パソコンが起動しない!Windowsエラー回復処理でトラブル解決ナビが初期化できないエラー

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しない場合、Windowsエラー回復処理の画面になります。しかし、トラブル解決ナビを初期化する際に「環境に問題があるため初期化できません」というエラーが表示されてしまいます。
  • この問題を解決するためには、いくつかの対処方法があります。まずは、パソコンをセーフモードで起動し、不要なプログラムやドライバを無効にすることを試してみましょう。
  • また、Windowsのシステムファイルにエラーがある場合、コマンドプロンプトを使用してシステムファイルの修復を行うこともできます。さらに、ハードウェアの不具合やウイルス感染の可能性も考えられるため、セキュリティソフトを使用してシステムをスキャンすることも重要です。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンが起動しません

電源を入れるとWindowsエラー回復処理の画面になり、スタートアップ修復の起動を選ぶとトラブル解決ナビになるのですが「環境に問題があるためトラブル解決ナビを初期化できません」とエラーになりもとの画面にもどってしまいます。 どうすれば起動できるでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

「トラブル解決ナビ」の動作条件・環境条件を満足していない為に「環境に問題があるため・・・」になります。 こうした場合は、マイクロソフトのWindows OSを新たに購入して新規OSのインストールを行う必要がある、これはHDD内のデータは無くなることが前提。 ただし、HDDに異常がある場合も存在しますので、ドライブのフォーマット後OSのインストールに入る選択が必要になるかも知れません。 OSのセットアップが完了したら、Windows Updateを実施し更新プログラムがありませんという表示が出るまで、Windows Updateを行う。  次にウイルスワクチンプログラムをインストールします。 更新中にウイルスワクチンが入っていないとマイクロソフトの簡易ウイルスワクチンアプリがインストールされる。 その後、メーカーのホームページより更新のドライバー類をダウンロード・インストールしてシステムの安定稼働を行う。・・・ここまでの操作で2-3日はかかるかも知れません。 一通りシステムの構築が完了したらシステムバックアップを取っておくと次にトラブルが発生したときにシステム再構築の時間短縮が可能となります。 当然、システム修復ディスクの作成も行ってくださいね。  注意:Windows Updateはインターネットアクセスの出来る環境にないと出来ませんので、新規OSのインストール中は有線LANケーブルの接続をしておいた方がいい。 しかし、家庭内LAN構成によってはデフォルトの設定ではインターネットアクセスが出来ない事もありますので、自宅のインターネットアクセス環境を調べて置くことをお勧めします。

• zur
回答No.1