• 締切済み

高校生一人暮らしについて 父親について

私は、4月から高校生になります。 本当は、家から高校に行きたいと思ってるのですが、 父からの暴言が辛く、姉から足を蹴られたり物を投げられたりして家に居たくないと思うようになりました。 父は無職で、生活保護法を利用し生活保護費で私たちは暮らしています。家族は全員で、7人いたのですが 兄は生まれた時から1番重い障がい者で会話も出来ないし 1人では何もできません。 そんな兄に父は暴力を振るっていました。 物を投げたり、顔を殴ったりしてました。ついには、 父が物を投げ兄が頭から血がでてしまい警察官が家に来ることもありました。その事により、虐待がばれて 兄は保護されました。 その後、姉が万引きや、学校のトイレを放火、脅迫状を60~70通友達に送り込んだり、私物を盗んだり、家のお金を盗んだりして犯罪行為をしてきました。 父は姉を怒り児童相談所に連れていき、面倒を見れない、 いらないって言い一時保護所に行かせました。 そして、姉はいちばん軽い障がい者になりました。 お父さんは、障がい者は金になるって言ってました。 私は、その言葉を聞いてすごく父のことを嫌いになりました。そして、ついに私にもお前はパニック障害者だって言ってきました。児童相談所に連れてくって言われて、私は泣いて家を出ようと思いました。 母にその事を話すとこの家にいるとおかしくなっちゃうから私は家にいて欲しいと思うけどやりたいようにやりなって言われました。受験期間の時も寝かせてもらうこともダメで毎日、暴言を言われてもう限界でした。 なので、お母さんにそのような事を言われとっても嬉しかったです。お金は今、少しずつ貯めています。 私は、家を出れば父から暴言は言われなくてすむけど 妹と弟と姉は暴言を毎日言われてしまいます。 どうすれば、父の性格は治るでしょうか ちなみに、お父さんは話を無視するのが大の得意で 私たちが怒ると児童相談所に連れてくからとかケータイ没収するからとか脅します。嘘もつきます。ほとんど嘘しか言いません。水曜日から仕事をすると言ってもしないし なんでしないのと言うと後でって言います。 私は、バイトしてお金を稼ぎたいと思ってるのですが、 生活保護法を利用してるのでバイト代も少し抜かれてしまうらしいです。役所の人から聞きました。 父をかえることは出来るのでしょうか? また、私は家を出た方がいいと思いますか?

みんなの回答

• kng110
回答No.5

お父さんが障がい者のパターンですね。 父親の性格を娘が変えるのは不可能です。 出れるなら家を出てください。今の状態なら児相のほうがマシかもしれません。 親兄弟への遠慮は無用です。彼らも納得するでしょう。

2020JK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり性格を変えるのは難しそうですね。 児童相談所にはあまり行きたい気持ちはありません。 頑張って乗り越えた受験を無駄にはしたくないのと 高校生活を楽しみにしていたので児童相談所に行くことによって通えなくなるのは嫌です。 出れるなら出た方がいいと言ってくださいましたが、 実際のところ、住ませてくれる家はありません。 ですが毎日暴言言われたり、高校のものを買ってくれなかったり、ケータイ解約されたりするのは嫌です。 一人暮らしをしたくても、そんなお金もありません。 辛いですけど、頑張って家に居たいと思います。

• unnoun
回答No.4

ビッグダディじゃないですよね? 法的に一人暮らしは難しいでしょう。 お母さん体調悪い癖に5人も産んでるんですよね 少なからず責任はあります。 足を蹴られてアザになっているのなら、警察に言うか、玄関先で痛い!うえーん!と泣けば通報が行くと思います。姉は施設から抜け出してきて、ゴロゴロしてるんですよね。家の中は荒れ放題では。お兄ちゃんも、重度の病気でそろそろ二十歳ぐらいでしょうか。 児童福祉施設の人に助けを求めてもいいし、我慢できる範囲なら我慢するしかないです。 姉には、痛いから蹴らないでと言いましょう。 蹴るってのはあらん限りの力で、蹴り飛ばされるんでしょうか。それならあなたの体は痣だらけで体育の時間なんか、バレバレではないですか。本当の虐待親は見えない場所を殴り蹴り熱湯をかけたりします。お父さんが仕事に行けないのは、だらしないのも含めて、障害の上の2人を置いて行けないと思うのでは。 何かされた時は記録を付けて置いたら良いと思います。母方の祖父母がご健在なら、生活を改めるように、頼むか、助けてほしいと言ってもいいでしょう。父方のおばあちゃんもお父さんは居場所を知っているはずです。お姉ちゃんも10代後半かな。やってることは異常な犯罪です。生活態度などどうなってるんでしょう。 放火魔ならまたやる可能性があるので、看過できませんね。行政が立ち入ろうにも父が追い払ってしまうとどうしようもありませんが、命の危険を感じたら迷わずに交番に行ってください。できるかぎり、おとうと妹の面倒を見てあげて味方に付けとくべきです。 緊急連絡先は、どこにするかは決めておくべきです。春から高校生なら、先生に言ってもいいとおもいます。身近な大人をたよりましょう。児童福祉施設にも目を付けられているでしょうし。

• Granpa1969
回答No.3

う~ん。 最大の疑問、母は何をしてはるん? ・・・それは置いておきましょか。 まず、父の性格を質問者さまが変えることは困難です。 命懸けになると思いますし、命をかける価値はないですから。 どうしても変えたいなら・・・ 一度半殺しの目にあわせるくらいの衝撃が必要です。 でも、それをやったら質問者さまの人生が終わってしまいますし。 それと。 家を出られるなら出た方が良いです。 が・・・金銭的に出られるかが問題です。 高校は学費は無償化の方向ですし、生活費だけでも頼れるところがないかな・・・ それとね。 質問者さまが居ても居なくても・・・ 警察が介入でもしない限り、兄弟姉妹皆虐待されることは変化ないですよ。

2020JK
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お母さんは、元々重い病気持ちで学生時代の頃は何度も入院を繰り返すほどだったそうです。 お母さんは、いつも私たち子供のことを守ってくれます。姉に足を蹴られそうな時、とっさに足を出して守ってくれました。しかし、お母さんが、 買い物の時に足を蹴られてしまいました。お父さんは、蹴られそうとわかってても守ってくれませんでした。 蹴られたあとは、さすがにやばいと思ったのかやめろって怒ってましたが、正直ショックでした。 お母さんは、毎日吐きそうになりながら買い物に行ってくれます。お父さんは、行ってくれません。 入院したくても、そんなお金はありません。

• unnoun
回答No.2

虐待になる可能性があるので、子供110番を探して電話してみるか、頼れる祖父母やお母さんに逃げましょう。事実なら生活保護も不正受給のようなのでおそらく児童福祉施設に、兄弟は行く可能性が高いでしょう。あなたの父親は我慢が出来ないタイプでは?後長女、これ問題児ですよ。頭の痛い兄弟がいて生活保護なら、 お父さん無職で、生活保護で入院費が払えるのだろうか。長女、そろそろ、妊娠出産するのでは。学校の先生に話してみては。ダメそうなら、警察でも良いんだよ。暴力を振るう、世話をしない、は保護責任者不適格となります。長女は、鑑別所か、少年院、更正施設に行った方が良い。お姉ちゃんも、おかしいよ。頼れる大人を頼りましょうね。

2020JK
質問者

補足

回答ありがとうございます 父は、兄には暴力を振るってましたが私たちにはあまり振りません。体調が悪くて学校を休みたい時に 行けっ!って言って足を蹴ることはありました。 祖母、祖父の所へ逃げた方がいいと言ってましたが、 前にお母さんのお母さん、お父さんにお金を借りてて 未だ返していません。なのに、仕事をしないでお金を返そうと父は思っていません。母は重い病気を持っているので仕事はできません。体力もありません。買い物に行くと吐くぐらいです。それに、前に兄のことを紹介した時に気持ち悪いなど侮辱的な言葉を言いそれに対してお母さんは怒ってしまいあまり仲が良くないので逃げることはできないと思います。お父さんのお父さんは亡くなっていてお父さんのお母さんは会ったことがありません。どこにいるのかも分かりません。 後、姉についてなのですが、姉は児童相談所に高校1年生の頃行っておりその後施設を転々としていました。ですが、施設を脱走してしまい今は家にいます。 当然、脱走したことはバレてしまっています。 今はその事で役所の人、施設の人と話し合っています

• tzd78886
回答No.1

身元引受人もいない高校生が一人で生きていくのは難しいです。親類か知人に親切な人がいて引き受けてくれるなら別ですが、そうでないなら非常に困難だとしか言いようがありません。「ホームレス中学生」の麒麟田村も親切な知人がいたからこそ高校に通い続けることができたのです。親の性格なんて絶対に変わりません。

2020JK
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり親の性格は変わりませんよね… 母も20年以上父に治してと言っているのですが 治そうとしてくれません。 母は病気持ちで仕事はしていませんが、保証人になることは出来ないでしょうか? 高校生になったら、アルバイトをしようと思ってるのですがなかなか貯まりませんしそれに抜かれてしまうのでお金はやばい気がします。今度、初期費用を聞き 実際に見学しようと思っています。