• 締切済み

富士通PCのトラブル解決ナビが起動しない。リカバリーが出来ない。

富士通デスクトップPC、FMV-CE70H7を友人から譲り受けました。 自宅に持ち帰ってリカバリーをしようとリカバリーディスクをPCに入れて作業をしていたら、「トラブル解決ナビが環境の問題で初期化できませんでした。」と表示されて、リカバリーが出来ませんでした。 リカバリーディスクも全て揃っており、他に問題があるとは思えないのですが…。 友人が新たなPCを購入したので、このパソコンではサポートが受けられないかと思います。 どうしたらいいのでしょうか? ご教授頂けましたらありがたいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

>トラブル解決ナビが環境の問題で初期化できませんでした。 環境の問題…HDDを入れ替えてませんかね。工場出荷時とPCの中身の構成が違う場合、リカバリソフトが同一PCでないと判断しているものと思います。内容構成を元通りにしないとリカバリはいつまで経っても受け付けてくれません。 別の解決方として、OSだけ別に購入し、ドライバを富士通のサイトからダウンロードできます(費用は掛かりますが、PC買うより安い…)。

greenliner
質問者

補足

HDDを入れ替えているとは聞かなかったものですから…。確認してみます。 結構使いまくっているみたいなので^^;。 ありがとうございました。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.1

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=9004-3371https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=3404-4527 かな? 一応Azbyだとメールサポートに限ってはBTOでないモデルでも確か半永久的なサポートを受けることができるはずだけど、詳しくはAzbyに聞いた方が良いかも(譲渡の場合のメールサポートは可能なのか否かを) 少なくとも昨年まで富士通のBTOは制約はあったけどTelのサポートも半永久的だったけどなぁ・・・

greenliner
質問者

補足

ありがとうございます。 インターネットに接続できない状態(謎)が続いているので、ダウンロード出来ません。 接続の段階でこんなに手間取るとは思ってもみなかったので、少し凹んでいます。 父親もこんなんだったら、貰わなかったらよかったと言ったり…。 今は貰ったPCは放置状態になってます。(^_^;)

関連するQ&A

  • トラブル解決ナビ起動出来ません

    リカバリィディスクを使ってパソコンを初期化したいのですが 、トラブル解決ナビを起動せずに初期化する方法があれば教えていただけますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビが起動しません

    知り合いからPCの調子が悪いというので相談を受けました 機種:富士通 FMV EK30X(2007春バージョン) 症状:通常起動が出来ず、「トラブル回復ナビ」を起動しようとすると「しばらくお待ちください」の画面で止まってしまう 対策:BIOSの初期化(改善せず) 話を聞くと常に電源切るときは強制終了していたとの事・・ だんだん症状が悪くなりついに起動出来なくなったみたいです マニュアル見ながらセーフモードでの立ち上げも不可・BIOSの初期化でも改善しなかったためリカバリーしか無いかも・・となったのですが、付属のリカバリ&ユーティリティディスクでは「トラブル解決ナビ」からの回復を試みている様で「しばらくお待ちください」画面で止まってしまいます 「トラブル解決ナビ」を起動させずにリカバリする方法か「トラブル解決ナビ」自体を起動させる方法を知っている方いらっしゃれば教えてください

  • 富士通の最新PCのトラブル解決ナビとリカバリー方法

    富士通の今春モデル(NH77)を買いました。 リカバリーディスクを作るにあたり気になることがあるので質問しました。 富士通のPCは故障時にリカバリーディスクを直接ブートするのではなく、「トラブル解決ナビ」というソフトを介してリカバリーディスクを使います。 気になるのは「トラブル解決ナビ」を立ち上げる際に「starting windows」という表示が出るのですが、 もしHDDが故障して新しいHDDに交換した場合、ちゃんとリカバリーができるのかということです。 そのあたりの事情をご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • トラブル解決ナビが起動しません(><)

    パソコンを起動させようとすると、トラブル解決ナビの起動画面になり準備中です。しばらくお待ちください。から全く進みません。 どうしようもないので初期化したいと思ったのですが、初期化の手順にトラブル解決ナビから行うと書いてあります。 もうどうすればよいのか分かりません。 教えてください。 また、前にもWindowsが起動しなくなり初期化作業を行いました。 その時はきちんと初期化でき無事に動くようになりました。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO MG/G73 です

  • リカバリーで「トラブル解決ナビ」が表示されない

    FMVNFD70Rを使用しています(Windows7アップ)、リカバリーしようとマニュアルにそって実行していたのですが、外部機器を1つ外すのを忘れてしまい「ご使用上の注意」でエラーがでて中止されました。外部機器を外し再度行ったところ「トラブル解決ナビ」が表示されません。BIOSの設定を初期値に戻す作業も行いましたが、やはり「トラブル解決ナビ」が表示されません ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビ

    パソコンをリカバリしたくてトラブル解決ナビを起動させたいのですが、トラブル解決ナビが表示されません。 BIOSの画面で標準設定値を読み込み変更を保存しても解決できません。 わかる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通PC トラブル解決ナビが起動しない

    トラブル解決ナビが起動しません。 メニュー画面で、「UEFI モードで起動」を選択するまではできるのですが、準備中の表示も出ず、黒い画面のままで止まっています。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビについて

    8年ほど使用したFMVCEB50です。ここ最近調子が悪かったのですが、電源を入れると「環境に問題があるためトラブル解決ナビを初期化することができません」と出ます。コンセントの抜いてみるとかしましたが、何回電源を入れ直してもこの状態です。なにか方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • pcのリカバリーについて

    pc譲渡のため、トラブル解決ナビを起動して、ハードディスクデータを消去しました。リカバリーディスクを用いる場合、その後のリカバリーは、再びトラブル解決ナビを起動して行えば良いのでしょうか? また、その際にCドライブのみリカバリかハードディスク全体をリカバリのどちらを選択すれば良いのでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビが表示されません。

    こんにちは。 使ってるPCは「LIFEBOOK SH560/3A」OSはWindows10です。 リカバリーをしようとF12から起動メニュー?を表示させたのですが、今まであったトラブル解決ナビが表示されていないのです。 年に2回くらいリカバリーかけますがこんなことは初めてです。 BIOSから標準規定値を読み込んでみてもだめでした。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。