• 締切済み

家族関係をよくしたいです(長文です)

私は今20で専門学校に通っています。 今は実家暮らしなのですが、家族関係が上手くいかず悩んでいます。 実家には両親と1つ上の兄、父方の祖母が住んでいます。 私は母とは比較的仲がいい方だと思いますが、他の家族とはほとんど話しません。 父は昔暴力的でいつも怒っている記憶しかなく、 私より兄を可愛がっていると思っています。 母は今は仲がいいですが、怒る時は暴力的でした。 自称親ばかで、私から見ても私達を甘やかしてたと思います。 兄とは5年ほど話していません。 とても子供っぽい性格で、まるで小学生です。 些細な事ですぐにキレて暴れます。 大学を中退し、一人暮らしをやめて今はパチンコが日課だそうです。 祖母は父と兄を溺愛しています。 両親が共働きなので、小さいときは祖母が面倒を見てくれました。 祖母が出かけるときは、あなたはしっかり者だからお兄ちゃんの面倒見ててねと言われていました。今思うとおかしな話です。 私は人前ではあまり話しません。性格はとてもいいとは言えません。 大きな音にびくつきますし何考えているか分からないと言われます。 友達からはあなたは無意識に人を傷つけている。無意識だからたちが悪いと言われました。 私がいないと家族の仲はいいと思います。 家族で出かけても、私が楽しそうにしないので父が不機嫌になり空気が悪くなります。 家族関係がうまくいっていないと社会でもやっていけないと言われ、 私としてはせめて少しでも本音を言える家族関係でありたいです。 長文で申し訳ありません。 もっとこうすればいいなど、家族関係がよい方、 家族関係を昔よりよくされた方、是非方法を教えて下さい。

みんなの回答

• uitinka
回答No.2

私の親もそうでした。だから学校を卒業するまでは,何も云わず。何事も心にしまっておきました。どうであれ学校を卒業するまで黙ってその日を待つのです。 私の事を書くと虫垂炎(盲腸)の摘出手術で入院した時親兄弟姉妹がこのように大切だと思った時はありませんでした。この事を参考にしてください。

回答No.1

私は家族と一時期、目があっただけで、何か文句あるの!?って喧嘩になるほど本当に険悪でした。 それこそ電話も取り継がないくらいです。 ある時、これではいけないと思い、態度を改めました。 まずあいさつから。 そして話かける。話を聞く。 貼り付けてでも笑顔を向ける。 です。 誰だってそんな状態は嫌なので、向こうもきっと変わると思います。 急には難しいでしょうが、あなたがなんとかしたいと思っているなら大丈夫です。 ますはあまりしゃべらなくても、とりあえず笑ってみてはいかがでしょうか? 笑っていれば、つまらなそうには見えないのではないかと思うのですが。 相手が頑なでもいい所と付き合えばいいと思います。つまり家族でも大人として一人の人として付き合うんです。 お父さんの威圧的なところや、お兄さんの子供なところは拒否していいと思います。 でも折れて来たなら、いつでも受け入れる態勢を取れるといいかなと思います。 性格は色々ですよ。 何を考えてるか手に取るようにわかる人なんてそんなにいないでしょう。 家族でも社会でもみんな、足りない所を補い合って暮らしているのだと私は思います。 なので、親バカで暴力的なご両親や子供なお兄さんにはたくさん足りない所があるかと思いますが 他のもっと、良さそうな?友達の親にも、他にも足りないところがあるのかもしれませんよ。 広い世の中には、色んな人がいて色んな生活をして、幸せに感じたり、辛く感じたりして生きています。 取り止めがなくなりましたが、少しでも質問者さんの状況がより良くなるよう、より良く感じられるようお祈りいたします。 ご参考まで。