一人暮らしできる?父の暴言と弟の無関心に悩む若者の心の叫び

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを考える若者が手取り16万~17万円、貯金160万円での生活の安定を心配しています。
  • 父からの暴言や暴力を受ける一方で、弟には何も言わずに溺愛する父に悩んでいます。
  • 弟は家事もせず、苦境にあっても知らんぷりで何もしてくれないため、若者は血の繋がりに疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしできるのでしょうか

父(60代)は私(20代前半、社会人)に朝早く起きて家事をやらないと暴言を浴びせて、 家の空気入れ替えとして寒い中でしかご飯を食べさす事を許さず、物を投げつけてきます。 母親が土曜日に出勤の日は体の弱い老人のふりを止めて、態度が豹変します。 60代と言っても若い頃は空手や武道もやってて喧嘩っ早く、沢山の人と喧嘩したらしいです。太ってて力も強いです。 さっきも私の部屋のドアを蹴って壊そうとしました。 最近手術して体の治りが悪いからかすぐキレます。 弟(大学生)は私が何かされてても知らんぷりで父は弟を溺愛しています。 今も父の横で暖かいストーブつけながら携帯いじってるかパソコンやってると思います。 朝帰りした弟には何も言わず、私に対しては暴言を吐いてきます。 ●質問内容 1.一人暮らししようかと思いますが、手取り16万~17万円、貯金160万円で大丈夫でしょうか。2年目の社会人だからちょっと貯金は少ないです。 2.家にはお金をいれてお父さんの具合が悪いときは看病して、家事もやってます。なんでこんな仕打ちを受けなきゃならないんでしょうか…。 弟には何も言わず、私にだけ暴言や暴力をふるうのって何故なんでしょう。 3.弟も弟で何で何もしてくれないんでしょう…。 家事も何もやらない、何かあっても知らんぷり。 本当に血の繋がった弟なのかなと疑いたくなります。 血が繋がってても他人だから仕方ないのかな…。

noname#217474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinamisan
回答No.3

なんて辛い思いをしていらっしゃるのでしょう。 就職して、家にお金をいれてあなたは立派に自立していますよ。 誇りに思っていい娘じゃありませんか。 引っ越しには、だいたい家賃の6カ月分位を予算にすればとりあえず引っ越しできます。 貯金があるから大丈夫ですよ。 アパートやマンションを借りるなら、住居費は家賃のほかの共益費みたいなものも含めて計算してね。 大丈夫、かつかつの生活ならできます。 それでも、 家にお金いれて家事をした上に虐待されるような実家暮らしに比べたら、天国と地獄ほどの違いがあります。 血の繋がった家族でも「愛情」は別の話です。愛がゆがんだり、偏ったりする人はいます。 あなたの父、弟はそうゆう偏った人なのでしょう。 最近の風潮は、家族とか絆とか、をやたらにいいますけど、無条件に家族がいいものってわけじゃない。 ダメな家族ならいない方がましです。自分で自分の幸せをつかみましょう。 本来、幸せは、他から与えられるものではなく、自分でつかむものです。 あなたは自分の力がある人です。大丈夫できます。 幸せな一人暮らしをしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に嫌ですね…。私が幼い時からこうでしたから。 弟はお母さんがぶたれてても無視するし、すごく冷たいくせにお金だけはせびるんです。すぐにキレるところも父そっくりで気持ち悪いです。 いつも私が間に入ってお母さんを助けてました。 早いとこ引っ越しできるように努力します。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• piyotann
回答No.2

家族全員が貴方に甘えているように思えますね。 お父さんがそんな風に貴方を扱うから弟さんもそれでいいと思ってるみたいです。 残念ですが家族でもどうしてもソリが会わないとか分かってもらえないことも多いですよね。 一生懸命頑張っているのにずっと辛い思いばかりなのは気の毒に思います。 貯金もあるのですから一人暮らしはできます。 余裕のある生活は出来ないでしょうが、それでも一人で自由に生きたいと思うかどうかですよね。 家を出てご家族が貴方の有難さに気づいてくれるといいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 土日は私と父以外はすぐに外出して、あとはやっといて~と汚れた食器や洗濯物、犬の世話など沢山の用事を言いつけてきます。 父も便乗してあれとってこれやってと家政婦扱いしてきます。 (ある程度は体が動くのにめんどくさいから。だから余計太って病気になったが、手術して助かってしまいました) 一人暮らししてみようと思います。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

>>血が繋がってても他人だから仕方ないのかな… その通りです。 兄弟は他人の始まり・・とは古来より言われています。 直ぐに家を出なさい。 お金がそれだけあれば大丈夫。 例え東京であっても・・ また、その給料でやっていけます。 いけない様であれば金銭感覚がおかしいのかも。 要は身の丈にあった生活を心がければ良いと言う話です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく準備し始めようと思います。 給料の事がネックになってなかなか踏み出せませんでしたが…。 身の危険を感じる生活はもう嫌だから逃げようと思います。