パソコンが起動しない!Windowsエラー回復処理でトラブル解決ナビが初期化できないエラー

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しない場合、Windowsエラー回復処理の画面になります。しかし、トラブル解決ナビを初期化する際に「環境に問題があるため初期化できません」というエラーが表示されてしまいます。
  • この問題を解決するためには、いくつかの対処方法があります。まずは、パソコンをセーフモードで起動し、不要なプログラムやドライバを無効にすることを試してみましょう。
  • また、Windowsのシステムファイルにエラーがある場合、コマンドプロンプトを使用してシステムファイルの修復を行うこともできます。さらに、ハードウェアの不具合やウイルス感染の可能性も考えられるため、セキュリティソフトを使用してシステムをスキャンすることも重要です。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンが起動しません

電源を入れるとWindowsエラー回復処理の画面になり、スタートアップ修復の起動を選ぶとトラブル解決ナビになるのですが「環境に問題があるためトラブル解決ナビを初期化できません」とエラーになりもとの画面にもどってしまいます。 どうすれば起動できるでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

「トラブル解決ナビ」の動作条件・環境条件を満足していない為に「環境に問題があるため・・・」になります。 こうした場合は、マイクロソフトのWindows OSを新たに購入して新規OSのインストールを行う必要がある、これはHDD内のデータは無くなることが前提。 ただし、HDDに異常がある場合も存在しますので、ドライブのフォーマット後OSのインストールに入る選択が必要になるかも知れません。 OSのセットアップが完了したら、Windows Updateを実施し更新プログラムがありませんという表示が出るまで、Windows Updateを行う。  次にウイルスワクチンプログラムをインストールします。 更新中にウイルスワクチンが入っていないとマイクロソフトの簡易ウイルスワクチンアプリがインストールされる。 その後、メーカーのホームページより更新のドライバー類をダウンロード・インストールしてシステムの安定稼働を行う。・・・ここまでの操作で2-3日はかかるかも知れません。 一通りシステムの構築が完了したらシステムバックアップを取っておくと次にトラブルが発生したときにシステム再構築の時間短縮が可能となります。 当然、システム修復ディスクの作成も行ってくださいね。  注意:Windows Updateはインターネットアクセスの出来る環境にないと出来ませんので、新規OSのインストール中は有線LANケーブルの接続をしておいた方がいい。 しかし、家庭内LAN構成によってはデフォルトの設定ではインターネットアクセスが出来ない事もありますので、自宅のインターネットアクセス環境を調べて置くことをお勧めします。

  • zur
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.1

関連するQ&A

  • 富士通のノートパソコンah42k

    現在、富士通のノートパソコンah42kを使っているのですが昨日windowsが起動しなくなりました。 電源を入れると「windowsエラー回復処理」という白黒の画面になります。ここには【通常起動】と【スタートアップ修復】の選択肢があり、通常起動を行うと数分してまたエラー回復処理の画面に戻ります。 スタートアップ修復を行うと「トラブル解決ナビ」が起動するのですが全く進展しません。 とりあえずリカバリをしたいのですが、できる限り写真などは消したくありません。 バックアップなど有りません← そこで「簡単バックアップレスキュー」という操作をして写真を助けたいと考えているわけですが「簡単バックアップレスキュー」を起動するためにはトラブル解決ナビの起動が必要とのことです。 そこで 『トラブル解決ナビが進まない症状の解決』 を教えてください。 断片的ですが「トラブル解決ナビディスク…」という情報を得たのですが、そんなディスクは見たことがありません。 分かりにくい質問ですが、どうか回答よろしくお願いします。

  • windowsが起動しなくて困っています

    自宅のノートパソコン(fmv-biblo nf/a50)が今朝から突然windowsを起動しなくなってしまい困っています…。 OSはvistaで、富士通のロゴまでは行くのですが、次には「windowsエラー回復処理」の画面に移り、「スタートアップ修復の起動」と通常起動の選択になります。 スタートアップ修復の起動を選択しても真っ黒の画面にアイコンが浮かぶだけで、暫く放置してみてもなんともなりません(たまにねずみ色の見たことのない壁紙が出てきますが、それ以降は進みません)。 BIOSの初期化はすでに試してみましたが何も変わりませんでした。 富士通のトラブル解決ナビというものでどうにかしようと思いましたが、これは全く起動せず、上と同様黒い画面にアイコンだけが表示されます。 診断プログラムを起動させて、CPU、メモリ、ハードディスクを診断してみると、一度目はハードディスクに機械的なトラブルがあると診断されました。 が、もう一度やってみると、何の異常もないという風に表示されました。 自分ではこれ以上手の施しようがなく、ほかに頼るあてもないので こちらで質問させていただきました。 詳しい方がおりましたら是非お答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • トラブル解決ナビが起動しません

    知り合いからPCの調子が悪いというので相談を受けました 機種:富士通 FMV EK30X(2007春バージョン) 症状:通常起動が出来ず、「トラブル回復ナビ」を起動しようとすると「しばらくお待ちください」の画面で止まってしまう 対策:BIOSの初期化(改善せず) 話を聞くと常に電源切るときは強制終了していたとの事・・ だんだん症状が悪くなりついに起動出来なくなったみたいです マニュアル見ながらセーフモードでの立ち上げも不可・BIOSの初期化でも改善しなかったためリカバリーしか無いかも・・となったのですが、付属のリカバリ&ユーティリティディスクでは「トラブル解決ナビ」からの回復を試みている様で「しばらくお待ちください」画面で止まってしまいます 「トラブル解決ナビ」を起動させずにリカバリする方法か「トラブル解決ナビ」自体を起動させる方法を知っている方いらっしゃれば教えてください

  • LIFEBOOK SH76/GN 起動しない

    LIFEBOOK SH76/GNが起動しません。 スイッチをいれると 「トラブル解決ナビ」が現れます。 その後「スタートアップ修復」画面にかわりスタートアップ修復はシステムの問題を確認しています、とのメッセージが出て、しばらくまっている。 その後「スタートアップ修復ではこのコンピューターを自動的に修復できません。」と出ます。 スタートアップCDをほかのPCから作りました。 BIOSを変え、CDからブーストさせますが、肝心のところで富士通の内蔵プログラムが立ち上がり、「ディスクイメージ」に差し換えるように聞いてきます。 しかし、「ディスクイメージ」は作っておらず、最近のデータは消えるようなので、これも出来ません。 なんとか起動させる方法はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • トラブル解決ナビが起動しません(><)

    パソコンを起動させようとすると、トラブル解決ナビの起動画面になり準備中です。しばらくお待ちください。から全く進みません。 どうしようもないので初期化したいと思ったのですが、初期化の手順にトラブル解決ナビから行うと書いてあります。 もうどうすればよいのか分かりません。 教えてください。 また、前にもWindowsが起動しなくなり初期化作業を行いました。 その時はきちんと初期化でき無事に動くようになりました。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO MG/G73 です

  • パソコンが起動出来ずこまっております。

    ノートパソコン:FMV-A8390突然起動出来なくなり困っております。 電源を入れると下記7項目表示され   BIOSセットアップ   自己診断画面   起動メニュー   トラブル解決ナビ   特許情報   システム情報   起動を続行する トラブル解決ナビをクリックすると       ↓    システム回復オプション       ↓  以前作成したシステムイメージを使用して、コンピュータを復元します       ↓  問題が発生したためPCを再起動する必要がありますエラー情報を収集します  再起動できます。          下記メッセージが表示       ↓    サポート担当者に連絡する場合この情報を伝えて下さい       ↓     停止コード:CRITICLAL SERVICE FAILED  再起動方法下記の通り試みたが再起動方法が分からず電源を切る   [shift]+[Enter]  [shift]+[d]  [shift]+[Delete]  以上対応をお願い申し上げます ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動しません

    パソコン電源入れるとすぐトラブル解決ナビになってしまい、必要事項入力し再起動しますが、またトラブル解決ナビになってしまい、また同じく入力しますが、またトラブル解決ナビになってしまいます。どうすれば良いのか分かりません。教えて頂きたいと思います。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーの方法

    LIFEBOOK AH54/Hで、Windows7からアップデートしたのですが、最後のところで 電源を入れると、トラブル解決ナビ→システム回復オプションしか開かず、そこから修復するオペレーティングシステムを選択し、スタートアップ修復をしても「スタートアップ修復ではこのコンピュータを修復できません」となり、トラブル解決ナビのリカバリの「パソコンの状態を復元する」にすると、「サポートしていない区画構成のため、本機能はご利用できません」となります。7にリカバリーするのにCDを購入しましたがうまく作動できません。リカバリーの方法を教えてください。トラブル解決ナビよりcドラブのリカバリとかをクリックしてもできません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows7が起動出来ない

    昨日まで普通に起動出来ていたのに、Windows7が起動出来ず困っています。 パソコンはVAIOです。落としたりなど、物理的衝撃は与えていません。 電源を入れても『Windowsエラー回復処理』という画面になります。 スタートアップ修復の起動をすると、青い画面にカーソルが出たまま固まります。 Windowsを通常起動するを選んでも、またエラー回復処理画面に戻ってしまいます。 F8を押して、前回起動時の状態で起動するというのを選びましたが、こちらもダメでした。 お知恵をお貸しください。お願いします。

  • 起動もリカバリーも出来ません。

    起動しなくなりました。「スタートアップ修復の起動」をしてもすぐに真っ暗な画面にポンターがあるだけです。放って置いて待ってもそのままです。 仕方なくリカバリーをしようとして電源ボタンを押してF12を押して「トラブル解決ナビ」までは行くのですがその後の画面「日本語を選択」というのは出ないで最初に電源ボタンを押した時の様にロゴが出て少し待つと真っ暗な画面にポインターだけになりそのままです。 先に進めないのですがどうしたら良いのでしょうか?