• 締切済み

高校生一人暮らしについて 父親について

私は、4月から高校生になります。 本当は、家から高校に行きたいと思ってるのですが、 父からの暴言が辛く、姉から足を蹴られたり物を投げられたりして家に居たくないと思うようになりました。 父は無職で、生活保護法を利用し生活保護費で私たちは暮らしています。家族は全員で、7人いたのですが 兄は生まれた時から1番重い障がい者で会話も出来ないし 1人では何もできません。 そんな兄に父は暴力を振るっていました。 物を投げたり、顔を殴ったりしてました。ついには、 父が物を投げ兄が頭から血がでてしまい警察官が家に来ることもありました。その事により、虐待がばれて 兄は保護されました。 その後、姉が万引きや、学校のトイレを放火、脅迫状を60~70通友達に送り込んだり、私物を盗んだり、家のお金を盗んだりして犯罪行為をしてきました。 父は姉を怒り児童相談所に連れていき、面倒を見れない、 いらないって言い一時保護所に行かせました。 そして、姉はいちばん軽い障がい者になりました。 お父さんは、障がい者は金になるって言ってました。 私は、その言葉を聞いてすごく父のことを嫌いになりました。そして、ついに私にもお前はパニック障害者だって言ってきました。児童相談所に連れてくって言われて、私は泣いて家を出ようと思いました。 母にその事を話すとこの家にいるとおかしくなっちゃうから私は家にいて欲しいと思うけどやりたいようにやりなって言われました。受験期間の時も寝かせてもらうこともダメで毎日、暴言を言われてもう限界でした。 なので、お母さんにそのような事を言われとっても嬉しかったです。お金は今、少しずつ貯めています。 私は、家を出れば父から暴言は言われなくてすむけど 妹と弟と姉は暴言を毎日言われてしまいます。 どうすれば、父の性格は治るでしょうか ちなみに、お父さんは話を無視するのが大の得意で 私たちが怒ると児童相談所に連れてくからとかケータイ没収するからとか脅します。嘘もつきます。ほとんど嘘しか言いません。水曜日から仕事をすると言ってもしないし なんでしないのと言うと後でって言います。 私は、バイトしてお金を稼ぎたいと思ってるのですが、 生活保護法を利用してるのでバイト代も少し抜かれてしまうらしいです。役所の人から聞きました。 父をかえることは出来るのでしょうか? また、私は家を出た方がいいと思いますか?

みんなの回答

  • kng110
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

お父さんが障がい者のパターンですね。 父親の性格を娘が変えるのは不可能です。 出れるなら家を出てください。今の状態なら児相のほうがマシかもしれません。 親兄弟への遠慮は無用です。彼らも納得するでしょう。

2020JK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり性格を変えるのは難しそうですね。 児童相談所にはあまり行きたい気持ちはありません。 頑張って乗り越えた受験を無駄にはしたくないのと 高校生活を楽しみにしていたので児童相談所に行くことによって通えなくなるのは嫌です。 出れるなら出た方がいいと言ってくださいましたが、 実際のところ、住ませてくれる家はありません。 ですが毎日暴言言われたり、高校のものを買ってくれなかったり、ケータイ解約されたりするのは嫌です。 一人暮らしをしたくても、そんなお金もありません。 辛いですけど、頑張って家に居たいと思います。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

ビッグダディじゃないですよね? 法的に一人暮らしは難しいでしょう。 お母さん体調悪い癖に5人も産んでるんですよね 少なからず責任はあります。 足を蹴られてアザになっているのなら、警察に言うか、玄関先で痛い!うえーん!と泣けば通報が行くと思います。姉は施設から抜け出してきて、ゴロゴロしてるんですよね。家の中は荒れ放題では。お兄ちゃんも、重度の病気でそろそろ二十歳ぐらいでしょうか。 児童福祉施設の人に助けを求めてもいいし、我慢できる範囲なら我慢するしかないです。 姉には、痛いから蹴らないでと言いましょう。 蹴るってのはあらん限りの力で、蹴り飛ばされるんでしょうか。それならあなたの体は痣だらけで体育の時間なんか、バレバレではないですか。本当の虐待親は見えない場所を殴り蹴り熱湯をかけたりします。お父さんが仕事に行けないのは、だらしないのも含めて、障害の上の2人を置いて行けないと思うのでは。 何かされた時は記録を付けて置いたら良いと思います。母方の祖父母がご健在なら、生活を改めるように、頼むか、助けてほしいと言ってもいいでしょう。父方のおばあちゃんもお父さんは居場所を知っているはずです。お姉ちゃんも10代後半かな。やってることは異常な犯罪です。生活態度などどうなってるんでしょう。 放火魔ならまたやる可能性があるので、看過できませんね。行政が立ち入ろうにも父が追い払ってしまうとどうしようもありませんが、命の危険を感じたら迷わずに交番に行ってください。できるかぎり、おとうと妹の面倒を見てあげて味方に付けとくべきです。 緊急連絡先は、どこにするかは決めておくべきです。春から高校生なら、先生に言ってもいいとおもいます。身近な大人をたよりましょう。児童福祉施設にも目を付けられているでしょうし。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.3

う~ん。 最大の疑問、母は何をしてはるん? ・・・それは置いておきましょか。 まず、父の性格を質問者さまが変えることは困難です。 命懸けになると思いますし、命をかける価値はないですから。 どうしても変えたいなら・・・ 一度半殺しの目にあわせるくらいの衝撃が必要です。 でも、それをやったら質問者さまの人生が終わってしまいますし。 それと。 家を出られるなら出た方が良いです。 が・・・金銭的に出られるかが問題です。 高校は学費は無償化の方向ですし、生活費だけでも頼れるところがないかな・・・ それとね。 質問者さまが居ても居なくても・・・ 警察が介入でもしない限り、兄弟姉妹皆虐待されることは変化ないですよ。

2020JK
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お母さんは、元々重い病気持ちで学生時代の頃は何度も入院を繰り返すほどだったそうです。 お母さんは、いつも私たち子供のことを守ってくれます。姉に足を蹴られそうな時、とっさに足を出して守ってくれました。しかし、お母さんが、 買い物の時に足を蹴られてしまいました。お父さんは、蹴られそうとわかってても守ってくれませんでした。 蹴られたあとは、さすがにやばいと思ったのかやめろって怒ってましたが、正直ショックでした。 お母さんは、毎日吐きそうになりながら買い物に行ってくれます。お父さんは、行ってくれません。 入院したくても、そんなお金はありません。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

虐待になる可能性があるので、子供110番を探して電話してみるか、頼れる祖父母やお母さんに逃げましょう。事実なら生活保護も不正受給のようなのでおそらく児童福祉施設に、兄弟は行く可能性が高いでしょう。あなたの父親は我慢が出来ないタイプでは?後長女、これ問題児ですよ。頭の痛い兄弟がいて生活保護なら、 お父さん無職で、生活保護で入院費が払えるのだろうか。長女、そろそろ、妊娠出産するのでは。学校の先生に話してみては。ダメそうなら、警察でも良いんだよ。暴力を振るう、世話をしない、は保護責任者不適格となります。長女は、鑑別所か、少年院、更正施設に行った方が良い。お姉ちゃんも、おかしいよ。頼れる大人を頼りましょうね。

2020JK
質問者

補足

回答ありがとうございます 父は、兄には暴力を振るってましたが私たちにはあまり振りません。体調が悪くて学校を休みたい時に 行けっ!って言って足を蹴ることはありました。 祖母、祖父の所へ逃げた方がいいと言ってましたが、 前にお母さんのお母さん、お父さんにお金を借りてて 未だ返していません。なのに、仕事をしないでお金を返そうと父は思っていません。母は重い病気を持っているので仕事はできません。体力もありません。買い物に行くと吐くぐらいです。それに、前に兄のことを紹介した時に気持ち悪いなど侮辱的な言葉を言いそれに対してお母さんは怒ってしまいあまり仲が良くないので逃げることはできないと思います。お父さんのお父さんは亡くなっていてお父さんのお母さんは会ったことがありません。どこにいるのかも分かりません。 後、姉についてなのですが、姉は児童相談所に高校1年生の頃行っておりその後施設を転々としていました。ですが、施設を脱走してしまい今は家にいます。 当然、脱走したことはバレてしまっています。 今はその事で役所の人、施設の人と話し合っています

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

身元引受人もいない高校生が一人で生きていくのは難しいです。親類か知人に親切な人がいて引き受けてくれるなら別ですが、そうでないなら非常に困難だとしか言いようがありません。「ホームレス中学生」の麒麟田村も親切な知人がいたからこそ高校に通い続けることができたのです。親の性格なんて絶対に変わりません。

2020JK
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり親の性格は変わりませんよね… 母も20年以上父に治してと言っているのですが 治そうとしてくれません。 母は病気持ちで仕事はしていませんが、保証人になることは出来ないでしょうか? 高校生になったら、アルバイトをしようと思ってるのですがなかなか貯まりませんしそれに抜かれてしまうのでお金はやばい気がします。今度、初期費用を聞き 実際に見学しようと思っています。

関連するQ&A

  • 高校生から1人暮らしをしたい

    私は中学2年生の女子です。 父・母・高2姉・私・父方祖母の5人家族です。 両親は仲が悪く、私も姉も、父と祖母の事が嫌いで、 私が中学を卒業したら離婚して、母と姉と私で家を出て行きマンションに住む予定でした。 しかしこの前、母から 「あんたを連れて行きたくない。 あんたはお父さんと一緒に居たいんでしょ。 ずっとこの家におれ」と言われました。 大嫌いな父の側に居る気はありません。 かといって母に「連れて行ってください」と頭を下げたくありません。 高校生から一人暮らしをしたいです。 高校生から1人暮らしはできるのでしょうか。

  • 父親との距離の取り方に悩んでいます

    父親との付き合いに強いストレスを感じていて、どのように距離を置いたら良いのかほうほうがわからずにいます。 箇条書きですが、父親の性格や言動をこちらに書かせて頂きます。 ●母親と交際中、覚醒剤に手をだし逮捕される (幻覚をみて、恐くなり自ら警察に自首) ●若い頃から仕事が大嫌いでほとんど定職に就いたことがない (私が幼少の頃は、父はパチプロ、母は水商売で生計を立てていました) ●何十年と同じ愛人を連れ添い母を苦しめた (愛人からもお金を貢がせていた) ●短気でパチンコに負けたり癪にさわることがあると舌打ちをし物にあたる ●私が幼少の頃は、お金に関して常に母と掴み合いの大喧嘩 (父親は、何故か私の目を見ながら母親の腰に包丁を向け刺すような真似事をした) ●私が18才の頃、父と母は離婚 ●私が子供を出産して入院中に、父親は出産祝い金を当てにして病院にまで押し掛けて「金を貸してくれ」と言ってきた(記憶では10万円) ●それから約十年後、父は私に消費者金融(ア○ム) で「私名義のカードを作ってお父さんにお金とカードを貸してほしい、その際は私に10万円を渡すからそれも含めて全部お父さんが払うから心配ないから」とそそのかされ、断れなかった私は父親の言われるがままカードを作り10万円をもらってしまった。 父は、案の定、利息のみ返済するばかりでなかなか完済してくれなかった ●父は、嘘をつくのが上手く私にも平気で嘘をつく ●現在、父は生活保護を受けている (他に仕事をしているので不正時給している) ●生活保護を受けているのに、パチンコ、競艇をやる ●生活保護を受けているくせに「お父さんはちょっとしたセレブなんだ」と言って私に1~2万円をくれる (はっきり言ってそんなお金有り難く思えない) 私は、今、鬱状態で精神科に通っています。 (病院では、最重症の鬱病と診断されましたが 私は何とか家事全般できるのでそこまで重くはないと自分では思っています) 今は、薬物治療とカウンセリング治療を行っていますが 先月、自殺を図った私を心配してカウンセリングに同行してくれた父親に対し、カウンセラーは 「お父さんは、外面が良くて遠慮なしで遊びだけは一生懸命な人間だ」と言っていました。 父は、私の精神面を心配して現在交際中の女性を引き連れて月1~2回のペースで私の家を訪ねてくるようになりました。 でも、私は父親と一緒にいると暗い気持ちになり 余計ストレスが溜まります。 それに、こんなに優しくしてくる父には何か裏があるのではないか? またお金を貸してくれと言ってくるのではないか?と不安になります。 ある日、父が家に遊びに来る予定だった前日に 私は風邪を理由に遊びにくる事をラインで断りました。 すると、父は「本当に風邪かな?本当は他に悩みがあるんじゃないのか?心配」と返信がきました。 私は、返信をせず体を休めていたら、それから1時間もせず家のインターホンが鳴りました。 まさかと思ったら父とその彼女がモニター越しに映っていました。 (父の自宅から私の家まで電車で約30分の距離) 会いたくなかった私は無視していると 今度は、マンションのオートロックをどう潜り抜けてきたのか、家の玄関を直接ドンドン叩き、ドアノブをバンバンやり始めました。 その時、私はただただ恐怖でした。 カウンセラーは「子供を想わない親はいないんだよ」と言いますが、私がまだ未熟なのか そう言われても父を慕って交流を続けて行く事に悩んでいます。 母親は健在ですが、母も父に似たような性格の 親なので、できれば頼りたくありません。 夫はいますが、私に冷たくて頼りになりません。 (浮気癖、短気で物を投げるなどの暴力) もう、私の回りに心から頼れる人はいません。 父親と、距離を置こうとしている私は親不孝ものですか? どういう対処をして良いのかわかりません。 こんな長文を最後までお読み下さった方 本当にありがとうございました。 感謝致します。

  • 父親をどうしても好きになれない

    切実に悩んでいます。※長文です 22才女、一人暮らしで春から内勤勤めです。 大学も一人暮らしで、今度から勤める会社が実家に近いので実家で生活することになりました。(一人暮らしにかかるお金がもったいなくて) 家族構成は父、母、兄で、母や兄の事は大好きなのですが、兄が会社の寮住まいなので、父と共に暮らすことだけが気がかりです。それは、子供のころに母や兄と共に暴力を受けたことがあり、そのときに受けた痛みとか言葉が強いショックとして残っているからです。子供のころは、家の中で見つからないように押し入れに隠れて、耳を澄ましていることがほとんどでした。その時は兄だけが味方で、父は怖い人でした。家の外は別世界で、しゃべるということをあまりしなかったせいで、学校で苦労しました。 父のそれが原因で、母が泣いていたのを見たりとか、兄が生きるのを止めようとかしたことがあって、それも関連して今でも強く覚えています。 でも、それはもう過去の事で、父にも事情があったのだと思えるし、ちょっとは話すこともできるようになりました。 相談したいのはこのことです。 父も60を超えて年老いて、だいぶ穏やかになってよく笑うようになりました。家の雰囲気も明るいです。 でも、私一人取り残されているように感じます。 父のことを嫌いなんて言いません。育ててくれたことを感謝しています。でも、あれだけのことがあったのを許すことなんてできません。いまだに、まだ怖い人だと思ってしまいます。皆がなかったことのようにしているのが一番腹立たしいし、食事も同じ席にはつけないし、隣に立つのも緊張します。 父は最近私によく話しかけてくるようになりました。顔を見ていると、多分、申し訳なかったと思っているのだと思います。 私はそれにうまく返せません。 この先一緒に暮らしていくのに、このままではいけないと思っています。 父とうまくやっていくために、私は具体的にどうしていけばいいのでしょうか、アドバイスがあれば教えてください。 ※できれば、こういった経験がある方にお答えいただきたく思います。

  • モラハラ、DVを繰り返す父親。

    モラハラやDVについて家族の事、私の事で相談があります。長文になりますが読んで欲しいです。 私は24歳の女で社会人6年目で実家暮らしです。 私の家族は父(61歳)、母(55歳)、姉(26歳)、私の4人家族で一緒に住んでます。 私が物心ついた頃から(母はきっともっと前から)姉と私にモラハラやDVなど繰り返してきました。酒を飲むと、それがより一層酷くなります。 父は長年やっていた自営業(運転手)を辞めて別の仕事を転々としていました。勿論安定もしてないし、仕事をしてない時期もありました。 母はパートを二つ掛け持ちしています。私と姉は社会人で家に5万もお金を入れています。(入れろと言われたので) 小さい頃は父の収入も良かったので好きな物は結構なんでも買ってくださってたんですが、同時に父の機嫌が悪くなると暴力をしてストレスの捌け口にされていました。勿論、母にも。 母には若い時借金があったみたいでそれを父が払ってあげたって言っていました。 父の収入は良かったんですが高級車を一年に一回で乗り換えたり車とゴルフにお金を使いこんでいました。 一軒家買えるお金も昔はあったにも関わらず、趣味ばかりに走って結局今もずっと狭い団地に住んでいます。 勿論この歳で私と姉の部屋なんてありません。 それに昔から凄く過干渉なのか過保護なのかわかりませんが、門限も高校まで18時でした。 そのせいで楽しい高校生活も出来ず、友達も作れない、虐めにも遭いました。(付き合いが悪い等) 今は門限はないですが、ついこないだも友達と遊んでる時に電話が鳴ってたらしく、私は友達といるのに携帯を見る等のことはあまりしたくないのでサイレントにしたままにして気付きませんでした。友達とバイバイして電車の中で電話が鳴り、その時はたまたま見たので気付いたので、勿論電車の中で電話に出れないのでメールはしました。電車を降りて入っていた留守番電話を聞くと、父の怒鳴り声。電話に出ろ、というのです。電車の中だろうと父からしたら関係ないのでしょうかね?私は流石にマナーがあるので出たくありません。 私と姉は家に5万も入れてるにも関わらずほぼ毎日のように買い物を頼まれます。最初は小さい物から大きな物まで頼んできます。 こないだはお米(5キロ)と1.5lの水を5本頼まれました。 後、今近くのスーパーが改装中で家から遠い所にしかスーパーはありません。持つだけで、女だし力もないし、凄く腕が辛いのに早く帰ってこい!などと罵声を浴びせてきます。 買ってきても、お金を返してくれる訳でもなく、買って当たり前っていう考えなのです。 私も姉も給料が多い訳ではないのでほぼ毎日のその買い物でほとんどお金がなくなります。何のために家に5万も入れてるのか謎です。 遊ぶ時くらい思いっきり遊びたいのにそれもさせてくれない、家事もほぼ毎日、母の手伝いもしてます。 休みの日も朝早く起きて洗い物や洗濯物もして家の掃除もしてます。それから遊びに行って帰ってきても毎日のように、『お前太り過ぎや。ちょっと運動したらどうや!』って言ってきたり、趣味のゲームをしてても文句ばっかり。 今まで褒めてもらった事なんてないです。 体型の事になると母と姉と私にボロカスに言ってきます。実際、母も私も父親のストレスで太ってしまいました。 今は普通だと思うんですが周りが細い子が増えて来たので、比較してるのか知りませんが無茶苦茶に言ってきます。姉は最近ジム通い始めて痩せてきました。 その罵声のせいで私は自分に自信がなくなり、彼氏にもこんな私といて楽しいかとか、本当に好きなのかとかずっと聞いてしまいます。ある意味人間不信になっていました。 あと、男性とお付き合いすることも煩いので紹介もできてません。 早く家を出たいっていう考えが20歳くらいからありましたので、コツコツ少ない給料から貯金もして1人暮らしするには充分なお金は貯まりました。(100万程度ですか、それで親にお金寄越せとか言われたら嫌なので黙ってます。) それで親に充分なお金貯まったから1人暮らししたいって言ったら駄目だとアッサリ言われました。 姉に相談したら『あんなお父さんやねんから無理に決まってる。勝手に家出たとしても見つけるまで探されて職場にも来るよ、絶対。』って言われました。 正直いつも私1人で考えて解決してたのですが今回ばかりはどうにもなりません。父の顔色伺って自由もなく、恋愛もちゃんと出来なくて、罵声を浴びさせられて、休みの日にも朝早く起こされて、夜も自分の部屋がないので親が寝るまで寝れない状態(大体夜中の1時までは寝れません。)、お風呂も父が入ってからしか入れない、というか入らせてくれない状態が苦しくて仕方ありせん。それで体調不良になって職場を休むと言うと、体調管理ができてないからや!と上司に怒鳴られる始末。 本当は仕事も結構体力仕事なので疲れて早く寝たいし好きな時にお風呂も入りたいし、買い物も頼まれたくないし、罵声を浴びさせられる事もしたくないので1人暮らしでもしたいのですが…逃げられません。 職場でも家でもストレスになり、もう肌もボロボロ、精神もボロボロです。過呼吸になっても親は無視です。無視どころか態とそんなんするな!って言うんです。 彼氏だけが唯一の私の救いで話をちゃんと聞いてくれます。 小さい頃なんてゴルフクラブ、傘等で思いっきりどつかれまくってました。ずっと父にビクビクして生活してて、父が仕事をして無い時は落ち着いてたのですが、また新たな仕事を始めてから言葉の暴力、束縛が増えました。 母にもご飯が不味いだのなんだのって文句ばかり。聞いてもなんでわからんのじゃ!って怒鳴りながら殴ってるのを小さい頃からずっと見てきました。父と女が三人なので力に勝てるわけもなく…母も離婚するとか言ったことないし、姉も諦めて実家にいるみたいです。 もう24なのに家から出られないってどうすればいいでしょうか…? 正直毎日が怖いし、私や姉は父は大嫌いです。 自分の人生なのに成人しても過干渉、過保護です。そのせいで好きな物もなにも買えません。1人暮らししたらもっと買えなくなるのはわかってますが、親から逃げるためなら我慢できます。 縁を切りたいとも考えましたが…どうすればいいのかもわかりません…。警察に言おうとしたんですが、父は警察の人にビビったことは愚か、警察に対してもボロカスに言う人間です。 もうこんな人生嫌です。助けてください。 説明が下手ですみません。 もう結構我慢の限界で死にたい、親を殺したいとも思ったことも何度かあります。

  • 父親と合わない。どうしたらいいでしょうか?

    父と性格が似てるとは思いたくありませんが、相性が悪く、話すのも億劫です。 母が8年前に亡くなっていますが、母の闘病時、私が母の看病がしやすいようにと父は私の為に家の近くに中古住宅を購入しました。 いや、私のためというより、母の看病を私にさせたい一心だったと思います。 父は一切母の闘病生活を助けることはしませんでした。それを現も悔やんでいるくらいです。 当時私は乳児を抱えており、主人や私の相談も無しにかなりボロボロ状態の家を自分で見つけ購入し、この状態で住め・・・というのです。 あまりの押し付けなので丁重に断りましたがコレが今も忘れられないのか、ちくちく嫌味を言ってきます。 「お前は苦労が足りない」「お前は姉を妬んでる」「お前は雑巾がけをしている姿が一番似合う」「自分のおかげで優雅に暮らしている」など言ってのけてしまいます。 あまり言いたくはありませんが、私の姉は旦那そっちのけで不倫三昧、兄は愛人と本妻の二重生活、生活そのものでいえば私は兄弟の中で一番まともであると確信しています。 父は兄や姉のそういう事情はまったく知らないので、体裁の揃った兄姉が頼もしく見えるのでしょう。 頑固な父も現在は病気持ちなので、たまに様子を伺いに行っています。 父は自分の調子が悪い時は優しいのですが、調子が良い時はキツイ言葉で私を家に上がらせません。 一度、私が様子を見に行った後に具合が悪くなったのですが、疫病神扱いをされてしまいました。 私が末っ子だからかもしれませんが、それでも母の看病や母が亡くなった後の父の世話は私がしており、私自身も父に歯向かったりはほとんどありませんでした。 いい子すぎるのでしょうか? 長文すみません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 高校生、父親について。

    父親の事について悩んでいます。 僕は今高校二年生で、3年前から父親と2人で暮らしています。 悩みとは父親と暮らしているとストレスがたまることです、昔から話したことも無いような関係でしたが夫婦別居の際母の方に僕の兄と姉がついたので父のほうにつきました。 兄、姉と僕は仲がかなり悪かったのです、昔は兄とは普通でしたが僕が小学3年の頃、いじめたくなる年だったのか兄と姉がグルになりいじめるようになりました。母親は僕の見方をしてくれる時もありましたが、結局別居する際出来の悪い僕を捨てて優秀な兄を取っていきました。兄弟仲が悪いのを承知の上でです。 父親と暮らし始めて3年経ちますが、我慢の限界です、朝と学校の提出物以外の会話はありません、僕から話かけても相手にせず、寂しいなんて思いたくありませんが寂しいです。 友達も少なく別に仲も良い訳ではありません、高校一年生の頃にはお酒を始めてしまいました。タバコも父親にわかるようにすいましたが相変わらずです、ちなみにタバコは続けていません。 最近はもう気力が無くひきこもっています、学校をサボるのもそろそろ1年になります。今日父親に学校やめると話したら「やめれば?」だそうです。 もう僕には外に出る気力もありません、ただ何か、誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。わかっています、僕はただ誰かにかまってほしいだけなんだと、甘えている阿呆なんだと、昔から頭もよくなかったし。 母親に連絡しても父親が家にいると聞いたらいきたがらないしまつ。 まあDV父を持つ子の方が辛いでしょうね。そう、僕がただなさけないだけなんだ

  • 独り暮らしをしようか迷ってます。

    20代後半の女です。独り暮らしをしようと考えてます。 私は父子家庭で兄が一人いて 今は三人暮らしです。 父は病気の後遺症がありちょっと障害をおってます。 父は一人である程度のことが出来るまでに回復しましたが 働けないので 生活費は兄と私で出しています。 兄にも収入があり父もある程度の一人で身の回りのことが出来るようになったので 独り暮らしを本気で考えましたが やはり 父はある程度のことが出来るだけであって健常者と違いますし 兄も忙しい時はほとんど家にいれない時期もあるので そんななか自分が家を出るのは良くないのではと思い 悩んでます。 一人暮らしをしたいと思う理由はやっぱり何だかんだで優しくて居心地の良い 父に甘えてしまうので自立したいことや 兄との不仲です。

  • 父親の相続について(長文ですよろしくお願いします)

    3月に86歳で父親が亡くなりました(母親は20年前事故で死亡)。子供は兄、姉、私(次男)の3人で父の財産(多くの土地、現金)を相続する予定です。 (1)兄は父と同居して家業を継いで比較的余裕のある生活を送っています。姉、私は別の父の土地に家を建てて住んでいます。 (2)父の資産として駐車場2ヶ所、貸店舗3軒、数ヶ所の宅地があり、駐車場、貸店舗と大金が毎月兄夫婦に入ってきます(父は年寄りで、病気もちのため兄が管理)。しかし、私、姉には今まで一切の援助もなく全て兄夫婦のものとなっていなす。 (3)兄は、戦前の家督制度的な法律の考えをしており、父の遺産分割も税理士と相談して自分たちに都合よく話を進めてしまうのではないかと心配しています。母親の遺産分割協議の時は(若いこともあって)白紙の状態で実印を押させられました。 (4)父の財産はそこそこあるのだけど、税理士の意見で父の現金を使って父の現金は残さないように。兄夫婦は父の金で車を買ったり、兄夫婦の子供名義で貯金したり、私達が相続できる現金が減ってしまいます。兄夫婦のお金は貯金している状況です。  今の世の中、親の財産は兄弟で平等に分けることが普通なのでしょうか、また、兄のように跡取りがしっかり財産を貰い、新家にでたものは控えるべきなのかどうでしょうか。駐車場か貸店舗の一箇所相続できると今後の生活が楽になりますよね。遺産分割協議の話が始まりますのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 一人暮らしできるのでしょうか

    父(60代)は私(20代前半、社会人)に朝早く起きて家事をやらないと暴言を浴びせて、 家の空気入れ替えとして寒い中でしかご飯を食べさす事を許さず、物を投げつけてきます。 母親が土曜日に出勤の日は体の弱い老人のふりを止めて、態度が豹変します。 60代と言っても若い頃は空手や武道もやってて喧嘩っ早く、沢山の人と喧嘩したらしいです。太ってて力も強いです。 さっきも私の部屋のドアを蹴って壊そうとしました。 最近手術して体の治りが悪いからかすぐキレます。 弟(大学生)は私が何かされてても知らんぷりで父は弟を溺愛しています。 今も父の横で暖かいストーブつけながら携帯いじってるかパソコンやってると思います。 朝帰りした弟には何も言わず、私に対しては暴言を吐いてきます。 ●質問内容 1.一人暮らししようかと思いますが、手取り16万~17万円、貯金160万円で大丈夫でしょうか。2年目の社会人だからちょっと貯金は少ないです。 2.家にはお金をいれてお父さんの具合が悪いときは看病して、家事もやってます。なんでこんな仕打ちを受けなきゃならないんでしょうか…。 弟には何も言わず、私にだけ暴言や暴力をふるうのって何故なんでしょう。 3.弟も弟で何で何もしてくれないんでしょう…。 家事も何もやらない、何かあっても知らんぷり。 本当に血の繋がった弟なのかなと疑いたくなります。 血が繋がってても他人だから仕方ないのかな…。

  • お母さんと仲良くさせてくれない父親がうざい 

    男子大学2年生。 父親をどうしたらいいか相談です。 コロナの前は、会社から帰ってくるのも毎晩遅く、お母さんが言うに残業が多く、会社の人との飲会も多かったそうです。 が、コロナで早く帰ってくるだけでもうざかったのに、最近はパソコンを家に持って帰ってきて家で仕事?と時々してます。 お母さんも派遣社員で働いていて、家にいる頻度は父のほうがお母さんより多くなりました。ただ、父とは前から仲がいいほうではなくて、兄のほうが気になるらしく、東京にいる兄の話ばかり気にしてて、昼間家にいてもあまり話はしません。 前は、お母さんが帰ってきたら僕と二人きりで、二人ゆっくり過ごしていたのに、父がいると、お母さんは父の相手ばかりして、というか父がお酒の用意をさせたり、何かとお母さんに行って、自分に構ってくれる時間が減ってしまいました。ハグしようとしてもお父さんがいるから、と嫌がられれます。 はっきり言ってものすごく父がうざくて・・・・。会社の役職はいいらしくて、家にもお金はちゃんと入れてくれているから、とお父さんみたいに会社で偉くなりなさい、とか、父の機嫌を取るようなことを言われたりもします。 お母さんとはよくデートもしてたし、風呂も一緒だったのに、そういうのは全部なくなり、父の前では急によそよそしくなりました。父にお母さんを取られてしまった感じでものすごく悲しくて・・・。うざい父からお母さんを遠ざけるにはどうしたらいいでしょうか? 彼女を作ろうにも、このコロナでは大学も閉まっているし、お母さんも元はと言えば父の彼女だった、というのはわかるものの、僕が大学に入学してからは、僕のほうがお母さんも好きだったはずです。