• ベストアンサー

富士通の最新PCのトラブル解決ナビとリカバリー方法

富士通の今春モデル(NH77)を買いました。 リカバリーディスクを作るにあたり気になることがあるので質問しました。 富士通のPCは故障時にリカバリーディスクを直接ブートするのではなく、「トラブル解決ナビ」というソフトを介してリカバリーディスクを使います。 気になるのは「トラブル解決ナビ」を立ち上げる際に「starting windows」という表示が出るのですが、 もしHDDが故障して新しいHDDに交換した場合、ちゃんとリカバリーができるのかということです。 そのあたりの事情をご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • da23
  • お礼率96% (597/620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

リカバリディスクからのセットアップができなければ、そもそもリカバリディスクを 作成する意味がない。他の機種で、リカバリディスクを用いてセットアップした事は 何度かあります。どうしても不安に思うのであれば、メーカーサポートに確認しましょう。 マニュアルにも記載がありますが、FMV独自の造語が多くて分かりにくい・・・。 http://www.fmworld.net/download/DD004059/DD004059.pdf

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 電子版の取説ずっと探してました! 早速ダウンロードしました。^^ >リカバリディスクからのセットアップができなければ、そもそもリカバリディスクを作成する意味がない。 そうですよね。けどもしかしたらウィルス感染の時などだけに利用するのかなぁ、と思ったり…。 どうもありがとうございました。

da23
質問者

補足

問い合わせましたら、HDを交換した場合はリカバリーディスクは使えないということでした・・・。orz 富士通PCはクローンの作製必須ですね。

関連するQ&A

  • 富士通PCのトラブル解決ナビが起動しない。リカバリーが出来ない。

    富士通デスクトップPC、FMV-CE70H7を友人から譲り受けました。 自宅に持ち帰ってリカバリーをしようとリカバリーディスクをPCに入れて作業をしていたら、「トラブル解決ナビが環境の問題で初期化できませんでした。」と表示されて、リカバリーが出来ませんでした。 リカバリーディスクも全て揃っており、他に問題があるとは思えないのですが…。 友人が新たなPCを購入したので、このパソコンではサポートが受けられないかと思います。 どうしたらいいのでしょうか? ご教授頂けましたらありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 富士通解決ナビを表示させるには

    メーカーにてHDD交換後のリカバリについて 富士通 2015年 型式FMVD04001 品名ESPRIMO D582/G HDD 内リカバリモデルにてリカバリディスクなし。Windows7 プロダクトキーが記されたシールが本体にあります。 メーカーでの交換でリカバリ領域がそのままあるということで、トラブル解決ナビからリカバリをしようと試みましたが、起動時にF12押しで「起動デバイスを選択してください」の画面がでます。↓ ハードディスク CD/DVD ネットワーク 〈診断プログラム〉 〈BIOSセットアップ〉 Tabボタンで解決ナビまたrecoveryに切り替えもできずストップしている状況です。 どなたかご指導下さい。 よろしくお願いいたします。

  • トラブル解決ナビ起動出来ません

    リカバリィディスクを使ってパソコンを初期化したいのですが 、トラブル解決ナビを起動せずに初期化する方法があれば教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビ

    パソコンをリカバリしたくてトラブル解決ナビを起動させたいのですが、トラブル解決ナビが表示されません。 BIOSの画面で標準設定値を読み込み変更を保存しても解決できません。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビが起動しません

    知り合いからPCの調子が悪いというので相談を受けました 機種:富士通 FMV EK30X(2007春バージョン) 症状:通常起動が出来ず、「トラブル回復ナビ」を起動しようとすると「しばらくお待ちください」の画面で止まってしまう 対策:BIOSの初期化(改善せず) 話を聞くと常に電源切るときは強制終了していたとの事・・ だんだん症状が悪くなりついに起動出来なくなったみたいです マニュアル見ながらセーフモードでの立ち上げも不可・BIOSの初期化でも改善しなかったためリカバリーしか無いかも・・となったのですが、付属のリカバリ&ユーティリティディスクでは「トラブル解決ナビ」からの回復を試みている様で「しばらくお待ちください」画面で止まってしまいます 「トラブル解決ナビ」を起動させずにリカバリする方法か「トラブル解決ナビ」自体を起動させる方法を知っている方いらっしゃれば教えてください

  • リカバリーで「トラブル解決ナビ」が表示されない

    FMVNFD70Rを使用しています(Windows7アップ)、リカバリーしようとマニュアルにそって実行していたのですが、外部機器を1つ外すのを忘れてしまい「ご使用上の注意」でエラーがでて中止されました。外部機器を外し再度行ったところ「トラブル解決ナビ」が表示されません。BIOSの設定を初期値に戻す作業も行いましたが、やはり「トラブル解決ナビ」が表示されません ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通PCのリカバリーディスク

    今回初めて富士通のPCを買いました。LIFEBOOK WA1/R(Win8.1)です。 NECの場合はHDDの中にリカバリー領域が有り、またリカバリーディスクは購入後すぐにマニュアルを見て作りなさいとなっていましたが 富士通の場合はHDDにリカバリー領域も無く、リカバリーディスクは必要になったら購入してくださいとなっています。 これはWin8.1だからですか、それとも富士通だからですか?それともこの機種のみの事情?

  • pcのリカバリーについて

    pc譲渡のため、トラブル解決ナビを起動して、ハードディスクデータを消去しました。リカバリーディスクを用いる場合、その後のリカバリーは、再びトラブル解決ナビを起動して行えば良いのでしょうか? また、その際にCドライブのみリカバリかハードディスク全体をリカバリのどちらを選択すれば良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク1について

    トラブル解決ナビ&ソフトウェアディスク1は何処で手に入れれるのでしょうか!リカバリディスクセットを頼んだのてますが入ってません! また別にお金をとられるのてしょうか?

  • トラブル解決ナビからすすみません

    初質問ですよろしくお願いします 現在富士通のWindows7を使っているのですが 家族が使用中に壊れたため強制的にシャットダウンした際トラブル解決ナビと言うのが出てきて「準備中です、しばらくお待ちください」という所から一向に進まず3日間待ったのですがなにも変わりません その後何度か再起動したのですがトラブル解決ナビから数日間進まずトラブル解決ナビのままです どうすれば起動できますか? 修理に出すべきでしょうか 回答おねがいします。