モラハラの連鎖、治療

このQ&Aのポイント
  • 質問者が自分がモラハラな気があることに気づき、改善したいと思っている。
  • 質問者の父親は過去にモラハラ行動をしており、質問者自身も家族に対してモラハラ的な態度を取っていた。
  • 質問者は現在もイライラし続けており、モラハラを治したいと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラの連鎖、治療。

自分がひどいこと、理不尽なことしてる自覚があるなら、それはモラハラではないという、どこかのサイトの文章をよんだ記憶もあるのですが、 わたしは自分がモラハラな気があると思うし、直したいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか? わたしの父は、わたしが小さいときモラハラで、ものを投げつけたりのDVもあって わたしはわたしで、父が家にいないときは、妹と母にモラハラな態度で接していて、 今は、父にわたしが反発して、父本人の自覚と力関係の変化(娘がでかくなって文句いうようになってきたし、家族の中で男一人で、肩身が狭かったり、わたしがちゃんと学校に行けなくなったり、物壊したりと影響が目にみえてきたから) で、父のモラハラ的、発言は時々あるものの大分マシになったのですが、 わたしは、壁に穴ばっかり開けてしまうし、イライラしたとき物に当たるのをやめれません。 母は母でそういうのを見てキイキイ声をあげて余計にイライラしてしまうし モラハラの被害者に特徴はないというけれど、母はそういうわたしの悪い部分を増徴させてる気がするし なるべくして父と一緒になったんだと思います。 妹とは同じ家に住んでいるけれど、ここ何年も口をきいていません。 わたしがモラハラな態度で接していたし、モラハラ=弱い人の図式とおり、わたしの学校での立場との違いも見ていて嫌われたんだと思います。 家をでようともこころみたけれど、かつかつな生活でたいして夢もなく生活してたら、お金に追われて水商売に手をだして、それでもおっつかなくなってきて 結局家にかえってきてしまいました。 正直、もうつかれました。楽しいことがないけど、もうイライラしたりするのは嫌なんです。 モラハラを直すには家族と暮らしていたら話にならないのでしょうか? モラハラの治療されてる方、終えられた方いたら、お話、アドバイスきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

心療内科からカウンセリングを受ける事です。 自己肯定感がない段階に来て居るなら、その背景を知るのも自分です。 自己洞察をするのは、プロに関与して貰うべきです・・・・ モラハラする自分もパーソナリティの一部です、それを認めないで自分を追い込む、自暴自棄は破滅をするだけです。  自分がこれで良いのだと認めるのも自分がする作業です。  客観的に自己分析、認知行動療法もプロからのアプローチです。

nekota56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 h-kazugonさんはご本人じゃなくても、そういう同じような経験のある方なんでしょうか? それとも、キチンとした用語を使っているし、心理学的なものに詳しい方なんでしょうか? 回答よんで、心理カウンセリングの予約をいれました。 よくなるように行動しようと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

お礼文へ DV離婚です、裁判で結審する、DVには回答出来るのか、リアル経験者ですから・・・ 相当な屈辱から脱出する為に専門トレーニングを受けて居ます。 カウンセリング歴も5年くらいお世話になって居ます・・・・  

nekota56
質問者

お礼

質問答えてくれてありがとうごさいます。 5年ですか、長いですね、わたしも今までほっぽらかしてたぶん同じように長いカウンセリング期間になりそうです。 回答ありがとうございました。

  • shyny
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

回答ではないのですみません。 >愛妻家のりょうたさん(とリンク先に) >モラハラの治療されてる方、終えられた方いたら、お話、アドバイスきかせてください。 この文章の意味が理解できるようになってから回答しましょう♪ あ、わたしもかw なんで、そこまで無意味に上からになれるのかわからない。 何某かの悩みや問題や疲れ(と本人さんもおっしゃってる)を持っている人に、わざわざ言う事ですか? それって、モラルあるのかなぁ。。。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

まずはモラハラという言葉を使わずに会話しましょう。 そもそも倫理観なんて人それぞれで個人差あります。 自分を基準にモラルなんて言葉を使ってもまるで意味がありません。

関連するQ&A

  • 父のモラハラに悩んでいます。

    長文、乱文ですがお許しください。 私の幼少期のころから父は母に暴力をふるい、 それを見て育ってきたせいか、私にとって父は怖い存在でしかありません。 私が12才の時に母が耐えかねて離婚すると言い出しましたが、 父が今後母に暴力をふるわないという条件で結局離婚せず今に至ります。 それ以来母に暴力はなくなりましたが、言葉の暴力、物に当たる、などモラハラは続いています。 父は、母や私に少しでも気に入らないことがあると怒鳴り罵声を浴びせます。 そのスイッチが本当に様々なため、 家族全員(妹は結婚して家を出ていますが。)が父の機嫌を伺いながら生活しています。 私は30才になろうとしている今でも父の足音や言動にびくびくしてしまい、 こんな自分が情けなくて悲しくて辛いです。 一人暮らしをしようと何度も考えましたが、 自己愛が強く過保護な父が反対、逆上、そこからさらにモラハラがエスカレートするのが分かっているため 怖くて言い出せないままです。 母は上記の私と同じで、モラハラのエスカレートへの恐れや金銭面、 また、完全に父に支配されているため自尊心を失っているなどの理由から離婚は諦めているようです。 しかし、もうすぐ30才だし自立したい気持ちが半分、 いい加減、父との生活から解放されたいという気持ちが半分で、 最近本気で一人暮らしをしようと考えています。 大袈裟だと思われるかもしれませんが、私が一人暮らしをすると言うと ・お前はそんなに俺のことが嫌いか ・親の有難みが分かっていない などの理由で大反対されるだろうと思います。 私は父と絶縁してでも離れたいと強く思っています。 これまで育ててきてくれたことには感謝していますが、 私にとってはただの父親というだけで「お父さん」という感情は持っていません。 親と縁を切ることで何かデメリットはあるのでしょうか? 例えば結婚の話が出た時に困るのでは? と友人には言われましたが、逆に私はそこを理解してくれる人でないと結婚は考えられません。

  • モラハラ?よくわかりません

    こんばんは。 両親のことで少し悩んでいます。 母が言うには、父が母にモラハラをしていると言うのですが 私にはちょっとモラハラまでいかないような気がするのです。(ネットで調べた感じでは) ただ確かに性格には問題あると思いますが。 母は、モラハラが辛い、精神的に耐えられない、単身赴任になればいいのに、一人の時間がもっと欲しいと言います。 父の言動の一部ですが、 俺の金だ、(母に対して)お前の稼いだ金だって俺のなんだ、(仕事に行くと言った母に)ご勝手に、(喧嘩したら)お前が居座ってるから云々。 モラハラに関して特集した番組になった途端、ブチっと消したこともあるそうです。 私としては母が不憫に思う面もあるのですが、父も家族を養ってるわけですし、 仕事で溜まったストレスなのかなとも思います。 だからといって母に当たるのはよくないですけど。 とにかく母は生理的に嫌みたいで、できれば別れたいとも言っています。 こういった場合、母にはなんと言えばいいでしょうか? また父への対処の仕方はありますか? 父はモラハラをしてるのでしょうか? 情けない話ですが、私自身数年前から精神の病を患っていて、母の愚痴をずっと聞いていると疲れてしまいます。 文章もまとまりがなくて申し訳ありませんが、どなたか答えていただけるとありがたいです。

  • 実父に「あなたはモラハラだよ」って言っていいのでしょうか?

    長年家族に対してモラハラして来た父なのですが、母はこの春我慢出来ずに離婚しました。 その母が居なくなり、モラハラがますます子供の私達へ向けられるようになったのですが、父に向かって「あなたがしてる事ってモラハラだよ」ってモラハラについて書かれてる記事を見せる事は可能でしょうか? 逆に気分を逆撫でするものでしょうか? 父に自分がしてた事は間違いだったんだ!って気付いて欲しいのですが、モラハラする人って一生治りませんか? 夫婦なら別れれば済む事ですが、子供は親とは縁を切れないので、一生付き合って行かなければなりません★ でも正直自分勝手の父の考えに振り回されてうんざりです。私は結婚し子供もいますが、私の主人にも自分のやり方を押し付けて来るので、将来主人も父の影響でモラハラになるのでは?って怖さがあります。 モラハラする人に向かって「ああなたがしてる事はモラハラだよ」言って分かって貰えるでしょうか? お返事ヨロシクお願いします!

  • メニエール病持ち。 父のモラハラが怖いです。

    半年前、めまいと吐き気でメニエール病と診断され現在も治療中です。20歳女性です。 薬を服用しながら治っては症状が出て…を繰り返しています。 医師からは原因は過労とストレスだと言われ、ストレスを溜めないようにすることや安静にするよう言われており、めまいや吐き気が辛いのでこの持病のため仕事も週5日から4日に減らしてもらいました。 他に足にも持病で障害があり、疲れやすいのでメニエールを発病してから休みの日は疲れ、めまい吐き気が辛く家で安静にしてることが多くなりました。 元々の障害で体力もないのでアルバイトで低収入のため実家なのですがメニエールになってから家族と上手くいかなくて困っています。。。 休みが増え、体調が悪い日は家で休んでいるのですが特に父にだらだらしている、早く治せ!など罵声を浴びせられます。 休みの日でも規則正しい生活をし、割と体調がいい日は散歩、買い物など軽い運動はしていますが半年たっても完治には至らないため最近父には顔を合わせればとにかく毎日病気のことで怒鳴られてしまいます。 食欲もない日があり、毎日何か言われるので食事は私だけ別の時間に自分で作って摂ったり家族とあまり接触しないようにしています。 体調が悪くても誰かに相談することもなく黙っているのですがこの連休、またメニエールの症状で激しいめまいと吐き気で寝込んでいました。 部屋から出れず食事も作れなかったので母にお粥を作ってもらいベットで休んでいたのですが父からただでさえ足が悪いのにそんなんでどうするんだ!と怒鳴られてしまいました。 他にもだらだらしてるんじゃない!やどうせ夜更かししてたんだろ!そんなんじゃ病気なんて治らないに決まってる!などと散々言われました。 毎日規則正しく起きているしとても起きれないから休んでいたのですがあまりに怖くって何も言えませんでした。 メニエールはストレスも原因と言われますが自分で自覚がないのですが父の言動も原因になっているんでしょうか?? 幼いころからすぐ怒鳴り、足が悪く歩くのが遅い私に早く歩け!などとにかく怖く、一度も反抗したことがありませんし、雑談したり相談事をしたこともないですし、自分から話しかけるのは怖くてできませんでした。 母にも怒鳴り、昔から私が理不尽なことで怒鳴られてても母は助けてくれません。 病気になってから母もいつになったら治るの?いつまでも治らないからお父さんもイライラすんでしょ!あんたと出かけてもすぐ体調が悪くなるしつまんないんだけど。などよくなったり悪くなったりを繰り返してるあまり母にもいろいろ言われるようになりました。 自分の事は自分でし、体調や病気の愚痴も言っていませんが休みが増え、家にいることが多い為だらだらしてやる気がないように見えるようです。 規則正しい生活や安静、食事、軽い運動、仕事のセーブなどしていても症状が落ち着かないのでどうすればいいか悩んでいます。 父はいわゆるモラハラなんじゃないかと思うのですがどう付き合えばいいでしょうか? 情けないですがもう私も成人してるので自分で何とかすべきなんですが人並みに働けないので低収入でとても一人暮らしが出来ません。。 父のようなモラハラな態度は治らないんでしょうか??

  • モラハラ母と疲弊した家族をどうすればいいでしょうか

    物心ついたころからずっと母がおかしいと思っていましたが、最近、本を読んで、母がモラハラであったことがわかりました。自己中心的で支配的な母に、私を始め家族は皆ずっと苦しめられてきましたが、私自身は大学から一人暮らしを始め、徐々に正気を取り戻し、かつもうすぐ県外で就職して完全に自立できます。 しかし、姉と私(働いています)が家を出たことによって、母のモラハラの矛先がすべて父に向っていて、少し気がかりです。離婚を勧めたりもしますが、父は家事が全くできないため主に食事の面で生きていけないと思っているようです。でもたまに私が帰省すると、私が就職したら一緒に暮らしたいと言うこともありますが、私の職場はかなり不便な田舎で、かつ不安定な仕事(将来的に起業したい)のため、高齢で生まれも育ちも都会の父との同居は現実的に難しいです。私としても、母からの攻撃を父が守ってくれたことは無く、事なかれ主義だった人なので、正直そこまでしてあげる義理も無いな…と思うところもあります。 しかし、父も母も、これからもなにも変わらず、不幸なまま不満なまま死んでいくのか…と思うと不憫に思ってしまいます。姉もいまだに少し病んでいて、男性に好意を寄せられてるとわかると突っぱねてしまい、結婚や恋人ができそうな様子もありません。 母のモラハラの原因は母方の両親(私の祖父母)も母に対してモラハラであったことだと思います。 代々モラハラな家系だったようです。 私は何かアクションを起こすべきでしょうか? だとしたらどんなアクションを起こすべきでしょうか? 家族に母がモラハラであることを知らせるべきでしょうか? でも母にそれを言うと逆上して暴れそうでとても恐ろしいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 家族構成 母:60歳前。DV祖父、モラハラ祖母を激しく恨んでいます。 父:65歳。高齢者雇用で70までは働くそうです。 姉:アラサー。仕事は順調に出世してます。友人も多く、結婚願望もあります。 私:4月から新社会人。 祖父祖母:性格は悪いですが、死期が近いこともあり今は穏やかでわりと優しいです。年に1~3回くらい会います。

  • モラハラからの脱出

    初めまして。モラハラの父を持つ者です。母妹と共に精神的に限界で、最近は体にも症状が出ます。母は20年に渡る父からの怒鳴り、無視、嫌味、責め、人格否定などで15年間うつ病を患っており、一時は摂食障害にも陥りました。 最近「モラルハラスメント」という言葉を知り、市役所のそういった窓口に相談してみたところ「これは完全なDVで、一刻も早く離れるべき」とのことでした。現在は戸建住居の一階と二階で家庭内別居をしていますが、父がいる日はそれだけで三人とも動悸や息切れに悩まされ生きた心地がしません。 離婚を考える前にまず一刻も早く別居すべきと考えていますが、母がモラハラ被害の末期症状からかまったく動くことができず、家を探すこともできない状態です。そもそも母は専業主婦なので家を借りることができるかどうかもわかりませんし、まとまったお金は50万ほどしかないし、相談員の方にシェルターには今空きがないと言われてしまいました。母の実家は父名義なのでそちらに逃げ込むこともできません。 わたしは21歳のフリーターです。(家庭内の事情から大学は退学してしまいました) わたしでも母の代わりに家を見に行ったり契約したりすることは可能でしょうか?わたしたちはまず何からすべきでしょうか?とにかく緊急で困っています。詳しい方がいらっしゃればお力をお貸しください。

  • モラハラな父

    わたしの父はモラハラと思われる行動をしています。 思い返してみると、幼い頃は胸ぐらを掴まれ責められたり、蹴られたり、しつけというより暴力に近い形で叱られてきました。 今でも父はパソコンの位置がいつもと違うなどと特に酔っている時に絡まれます。できるだけ、避けるようにはしているのですが、呼び出されて問い詰められ自分が納得するまで返しません。ですが、次の日は手のひらを返したように優しいです。 母も疲れていて、父にもこのままだったら離婚をしたいと言っています。 ただ、父は母に対してわたしの学費や弟の学費を出さないと脅したり、わたしに俺の介護してくれるよなと聞いてきたり訳がわかりません。 母は弟が大学に入るまで、離婚はしないと言っています。あと、二年の我慢だし、離婚は紙切れ一枚でできるものではないと知って踏み切れないようです。 わたしが今受験生なので大学生になり家を出ていったら、母のことが心配です。弟はサッカー強豪校にいて遠征などで家にいないことが多いので、、。 外面だけはいい仮面家族に疲れました。母を楽にしてあげる方法はないですか?

  • モラハラをする母(60代)とモラハラを受ける父(7

    モラハラをする母(60代)とモラハラを受ける父(70代)に関してご相談です。 私は既婚のため実家を離れています。 実家の両親は、元々細かく気が利く母と気がきかなくて少しトンチンカンでおおらかな父と正反対な性格です。 数年前から体が不自由になった母は家の中で家族に八つ当たりすることが増え、子供達が巣立った今八つ当たりの矛先は性格が正反対の父へと向かい、父は精神的にかなり辛くなってきているようです。 性格がとてもきつい母ですが、実際はかなり精神的に弱く、更に体も不十分なため父から別れを切り出された場合何をしでかすか分かりません。私から母へ行いを改めるよう指摘したら何十倍に言い返され恨まれ私個人も精神的にやられてしまうのも想像が出来ます。仮に行いを改めるよう伝えたとしても自分が1番正しい人なのできっと言葉は届かないと思います。 母の体が不自由でなければ離婚してしまえば済む話なのですが、高齢で体が不自由な母が独り身になった場合に兄や私、子供たちに迷惑がかかってしまうと父は考えており離婚は選択肢として可能性が低いようです。 そうは言っても父の我慢も限界まできています。どうにか現状を打開する案はないでしょうか。何かしら助言をいただきたいです。

  • 父親がモラハラかどうか

    父と母の会話を見ていて、モラハラかと思うのですがネットで探すと酷すぎることが書いてあって、そこまでじゃないからうちはモラハラじゃないのか...と思うのですが、どこからがモラハラか気になるので質問させてください。 まず、私が小さい頃から父は暴力は決してふらないものの、ものすごい剣幕で怒鳴る人でした。ちょっとした事で怒鳴られるのでビクビクしていました。母が怒鳴られるのを見て可哀想で悲しくて泣いたことが何度もあります。 内容としてはくだらなさすぎて覚えてないくらいです。え?!お風呂まだつくってないの?!なんでやらないの?!さっきやってって言ったよね?!?!ねぇ、なんで?ねぇ!!!と言う感じです。 母は専業主婦主婦なのですが、だからなのか? 食事中は絶対に自分では席を立たず、箸や調味料もすべて母に取りに行かせます。家事も、料理はやりますが片付けは母、洗い物や掃除、お風呂を洗っているのは見たことがありません。 専業主婦だとこんな感じが当たり前なのでしょうか。 また、最近はマシになりましたが昔は母の意見を全く聞きませんでした。母は気が弱く、優柔不断なので、でもーー、、、と何かについて悩んでいると、かぶせ気味に だからもうこれでいいって言ってるじゃん!!!いいよね?!ね?!? という感じで、一応母の意見を聞いてる体裁をとっていますが傍から見てると自分で決めた内容から動かす気がないかんじです。 あとは、食材について自分の好きなメーカーのものじゃないと 嫌がらせだ と言ったり、洋服がどこかに行ってしまうと 意地悪だ、隠した と言ったり、母が何かを頼んでも面倒な事だとすぐに 断る と言ってます。 母が何か買おうとしても どうせホコリ被らせて使わないんだ。俺は諦めている。 などと言います。たしかに母はあまり掃除が得意ではないんです。でも父はそんな母を絶対に手伝わずにイヤミばかり言います。 小さい頃は、父が本当に寝起きが悪く、母が一生懸命起こしても起きないので家事をやっていたら なんで起こさないんだ とか 起こし方が悪い などと言っていました。 良いところは、美味しいご飯に連れてってくれたり、ねだればそこそこ高い物を買ってくれたりもします。なので金銭面では母も感謝していて、離婚という事にはならないのかもしれません。 以上なのですが、いかがでしょうか。 ネットで見かける人よりはよっぽどましかもしれませんが、モラハラに入っている言動はありますか? よろしくお願いします。

  • 父親のモラハラ 助けて欲しいです

    父、母、私(高一)、妹(中一)の4人家族です。 両親共働きで、母は今年の5月からかけ持ちになりました。5月からは、家では私が夕食作り、父が洗い物、お米、洗濯物、妹が父のサポートをしています。(それまでは父はたまに洗濯物を畳む位しか家事をしていませんでした) 父は家事はやってくれているのですが、暴言が酷く、私の家事に対して、理不尽な文句を言ってきたり、自分でやると決めて始めた家事に、最近はあからさまなため息をつきながらやっています。 洗い物はスプーン1つ、コップ1つ増えただけでキレます。「お前ほんと学習しないよな」「お前いい加減にしろよ」などと最近は毎日言われます。つけっぱなしで誰も見ていなかったテレビを消す、使っていなかった場所の電気を消す、これらの事で父は機嫌が悪くなり、キレて無言になり自室に籠ります。 妹は「殴られないとわかんないのか」などと言われたり、この前も、車に乗って2人で買い物に行ったのに妹の買い物が少し(少しと言っても10分ほどです)長引いただけで、置いて帰られ、歩いて帰ったそうです。(徒歩1時間くらいかかる距離です) 母も昔から迷惑ばっかりかけられていて、私達子供がいるのに勢いで仕事を辞めてきたことがあったり、かけ持ちの仕事がやっと決まった時も、それを報告したところ、第一声が「飯は?(俺の夕飯はどうするんだ)」と言われ、心底呆れたそうです。 母は朝8時半に家を出て、帰ってくるのはだいたい夜10時位でずっと働いていますが、労いの言葉などはひとつも無いそうです。 今更、昔のことを言うのは良くないかもしれませんが、私は小さい頃に殴られた事、蹴られた事が1回ずつあります。また、私を蹴った話をその年の忘年会で自分の友達に自慢気に話しているのを聞いて、恐怖を感じたのを今でも覚えています。母から聞いた話ですが、私が3歳で骨折をした時、泣いていたら心配もせず、「うるせえ!!」と怒鳴っていたそうです。 今は暴力はありませんが、理不尽な理由で怒られるのがほぼ毎日だし、説教が長引くのが嫌で、自分に非が無くても謝るようにしているのですが、自分に嘘をついているような気持ちになり、とても傷つきます。 また、結婚後に父が糖尿病を持っていることが発覚しました。しかし全く改善しようとせず、こちらが毎日野菜中心で3品作り、バランスの良い食事を提供したり、お米なども雑穀米にしたりしているのに一向に良くなりません。私たちに隠れて、自室でお菓子や、別に食事を取っているからです。そのせいで目が見えなくなる危険に晒され、入院して手術するはめになりました。今もとても危険な状態にあるそうです。お医者さんにも嘘の体重を言ったりそうです。(この話は、父が全く自分の病状について話さないので、母が無理やり病院に着いて行って聞いた話です。) そんなことがあっても本人は全く気にせず、外食の時は炭水化物と炭水化物の組み合わせや、ご飯大盛り、食後にアイスやパンを買って食べるなどの行動をとっています。それを見ると、普段からわざわざバランスの良い食事を考えて作っている自分が馬鹿らしくなります。 ずっとテレビかスマホを見ているので何か話そうとしても、話題全部に否定から入られ、何も話す気がなくなりました。母が掛け持ちを始めた時や、私がバイトを始めた時、「職場の人みんな優しくていい人だよー」と言うと、「そんなの最初だけだろ」「なんでいい人だって分かるんだよ」と本当に人の気持ちを考えない返ししか出来ません。 私は最近、父に何か頼む時、始めに「ほんとに申し訳ないんだけど」、どんな些細な事でもありがとうと言うようにしています。とても気を使うし、毎日機嫌を伺って生活しています。 前からモラハラはあったのですが、母がかけ持ちするようになり、父への家事の負担が増えたからか、より酷くなりました。また、母が家にいない分、私達姉妹が強く当たられてしまい、最近は毎日泣いています。 謝らないし、自分の機嫌が悪ければ些細なきっかけで怒り、人の話を聞きません。極端な例え話で自分を正当化し、人のことを執拗に責めてきます。子供にもきつい言葉を使ってくるので、気にしないようにしようと思っているのですが、辛いです。説教は理屈っぽく責めてきます。怒鳴ることもあります。 また、外出する時は店員さんなどに対しても態度が悪く、一緒にいて本当に恥ずかしい父親です。 こんな親とは早く離れたいのですが、母がかけ持ちしていても、家のお金に余裕がありません。私達に離婚の意志・覚悟はありますが、父の収入無しでは生活が厳しいです。また、最近車の車検がきれて買い換えた為、すぐに離婚とかは出来ないのかな、と思っています。 しかし、私達はもう我慢の限界です。毎日毎日誰かが理不尽な理由で怒られ、庇おうにも余計話が長引いてしまうので庇えず、見ていられません。こんな辛い思いまでして、一緒に住んでいる理由が分かりません。 もっとDV被害などにあって辛い思いをしている方もいることは分かっているのですが、私達ももう精神的に限界を迎えていて辛いので誰かに助けて欲しいです。母方の祖母にも助けを求めようと思いましたが祖母の方も祖父の認知症などで、忙しく心配を掛けては悪いと思い、誰にも話せないままこんな生活をずっと送っています。 周りの子たちは、普通の生活を送っていて、恋愛とか部活とか友達と楽しくやっているのに、自分はそんな時に、また、理不尽な理由で怒られて泣いていると思うと本当に虚しくなるし、悲しいです。なんで自分だけ...と思います。 私は大学で家を出るつもりだから大丈夫なのですが、今、家でムードメーカー的な役割をしていることもあり、私がいなくなった後が本当に心配です。 父の糖尿病がいつ悪くなるかも分からず、入院、足の切断…また、目も見えているのかいないのかわからない状態で運転されるので最近は急ブレーキが増え、事故...と考えると不安がつきません。 これからずっと家のことを心配しながら大学生活を送るのも嫌だし、 私の高校卒業と共に離婚できれば1番いいなと考えているのですが、田舎で賃金も安いし、遠くへの引越しなども難しいと考えていて、市営住宅などに住むとか、公的な援助金?で助けてもらうとかを考えてはいるものの、仕組みが分からず、調べる時間もあまりなく困っています。 この状況を誰かに助けて欲しいです。 使うべき制度や、良い方法があったらぜひ教えて欲しいです。本当に困っています。長文申し訳ありませんがよろしくお願いします。