モラハラ、DVを繰り返す父親

このQ&Aのポイント
  • モラハラやDVについて家族の事、私の事で相談があります。
  • 私は24歳の女で社会人6年目で実家暮らしです。 私の家族は父(61歳)、母(55歳)、姉(26歳)、私の4人家族で一緒に住んでます。
  • 父が繰り返すモラハラやDVにより私は自信を失い、恋愛や自由な生活を送ることもできません。 家族の負担も大きく、家出することもできずに苦しんでいます。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラ、DVを繰り返す父親。

モラハラやDVについて家族の事、私の事で相談があります。長文になりますが読んで欲しいです。 私は24歳の女で社会人6年目で実家暮らしです。 私の家族は父(61歳)、母(55歳)、姉(26歳)、私の4人家族で一緒に住んでます。 私が物心ついた頃から(母はきっともっと前から)姉と私にモラハラやDVなど繰り返してきました。酒を飲むと、それがより一層酷くなります。 父は長年やっていた自営業(運転手)を辞めて別の仕事を転々としていました。勿論安定もしてないし、仕事をしてない時期もありました。 母はパートを二つ掛け持ちしています。私と姉は社会人で家に5万もお金を入れています。(入れろと言われたので) 小さい頃は父の収入も良かったので好きな物は結構なんでも買ってくださってたんですが、同時に父の機嫌が悪くなると暴力をしてストレスの捌け口にされていました。勿論、母にも。 母には若い時借金があったみたいでそれを父が払ってあげたって言っていました。 父の収入は良かったんですが高級車を一年に一回で乗り換えたり車とゴルフにお金を使いこんでいました。 一軒家買えるお金も昔はあったにも関わらず、趣味ばかりに走って結局今もずっと狭い団地に住んでいます。 勿論この歳で私と姉の部屋なんてありません。 それに昔から凄く過干渉なのか過保護なのかわかりませんが、門限も高校まで18時でした。 そのせいで楽しい高校生活も出来ず、友達も作れない、虐めにも遭いました。(付き合いが悪い等) 今は門限はないですが、ついこないだも友達と遊んでる時に電話が鳴ってたらしく、私は友達といるのに携帯を見る等のことはあまりしたくないのでサイレントにしたままにして気付きませんでした。友達とバイバイして電車の中で電話が鳴り、その時はたまたま見たので気付いたので、勿論電車の中で電話に出れないのでメールはしました。電車を降りて入っていた留守番電話を聞くと、父の怒鳴り声。電話に出ろ、というのです。電車の中だろうと父からしたら関係ないのでしょうかね?私は流石にマナーがあるので出たくありません。 私と姉は家に5万も入れてるにも関わらずほぼ毎日のように買い物を頼まれます。最初は小さい物から大きな物まで頼んできます。 こないだはお米(5キロ)と1.5lの水を5本頼まれました。 後、今近くのスーパーが改装中で家から遠い所にしかスーパーはありません。持つだけで、女だし力もないし、凄く腕が辛いのに早く帰ってこい!などと罵声を浴びせてきます。 買ってきても、お金を返してくれる訳でもなく、買って当たり前っていう考えなのです。 私も姉も給料が多い訳ではないのでほぼ毎日のその買い物でほとんどお金がなくなります。何のために家に5万も入れてるのか謎です。 遊ぶ時くらい思いっきり遊びたいのにそれもさせてくれない、家事もほぼ毎日、母の手伝いもしてます。 休みの日も朝早く起きて洗い物や洗濯物もして家の掃除もしてます。それから遊びに行って帰ってきても毎日のように、『お前太り過ぎや。ちょっと運動したらどうや!』って言ってきたり、趣味のゲームをしてても文句ばっかり。 今まで褒めてもらった事なんてないです。 体型の事になると母と姉と私にボロカスに言ってきます。実際、母も私も父親のストレスで太ってしまいました。 今は普通だと思うんですが周りが細い子が増えて来たので、比較してるのか知りませんが無茶苦茶に言ってきます。姉は最近ジム通い始めて痩せてきました。 その罵声のせいで私は自分に自信がなくなり、彼氏にもこんな私といて楽しいかとか、本当に好きなのかとかずっと聞いてしまいます。ある意味人間不信になっていました。 あと、男性とお付き合いすることも煩いので紹介もできてません。 早く家を出たいっていう考えが20歳くらいからありましたので、コツコツ少ない給料から貯金もして1人暮らしするには充分なお金は貯まりました。(100万程度ですか、それで親にお金寄越せとか言われたら嫌なので黙ってます。) それで親に充分なお金貯まったから1人暮らししたいって言ったら駄目だとアッサリ言われました。 姉に相談したら『あんなお父さんやねんから無理に決まってる。勝手に家出たとしても見つけるまで探されて職場にも来るよ、絶対。』って言われました。 正直いつも私1人で考えて解決してたのですが今回ばかりはどうにもなりません。父の顔色伺って自由もなく、恋愛もちゃんと出来なくて、罵声を浴びさせられて、休みの日にも朝早く起こされて、夜も自分の部屋がないので親が寝るまで寝れない状態(大体夜中の1時までは寝れません。)、お風呂も父が入ってからしか入れない、というか入らせてくれない状態が苦しくて仕方ありせん。それで体調不良になって職場を休むと言うと、体調管理ができてないからや!と上司に怒鳴られる始末。 本当は仕事も結構体力仕事なので疲れて早く寝たいし好きな時にお風呂も入りたいし、買い物も頼まれたくないし、罵声を浴びさせられる事もしたくないので1人暮らしでもしたいのですが…逃げられません。 職場でも家でもストレスになり、もう肌もボロボロ、精神もボロボロです。過呼吸になっても親は無視です。無視どころか態とそんなんするな!って言うんです。 彼氏だけが唯一の私の救いで話をちゃんと聞いてくれます。 小さい頃なんてゴルフクラブ、傘等で思いっきりどつかれまくってました。ずっと父にビクビクして生活してて、父が仕事をして無い時は落ち着いてたのですが、また新たな仕事を始めてから言葉の暴力、束縛が増えました。 母にもご飯が不味いだのなんだのって文句ばかり。聞いてもなんでわからんのじゃ!って怒鳴りながら殴ってるのを小さい頃からずっと見てきました。父と女が三人なので力に勝てるわけもなく…母も離婚するとか言ったことないし、姉も諦めて実家にいるみたいです。 もう24なのに家から出られないってどうすればいいでしょうか…? 正直毎日が怖いし、私や姉は父は大嫌いです。 自分の人生なのに成人しても過干渉、過保護です。そのせいで好きな物もなにも買えません。1人暮らししたらもっと買えなくなるのはわかってますが、親から逃げるためなら我慢できます。 縁を切りたいとも考えましたが…どうすればいいのかもわかりません…。警察に言おうとしたんですが、父は警察の人にビビったことは愚か、警察に対してもボロカスに言う人間です。 もうこんな人生嫌です。助けてください。 説明が下手ですみません。 もう結構我慢の限界で死にたい、親を殺したいとも思ったことも何度かあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

『あんなお父さんやねんから無理に決まってる。勝手に家出たとしても見つけるまで探されて職場にも来るよ、絶対。』 もうお姉さんはあきらめてしまってるんですね。 でも、あなたはどうにかがんばってその負のループから抜け出さないとだめです。 父が引っ越し先の家にきたら、相手にせず警察を呼んで追い返せばいい。 (ボロカスいったとしても相手のほうがうえです。公務執行妨害で逮捕されることもありうるし、逆にそういった隙のある人物のほうが逮捕に陥りやすいかと) 職場にきたら、職場のしかるべき上司に事情を話して追い返してもらえばいい。 シンプルにいってますが、相当難しいことかもしれません。 でもやるしかないんだとおもいます。 できれば職場も引越し先も、誰にも教えないようにしてかえてしまうのがいいとおもいます。 お姉さんも含めて、教えないほうがいいとおもいます(つらいとおもいますが、情報をしっているとお姉さんに被害が行く可能性があります) 連絡先もすべてかえてしまうのです。 それくらいしてもいい状況です。

その他の回答 (1)

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

なんと!酷いですね。 先ず、DVの相談窓口が各自治体や任意団体で有りますから、そこに電話で相談する。 で、お姉さんと部屋を借りるのが現実的だと思う。一人では金銭的にきついような気がするから。 お母さんには悪いけど、先に二人が抜けて、お父さんに反省を促すしか無いと思うな。 お母さんはお母さんで、婚姻生活の継続をどうするか?は考えねば。

関連するQ&A

  • 父親がこわい

    現在大学生の女です。 父親と話したり父親の声を聞くと涙が止まらなくなることがあります。 幼いときから父が母や姉に怒鳴り散らす姿をたくさん目にしてきました。 父は普段は陽気な人ですが、短気ですぐにキレる人です。 姉はADDの可能性が高いと言われており、小さい頃それに気づかなかった両親は、姉の成績や素行の悪さに散々怒鳴り散らしてきました。私はそれを目にするたび幼児の頃から泣いていましたが同時に姉を反面教師にもしてきました。 勉強もそれなりの成績を維持し、親の言うことには歯向かわない育てやすい子であったように感じています。 私自身は父親に怒鳴られた記憶はあまりありません。暴力も奮われてないと思います。また、姉の障がいが分かってからは親は姉のことは理解する努力をするようになり親なりに精いっぱい考えているとは思います。(それでも苛立ちを抑え切れないときもありますが。) しかし、父によって母や姉がものすごい言葉で罵られ、たまに暴力される姿を目にしてきた私は自傷行為をするようになりました。 自傷行為に至るときは必ず父が姉や母に大声で怒鳴っているときです。 こわくて、母や姉が可哀想でならず、胸が痛くてたまらず胸の痛みを抑えるため自傷していました。(現在はかなり自制し、年に1回あるかないかくらいです) また、父は近頃仕事のストレスで、些細なことでもすぐにキレだすようになりました。驚くほど些細なことです。(たとえば母の話す声が小さくて父が聞こえなかったりするだけでです。)父はキレると暴言を吐き、物にあたります。今は姉も一人暮らしをはじめたため、父親の苛立ちの大半は母に向かっています。 しかし、母に怒鳴る父や、怒鳴らなくても父が私にほんの少し注意するだけで、私はなぜか涙が止まらなくなります。冷静でありたいのに、勝手に涙が流れます。自分の体に父の血が混ざっていることが汚く感じます。 大きい音もとてもこわいです。家では音楽もテレビも小さい音でなければこわいです。 小学校中学校の頃までは、嫌な時もあったけど、父のことが大好きでした。いい思い出もたくさんあります。 でもいつの間にか大好きな気持ちが憎しみへ変わっていることに気づき、辛いです。父の働いて得たお金に頼って大学に通っている自分にものすごく嫌悪感を感じています。 社会人になったら一人暮らしをしたいと思う一方で、お母さんを一人にさせる不安もあります。 母や姉のことは好きです。しかし父のことは好きになれないんです。 話がまとまらず、長くなり申し訳ありません。 父親への耐え難い程の嫌悪感、憎しみは改善できるのでしょうか。

  • モラハラDV助けてください

    彼氏から毎日のように暴言をはかれ、心身ともにぼろぼろになっていきます。 なにかと理由をつけ、怒鳴られ、脅迫をされ貯金を使い果たしてしまいました。 わたしの物を勝手売って、金にされたり、家を燃やすなどいってお金を求めてきます。 怖いです。とてもこわくて、くやしいです。心配をかけたくなくて親には相談できません。 わたし20さいで彼氏は28才です。 もう何十万もお金を払わされています。 どうしたらいいかわかりません。 どうにかなってしまいそうです。 あたまがいたい。

  • 父親のモラハラ 助けて欲しいです

    父、母、私(高一)、妹(中一)の4人家族です。 両親共働きで、母は今年の5月からかけ持ちになりました。5月からは、家では私が夕食作り、父が洗い物、お米、洗濯物、妹が父のサポートをしています。(それまでは父はたまに洗濯物を畳む位しか家事をしていませんでした) 父は家事はやってくれているのですが、暴言が酷く、私の家事に対して、理不尽な文句を言ってきたり、自分でやると決めて始めた家事に、最近はあからさまなため息をつきながらやっています。 洗い物はスプーン1つ、コップ1つ増えただけでキレます。「お前ほんと学習しないよな」「お前いい加減にしろよ」などと最近は毎日言われます。つけっぱなしで誰も見ていなかったテレビを消す、使っていなかった場所の電気を消す、これらの事で父は機嫌が悪くなり、キレて無言になり自室に籠ります。 妹は「殴られないとわかんないのか」などと言われたり、この前も、車に乗って2人で買い物に行ったのに妹の買い物が少し(少しと言っても10分ほどです)長引いただけで、置いて帰られ、歩いて帰ったそうです。(徒歩1時間くらいかかる距離です) 母も昔から迷惑ばっかりかけられていて、私達子供がいるのに勢いで仕事を辞めてきたことがあったり、かけ持ちの仕事がやっと決まった時も、それを報告したところ、第一声が「飯は?(俺の夕飯はどうするんだ)」と言われ、心底呆れたそうです。 母は朝8時半に家を出て、帰ってくるのはだいたい夜10時位でずっと働いていますが、労いの言葉などはひとつも無いそうです。 今更、昔のことを言うのは良くないかもしれませんが、私は小さい頃に殴られた事、蹴られた事が1回ずつあります。また、私を蹴った話をその年の忘年会で自分の友達に自慢気に話しているのを聞いて、恐怖を感じたのを今でも覚えています。母から聞いた話ですが、私が3歳で骨折をした時、泣いていたら心配もせず、「うるせえ!!」と怒鳴っていたそうです。 今は暴力はありませんが、理不尽な理由で怒られるのがほぼ毎日だし、説教が長引くのが嫌で、自分に非が無くても謝るようにしているのですが、自分に嘘をついているような気持ちになり、とても傷つきます。 また、結婚後に父が糖尿病を持っていることが発覚しました。しかし全く改善しようとせず、こちらが毎日野菜中心で3品作り、バランスの良い食事を提供したり、お米なども雑穀米にしたりしているのに一向に良くなりません。私たちに隠れて、自室でお菓子や、別に食事を取っているからです。そのせいで目が見えなくなる危険に晒され、入院して手術するはめになりました。今もとても危険な状態にあるそうです。お医者さんにも嘘の体重を言ったりそうです。(この話は、父が全く自分の病状について話さないので、母が無理やり病院に着いて行って聞いた話です。) そんなことがあっても本人は全く気にせず、外食の時は炭水化物と炭水化物の組み合わせや、ご飯大盛り、食後にアイスやパンを買って食べるなどの行動をとっています。それを見ると、普段からわざわざバランスの良い食事を考えて作っている自分が馬鹿らしくなります。 ずっとテレビかスマホを見ているので何か話そうとしても、話題全部に否定から入られ、何も話す気がなくなりました。母が掛け持ちを始めた時や、私がバイトを始めた時、「職場の人みんな優しくていい人だよー」と言うと、「そんなの最初だけだろ」「なんでいい人だって分かるんだよ」と本当に人の気持ちを考えない返ししか出来ません。 私は最近、父に何か頼む時、始めに「ほんとに申し訳ないんだけど」、どんな些細な事でもありがとうと言うようにしています。とても気を使うし、毎日機嫌を伺って生活しています。 前からモラハラはあったのですが、母がかけ持ちするようになり、父への家事の負担が増えたからか、より酷くなりました。また、母が家にいない分、私達姉妹が強く当たられてしまい、最近は毎日泣いています。 謝らないし、自分の機嫌が悪ければ些細なきっかけで怒り、人の話を聞きません。極端な例え話で自分を正当化し、人のことを執拗に責めてきます。子供にもきつい言葉を使ってくるので、気にしないようにしようと思っているのですが、辛いです。説教は理屈っぽく責めてきます。怒鳴ることもあります。 また、外出する時は店員さんなどに対しても態度が悪く、一緒にいて本当に恥ずかしい父親です。 こんな親とは早く離れたいのですが、母がかけ持ちしていても、家のお金に余裕がありません。私達に離婚の意志・覚悟はありますが、父の収入無しでは生活が厳しいです。また、最近車の車検がきれて買い換えた為、すぐに離婚とかは出来ないのかな、と思っています。 しかし、私達はもう我慢の限界です。毎日毎日誰かが理不尽な理由で怒られ、庇おうにも余計話が長引いてしまうので庇えず、見ていられません。こんな辛い思いまでして、一緒に住んでいる理由が分かりません。 もっとDV被害などにあって辛い思いをしている方もいることは分かっているのですが、私達ももう精神的に限界を迎えていて辛いので誰かに助けて欲しいです。母方の祖母にも助けを求めようと思いましたが祖母の方も祖父の認知症などで、忙しく心配を掛けては悪いと思い、誰にも話せないままこんな生活をずっと送っています。 周りの子たちは、普通の生活を送っていて、恋愛とか部活とか友達と楽しくやっているのに、自分はそんな時に、また、理不尽な理由で怒られて泣いていると思うと本当に虚しくなるし、悲しいです。なんで自分だけ...と思います。 私は大学で家を出るつもりだから大丈夫なのですが、今、家でムードメーカー的な役割をしていることもあり、私がいなくなった後が本当に心配です。 父の糖尿病がいつ悪くなるかも分からず、入院、足の切断…また、目も見えているのかいないのかわからない状態で運転されるので最近は急ブレーキが増え、事故...と考えると不安がつきません。 これからずっと家のことを心配しながら大学生活を送るのも嫌だし、 私の高校卒業と共に離婚できれば1番いいなと考えているのですが、田舎で賃金も安いし、遠くへの引越しなども難しいと考えていて、市営住宅などに住むとか、公的な援助金?で助けてもらうとかを考えてはいるものの、仕組みが分からず、調べる時間もあまりなく困っています。 この状況を誰かに助けて欲しいです。 使うべき制度や、良い方法があったらぜひ教えて欲しいです。本当に困っています。長文申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 父のモラハラに悩んでいます。

    長文、乱文ですがお許しください。 私の幼少期のころから父は母に暴力をふるい、 それを見て育ってきたせいか、私にとって父は怖い存在でしかありません。 私が12才の時に母が耐えかねて離婚すると言い出しましたが、 父が今後母に暴力をふるわないという条件で結局離婚せず今に至ります。 それ以来母に暴力はなくなりましたが、言葉の暴力、物に当たる、などモラハラは続いています。 父は、母や私に少しでも気に入らないことがあると怒鳴り罵声を浴びせます。 そのスイッチが本当に様々なため、 家族全員(妹は結婚して家を出ていますが。)が父の機嫌を伺いながら生活しています。 私は30才になろうとしている今でも父の足音や言動にびくびくしてしまい、 こんな自分が情けなくて悲しくて辛いです。 一人暮らしをしようと何度も考えましたが、 自己愛が強く過保護な父が反対、逆上、そこからさらにモラハラがエスカレートするのが分かっているため 怖くて言い出せないままです。 母は上記の私と同じで、モラハラのエスカレートへの恐れや金銭面、 また、完全に父に支配されているため自尊心を失っているなどの理由から離婚は諦めているようです。 しかし、もうすぐ30才だし自立したい気持ちが半分、 いい加減、父との生活から解放されたいという気持ちが半分で、 最近本気で一人暮らしをしようと考えています。 大袈裟だと思われるかもしれませんが、私が一人暮らしをすると言うと ・お前はそんなに俺のことが嫌いか ・親の有難みが分かっていない などの理由で大反対されるだろうと思います。 私は父と絶縁してでも離れたいと強く思っています。 これまで育ててきてくれたことには感謝していますが、 私にとってはただの父親というだけで「お父さん」という感情は持っていません。 親と縁を切ることで何かデメリットはあるのでしょうか? 例えば結婚の話が出た時に困るのでは? と友人には言われましたが、逆に私はそこを理解してくれる人でないと結婚は考えられません。

  • 無職の父親

    28歳女性です。 父は53歳で約5年無職です。(父方の祖母と2世帯で持ち家で生活してました) 無職の父親は仕事もせず毎日朝からお酒を飲み飲まなきゃおかしくなる。俺は病気なんだ。と病気だと言われてもないのに勝手に決めつけお酒を飲み続け、姉はそんな父親に嫌気がし家を出て1人暮らし。現在は結婚しました。姉に先を越された・・・私も家を出たかったのに先に姉に出られ、私が出ようとしたら父にお前が出たらこの家は終わりだからなと脅され、妹と母がどうでもいいなら出ろと言われなかなか出れませんでした。 3年前から母は父と別居することを決め私、妹とペット一緒に出ましたが今は3人でお金を出し生活しています。父は祖母からお金をもらい生活しています。(祖母はかなりお金があります) 1ヶ月に給料の1/3以上家に入れ正社員で働いていますがなんだかんだ家のお金、携帯奨学金など差し引くと自由になるお金は4万前後。中々貯金が溜まらず家を出るときに家電など貯金から出したので200万近くあった貯金が100万位しか残ってません。 結婚を考えてる彼もいるのですがこんな父親を彼に紹介できるわけもなく、こんな父親のいる私を彼のご両親が許してくれるのだろうかと日々考え、結婚したら妹と母はどう暮らしていくのだろうか?2人で大丈夫なのか心配です。 姉は頼りになりません。今の私たちの状況を知っていても私はもう家で出るんだから関係ないと言います。結婚し専業主婦になりたいと言い無理に仕事を辞め旦那の給料だけでは毎月ぎりぎりだしと・・・ プロポーズもされ嬉しいのですがこの状況では素直に喜べないところもあります。結婚するには1度今の仕事をやめざる得ません。通えなくなるので。 彼には素直に父のこと、現在の状況を話すべきでしょうか?大まかには家族のこと話していましたが詳しく話していないので・・。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 父親のDVことで悩んでいます。

    父親のDVことで悩んでいます。 父は、昔からこの癖があり、性格的にもイライラしやすくキレやすいんです。 私に、暴言を吐き怒鳴り声をあげたり、母に暴力を振るいます。暴力を振るわない時は、物を壊したりします。 最近、こんな親の元に生まれたことを後悔しっぱなしです。 これは、どうしたらいいのですか?

  • 高校生一人暮らしについて 父親について

    私は、4月から高校生になります。 本当は、家から高校に行きたいと思ってるのですが、 父からの暴言が辛く、姉から足を蹴られたり物を投げられたりして家に居たくないと思うようになりました。 父は無職で、生活保護法を利用し生活保護費で私たちは暮らしています。家族は全員で、7人いたのですが 兄は生まれた時から1番重い障がい者で会話も出来ないし 1人では何もできません。 そんな兄に父は暴力を振るっていました。 物を投げたり、顔を殴ったりしてました。ついには、 父が物を投げ兄が頭から血がでてしまい警察官が家に来ることもありました。その事により、虐待がばれて 兄は保護されました。 その後、姉が万引きや、学校のトイレを放火、脅迫状を60~70通友達に送り込んだり、私物を盗んだり、家のお金を盗んだりして犯罪行為をしてきました。 父は姉を怒り児童相談所に連れていき、面倒を見れない、 いらないって言い一時保護所に行かせました。 そして、姉はいちばん軽い障がい者になりました。 お父さんは、障がい者は金になるって言ってました。 私は、その言葉を聞いてすごく父のことを嫌いになりました。そして、ついに私にもお前はパニック障害者だって言ってきました。児童相談所に連れてくって言われて、私は泣いて家を出ようと思いました。 母にその事を話すとこの家にいるとおかしくなっちゃうから私は家にいて欲しいと思うけどやりたいようにやりなって言われました。受験期間の時も寝かせてもらうこともダメで毎日、暴言を言われてもう限界でした。 なので、お母さんにそのような事を言われとっても嬉しかったです。お金は今、少しずつ貯めています。 私は、家を出れば父から暴言は言われなくてすむけど 妹と弟と姉は暴言を毎日言われてしまいます。 どうすれば、父の性格は治るでしょうか ちなみに、お父さんは話を無視するのが大の得意で 私たちが怒ると児童相談所に連れてくからとかケータイ没収するからとか脅します。嘘もつきます。ほとんど嘘しか言いません。水曜日から仕事をすると言ってもしないし なんでしないのと言うと後でって言います。 私は、バイトしてお金を稼ぎたいと思ってるのですが、 生活保護法を利用してるのでバイト代も少し抜かれてしまうらしいです。役所の人から聞きました。 父をかえることは出来るのでしょうか? また、私は家を出た方がいいと思いますか?

  • 辛いです…もうどうしたらいいんでしょうか

    出来れば厳しいお言葉はやめて頂きたいです… 私はあまりお金がない家に生まれてきました。父は毎日仕事なので家には帰って来ず、母は夜遅くまで仕事してそれから家事をやっていました。毎日ご飯は一品だったり、カレーとかは具なしだったりと、あまり食べれませんでしたが幸せでした。 ですが、父が浮気していたことが分かったんです。母はとても怒って毎日喧嘩していました。包丁を持って壁に死.ねって書いたり、物を投げたり…その物が1回私に当たっちゃったんです。そしたらもっと父に怒ってました。 それから母も浮気しました、そのことに父も怒って家にカメラをつけていました。 色々あって私が小学校2年生の時に離婚しました。私はまだ離婚の意味を知らず、どっちについてくる?と言われた時姉2人がお母さんって言っていたので私もお母さんと言ってしまいました。 母は浮気相手と再婚し、その時私は小学3年でした。家も隣町ですが引っ越すことになり学校が変わりました。最初はとても優しくていい人だと思っていましたが、酒癖が悪く毎日怒られました。自分が悪い時だって人のせいにしたり、勉強が出来なかったら怒られました。 毎日毎日夜遅くまで勉強させられて怒られて泣いていました。 初めてこの時死.にたいって思うようになりました。 一番上の姉が家を追い出されました。その時私は小5姉は高2でした、少し後くらいに真ん中の姉も追い出されました、私は塾に行っていたので母の携帯を持っていました。その携帯のメールを見たら、父が母に親権を前の父に渡さないかと言っていて、母も合意していました。私は捨てられたんだと思い、姉の所へ行きました。 家は前の父の家で住んでいます。 小学生の私と中学生の次女を高1の姉が育てるのはきつくて、朝から晩までずっと働いていました。学校も辞めて働き続け、借金までしなければならなくなりました。朝、昼は普通のバイト、夜はキャバクラで働いていて、身体を壊しました。色んな病気にかかっても姉は必死に私たちのために働いてくれました、自分ができるのは家事をちょっとやるだけで、できなかった時は叩かれたり怒られました。 私は中学生になり、テニス部に入りました。ラケットとかは姉のお下がりでしたが使いやすくとても気に入ってました。でもその部活は本当に先輩が厳しくて、私はよく呼び出されていました。私は結構学校の校則を破っていたので、そのことも言われました。後悔して、頑張ろうと思い続けていましたが、行きたくなくてどんどん休みが増えていきました。それに同学年の友達も怒って私は1人になりました。そして学校にすら行きたくなくなって、勝手に休むようになりました。ですが姉にバレてしまいめちゃくちゃ怒られました。それでも行きたくなくてどうやったらバレないか、と考え休んでいました。でもバレテたくさん殴られました。見えない所に痣もできたりしました。辛くて辛くて毎日死にたいと思っていました。でも怖くて無理でした。 私はまた怒られるのが怖くて初めて家を出ました。怖くてこわくて必死に制服のまま走りました。知らない公園に行って休んだりしましたが、いつ来るか分からなくて、ずっと歩いたり走ったりして転々としていました。夜中の1時くらいに頭が冷めてきたので家に帰ろうかと近くまできました。姉はパニックになって泣き叫んでいました。それを見て、怖くて家の前走り抜けました。すると、○○⁉︎と言われ、近所のスーパーまで走りましたが、見つかりました。姉は私に怒らず、探してくれた皆んなに電話をかけ謝っていました。そのあと警察に行き謝りました。 姉になんで行きたくないのかきかれたので本当のことを話し、中2が終わるまで休ませてもらえました。そして転校させてもらい、中3は最高のクラスに巡り会え毎日が楽しかったです。 ですが相変わらず怒られるし、反論したらもっと怒って叩かれたり、家から追い出そうと引っ張られたりしました。毎日あれ取ってとかあれやっといてとか、目の前にあるものでさえ取らせようとして我慢の限界でした。そこでやらなかったらまた怒られて、イライラして涙が止まらないです。 今日も忘れ物したから家の近くの美容院まで持ってきてと言われました。私は勘違いしてしまい、違うとこに持って行こうとして、姉に怒られました。生理前でイライラしてつい反論してしまいました。帰ったら覚えとけよと言われ怖くてたまりません…また殴られるんじゃないかと怖くて逃げたくなります。もう疲れました。 親にも愛されなくて、姉にも怒られてばかりで、友達には嫌われて… ご飯を姉と食べれたりして幸せだと思ったらすぐ嫌なことが起こる。 バイトもしてやっと姉になんもしてへんくせにと言われなくなると思ったら1ヶ月に50万稼いでから反論しろやって言われ、色々疲れました。 友達がとても羨ましくて仕方ないです。親がいて、ご飯を作ってもらえて、部活をして…私だって部活したかった、毎日のようにバイトなんてしたくなかった、お金があれば姉が病気になることもなかったし、ご飯だって普通に食べれた。 早く一人暮らしがしたいです。でもお金が貯まるまで待てない…もう楽になりたいです。 どうしたらいいんでしょうか…この先もきっと嫌なことだらけで、生きてくのが辛いです。 長文失礼いたしました…

  • 父のDVモラハラで困ってます

    すみません カテゴリー追加で相談です どなたか詳しい方お願いします 父はDVモラハラ 母はモラハラです 母はなんだかんだそんな父が好き 父の味方しかしないです 一度限界で家を出ましたが、しつこい電話やメールも無視してました しかし、2年後くらいに周囲の目が気になるからだと住所調べてストーカーしてきて「戻って親戚の人達に迷惑かけたこと謝れ」だとほざいてきました 完全にもう逃れられない絶望で病んでしまい引きこもりになり、お金が尽きて実家に戻ることになってしまいました 年々両親と不仲になってます 当たり前ですが 今日手伝ってくれないかといわれ、都合いいときだけ猫なで声で頼ってくる父なので、無視してたら、また顔真っ赤にして部屋にまた来て父が怒鳴り散らしてきました 拳を握ってたので、わたしがDVだ!と言ったら意味不明に言い訳してきて、「俺の言ったとおりにすればしない。お前が俺を怒らせるから悪い。」と肩を叩いてきたので、 またDVだよねと反撃したら「何言ってる。ならいいぞ?一発殴ってやってもいいぞ」と威してきました ボイスレコーダー取ればよかった…と思い、夜のご飯のときにとれました 内容は「もう俺はお前を助けない。お前は何も手伝ってくれないから。覚えてろよ??」とまた威してきました この意味は「親子関係を切る。いつか殺してやる」だと思います 父は893みたいなひとなんです サイコパス入ってると思うので、さすがに逃げたいですが、どなたか相談所を利用したり、保護シェルターとかに入ったことある方や詳しい方いませんか? わたしはいい歳なのに世間知らずなので調べても難しくわかりません もうこの家にいたら命の危険しかないので怖いです ちなみに母は父の味方なので「ほらお父さんに逆らうからアンタが悪い」しか言わないので味方が私にはいません… しかもわたしはメンタルをやられているのか働き続けるのが困難で今3ヶ月無職なんです 自分でもただの「ナマケモノ」なのか「鬱病」なのかはわかりませんが、何かしら精神病はありそうだとは思います お金がないので家を出るにしても難しい どなたか助言おねがいします…

  • うつ病の父親

    拙い文章で失礼します。 20歳女、大学の関係で実家を出て一人暮らしをしています。 実家では父母弟、父方の両親の5人暮らしです。 私の父親は4年前からうつ病です。原因は仕事による過労でした。 治りかけたこともあるのですが、今回を含め3回再発しています。 病院にも通ってますし、会社の理解も得ています。 現在も休職中です。(会社の方にまだ復帰はいいと言われてしまったようです) しかし、祖母は白血病で入院中、祖父はアルコール依存症と いう状況です。祖母はうつ病のことを未だに 理解してくれていません。 祖父は理解しているようですが、気をつかうことなどなく 父を振り回す、テレビを大音量で聞くなど、家にいても 心配事やストレスが絶えず、休めないのです。 父には、姉が2人いるのである程度は 面倒を見てくれるのですがこの前父が姉に相談しようと電話したとき 「あんたが同居してるんだから勝手に決めなさい」 と冷たくあしらわれ、また電話をかけた時にはもう 繋がらなかったそうです。 前置きが長くなりましたが‥ 父はもとから短気な性格です。 少しでも気に障るようなことを言うと 怒って、母や物に当たるような人です。 酒を飲んで暴言を吐くこともあります。 うつ病になってからは、誰か(主に母)が 言ったことに対して気に障ったから怒っているのか、 落ち込んでいるのか、分からなくなりました。 怒っている時の態度と、落ち込んでいる時の態度が同じなのです。 食欲はあるのに母の料理は食べない、話しかけても無視、 しまいには「お前と結婚しなければよかった」と 言う始末です。 自分の両親もなかなか理解してくれないし、 会社にも理解してもらうのに時間はかかりました。 そんな中、父を支えてきたのは母です。 そりゃ少しは気に障るようなことを 言われることもあったと思います。 それでも、母は祖父母の世話をして、 パートにも出て、家事を手伝ってくれる人が いない環境で頑張っています。 父の気が晴れれば、と新しい車も買いました。 父は車をいじるのが好きなので、改造して… もう一台車が買えるくらいです。 いくらなんでも、お金を使いすぎだと思います うつ病の治療で入院を勧めたときは 「そんな金どこにあるんだ」 と言ってました。なのに、車にはこれでもか というくらいお金をつぎ込むんです。 母も私も、父にどう接していいのか分からないのです。 何を言っても、怒るか落ち込むか、のどちらかしかないのでは、と 話をすることすら億劫です。 一旦怒ると一週間口をきかないこともあります。 父の機嫌に振り回されるのも疲れました。 けれどこんな状況じゃ離婚なんてできません。 このままでは今度は母が体調を崩すのではないかという 心配もあります。 長くなってしまい、申し訳ありません。 どうやって接していけばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう