元彼はモラハラなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 元彼と連絡を取り始めたが、彼には彼女がいる
  • 元彼は怒ると怖く、言葉の暴力がある
  • 元彼からは普段と同じようにメールが来るが、友人からはモラハラだと言われる
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼はモラハラなのでしょうか?

元彼とは連絡をとっていなかったのですが、 震災の時に「大丈夫だったか?」とメールがきて、その時、私は携帯のデータが全てダメになり友達からの連絡かと思い、 「誰ですか?」と返信をしたら、 「俺の番号消したのか?」と元彼でした。 そこからメールをするようになりました。 元彼には今7年付き合っている彼女がいます。 「彼女いるのにメールしててもいいの?」 とメールをしたら、 「メールだけならいい」「1日置きならいい」とのことで、 でメールをしています。 「おはよう」「そろそろ寝るぞ」「おやすみ」など普通にメールしています。 私が具合悪くなったりケガした時も、 元彼に送ってしまう時もあるので、 「ごめんね」と送ったら、 「困ってたらアドバイスぐらいするだろ」と返信が来ました。 別れた原因は怒ると元彼が怖くて、 手は出さないのですが、 言葉が怖かったです。 「なんでお前の送り迎えしなきゃいけないんだ、自分でこいよ」 喧嘩をして私が大泣きしている時も、 隣でタバコを吸っているだけで放置でした。 元彼の友達と遊びに行った時も 「お前ちゃんとやれ」と言うわれたり、色々ありました。 でも喧嘩をしない時は怖くなくて、 優しかったです。 今メールしていても怒ると怖い時があります。 元彼から「会社行く前に少し寝るわ」とメールが来たのにも関わらず、 私は間違って送ってしまいました。 「寝るっていたよね?眠れねーんだけど。お前逆の立場考えろよ」 と注意をうけました。 他にも「人の立場考えろよ」「メール辞めてください」「こないだ俺なんつった?」など怖い時があります。 でもそれは私が悪いので怒るのだと思います。 でも次の日何も無かったかのように元彼からメールがきたり、 私が謝ると元彼は「次からは気をつけてね」と、 1日置きにまた普通通りにメールが始まります。 誕生日の「おめでとう」のメールもくるし、「あけおめ」のメールも元彼からきます。 私はまだ元彼のことが気になります。 でも友達に相談をしたら、 「それモラハラでしょ、言葉の暴力。それに別れてそういうこと言ってくるのも気持ちが悪いでしょ」と言うわれました。 でも私が悪いから、私に原因があるから、 元彼は怒るのだと思います。 7年付き合ってる彼女には怒ったりはしてないと思います。 元彼はモラハラなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

うんうん 軽いモラハラだし、サイコパスぽいところもありますね。 別れても、あなたをコントロールしようとしている感じがあります。 連絡とるの、やめた方が良くないですか?

その他の回答 (3)

  • tapio0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

文面見た限りではモラハラっぽいですし、あなたがいやなら連絡を断ってもいいと思います、付き合っていないのですから。 それに付き合ってもいない男女が密に連絡を取り合うのはどうなんでしょうか。 あなたが現彼女の立場だとしたらどう思いますか。 というのは、言いたいことはキープされているっぽいということです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14744)
回答No.2

微妙では有るけど、彼女が怖いと思うのなら、そうなんじゃないかな? いや、そもそも、怖いと思って別れた彼氏と、しかも彼女居るのに? ちょっと理解出来ないかな? トラブルの元でしょ。それ彼女に喧嘩、うってるようなものでしょ。 いくら彼が良いって言っても。 あなたが彼女の立場だったら、どう思います? 元カノと頻繁に連絡してるのって。

  • sassayu
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.1

モラハラかどうかは解りませんが… ずいぶんと横暴ですね。 彼女もいらっしゃるとのこと… 質問者さまの時間や気持ちを、こんなに割く必要があるのでしょうか? 時間と気持ちの労力がもったいない気がします。 あちらにとっても寄り道、こちらにとっても寄り道なら…、悩む必要はない気がします。

関連するQ&A

  • 元彼にモラハラを受けていました。

    元彼にモラハラを受けていました。 結局4回もたいしたことない理由で別れる(自分の思い通りにいかなかったりイライラしたついで等。後から聞いてもどうして自分が別れたかわからないらしい)→やり直してくれと言われるを繰り返されました。(受け入れる私も当然悪いのは承知しています) 最後に別れて半月後「飲み友達でもいいから戻りたい」というメールがきましたが、遠距離だったので飲み友達はないし、結局また別れた理由もわからなかったので聞いてみたら「もういい」と言われて連絡が途絶えました。 それから半年間平穏な日を過ごしていたのですが突然会社のメールに「○月○日から近くに移動になります」とメールが。(元彼は取引先の人です。ビジネスメールで一応返信しました。) 実際帰って来た当日の夜マンションの前にいて「もう怒らないから。やりなおしてくれ!」と土下座されました。 DV被害者特有の共依存になっていたせいか、まだ嫌いになれなかったし土下座までしてくれたのは初めてだったので嬉しくて絶対怒らないと約束してヨリを戻してみたのですが… 結局1ヶ月半キレるのを我慢してはくれたのですが、やはりささいなきっかけでモラハラ人格に戻り、ボロくそ文句言った上に「今まで付き合った中で一番嫌な奴。ばいばーい。」と捨て台詞を吐かれてしまいました。 その時、自分自身家族の問題や自分の体の問題(手術するかしないかの瀬戸際だった)で色々悩んでいた時だったのですが相談に乗るどころか「おまえの悩みは小さくていいな」とバカにした上にこの仕打ち。 人間不信に陥り、仕事でも関わっていたのでメールで名前を見るだけでも怖くなり、仕事中も涙が止まらず仕事が出来なくなり、とうとう半月休むことになりました。(会社には病気や家の事で悩みすぎて仕事出来なくなったと伝えています。) そこで初めて現在他県に住んでいる家族に相談した所、仕事を辞めてこっちに来なさいと言われました。 ただ、現在の会社はとても居心地が良く尊敬出来る人ばかりでようやく評価もしてもらえてきたので辞めたくありません。 かといって元彼と、仕事といえども係わるのは自分自身の人生をダメにしているみたいで… この場合、我慢してこのまま仕事を続けるのか、会社の人に話して元彼と関わりをもたないようにするのか辞めるのか、どうしたら良いのでしょうか? なぜ私ばかり失ってばかりなのでしょう…

  • モラハラでロリコンだった元カレ

    三ヶ月前に5年付き合ったモラハラ彼氏と別れた32才です。モラハラ元カレは31歳でした。 以前もモラハラ元カレについて何度か質問をしました。 三ヶ月たった今でもなかなか別れた傷や言われたひどい言葉の後遺症は消えず相変わらず苦しんでいます。 モラハラ元カレは、ロリコンでもあり、大学時代から突然幼女に興味を持ち始め、ロリの暴力的な漫画を隠し読んでいたり、小学生くらいの女の子を見て、足をなめ回したいなどとデート中に言うことがあり、何度もドン引きしました。 付き合っている間、わたしはプレゼントをもらったことは皆無で誕生日すら祝ってはもらえませんでしたが ある休日に、今日は何してるの?と連絡すると、幼馴染みの小学生の娘にあげるヘアアクセサリーを探していると連絡が来ました。 わたしにはヘアアクセサリーはおろか、身に付けるものなど一切くれたことなどないのに、幼馴染みの娘にはわざわざ探してあげるんだなといろんな意味で絶望的な気持ちになりました。 いくら幼馴染みとはいえ、他人の彼が家庭の問題に首を突っ込むのもおかしいと思うのてますが「親友は頭が悪いし、親友の嫁も保守的だから娘の●●ちゃんが心配なんだよ」、というながーい心配メールを私にしてきたこともあります。 なぜそこまで、親友の娘に入れ込む必要があるんだろうと気持ち悪く思いましたが、今思うと、モラハラ含め、ちょっとした心の病を持ったひとだったのかな?と思います。 元カレのそういった行動や幼女への執着は心の病だと思われますか? それとも恋人にプレゼントはあげたことはないけど、心配な幼女へのプレゼントを買うのは普通のことなのでしょうか?

  • モラハラ元彼から解放されたい

    元彼にモラハラまがいの事をされていました。本当のモラハラではないかもしれませんが、私は洗脳に近い状態になり、どんなにひどい言葉を言われてもまた優しくしてくれると思って元彼を好きでいました。 元彼は私を振りました。そして、私には今彼氏がいます。 少し前、元彼の洗脳が解けていない頃、元彼から連絡が来たことにより二度元彼に会ってしまいました。今ではとても後悔しています。 最近やっと私の心の内にあった元彼の精神的な支配が緩くなり、会うべきではないと改めて思えるようになりました。ですが元彼は会いたいようで連絡してきます。私と同じ町にも引っ越してきました。 本当は会うことはもちろん連絡もとりたくないです。ですが二度会ってしまったことを今の彼氏にばらされることが怖くてなりません。また、まだ洗脳されているのか、元彼が悲しむのや怒ることなどに非常に罪悪感があります。嫌われてはならないと思ってしまいます。元彼が会いたいというときに断ると、罪悪感で涙が出ます。元彼は上手いです。今はとても優しくて、会えないと悲しそうにします。会うと豹変することは知っているのですが。 罪悪感と会ったことをばらされたらという不安で元彼にきっぱり別れを告げることが出来ません。 元彼を絶ちきるにはどうすればいいでしょうか?

  • モラハラでしょうか

    好きと言ってくれる元カレ。 1時間も経ってないのに私がメールの返信をしないとキレます。それを無視すると「ごめんね」「もうやめる」「気狂いそうだから返信して」などといっぱいメールがきます。 メールだけじゃなく、私が少し彼の気にさわるようなことを(私は無神経なことを言ってるつもりはありません。気をつけて発言しています。)言うと急にキレます。ですが、また急に優しくなったり弱気になったりします。 他には、二股はしない、私だけが好きと言った直後に元カノが忘れられないと言ったり。 私は我慢ができなくなったので、もう連絡とるのやめようと言いましたが、もちろん返事は「やだ」の一点張り。 この時も「ダメなところはなおすから」「君じゃなきゃダメなんだ」と言ってたのに急に「俺、性格悪い人ばっか好きになるな(笑)」などと嫌味を言ってきます。ですが、すぐ弱気になって「捨てないで」などと言ってきます。 もっと酷い嫌味や侮辱は他にもあります。「ブス」「ブスがうつる」「死ね」「お前はただの性欲処理の道具」など。 私が、「好きって言ってくれるのになんで傷つけるの?」と聞くと「自分が傷つくのが怖くて人を傷つけるのかも。最低だよね。どうしたら普通に戻れるのか分からない。」と返事がきました。 「なにかトラウマでもあるの?」と聞くと元カレに「親に似るのかも」「昔色々あって」と言われました。 付き合ってた頃に、親から暴力をされていたり暴言を吐かれたりされていたと聞きました。 モラハラについて調べてみると彼と結構当てはまるのでそうなのかな?と思いました。 これはモラハラでしょうか?治療方法などはありますか? ちなみに、暴力などはありません。

  • 元彼はモラハラですか?(長文)

    私 24歳 OL 元彼 24歳 サービス業(イケメン) 元彼とは、18歳の頃から6年の付き合いでした。 半年前に色々な理由があり私から別れたのですが、元彼はモラハラだったのでしょうか…? 付き合って最初の頃や、普段もほんとに優しい人でした。いつも私といてくれ、一緒にいるだけで心地よく素が見せれる相手であり幸せでした。 でも、私には元彼の前に付き合っていた彼氏がいたのですが…その彼氏が忘れられずやっぱり別れて欲しいと言いました。(別れを言ったのは付き合って一週間目くらいでした。) そしたら、元彼に「今から死にます」とメールが送られてこられ… 心配になり家まで行くと薬を大量に飲みフラフラになり、全身リストカット。血まみれになり、そんな元彼を見て私は恐怖でしかありませんでした。元彼の親にも、息子に何してくれたのみたいな目で見られるし、元彼の友達も心配してかけつけてきて、元彼の血まみれの光景を見ると、誰がこんなに俺の連れを追い詰めたんやとか言われ、私を見て、「お前のせいやな」とか言われ殴られました。 その時、私はそんなに悪いことをしたのかと罪悪感でいっぱいになり、元彼に「別れないから、もう自分傷付けるのはやめて」と言い、よりを戻してしまいました… それが私達の6年間の付き合いのスタートラインでした。 付き合って1、2年は順調でした。でも、時々、私は元彼のことが好きなのか?と自分に問い詰めていました。 私も悪いのですが、その当時浮気をしてしまい何度か元彼を不安にさせてしまいました。多分、人間不信にさせてしまいました。私も浮気してしまったことは反省し、これからは彼の傷付いた心を癒やし一途に尽くしていこうと思いました。 けれどいつの間にか私が尽くせば尽くすほど、元彼は私に暴言を言うようになりました。普段は優しいのに、喧嘩になるともうコントロール出来ませんでした。 その当時、元彼は3、4年程ニートか仕事をすぐ辞めて毎日ギャンブルの生活だったのでそうゆうストレスもあったとは思うのですが…私の性格が気に食わない等言われいきなり怒りのスイッチが入りだすともう別人でした。具体的には、 •物に当たる(車を壊される、大切なものを捨てられる) •自分を責めて私のいる前で自傷行為 •ドライブ中にキレさしたら、その場で降ろされ置き去り •蹴られる、突き飛ばされる •お前が悪い等の説教が何時間も続きさすがに私もノイローゼになり部屋を飛び出すと必ず追いかけてきて「お前の家族や親友に迷惑かけて欲しくないなら戻ってこい」や、「今お前の家の前にいるから親に迷惑かけたくないなら戻ってこい」と脅される 等でした… いつも私が泣きながら謝っていました。 こんなことをされるのは、私が昔浮気して彼を変えてしまったからだと思い何も言い返せませんでした。 一度限界になり、彼とは家族の助けもあり別れました。 でも、しばらくして彼が反省して戻ってきた時にまた私はよりを戻してしまいました。 それから2年間は彼からの身体の暴力はなくなりました。 ただ、やはり言葉の暴力(キレると脅したり、物に当たったりして私に恐怖心を与える)は頻度は減りましたが、やはりまだありました。身体的暴力はなくても、これはモラハラになるんでしょうか? モラハラ気味なとこにも悩み、元彼はその当時ニートだったので、私にとってニートが1番イヤだったので半年前に別れました。 でも、また最近元彼から連絡があり、仕事も半年くらい続けているらしくまた私とやり直したい、大事にするからと言われ復縁を狭られました。 私は好きな気持ちがあったので、揺れました。なので、もう少し様子を見たいから待って欲しいと言いました。 ただ何ヶ月も私も元彼に曖昧な態度で接してしまい、元彼もそれにイライラしたらしくまた物に当たりました… 私もハッキリしない性格なので悪いのですが…好きだけど、また繰り返しそうで怖いです。 そして元彼に曖昧な態度をしてる間に、元彼に気になる人が出来たそうです。「もうお前が戻ってきてくれんならその子と付き合うし」と言われました。 私は揺らぎました。元彼を誰かに取られたくないし大好きなのに、まだ迷ってる自分。 もう何も考えられなくなり、私は元彼の電話も着信拒否し、ラインも拒否しました。数日後、彼からSNSの通知が入っていました(SNSだけ拒否するのを忘れていたので)急いでSNSも拒否しました。 今はもう元彼とは連絡もとっていません。 多分、元彼は今は新しい彼女といるのだろうなと思うと…泣けてきます。私がもっと頑張れば良かったのかなと。 私はこんなに想われていた相手を拒否して良かったのでしょうか? 6年間も一緒にいただけに辛いです ちなみに元彼の家庭環境は悪く、お父さんからは虐待を受けていたそうです。お母さんもDVを受けていたらしく、親は離婚しています。 元彼はモラハラだったのでしょうか? それとも私の自業自得でしょうか? 元彼と別れて、果たして良かったのでしょうか…

  • 元彼は何がしたいのでしょう

    約一ヶ月前に些細なことで喧嘩別れした元彼がいます。(学生時代4年付き合い、別れて3年がたち、復縁した矢先でした)喧嘩してから10日後に私が電話をして謝ったのですが、許してはくれませんでした。それが3月の末の事です。それからは一切連絡をしていません。 一昨日、元彼と私の共通の友達からメールがあり、「さっき○○(元彼)から電話があって、お前(私)がどうしているか聞かれた」とのことでした。友達は「最近(私とは)連絡してないから知らないけど、気になるんだったら自分から連絡してみたら?」と元彼に言ったらしいのです。そしたら、元彼は「俺からはもう絶対に連絡しないし、電話がかかってきてもとるつもりはない。」と言ったそうです。で、友達が「じゃあ俺が(私に)連絡してみようか?」と聞いたところ、「頼むわ…」となって、私に連絡してきたというのです。 私は元彼とはもう一度付き合いたいと思っています。でも未練がある様子を伝えると相手が重たく感じると思います。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)元彼がこういうことをしてくる真意はいったい何なのでしょうか。 (2)こういう場合、私のどんな心境を伝えてもらえれば復縁できるでしょうか。(私が元彼のことは忘れて次の出会いを探していると伝えてもられば、元彼は焦って連絡してきたりするかな、とか、考えています。) ややこしくてすみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 元彼とのメール

    最近、久々に元彼と会いました。会おうってなったんじゃなくて、仕事の関係で会わざるを得ない状態だったのですが。。。気まずい感じだったらどうしよう?って思ったんだけど、お互い普通に接することが出来て、向こうも笑顔で接してくれて良かったです。 その日の夜、メールを送ってみました。「久々に会ったね」みたいな感じで。そしたら、返事を期待はしてなかったのですが、返ってきました。内容は普通の世間話だったのですが。それで、私は「これからたまにメールしていいかな?せっかく知り合ったんだし普通の友達になれないかなーって思って」ってメールを送ったんです。元彼から「うん、また暇な時でもメールくださいな」って入ってきました。 私は今は元彼に未練はなく、純粋に友達になれたらいいなって思ってたので、嬉しかったです。でも、あまり頻繁にメールを送ると迷惑かな?って思います。 どのくらいの頻度で送ったらいいでしょうか?1週間に1回とかは送りすぎかなって思うけど、、、2週間に1回とか1ヶ月に1回程度に送ったら迷惑でしょうか? こんな質問をしても自分の送りたい時に送ればいいと思われるだろうけど、、、 皆さん、送られる立場だったら、頻繁にメール届いたらウザイですか? また、元彼・元彼女と連絡取り合ってる人いたら、どのくらいの頻度で連絡取り合ってますか?教えてください。

  • モラハラ彼についての再確認

    前回、前々回と、別れたモラハラ元彼について質問させていただいたものです。 あれから一ヶ月が過ぎ、別れた直後よりかなり前向きになれる日が増えました。新しいことも色々と始めましたが、いまだにモラハラ元彼のことを思い出さない日はありません…つらいです。 もういちど、モラハラ元彼の言動はおかしいということを再確認したいです。 どうかお付き合いください。 モラハラ元彼は、付き合っていた5年間のうち、最初の3年間はとにかくモラハラでした。 書くときりがなかったり、細かすぎてうまく言葉にできないものもありますが、 ●初めて関係をもってから態度が急変 ●お泊まりセット(メイク落としとマスカラ程度)を買ったら、金のかかる女だな。と言われた ●モラハラは日に日にひどくなり、会いに行くと顔を真っ赤にして鬼のような不機嫌な顔でパソコンで2ちゃんねるを見ているか、萌アニメを見ている(話しかけてもこちらを見ない。話しかけてこない。話を聞いてほしくて長話をすると、痴ほう症みたいだとか、話の意味がわからない、と言われ会話が終わる) ●外で一緒にいて、携帯でずっと2ちゃんねるを見ていて、会話がないので少し離れて景色を見ていたら、なぜかなにも言わず、無視して早歩きで置いていかれてしまった。なぜ先に行ってしまったのかメールすると、距離をとっているから一緒にいたくないんだと思った。との返信が四日後くらいに来た ●選挙に投票にいくのを忘れて妹と遊んでいたら、選挙にもいかないクソ姉妹といわれた(自分も投票にいかないこともある。別件でバカ女といわれたこともあります) ●ある日遊びに行ったら、壁に殴ったあとの穴が開いていた ●会話のキャッチボールが難しい ●なんの断りも話し合いもせず突然避妊をしなくなった。避妊してほしいと頼んだが、してくれなかった ●プロポーズも、親に結婚しろと言われてるからとか、長男だから。さみしいから。と言っていました(彼の父親はDVで彼はそれを見て育ちました、母親は社会人になった息子が着る服を買って送ってくるくらいの過保護です。彼はそれを着ていました) ●なんでもすぐ父親に頼る(DVをしていた父を許せないとよく口にしていましたが、会社経営している父親を尊敬もしているようで、すぐに会話に父親が出てきました。雑談していても、俺の父にそんな話したらバカにされるよ?とか、そんなこと聞いたら、父がなんと言うか。とか。 30も過ぎているのに、しょっちゅう父親と出掛けているのも不信に思えました) ●五年間、プレゼントをもらったことは皆無でした(物欲はないですが、友達の娘に髪飾りをプレゼントするために探していると聞いて、さすがに悲しかった) ●会いにきてくれたことはほぼ数える程度しかありません。いつもわたしが会いに行っていました ●結婚の話はいっさいされていないのに、父親にはそのように話していたようで、一方的に父親に紹介されました など。書けばまだまだあります。こんなものではありません。 プロポーズしてきてから、私が迷っていた2年間はモラハラは影を潜め、比較的優しく(相変わらず人の気持ちを読めないままでしたし、萌えアニメを見たり、萌えアニメゲームをしては、ひる寝ばかりして、ほんとに結婚したいのか?と思えました)まめに連絡をくれたり、メールにはモラハラされていたときには句読点すら入っていない感じ悪いメールか、メールさえ無視されることもあったのですが、優しい期間はたくさん絵文字が入っていたりしました。やることが子供のようでした。 別れる際の最後の電話では、今までのことがあったから信じられなかったと言ったら、信じられない相手と暮らしてもうまくいかないもんな。おまえの考えの中に俺の気持ちはどこにあるんだよ?とか、 話し合わなかったんだから悪いのはお互い様だろ!とか、お前とは結局性格が合わなかったと気づいた。と言われました。 モラハラ元彼の障害者である彼の兄の件についても話してくれたことがなかったので不安に思っており、その件についても触れたところ、 兄のことまで頼んでないだろ!誰がいつそんなことまで頼んだ?人の話、いつも聞いてないよな!と怒られました。 結婚するならそういうことも話し合うのは普通のことだという認識を私は持っていたのですが、間違いだったのか?彼がおかしいのか? とにかくモラハラについての不安や家族に関しての不安を解消したくて打ち明けても、攻められたり揚げ足を取られるばかりの冷たい電話で、モラハラについての謝罪や反省は見られませんでした。 反省してるふりはしていましたが。 その後に少しだけ交わしたメールは絵文字が消え、そっけないメールになっていました。 別れたあと、婚カツして新しい良い人を見つけたようです。なのであっさり心変わりしたのだと思います。そういう人だということも解っていました。 わたしは前に進むことができずよく眠れず、悔しい、憎い気持ちすらわいてくることがあります。 結婚していればあのまま優しいままでいてくれた? 穏やかに暮らせていたかもしれない? 選択を間違えた? 今の彼女は大切にしているのではないか? などぐるぐると独りよがりの前回と同じような考えが浮かびます。 ぐちが長くなりましたが、上に表記したことはおかしいですよね?ということを再確認させてください。 好きな人に、結婚したい人にする態度、言葉ではないですよね? どうかご回答よろしくお願いします。 すでにボロボロですのでキツイお言葉はご勘弁ください…

  • 【長文です】私の彼はモラハラですか??

    モラハラに関して、詳しく分からないのですが、 モラハラについてネットで調べてみると、私の彼氏は まさかモラハラなのかなと思ってきました。。 喧嘩以外のときは、優しく頼りになる彼氏(31)です。 一緒にいても楽しいです。付き合って1年になります。 しかし喧嘩になると私も感情的になるし彼も感情的になり ひどい喧嘩になります。 近々で喧嘩した内容は、彼の風俗行っていたことに突っ込んだ事です。 次の日仕事の試験があったのですが、私が寝る前に突っ込んだため その話が大きくなり彼が、 「明日試験なのに俺の睡眠時間返せ!今すぐ時間戻せ! 戻せないんだったら、これから先こういう場面でそういう事しないようにしろ。 それで責任取れ」と。 他に、私の人格を否定するような事を言ってきます。 性格悪い、頭おかしい、足かせになる(仕事の)、など。 私自身は変わる努力はしています。 しかし彼は、お前は全く変わってない。どこが変わってんの?と。 劇的に変わってはないと自分でも思ってます。 しかし変わる努力はしてます。そういう本も読んだりしています。 しかし彼はそれさえも全否定してきます。 感情的になってるとはいえ、彼の言葉に傷つきます。 しまいには、土下座しろまで言われました。 喧嘩するたびに、自信をなくしそうです。。 確かに、次の日試験で私が話をしたことは悪かったので 次の日に謝りました。彼からは、 「テスト合格したから今回は穏便に済ますけど、直す部分はお前のためになると思うから それを受け止めて、今後示してほしいです」 と返事が来ました。 「土下座しろは言わないで欲しい」と私からお願いしましたが 「それはそちらの態度次第だと思うよ。 昨日みたいにあまりにも酷かったら俺も許せないし。 俺も好きでいっているんじゃない。怒りが収まらないんだよ…」と。 彼はよく、私の態度次第だとかお前のためになるから ということを言って、あたかも自分が悪くないような言い方をします。 責任転嫁も多々あります。 兎に角自分の非を認めようとしません。 彼の口からゴメンという言葉、ほぼ聞いたことないです。 手は出されたことはありません。 喧嘩以外では、本当に普通に仲良くやってます。 彼は普通なのでしょうか…? それとも私が単にわがままで子供なだけなのでしょうか…。

  • 元彼はやっぱりモラハラ?

    皆さんに教えていただきたく投稿しました。 長いですがよろしくお願いします。 約2週間前に1年付き合った彼と別れました。 半年ほどしてから、彼との関係に違和感を覚え自分がされていること、言われていることをネットで検索してみると必ず「モラハラ」「ボーダー」「言葉のDV」が出てきていて、見てみるとまさに私と彼の関係そのものでした。 この1年数え切れないほど彼が急に切れて一方的に別れる、私が行動を起こす(話し合いに行く、泣いて謝るなど)、戻るを繰り返していました。 今回の前に一度、彼の別れを受け止めて2週間ですが断ち切ろうとしたことがありましたが、きっかけがあり結局戻ってしまいました。ただその時から少し冷静になり、こうなった原因は自分にもあると感じ堂々としようと努めました。それから彼が何度か怒るたびに冷静に努め、彼から謝ることも増えました。 しかし、結局私が意見を言うことは彼にとったらわがままでどれだけ自分が我慢しているかを2週間前にメールで伝えられました。 またメールで罵倒される前に、見ぬふりをしていましたが彼はメールやスカイプで色々な女の子と話していることがわかってしまい、そこだけは本気で信じていたのでかなりのショックを受けました。 ただ、その日約束していた合鍵をくれて「○○しかいない。」と言われ、今回は目をつぶろうと決めました。 しかし、やはり少しカマをかけてしまいきっと彼が察したのでしょう。先ほど書いたように言われる前に私を責めるメールを送ってきました。 私はその日夜勤のバイトがあったため「私も今からあなたと同じで仕事が始まるから終わったらゆっくり話そう」と伝え仕事をしていましたが、自分がやられたら絶対怒る仕事中のメールを私にはお構いもなしに1時間にわたり私にどれだけ我慢しているか、どれだけ彼のことを考えていないかを送ってきました。 さすがにあきれ果てとても疲れてしまい家族やいとこに相談して「自分のことを棚に上げ責め続けるあなたにもう付いていけない」と初めて自分から別れを告げました。 ただ2つほど他のトピの彼氏さんとは違い、別れると「今までありがとう」などのメールを送るくらいで彼は自分から連絡をしてくることはなく、私が行動を起こさなければこのまま終わってしまうのではというほどでした。 それに、今回は私もメールで彼に言い返して、次の日に荷物を取りに行き、合鍵を返し終わったのですが、「今までありがとう」などのメールもなく、メールで家に行く時間も伝えたのですが結局会ってはもらえませんでした。 また、怒ってないときは傷つけるようこと、辱めることもいつも冗談ぽく言い、本気で「クズ、死ね」など他のトピの彼氏さんが言われていることまでは言わないのでそこまでではないのかなとか、自分から別れた今でも考えてしまいます。 そしてわかっているのに、どこかで連絡を待っていたり、会いたい、声が聞きたいと思っている自分もいて苦しいです。 彼は平常時は本当に大切にしてくれましたし、私にとって初めて付き合った人で共依存になっているのもわかっていますが心が半分ちぎられたような気分です。 皆さんにお聞きしたいのは、彼のようなタイプもいますか?そしてどうやってケリをつければ良いですか? 乱文で申し訳ありません。