです。 OSを初期状態に戻したく、 RECOVERY and UTILITYを起動したが、 トラブル解決ナビが「準備中です。しばらくお待ちください」から変化しない。 OSを初期化したいのですが、なんとかできないでしょうか? 製品名はLIFEBOOK AH530/3B 型名  FMVA533BS ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビについて

    8年ほど使用したFMVCEB50です。ここ最近調子が悪かったのですが、電源を入れると「環境に問題があるためトラブル解決ナビを初期化することができません」と出ます。コンセントの抜いてみるとかしましたが、何回電源を入れ直してもこの状態です。なにか方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビ起動出来ません

    リカバリィディスクを使ってパソコンを初期化したいのですが 、トラブル解決ナビを起動せずに初期化する方法があれば教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。