一人暮らしできる?父の暴言と弟の無関心に悩む若者の心の叫び

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを考える若者が手取り16万~17万円、貯金160万円での生活の安定を心配しています。
  • 父からの暴言や暴力を受ける一方で、弟には何も言わずに溺愛する父に悩んでいます。
  • 弟は家事もせず、苦境にあっても知らんぷりで何もしてくれないため、若者は血の繋がりに疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしできるのでしょうか

父(60代)は私(20代前半、社会人)に朝早く起きて家事をやらないと暴言を浴びせて、 家の空気入れ替えとして寒い中でしかご飯を食べさす事を許さず、物を投げつけてきます。 母親が土曜日に出勤の日は体の弱い老人のふりを止めて、態度が豹変します。 60代と言っても若い頃は空手や武道もやってて喧嘩っ早く、沢山の人と喧嘩したらしいです。太ってて力も強いです。 さっきも私の部屋のドアを蹴って壊そうとしました。 最近手術して体の治りが悪いからかすぐキレます。 弟(大学生)は私が何かされてても知らんぷりで父は弟を溺愛しています。 今も父の横で暖かいストーブつけながら携帯いじってるかパソコンやってると思います。 朝帰りした弟には何も言わず、私に対しては暴言を吐いてきます。 ●質問内容 1.一人暮らししようかと思いますが、手取り16万~17万円、貯金160万円で大丈夫でしょうか。2年目の社会人だからちょっと貯金は少ないです。 2.家にはお金をいれてお父さんの具合が悪いときは看病して、家事もやってます。なんでこんな仕打ちを受けなきゃならないんでしょうか…。 弟には何も言わず、私にだけ暴言や暴力をふるうのって何故なんでしょう。 3.弟も弟で何で何もしてくれないんでしょう…。 家事も何もやらない、何かあっても知らんぷり。 本当に血の繋がった弟なのかなと疑いたくなります。 血が繋がってても他人だから仕方ないのかな…。

noname#217474
noname#217474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.3

なんて辛い思いをしていらっしゃるのでしょう。 就職して、家にお金をいれてあなたは立派に自立していますよ。 誇りに思っていい娘じゃありませんか。 引っ越しには、だいたい家賃の6カ月分位を予算にすればとりあえず引っ越しできます。 貯金があるから大丈夫ですよ。 アパートやマンションを借りるなら、住居費は家賃のほかの共益費みたいなものも含めて計算してね。 大丈夫、かつかつの生活ならできます。 それでも、 家にお金いれて家事をした上に虐待されるような実家暮らしに比べたら、天国と地獄ほどの違いがあります。 血の繋がった家族でも「愛情」は別の話です。愛がゆがんだり、偏ったりする人はいます。 あなたの父、弟はそうゆう偏った人なのでしょう。 最近の風潮は、家族とか絆とか、をやたらにいいますけど、無条件に家族がいいものってわけじゃない。 ダメな家族ならいない方がましです。自分で自分の幸せをつかみましょう。 本来、幸せは、他から与えられるものではなく、自分でつかむものです。 あなたは自分の力がある人です。大丈夫できます。 幸せな一人暮らしをしてください。

noname#217474
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に嫌ですね…。私が幼い時からこうでしたから。 弟はお母さんがぶたれてても無視するし、すごく冷たいくせにお金だけはせびるんです。すぐにキレるところも父そっくりで気持ち悪いです。 いつも私が間に入ってお母さんを助けてました。 早いとこ引っ越しできるように努力します。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • piyotann
  • ベストアンサー率23% (24/102)
回答No.2

家族全員が貴方に甘えているように思えますね。 お父さんがそんな風に貴方を扱うから弟さんもそれでいいと思ってるみたいです。 残念ですが家族でもどうしてもソリが会わないとか分かってもらえないことも多いですよね。 一生懸命頑張っているのにずっと辛い思いばかりなのは気の毒に思います。 貯金もあるのですから一人暮らしはできます。 余裕のある生活は出来ないでしょうが、それでも一人で自由に生きたいと思うかどうかですよね。 家を出てご家族が貴方の有難さに気づいてくれるといいと思います。

noname#217474
質問者

お礼

ありがとうございます。 土日は私と父以外はすぐに外出して、あとはやっといて~と汚れた食器や洗濯物、犬の世話など沢山の用事を言いつけてきます。 父も便乗してあれとってこれやってと家政婦扱いしてきます。 (ある程度は体が動くのにめんどくさいから。だから余計太って病気になったが、手術して助かってしまいました) 一人暮らししてみようと思います。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

>>血が繋がってても他人だから仕方ないのかな… その通りです。 兄弟は他人の始まり・・とは古来より言われています。 直ぐに家を出なさい。 お金がそれだけあれば大丈夫。 例え東京であっても・・ また、その給料でやっていけます。 いけない様であれば金銭感覚がおかしいのかも。 要は身の丈にあった生活を心がければ良いと言う話です。

noname#217474
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく準備し始めようと思います。 給料の事がネックになってなかなか踏み出せませんでしたが…。 身の危険を感じる生活はもう嫌だから逃げようと思います。

関連するQ&A

  • 一人暮らしをしたいです

    質問 一人暮らしをしたいです。 18歳、専門学生の女です。 最近DVの父が別居した事を機に母親の躁鬱病がますます酷くなりました。 今まで育ててくれたのは有難いのですが、限界です、一人暮らしがしたいです。 学業の傍ら母に変わって私が家事や弟妹の面倒を見ています。家事も育児も好きです。しかし、突然失踪したり暴れたり泣き出したり騒ぎ出す母の面倒までは手が回りません。元々相性も良くなく喧嘩をする事もしばしば。なのに、母は私が家から出て行くのを断固反対するのです。私が家事育児をやってくれる家政婦さん、八つ当たりも出来る、都合の良い人間だからです。父が働いたお金なので、学校に行かせてくれているのも、生活費を稼いでいるのも父です。 母は毎日タバコ、お酒、Skype、買い物、と好き勝手に暮らしています。 母のストレスはおそらく、引きこもっている妹だと思うのですが、こちらも中々解決まで辿りつせません。解消すれば母もマシになると思うのですが。 怒ると、DVだった父の真似か、物を投げたり言葉よりも暴力が先にきます。よく妹とは行き過ぎた喧嘩をしていて、その度に弟と恐怖に震えています。 もう限界です。 親戚も亡くなっていたり、働いていなかったりで頼る事は出来ません。 要点と希望は以下の通りです。 ・私個人の貯金はない ・学校は卒業したい ・妹弟の面倒見れる人がいない ・一人で暮らしたい ・家を借りるお金も無い ・母は家から出るつもりも出すつもりも無い ・父にも頼れない 卒業して就職してお金が溜まったら…は些か長いように感じます。 中学生の頃は、高校生になれば一人で暮らせる!と思い、高校生の頃は、卒業したら一人で暮らせる!と思い、すべて親の断固反対で長引いて、今に至るのです。 今はバイトを始め出したのですが土日しか出来ず、溜まるのはうんと先になると思います。 行き詰っています。 何か良い案はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしのために親を説得したい。

    一人暮らしのために親を説得したいです。 初めまして。 私は20歳の学生です。 私…現在静岡で両親、祖母との4人暮らし 貯金は以前水商売をしており350万ほどある 公立大学に通っていて学費は自分で出している 兄…私立大学に通い名古屋で一人暮らし 学費、家賃などはすべて親の仕送りで、バイト代は遊びに使っている なんだかんだ言っても優しい(笑) 父…浮気性、母にすぐ手をあげる 私に対して冷たいわけではないけれど、外出すると2時間ほどで着信、メール40件などしょっちゅうで、普段サイレントマナーにしている(と家族にも言っている)私は気づかずに電話に出れないことも多いのに、帰宅後取っ組み合いの喧嘩になったりする 通話だけでなく、テレビ電話やGPS機能での位置検索をしてくることもよくある 祖母…父を溺愛しており、いつも父と揉めると母や私が悪い、と言う 母…心配性だけれど、とても優しい人 家事はほとんど母がやっている 平日の午後はパートに出ている 体が弱く、そのことで祖母から何か言われたりするのを気にしているようです 私は家族(特に母と兄)のことは大好きですが、もう大学生だし、自由に友達と遊んだりもしたいんです。 大学も本当は横浜国立大学に行きたかったのに、受験させてもらえませんでした。(模試などの判定ではいつもAかBでした) 一人暮らしは金銭的にも自分ですべて賄うと言ってもさせてもらえず、社会人になってもそれは同じだと父に言われました。 もう、縁を切る覚悟で無理矢理にでも家を出ていこうかと考えているのですが、父は私の通っている大学に乗り込んできたりしかねない人です。 前置きが長くなりましたが、質問です。 成人している学生は、(大袈裟な言い方ですが)法的に家族から離れることはできるのでしょうか? 大学はなんとしても通いたいです。 もしくは、父との関係を改善したり、一人暮らしについて同意してもらえそうな良い方法があったら教えて下さいm(__)m

  • 反抗期の弟の親への暴力、暴言が酷いです。どうしたら

    中学二年の弟の暴力、暴言に困ってます。 親に対して「うるさい黙れ」「飯早く作れよ」など暴言を家庭内で日常的に吐きます。 思い通りにならないと蹴ったり殴ったりします。 学校では大人しいと聞いています。 私は一度まだ弟の体が小さいころ暴言に対して 弟が泣くまで取っ組み合いして怒ったことがあるので 多分私を怒らせたらめんどくさい存在とでも思ってると思います。 私に対しては基本無視、喧嘩になったらバットなどを持って 暴言を吐くだけです(親には物は使いません、 またバットも身を守るもので私に対して使ったりはしません) ただ、父に対しては多少怖いと思ってるようでそういうことをするのは 父のいない昼間が多いです。最近は父のこともナメていますが。 親に「何で黙って弟の言うとおりにしてるの」と聞くと 「そういう時期だから黙って好きなようにやらせればいいよ、すぐ戻る」と言われます。 しかし、夜泣いている母を見てる私としてはすごく辛く、 弟も成長し体が大きくなってしまって相手をするのが怖くて 何も出来ないことに情けなくなります。 自分が一番偉い、何でもしてもらえるのが当たり前と思っている弟に対して、 どういう対処をすればいいでしょうか。

  • 高校生一人暮らしについて 父親について

    私は、4月から高校生になります。 本当は、家から高校に行きたいと思ってるのですが、 父からの暴言が辛く、姉から足を蹴られたり物を投げられたりして家に居たくないと思うようになりました。 父は無職で、生活保護法を利用し生活保護費で私たちは暮らしています。家族は全員で、7人いたのですが 兄は生まれた時から1番重い障がい者で会話も出来ないし 1人では何もできません。 そんな兄に父は暴力を振るっていました。 物を投げたり、顔を殴ったりしてました。ついには、 父が物を投げ兄が頭から血がでてしまい警察官が家に来ることもありました。その事により、虐待がばれて 兄は保護されました。 その後、姉が万引きや、学校のトイレを放火、脅迫状を60~70通友達に送り込んだり、私物を盗んだり、家のお金を盗んだりして犯罪行為をしてきました。 父は姉を怒り児童相談所に連れていき、面倒を見れない、 いらないって言い一時保護所に行かせました。 そして、姉はいちばん軽い障がい者になりました。 お父さんは、障がい者は金になるって言ってました。 私は、その言葉を聞いてすごく父のことを嫌いになりました。そして、ついに私にもお前はパニック障害者だって言ってきました。児童相談所に連れてくって言われて、私は泣いて家を出ようと思いました。 母にその事を話すとこの家にいるとおかしくなっちゃうから私は家にいて欲しいと思うけどやりたいようにやりなって言われました。受験期間の時も寝かせてもらうこともダメで毎日、暴言を言われてもう限界でした。 なので、お母さんにそのような事を言われとっても嬉しかったです。お金は今、少しずつ貯めています。 私は、家を出れば父から暴言は言われなくてすむけど 妹と弟と姉は暴言を毎日言われてしまいます。 どうすれば、父の性格は治るでしょうか ちなみに、お父さんは話を無視するのが大の得意で 私たちが怒ると児童相談所に連れてくからとかケータイ没収するからとか脅します。嘘もつきます。ほとんど嘘しか言いません。水曜日から仕事をすると言ってもしないし なんでしないのと言うと後でって言います。 私は、バイトしてお金を稼ぎたいと思ってるのですが、 生活保護法を利用してるのでバイト代も少し抜かれてしまうらしいです。役所の人から聞きました。 父をかえることは出来るのでしょうか? また、私は家を出た方がいいと思いますか?

  • 両親について

    初めまして、相談乗って下さい。 昔母は父に「朝帰りしたら別れる」と約束したらしく。 今年7月→朝帰りし、母親は家を出ました。メールで朝帰りしたら別れると言ったよね?と言ったらしいです。 最近→また朝帰って来ました。母親は呆れ別れるか別居を考えていて、私と同居するかと誘われています。 母親は、父親に謝ってもらえれば気が済むらしいですが。 父親もなんだか開き直っている感じで…。私が言っても空返事。 家事は、私と母親がやっていたために、すべて私が家事をしてます最近体壊し熱が出てしまい。 私と母親の同居は、私は1人暮らししたく。母親と2人、は嫌で断りたいですが…、母親はノリノリです。 もうどうすればいいか…、本当に悩んでいます。 この両親を仲直りさせるには、どう動くべきなのでしょうか…。 もう、分かりません。 助けて下さい。 私→二十代前半 三人姉妹

  • 両親の喧嘩

    昔からよく夫婦喧嘩をする私の両親に困っています 私の父親は戸籍上いないことになっています。同じ家に暮らす血の繋がった他人です。 父親は女癖が悪く、別の女性と籍を入れているのに私の母、私、弟が住む家で暮らしています。本妻との間にも子供がいるようですが家には帰ってません。その女性とは別に性欲のはけ口に付き合っている女性もいます。 喧嘩の原因は大体その女性たちのことか金銭のことです。 4人家族の割りには低所得で贅沢などを言える家計状況ではありません。 私も就職して少しでも足しになればと家に給料の2、3割を入れて残りは税金や習い事の月謝などの支払い、仕事のある日の昼食代に回し、残りは何かあった時の為の貯金にしています。 母は2、3年前に乳癌治療をしあまり疲れてはいけないとお医者さんに忠告されながらも家事を欠かさずパートをこなしています。 弟は受験生なので入学に備えより多くの貯金が必要になります。 その中で父は深夜帯のアルバイトで月に最大22日働いています。(私は最大24日です)この2日だけでも稼げる金額は大きく変わるのですが父にはその考えはなく最高で月に30万ほど稼いで満足しているようです。 夜出かける前に母は父のためにご飯を用意して父もそれを食べてから出勤します。仕事中にのどが乾いても大丈夫なように水筒も準備しています。でも父は仕事中にお弁当を買いタバコを買い水筒の中身を飲み残してジュースなどを買っています。それで週に4、5千円使います。 母がそのことで父に文句を言うと同僚にご飯に誘われたからとかタバコは止められないだとか言い訳ばかり。ならもう少し収入をどうにかしないとと言うと母が無理できない体なのを知っていながらも 「じゃあ俺が家事をやってやるからお前が30万稼いできてみろよ!!!!」と大声で怒鳴ります。 それ以外にも母は弟の学校の集金代や私が税金分として預けておいたお金を支払いごとにまとめて家に置いているのですが父はそれを蓄えがあると思っているのか、仕事のない日に趣味の域を超えてしまった歌の仕事(技術はあるが上手くはない演歌)があるから◯万円出してくれと母に言います。 そんなに出せないよと言うと立て替えてくれるだけでいいからとかじゃあお前らだけ贅沢して俺には我慢しろっていうのか(実際贅沢はしていない)と文句を言います。立て替えるだけという条件付きでお金を渡しても父がその後にお金を返したのは一度も見たことがありませんし母も返してもらったことはないと言っていました。 この間は母が自宅に不在の間に支払い用に置いてある封筒の入ったカバンからお金を抜き取り、◯◯円持っていくねと書置きをして悪びれもせず出かけて行きました。前にも同じことがありその時散々大喧嘩をしたのに同じことをして母も激怒していました。 父の自己中心的で勝手な行動がほとんどの喧嘩の原因になっていますが家族が減れば家計に余裕は出るのでしょうか。 母の父に対する愚痴に相槌を打ち、父の不満を聞き、目の前で両親が喧嘩をし自分が泣きつつも泣いてる弟を慰め、どうすれば解決するのか考えることにもう疲れました。私が死ねば家計は楽になるでしょうか。保険金として家にお金が入るでしょうか。私の貯金した分を家計の足しにできるでしょうか。 何より、もう両親が喧嘩をしなくて、弟が泣くこともなく、私も喧嘩を見ることがなくなるでしょうか。私は現実から逃げる形になりますが家族は生きながらも家庭環境で嫌な思いをすることはなくなるのでしょうか。 私が死んで解決するなら今すぐにでも死にたいです。小さい頃はもっと幸せな家庭だと思っていました。 独り立ちするにも私の収入だけではほんの僅かな貯金が尽きるのは目に見えています。父が今家からいなくなれば今以上に生活が難しくなるのでそれだけはできない状況です もう私が死ぬ以外二人の喧嘩は止められないのでしょうか。

  • 何をしても父を怒らせてしまう

    私は父と仲が悪くどうしても父を怒らせてしまいます。 私と母の事が嫌いなようです。 弟には大変甘いです。 一人暮らしも考えましたが手取りがあまり少なく自信がありません。手取り16万です。残業も経費削減の為減らされています。 貯金は150万ありますが、一人暮らしすると貯金できなくなると先輩からアドバイスされ、結婚資金を貯めといた方が良いと言われました。 連休はいつも何かしら家庭内でいさかいが起こります。 家事をやっても文句ばかりです。 今日も私が原因で怒らせて離婚すると言い出しました。謝っても許してくれず、父は包丁でフローリングの床を削ってました。またいつものように家のなかの物を壊そうとしていました。 一人暮らしに向けて料理の練習するにも怖くて家に帰れません。 最近年のせいか、意味が分からない事で急に怒ります。 怒ってもなんだか小さい子どもみたいに振る舞います。 とりあえず家を出て来ましたが、途方にくれています。 まだ休みが沢山あります。会社は空いてないし、ちょっとの間ホテルに泊まろうかと思ってます。 父は60代後半。病気であまり動けません。 私は20代前半。社会人です。 どうすれば良いのかよく分からなくなってきました。

  • 仲の悪い兄弟を持つ彼

    結婚を前提に付き合ってる彼氏がいるのですが 彼の弟(25)がフリーターです。 高校卒業後、ずっとコンビニでバイトしています。 彼氏は自立していている反面、 親に頼り切ってる弟が気に入らないようで ・あいつは社会のゴミだ ・兄弟とは思っていない ・クズ ・死んでほしい ・親不孝者 などと暴言を吐きます。 弟以外の人に対して暴言を吐いたり、 悪く言ったりはしないのですが 弟の事になると豹変します。 彼の言いたいことはわからなくもないですが このような弟がいる場合、こう言ってしまうのもしょがないのでしょうか? 言い過ぎですか?

  • 実家住まいの弟が家にお金を入れてない

    質問というか悩み相談になりますがよろしくお願いします。 三人姉弟で、亡くなった祖母宅を三人の名義で譲り受けました。 祖母の貯金も、一応三人で譲り受け、今は長男名義の通帳にまとめてあります。 祖母の家は、私だけが住む形で法事や周りの親戚付き合いや家の管理をしていました。 今回の震災で、私が住んでいた祖母宅は流され、今は実家にお世話になっているのですが…。 ずっと実家に住んでいた弟二人が、全く家にお金を入れていない事が解りました。 私はずっと一人暮らしで、親にお金を渡しても、【女だし、お前は一人で生活してるんだからいらない】と受け取ってもらえませんでした。 震災後、実家に住むようになってからはお金を入れています。 当然、弟達も自分の食費くらい入れているだろう…と思って弟にいくら入れているか聞いたら、全く入れて無いと悪びれも無く言われました。 また、自分で稼いだ金なのに何で人に使うか解らない…自分が一番かわいいし等…。 今は私が居るので家事は私がやっていますが、今まで弟達が家事をしていた様子は無く、父が全てしていたようです。(母は亡くなってます) また、将来父が仕事を出来なくなったらどうするのか弟に聞いたら、 「年金で光熱費払ってもらって、俺は食費かな。」 などと言っていました。 また弟は、今回の震災で入るお金と、祖母のお金で、実家を建て替える等言っています。 私も、父に対して恩返しのつもりで、家を建てるのは構わないとも思うのですが…。 家を建てても、きっと弟達は家にお金も入れないし、家事もしないだろうと考えると腑に落ちません。 私はずっと実家に世話になるつもりは無く、父の様子を見ながら一人で暮らせる場所を探す予定でいます。 今後親にお金を渡しても、親だけで無く弟の生活するお金になってしまうのもなんだか情けないです。 自分のお金には一切手をつけず、楽をしようと考えている弟が情けないですが、考え方を改めさせるにはどうすれば良いのでしょうか…。 お金の事だけでなく、人との付き合いや親戚との関係や近所付き合いも、めんどくさい…俺には関係ないと全く知らんぷりです。 話がまとまらなくてすみません。 私としては、父の面倒は見たくても、弟の面倒は見たくないし生活するという事に対してもっと向き合ってもらいたいのです。

  • 父親がキチガイなのですが、どうすればいいですか?

    自分(大学生)、弟、母、父の4人家族です。 弟が私に暴言を吐いたので、居間でテレビを見ている弟に説教に行ったところ、後から母が入ってきて、止めに入ってきました。それを払いのけて、弟に怒鳴りつけようとしたところ、母が大声で父を呼び、すると父が走ってきて、私に蹴りを入れてきました。その上、つかみかかってきて、殴ってきました。 さすがに母が止めに入って、父が部屋を出て行ったので、私は許せなくて、罵倒しました。 すると父が殺虫剤を持ってきて、私に吹きかけようとしてきました。するとまた母が止めに入って事なきを得ました。 このようなことが年に数回あるのですが、この父をどう思いますか? ちなみに弟は生意気なので、いつも喧嘩になります。 また私はこれから家を出るまで、どうやって過ごせばいいでしょうか? 出来ればすぐにでも家を出たいのですが、こんな屑親のせいで私の人生設計を壊されたくありません。 その上父は家の中で平気で煙草を吸うヘビースモーカーで、ことあるごとに誰のおかげで学校に通えると思ってるんだ!とか言ってきます。 そんな当たり前のことで威張り散らして何がしたいのかわかりません。 どうすればいいでしょうか?