• 締切済み

モラハラする父親を持つ子供が子育てするにあたり…

色々と実父について調べたら、父は「モラハラ」に似てるって気付きました。 常に実母を虐めて・なじって・言葉の暴力・圧力で私達子供にも押し付けて育てられました。 そんな母も限界を感じて、35年我慢して連れ添いましたが、離婚致しました。 でもその父が今度は子供の私に対していつまでも、母の事悪く言って来たり、「お前達もグルだろう?何か俺に対してやって来たら俺は出る所まで出るぞ!」って脅して来ます。 母も慰謝料求めず、今後一切関わりたくない!って別れたので、父との接点はなくしたいから絶対何も訴訟を起こすなど考えもないのに、私達も別れても親は親と思い、両方と上手く付き合って行きたいのに、いつまでも父がそんな事言って来るので、つい私もイライラの矛先が3歳の娘にいってしまいます。 自分でもイライラしてるのが分かるし、娘にもやつ当たっているのが分かります。 父親のモラハラを見て来た子供(私)は、自分の子供にも同じ事をしているのでは?って急に不安になって投稿しました。 私の子育て論として「親にされて嫌だった事は子供には絶対しない」って親を反面教師として「父親みたいな子育てはしない」って自分なりにこの3年間娘の子育て頑張って来ましたが、正直不安になりました。 モラハラ見て来た子は、自分の子育てに置いてもモラハラするものでしょうか? 自分の子育てが間違っていないか不安です★ 本音としてもう父との関わりもなくしたい程、自分への圧力を感じています。いつまでも母の事悪く言って来る父とも関わりを切りたい!ってのが本音かも知れません。 長文ですが、様々なお返事よろしくお願いします!

noname#20642
  • 妊娠

みんなの回答

• lemon567
回答No.2

子育てをしていると、自分の子供時代をいろいろ思い出しますよね。 でも、お父さんはお父さん、自分は自分です。 今、このように質問されているだけで、まったく違います。 克服するには、自分の育てられ方以外の育児を勉強することだと思います。育児関連の本を読むといいですよ。 お父さんと距離を持つべきだと思います。(一番の被害者は子供です。)子供のために、自分を責めず、穏やかに暮らしましょう! 距離を持つことに罪悪感をつい持ってしまうと思いますが、そうすることが逆に、お父さんを尊重することになるからです。 以下の本は本当にお勧めですよ!以上の事が本当にわかりやすくかかれています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4925253212/ref=pd_qpt_gw_1/249-8428061-5516302?ie=UTF8
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 父は父…あなたはあなた!って言われて嬉しかったです。 私の妹にも思わず「自分の子育ては間違っていないか不安になる」相談したら「父ちゃんは父ちゃんだよ!姉ちゃんは違うよ!そもそも根本的に男の育児と女の育児は違うから、姉ちゃんの愛情はちゃんと子供に伝わっているよ!私が見てて分かる」って返事が来ました。 URLの本私も2冊とも読んだ事があります。 「欲しいな~」思っててもどうしても自分の為に使うお金の余裕がなかった私ですが、財布の小銭でも貯めて是非購入したいと思います。 やはり子供への影響考えて父とは距離を持って接して行きたいです。(先日電話で罵声を浴びせられて具合が悪くなり、只今妊娠9ヶ月の私ですが、血の気がなくなるようにその場に倒れこんでしまいしばらく動けませんでした) 本当自分の事しか考えない父なので、私が妊娠初期のつわりがひどい時も同じ事があり、体調崩しました。 こんな父なら正直要らない!言いたいけど、親は親… 子育てしながら親が勉強させられている日々です。 前向きに頑張ります!

noname#25358
noname#25358
回答No.1

典型的な虐待連鎖ですね。  虐待を受けた子が、意に反して自分の子を虐待してしまう現象です。  虐待連鎖を外因的な自己訓練で止める方法はありますが、基本的には「子供を怒る(または子供に何か注意する)前に深呼吸する」といった訓練がメインになります。  また、俺も1歳の子がいますが、子育てというのはイライラして当たり前です。そういうものです。  なので、八つ当たりする前に、「放置することが説教の変わりにならないか」どうかも検討するようにしてみてください。もちろん、その間に自分が落ち着くためです。  俺は子供が食事どきにグズるとそうしてます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子供を感情で叱ってしまった事は確かにあります。 でもほとんどは危険を感じた時のみ叱っています。 今妊娠中でもあるので、娘とは親密に付き合い、赤ちゃんが生まれたら上の子に構ってあげれないと思うと、感情で怒るとかは今ありません。(3歳過ぎて聞き分けが出来て来た為) でも深呼吸って本当大事だと思います。 感情で怒ってしまって、後に後悔した時には「それは躾じゃなかった」って娘にちゃんと頭を下げて謝り、抱きしめてあげています。 子育てって本当親が勉強ですね★ 前向きに頑張ります。