• 締切済み

モラハラでしょうか

好きと言ってくれる元カレ。 1時間も経ってないのに私がメールの返信をしないとキレます。それを無視すると「ごめんね」「もうやめる」「気狂いそうだから返信して」などといっぱいメールがきます。 メールだけじゃなく、私が少し彼の気にさわるようなことを(私は無神経なことを言ってるつもりはありません。気をつけて発言しています。)言うと急にキレます。ですが、また急に優しくなったり弱気になったりします。 他には、二股はしない、私だけが好きと言った直後に元カノが忘れられないと言ったり。 私は我慢ができなくなったので、もう連絡とるのやめようと言いましたが、もちろん返事は「やだ」の一点張り。 この時も「ダメなところはなおすから」「君じゃなきゃダメなんだ」と言ってたのに急に「俺、性格悪い人ばっか好きになるな(笑)」などと嫌味を言ってきます。ですが、すぐ弱気になって「捨てないで」などと言ってきます。 もっと酷い嫌味や侮辱は他にもあります。「ブス」「ブスがうつる」「死ね」「お前はただの性欲処理の道具」など。 私が、「好きって言ってくれるのになんで傷つけるの?」と聞くと「自分が傷つくのが怖くて人を傷つけるのかも。最低だよね。どうしたら普通に戻れるのか分からない。」と返事がきました。 「なにかトラウマでもあるの?」と聞くと元カレに「親に似るのかも」「昔色々あって」と言われました。 付き合ってた頃に、親から暴力をされていたり暴言を吐かれたりされていたと聞きました。 モラハラについて調べてみると彼と結構当てはまるのでそうなのかな?と思いました。 これはモラハラでしょうか?治療方法などはありますか? ちなみに、暴力などはありません。

みんなの回答

• zkxzm4kz
回答No.3

なんか境界線のむこうとこっちを行ったり来たりを繰り返している 人みたいですね。 躁鬱症の気があるような気がしますが 精神科医へ行ってカウンセリングをうける、治療する、というのは 当人の意思がなければ成り立ちません。 だれか説得できる人を探してください。

• tender000
回答No.2

そうといえばそうですしただのバカといえばただのバカですし病んでるといえば病んでるんでしょう。 元彼ですよね?元。治すよりも縁を切ることをすすめますがね。絶対なおらないのでバカは。

683278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元カレではあるものの、私にも未練があって。 告白されたとき、この人とは幸せになれないと思って断ったんですけど、私は彼のことを好きだったから簡単に見捨てられず曖昧な関係が続いていて。 今はもうメアドを変更して連絡はとっていませんが、心に穴がぽっかりあいた感じです。 一緒にいても辛いけど離れても辛いです。 長々とすみません。回答ありがとうございました。

noname#245598
noname#245598
回答No.1

その男性が精神的に情緒不安定、かつ幼稚なだけでないでしょうか? 結婚したら嫁が苦労しそう・・・(orz というか、元カレなんですよね? 付き合っていないのに、なぜこんな会話になるのか不思議です。 >「性欲処理の道具」 私は男ですが、今までこんな発言はしたことありません。これは最低最悪の侮辱と解釈してよいでしょうw >俺、性格悪い人ばっか好きになるな と言ってきたら、「そうだよね。私って最低だよね。女を性欲処理の道具って発言してくれる人を好きになれないんだもの」って爆笑してあげたらどうです? ポイントは「発言してくれる」って部分ですよ(笑。 個人的に思うのですが・・・、軽くストーカーじゃね?

683278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元カレではあるものの、私にも未練があって。 告白されたとき、この人とは幸せになれないと思って断ったんですけど、私は彼のことを好きだったから簡単に見捨てられず曖昧な関係が続いていて。 今はもうメアドを変更して連絡はとっていませんが、心に穴がぽっかりあいた感じです。 一緒にいても辛いけど離れても辛いです。 長々とすみません。回答ありがとうございました。