• 締切済み

一人暮らしのために親を説得したい。

一人暮らしのために親を説得したいです。 初めまして。 私は20歳の学生です。 私…現在静岡で両親、祖母との4人暮らし 貯金は以前水商売をしており350万ほどある 公立大学に通っていて学費は自分で出している 兄…私立大学に通い名古屋で一人暮らし 学費、家賃などはすべて親の仕送りで、バイト代は遊びに使っている なんだかんだ言っても優しい(笑) 父…浮気性、母にすぐ手をあげる 私に対して冷たいわけではないけれど、外出すると2時間ほどで着信、メール40件などしょっちゅうで、普段サイレントマナーにしている(と家族にも言っている)私は気づかずに電話に出れないことも多いのに、帰宅後取っ組み合いの喧嘩になったりする 通話だけでなく、テレビ電話やGPS機能での位置検索をしてくることもよくある 祖母…父を溺愛しており、いつも父と揉めると母や私が悪い、と言う 母…心配性だけれど、とても優しい人 家事はほとんど母がやっている 平日の午後はパートに出ている 体が弱く、そのことで祖母から何か言われたりするのを気にしているようです 私は家族(特に母と兄)のことは大好きですが、もう大学生だし、自由に友達と遊んだりもしたいんです。 大学も本当は横浜国立大学に行きたかったのに、受験させてもらえませんでした。(模試などの判定ではいつもAかBでした) 一人暮らしは金銭的にも自分ですべて賄うと言ってもさせてもらえず、社会人になってもそれは同じだと父に言われました。 もう、縁を切る覚悟で無理矢理にでも家を出ていこうかと考えているのですが、父は私の通っている大学に乗り込んできたりしかねない人です。 前置きが長くなりましたが、質問です。 成人している学生は、(大袈裟な言い方ですが)法的に家族から離れることはできるのでしょうか? 大学はなんとしても通いたいです。 もしくは、父との関係を改善したり、一人暮らしについて同意してもらえそうな良い方法があったら教えて下さいm(__)m

みんなの回答

回答No.5

自分の手で掴み取るしかない。

• kano20
回答No.4

40代の母親です。 貴方の過去のバイトに父親は意見しなかったのでしょうか? 二十歳の学生で水商売を「未成年なのにしていた」娘を、信頼できるからと一人暮らしさせられる親は居ないかと思います。 父親だけに問題のある書き方をしていますが、貴方の行動も大人として他人の母親として推奨出来るものではないと思います。

回答No.3

多分そのタイプの親父さんなら家を出る方法は2つしか無いと思いますが。 結婚して円満に家を出るか、無理やり家を出ていき、父親とは絶縁。 古来、女性は一族の財産で、一族の長が認めたものに譲渡されるものでした。 戦国時代の政略結婚はそのいい例だと思います。 戦国武将は同盟関係を結んだ武将の息子に娘を嫁がせますよね? そして、嫁ぎ先が滅びる場合は女性は実家の一族に送り返されます。 翻って、現代でも「お父さん、お嬢さんを僕にください」と言うセリフがありますが、 これってまさに女性がその一族の財産となっていることだったりしませんか? この考え方は何も日本だけではなく、世界中にその片鱗を見ることができると思います。 例えば、イスラムでは家族と結婚相手以外に女性は素顔を見せません。 キリスト教式の結婚式でも、ベールを脱がせていいのは新郎だけです。 この考え方を持っているお父さんだったら、一族の財産であるあなたをそんなに簡単に家から出すわけないでしょう?あなたができることは、350万円貯めた貯金から学費なども賄うつもりで今すぐ家出するか、大学を卒業するまで待って、親への金銭的依存を減らしてから家出するか、父親が認めるレベルの結婚相手と結婚するかです。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>貯金は以前水商売をしており350万ほどある この質問に答えるためには、いつそういう仕事をしてたのか、口うるさい父親がどうしてOK出したのかの説明が必要かと。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

説得は無理でしょう。 水商売をしていた? その年齢で・・ 親がうるさいのでしょう? 門限なども・・・ 何だかなあ~ それはさておき、20才程度の小娘が、水商売で350万円を貯金できた・・と言うのなら、相当の稼ぎがあったのでしょうね。 相当のベテラン・・人を操る、あるいは飽きさせない・・ 別な言い方をするなら、人の心を読むなどお手のもの・・の様に感じます。 父親など・・簡単・・と思うのですが・・如何。 >>成人している学生は、(大袈裟な言い方ですが)法的に家族から離れることはできるのでしょうか? 大学はなんとしても通いたいです。 例え、 法的にはできても、その法律を親が守ろうとしなければ、法律などあってなきがごとし。 親が大学にまで乗り込んで来る・ほどなのでしょう。 大学にはなんとしても通いたい・・ 何としてもとは、最優先事項でしょう・・何が最優先かが分かっているなら、そをに従う事。 大学など・・後2年ほどの話でしょう。 それを待てない・・はずもない。 2年などアッと言う間です。