• 締切済み

一人暮らしのために親を説得したい。

一人暮らしのために親を説得したいです。 初めまして。 私は20歳の学生です。 私…現在静岡で両親、祖母との4人暮らし 貯金は以前水商売をしており350万ほどある 公立大学に通っていて学費は自分で出している 兄…私立大学に通い名古屋で一人暮らし 学費、家賃などはすべて親の仕送りで、バイト代は遊びに使っている なんだかんだ言っても優しい(笑) 父…浮気性、母にすぐ手をあげる 私に対して冷たいわけではないけれど、外出すると2時間ほどで着信、メール40件などしょっちゅうで、普段サイレントマナーにしている(と家族にも言っている)私は気づかずに電話に出れないことも多いのに、帰宅後取っ組み合いの喧嘩になったりする 通話だけでなく、テレビ電話やGPS機能での位置検索をしてくることもよくある 祖母…父を溺愛しており、いつも父と揉めると母や私が悪い、と言う 母…心配性だけれど、とても優しい人 家事はほとんど母がやっている 平日の午後はパートに出ている 体が弱く、そのことで祖母から何か言われたりするのを気にしているようです 私は家族(特に母と兄)のことは大好きですが、もう大学生だし、自由に友達と遊んだりもしたいんです。 大学も本当は横浜国立大学に行きたかったのに、受験させてもらえませんでした。(模試などの判定ではいつもAかBでした) 一人暮らしは金銭的にも自分ですべて賄うと言ってもさせてもらえず、社会人になってもそれは同じだと父に言われました。 もう、縁を切る覚悟で無理矢理にでも家を出ていこうかと考えているのですが、父は私の通っている大学に乗り込んできたりしかねない人です。 前置きが長くなりましたが、質問です。 成人している学生は、(大袈裟な言い方ですが)法的に家族から離れることはできるのでしょうか? 大学はなんとしても通いたいです。 もしくは、父との関係を改善したり、一人暮らしについて同意してもらえそうな良い方法があったら教えて下さいm(__)m

みんなの回答

回答No.5

自分の手で掴み取るしかない。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.4

40代の母親です。 貴方の過去のバイトに父親は意見しなかったのでしょうか? 二十歳の学生で水商売を「未成年なのにしていた」娘を、信頼できるからと一人暮らしさせられる親は居ないかと思います。 父親だけに問題のある書き方をしていますが、貴方の行動も大人として他人の母親として推奨出来るものではないと思います。

回答No.3

多分そのタイプの親父さんなら家を出る方法は2つしか無いと思いますが。 結婚して円満に家を出るか、無理やり家を出ていき、父親とは絶縁。 古来、女性は一族の財産で、一族の長が認めたものに譲渡されるものでした。 戦国時代の政略結婚はそのいい例だと思います。 戦国武将は同盟関係を結んだ武将の息子に娘を嫁がせますよね? そして、嫁ぎ先が滅びる場合は女性は実家の一族に送り返されます。 翻って、現代でも「お父さん、お嬢さんを僕にください」と言うセリフがありますが、 これってまさに女性がその一族の財産となっていることだったりしませんか? この考え方は何も日本だけではなく、世界中にその片鱗を見ることができると思います。 例えば、イスラムでは家族と結婚相手以外に女性は素顔を見せません。 キリスト教式の結婚式でも、ベールを脱がせていいのは新郎だけです。 この考え方を持っているお父さんだったら、一族の財産であるあなたをそんなに簡単に家から出すわけないでしょう?あなたができることは、350万円貯めた貯金から学費なども賄うつもりで今すぐ家出するか、大学を卒業するまで待って、親への金銭的依存を減らしてから家出するか、父親が認めるレベルの結婚相手と結婚するかです。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>貯金は以前水商売をしており350万ほどある この質問に答えるためには、いつそういう仕事をしてたのか、口うるさい父親がどうしてOK出したのかの説明が必要かと。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

説得は無理でしょう。 水商売をしていた? その年齢で・・ 親がうるさいのでしょう? 門限なども・・・ 何だかなあ~ それはさておき、20才程度の小娘が、水商売で350万円を貯金できた・・と言うのなら、相当の稼ぎがあったのでしょうね。 相当のベテラン・・人を操る、あるいは飽きさせない・・ 別な言い方をするなら、人の心を読むなどお手のもの・・の様に感じます。 父親など・・簡単・・と思うのですが・・如何。 >>成人している学生は、(大袈裟な言い方ですが)法的に家族から離れることはできるのでしょうか? 大学はなんとしても通いたいです。 例え、 法的にはできても、その法律を親が守ろうとしなければ、法律などあってなきがごとし。 親が大学にまで乗り込んで来る・ほどなのでしょう。 大学にはなんとしても通いたい・・ 何としてもとは、最優先事項でしょう・・何が最優先かが分かっているなら、そをに従う事。 大学など・・後2年ほどの話でしょう。 それを待てない・・はずもない。 2年などアッと言う間です。

関連するQ&A

  • 親を説得するにはどうすればいいですか?

    今年の春から、高校生になるのですが、引っ越して一人暮らしをしたいと考えています。 (1)今の家から高校まで車で片道1時間かかる。 (2)家の環境が悪い。  1.バスタブの中に色々と物があり、浴槽に浸かれない。おまけに何年もこの状態。←母がやった  2.トイレが壊れていて、イチイチ水が溜まっているタンクの中に手を突っ込んで引っ張らないと水が流れない。  3.玄関のドアのガラスが割れている(結構広範囲)  4.築100年以上経っているそうで、壁は土壁でボロボロで所々剥げている。  5.私の部屋ともう1つの部屋のドアノブが壊れており、開けるのに一苦労。  6.家中をいくら掃除したって母がいろいろと物を持ち込み、すぐに散らかる。そして母は散らかしっぱなしで掃除をしようとしない。 (3)家がボロボロなのに親は直そうとする意思がない。 (4)高校生にもなるので家に友達を呼んで泊めたりしたい。友達が私の家に遊びに来たいと言ってきても家がこの状況なのでもちろん連れてこれる訳もなく、断るのにもうんざり。 (5)父と母が顔をあわせればお互い文句の言い合いで、おまけに父は母の、母は父の愚痴をお互いがいないところで私に言ってくる。特に最近は母が毎日家で寝るようになったので、文句の言い合いも愚痴も増えて、うんざり。 (6)空き部屋はあるのに母が物を大量に持ち込むので倉庫状態となり、本来は私の部屋だが私と母が寝室を共有していて、テレビをつけたまま寝るなど母に合わせているし、母のいびきがうるさいので疲れる。 とりあえず今思いつく理由はこのくらいですが、以上の理由で、一人暮らしをしたいと思っています。 まだ父には一人暮らしをしたいということは言っていません。 母は、先週くらいまでは賛成してくれていたのですが、今週になって急に反対してきました。 理由は、高校生の私が毎日家事と勉強を両立するのは難しいからだそうです。 しかし、最近は家で寝るようになったものの、ここ2,3年くらい母は1週間に1度ほどしか家に帰ってこず、父も全く私に干渉しないので、家事も私がやっていたし、実質一人暮らしをしていたようなもので、今更言われても...って感じです。 また、金銭的なことですが、母の収入は父の5倍ほどあります。 しかし、私が高校生になってから私に使うお金は、全て父が出すことになりました。私の学費だけでも、父の収入の半分ほどになるので、私が一人暮らしをするとなると、父の収入が全て消えてしまうので、一人暮らしをするのであれば、その費用は母に出してもらう必要があります。 なぜ私が高校生になってから使うお金は全て父が出すことになったかというと、私の兄の大学費用は全て母が出して、父は1円も出してくれなかったから、その仕返しだそうです。 ちなみに兄は就職先も決まり、今年から社会人になるので、もう大学の費用はかかりません。 なんとかして親を説得したいのですが、どう話を切り出せばいいのかわかりません。 また、なんといえば承諾してくれるでしょうか? お金の件も含めて、アドバイスお願いします。

  • 一人暮らし

    21才のフリーター女です 現在父、兄、祖母と暮らしています この度、祖母と喧嘩をしましてもう口を聞かない、自分のことは自分でやれと言われました 確かに自分もかっとなって当たってしまったので謝ったのですが、聞いてくれませんでした それに正直なところ母が出ていって以来私にとって家にいることは結構しんどくて、苦痛なことも多かったので、これ以上実家にいても…と思い今一人暮らしを検討しています 父とは別に仲が悪いことはないので相談はするつもりなのですが、私のお給料が入っている通帳を祖母が持っていて、しかも全額使っているので貯金がありません その上に、親が兄の学費が払えないからと私にお金を借りてきてくれと借金があります 多分40万ほど… コレに関しては借りたときに父がちゃんと返すから、と言ってくれています 私の現在の月収が10万ほど 一人暮らしをするならもうひとつバイトを掛け持ちする予定ですが、一人暮らしは可能でしょうか? また、私の考えは愚かでしょうか? もちろん、一人暮らしが大変なことは分かっているのですが今回の件で真剣に出ていきたいと考えています

  • 一人暮らしの説得

    こんにちわ。 私は1年前に高校を卒業し就職しました。現在19歳で今年で20歳になります。 ですが今年の3月末に会社が倒産してしまい解雇されてしまいました。 それから今まで失業保険をもらいながら生活をしてきてつい最近バイトが決まりました。 そこでバイトを始めて、貯金がある程度たまったら一人暮らしをしようとしています。 ですが私の親は結構過保護なところがあるといいますか・・・私が1年後ぐらいに家を出ようと考えていると話したところ、「お前は朝が苦手だし仕事に遅刻ばかりしそうだからダメだ。」といわれてしまいました。 確かに私は朝は苦手ですが・・・。。 そして私には兄が一人と姉が一人います。姉は26歳で去年の12月にフランス留学から帰ってきて今年の4月から新しい職場で仕事を始めています。そして兄の方なんですが本当は今年の3月に大学を卒業するはずだったんですが留年になってしまった挙句奨学金の打ち切りを言い渡され、、卒業することなく最近大学を4年で中退しました。恥ずかしい話で兄は今までバイト経験はない、大学へいってからの一人暮らしも仕送りで生活しそして大学中退・・・。と最悪な兄です そして5月末までにバイトを始めなければ強制的に実家に帰らせることになっています。ですが実家が狭く兄への部屋の空きがないため私が姉と一緒の部屋になり兄が私の部屋を使う。という話になっていました。 そして私が一人暮らしを始めたいと話したとき、「お前に一人暮らしをさせるぐらいなら兄ちゃんにアパートを借りてやる」と言われました。 私や姉は頑張って働いたり、家計が苦しいのを知っているので高校の時からバイトをしたりしていました。最低携帯代は自分でだせるようにと。就職してからも家にお金を毎月入れていました。 なのに兄は今まで一度も自分で汗水流して働いたことのないうえに無駄に大学生活を4年もおくったあげく中退し、学費を全部溝に捨てるような行為をした兄が何故アパートを借りてもらえるのかと私は絶句してしまいました・・・。 「兄ちゃんなんて今まで楽に生きてきたのになんで一人暮らしまでまたさせてもらえるの。私たちはダメなのに」といっても黙ったままで返事はもらえずじまいでした・・・・ かなり長くなって分かりにくいかもしれないですがこんな親をどう説得したらいいでしょうか・・

  • 1人暮らしがしたい、 母親の説得方法

    こんにちは。 22歳女性です。 4月から看護学校の寮に入り3年間1人暮らしをしたいと考えてます。 学費、生活費は親負担です。 ですが、母親に反対されています。 私がいないと寂しいことと、家事を私がしていたので困る。と言うのが反対理由です。 お金の面は、全く問題ありません。むしろ1人暮らししても、今まで(大学)の半分以下ですみます。 家族ととても仲がいいので寂しいのは私も同じです。 下に妹がいるので、大丈夫寂しくないよ、と言っているのですが、離れたくないと言われています。 私としては、看護の勉強を効率よく行いたいのですが。 どう説得したらいいのでしょうか? 家族が大好きすぎて、家族と居るのが楽しすぎて、 彼氏と別れたことが2回あります。 なんだかこのまま精神的に家族に甘えていては、いけない気がします。 そういう意味でも1人暮らしがしたいです。 ちなみに父は好きにしたらいいよ。と言ってくれてます。 妹には反対されていて、母と一緒になって行かないでコールをされます(笑)… 女の子ですので、防犯やそのほかにも、いろいろ心配はあるのでしょうが、 成人してますし、1人でやっていく自信はあるのですが。 どうしたらいいでしょうか? *いままで医療系の大学にいたので、看護学校は実習が大変だから 親のそばにいた方がいいよ。というご意見は遠慮します。 よーく分かっているつもりです。

  • 私の家族について。

    私は今年大学を卒業し社会人1年目の22歳です。 家族は父、母、兄、祖母。 私は大学4年間一人暮らしで、今年実家に戻ってきました。 元々、父母と祖母は仲が悪く祖母は仲良くなろうとして2人に話しかけますが、2人は無視。家族全員で夕飯を食べますが会話は無し。 祖母の話し相手は私だけという感じです。 母はいつも祖母の悪口ばかり。父は実母である祖母にたいして顔をしかめて話します。 母は私に対しても「あなたと話すと疲れる」と言って娘に関心がありません。 私は実家に帰ってきてからそんな家族を見てストレスが溜まりっぱなしです。胃が痛くなったり、突然泣き出したりしてしまいます。 親は心配しているものの原因が自分達だなんて気付いていません。 母は家の掃除さえ全然出来ない人で、汚くなったら新しいものを買ったり、汚い所は磨くではなく綺麗な物を貼るという人です。 父は短気で自己中で子供みたいなオッサンです。 兄は親に気を使っているし、何も言いません。 私は言っても直らない親にうんざりしています。 はやく家を出て行きたいのですが、こんな家族が心配で出て行くことができません。。。 兄が家の跡取りになりますが、こんな家に来るお嫁さんがかわいそうです。 こんな家なかなかないですよね。

  • 親の立場から考えて

    現在学生(成人済)の女です。 私は物心ついた時から家族と合わないと感じていました。 父と祖母は嫌味を私に聞こえるように言ったり、 機嫌が悪いと物に当たったりするので面倒に思い、 中学生の頃には挨拶や必要最低限の返事しかしないようになりました。 母は兄と弟を溺愛しており、私との接し方が違います。 私だけ門限があったり学校での成績(テスト・役員・部活)にうるさかったり、 お小遣いがなかったり、私の話は聞かず一方的に怒る等… 姑や実家の家族の愚痴などは私に全て吐き出して、 買い物の荷物持ちなどに付き合わされ、いいように使われているなと感じていました。 それでも家族の機嫌を損ねないように、いつもニコニコして接してきました。 親の言うことは可能な限り守ってきました。 また、ここまで育ててきていただいた感謝をしなくてはいけないと 嫌なことがあってもずっと我慢してきました。 それに社会に出たらもっと人間関係が複雑で大変なんだと 自分に言い聞かせていました。 ところが、つい先日母親に言われた一言でその我慢が崩壊し、 「この20年間一緒に生きてきたけど、あなたたち家族とは合わない!!」と 本音が出てしまいました。 その一言は私の持病に関することで一番のコンプレックスでもある事です。 生まれつきでお医者様からはこの病気とは一生付き合うことになると言われ、 小さい頃から追いかけてきた夢を諦めた矢先に言われたものですから ショックが大きかったのです。 「じゃあ就職したら一人暮らしでもすれば??」とその時母に言われましたが、 持病の関係で安定した職に就くのも難しいと思います。 (今はバイトをしていますが、オーナーは持病のことを分かってくれています。) アルバイトの収入で一人暮らしをしながら 通院をする(薬をいただくの)は無理だと考えています。 あんな言葉を放った後に卒業後も今のバイトを続け、稼いだお金は親に渡し実家で暫くお世話になるというのは図々しいでしょうか… 親の立場から考えて、どう思いますでしょうか??ご回答よろしくお願いします。

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 家族関係をよくしたいです(長文です)

    私は今20で専門学校に通っています。 今は実家暮らしなのですが、家族関係が上手くいかず悩んでいます。 実家には両親と1つ上の兄、父方の祖母が住んでいます。 私は母とは比較的仲がいい方だと思いますが、他の家族とはほとんど話しません。 父は昔暴力的でいつも怒っている記憶しかなく、 私より兄を可愛がっていると思っています。 母は今は仲がいいですが、怒る時は暴力的でした。 自称親ばかで、私から見ても私達を甘やかしてたと思います。 兄とは5年ほど話していません。 とても子供っぽい性格で、まるで小学生です。 些細な事ですぐにキレて暴れます。 大学を中退し、一人暮らしをやめて今はパチンコが日課だそうです。 祖母は父と兄を溺愛しています。 両親が共働きなので、小さいときは祖母が面倒を見てくれました。 祖母が出かけるときは、あなたはしっかり者だからお兄ちゃんの面倒見ててねと言われていました。今思うとおかしな話です。 私は人前ではあまり話しません。性格はとてもいいとは言えません。 大きな音にびくつきますし何考えているか分からないと言われます。 友達からはあなたは無意識に人を傷つけている。無意識だからたちが悪いと言われました。 私がいないと家族の仲はいいと思います。 家族で出かけても、私が楽しそうにしないので父が不機嫌になり空気が悪くなります。 家族関係がうまくいっていないと社会でもやっていけないと言われ、 私としてはせめて少しでも本音を言える家族関係でありたいです。 長文で申し訳ありません。 もっとこうすればいいなど、家族関係がよい方、 家族関係を昔よりよくされた方、是非方法を教えて下さい。

  • 一人暮らしか実家に帰るか

    一人暮らしを続けるか、実家に戻るかで悩んでいます。 現在大学生で、大学の近くで一人暮らしをしています。 4月から進級に伴いキャンパスが移動になります。新しいキャンパスは、実家から一時間半ほどの距離にあります。通学圏内なので、実家から通うのが普通だと思います。 しかし、私の家族はケンカが多く、幸せな家庭とは言えません。父はいつも機嫌が悪いです。精神病なのでは?と疑うほど異常に見えます。母のことをいつも怒っています。 そんな父が、私は嫌いです。言葉を交わしたくありませんし、近くにいることも嫌です。なので、一人暮らしを続けたいと思っていました。 しかし、父を含め、家族はみんな私のことを愛してくれています。本当は、私に帰ってきて欲しいのだと泣きながら言われました。 私は、兄弟と違って頭が悪く、国立の大学に入れませんでした。大学の成績もよくありません。これまで、親にいいことなんて何もできませんでした…。更に、必要もないのに一人暮らしをするなんて、本当に親不幸なのかなと思います。でも、実家に帰ったら帰ったで、かなり辛い毎日だと思います。 本当にどうしたらいいのか分かりません。書いていて、涙が止まりません…なにかアドバイスをお願いします。

  • 1人暮らしをするために親を説得

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は23歳の独身女性です。社会人3年目です。今回は1人暮らしをするために、親をどう説得したらいいか、皆さんにお伺いしたく思います。 最近、会社の近くで1人暮らしをしたいと思うようになりました。その理由としては、 ・両親と姉の仲が悪く、双方ともが中立的立場の私を味方につけようとし、解決しようにも真実が分からず、もう巻き込まれたくない。 ・現在の家(実家)が会社から遠く、不便なため。 ・1人暮らしは今しかできないので。 ・1人暮らしを通して社会勉強をしたい。 などです。特に自分は実家暮らしであることに甘えていると思っているので、4番目の理由が一番強いです。 ですが、両親に話をしたところで、お金の無駄だ、の一点張りです。1人暮らしを通して得られる勉強がしたいと言っても、そんなものは実家でもできる、1人暮らしなど何の得もないと言って、全く聞いてはくれません。 勿論、1人暮らしに必要なお金(引越し・生活費など全て)は自分で全て負担しますし、両親に金銭的な協力をしてもらおうとは思っていません。社会勉強は実家でもできると言われましたが、実際の生活費のやりくりは、実家では体験できません。 また、私が家を出ることで生活費が入らなくなること、淋しいことなども理由に挙げられました。必要ならば実家に生活費を入れようとは思います。淋しいと言われたことについては、現在の生活でもほとんど家族の会話がなく、家を出てもそう大差ないように思えます。 それでも、「結婚するなら仕方ないが、それまでに家を出ることは許さない」と言われ、正直うんざりしています。 どのように両親を説得したらよいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。