• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家族の悪口

私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

noname#33409

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数211
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんばんは。 私が感じたことは、単に家族の数が多すぎるんだろうな、ということです。 年齢の順でおじいちゃん、おばあちゃんが亡くなれば家族はお父さん、お母さん、お兄さん、になりますね。 もしくはお兄さんが結婚して出て行けば、最終的にはお父さんとお母さんだけですよね。 そうすると家族みんなストレスが減っていくんじゃないですか。逆に昔はにぎやかでよかったと懐かしむかも(笑) 大家族って、じいちゃんばあちゃんにとっていい環境なんだろうなあと思います。 若い夫婦は自分とこどもだけで十分楽しいですからね。 だからお母さんもブツブツいいながら、お兄さんやあなたが結婚したら同居、なんて思ってそう。 今度はお兄さんやその奥さん、あなたやその旦那さんが巻き込まれる番になります。 私ら両親(特にお母さん)はかわいそうですが、自分の方が可愛いので、私ならあてにされないよう、逃げまくります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、人数が多すぎるっていうのもあります。 兄が早く結婚してもらえばいいのですが。。。 もし私の好きな人が家族のゴタゴタに巻き込まれたら・・・・耐え切れませんね。 母は実家に戻って来いと言うばかりか最近では、私がもし結婚したら母の実家(祖母と叔母の二人暮らし、なので跡取りがいない)の戸籍に入って家をついでくれと言ってきます。 やはり母親ですが・・・逃げたほうがいいですね。 やっぱりおかしいと今、思いました。 気がつけてよかったと思います。

関連するQ&A

  • 家族間での悪口

    家族間での悪口 私は小さい時から祖母祖父と暮らしています 事情があり、母は再婚した人の家に住んでいます 祖母はすぐ私の悪口を言います 直接言ってくれればいいのに、私がいなくなった途端悪口が始まります だから何もできないんだ、本当に疲れる(私に対して、などと言われます 私が悪いのは重々承知ですが、悪口言われてると思うと嫌になります どうしたらいいんですかね、、

  • 母が祖母の悪口を言います。

    私は物心ついた頃から、常日頃、父や祖母の悪口を母に言われていました。 自覚するようになったのはつい最近なのですが、わたしにとっては祖母は家族の一員であり、愚痴を聞かされる事に嫌悪感を感じています。 祖母は、思った事をすぐ口に出してしまう人で、母方の祖母についても、気に入らないことがあるとそれを母に言うことがあります。それは母にとって不快な出来事であるのも分かっています。 でも、母も祖母も人間ですし、人の悪口を言ってしまうことはあると思うんです。 ましてや、嫁、姑は元を辿れば他人であり、他人が家族になったのですから当然だと思います。 それに、大切な人の悪口を言われて腹が立つのは人間なら誰でも持っている気持ちなので仕方が無いとも思っています。 でも、母は悪口を言う相手を間違っているのではないかと最近になって感じています。 家族が一番話しやすいのは分かります。でも母の悪口の対象は私にとっては大切な家族です。 私も実際、父や祖母の悪口を言われて腹がたちますが、それは私が家族を大切に思っている証拠だと思い、母の悪口は口外したことはありませんし口外しようとも思いません。 しかし、実際にいい気分はしません。友達に言うのもいい気分はしませんのでこの場で質問させていただきました。 私はこのまま愚痴を聞くべきなのでしょうか? ほかになす術はありませんか? 助言をください!

  • 家族に心を開けるようになりたい

    家族に心を開きたいです。でもできません。 私の家族の間には溝があるようです。 私の家族は父と母、兄と姉と私の5人です。 父と母はお互いに愛情を抱いていません。父は母に依存している状態ですが自覚がなく、そっけない態度をとります。母は不満でいっぱいで、子どもに愚痴をこぼします。 兄と姉は2人に不満があり、付き合うことに苦痛を感じているようです。 私は兄・姉と年が離れているため、不満を持ちながらも家のことに疑問を持たずにいました。でも大学進学と共に家を出ることであらためて家について振り返ることができるようになり、今まで普通だと思っていた家族の関係におかしなところが多々あることに気がついたのでした。 父は母に依存し、母は父に甘えられず、兄と姉は家が好きではありません。 私も両親があまり好きではなく、心を開けません。兄と姉ともちゃんと話し合ったことがなく、一緒にいると緊張します。 でもこのままでは悲しいので、頑張って関係を改善していきたいです。 そのために自分の心を開いて、本心で付き合えるようになりたい。でもできないのです。めんどうになったり緊張することで自分の世界に閉じこもり、平気なふりをしてしまうのです。 こんな自分が嫌で嫌で仕方がありません。 何かこの状態を解決させるヒントを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

再び失礼します。 他の回答者様の意見を読んでやはり帰らない方がいいと思いました。 >「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。 ↑この言葉からも解るように、家族は険悪なムードと言うことが伺えます。 みなさん、貴女に愚痴をこぼすことで相手に対するストレスを発散せてるということです。 しかし、そのストレスの中へ放り込まれた貴女はどうなるでしょう?きっとどんどん貴女の心が蝕まれていくような気がします。 将来、お子様が出来たときに悪口を言い合う環境で育った子供は犯罪者予備軍にもなりかねません。将来の子供にもあなた自身にも悪影響です。 悲しいことですが、今のところ放っておくしかなさそうです。家族が仲良くして欲しい、何とかしたい気持ちは良く解ります。私が同じ立場だったら貴女と同じ事を考えます。 しかし、客観的に見ると修復は不可能かと思います。 貴女が帰らないことで事態は少し改善できるかもしれません。 頑張ってくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 修復不可能ですね、もうしょうがありません。 私は私でしっかりと人生を歩んでいくことですね。 少し悲しいけれど・・・・変えられないものは受け入れるしかないですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.8
noname#20509

回答のお礼ありがとうございます。 No.6のsetemberです。恐れ入りますが、回答の補足をさせて下さい。 悪口は人を傷つける過ちです。 愚痴は自分を傷つける過ちです。 あなたが、強い気持ちで愚痴を言わせなければ、あなたが愚痴を聞かなければご家族は過ちを犯させずに済んだと言う事です。 つまり、ご家族に過ちを犯させた責任です。 あと、家族の過ちは自分の責任、「連帯責任」でもあるのです。 もし、自分の家族が他の誰かを傷つけたなら、誰でも、一緒に謝りに行くと思うのです。 私は、あなたも家族と一緒にがんばって、誰も悪口で傷つくことの無い、家庭ができたら、どんなに素敵だろうと思っていたからです。 御気分を害したのでしたら、どうもごめんなさい。

参考URL:
no

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私が愚痴を聞いた責任ということですね。 確かに聞いてしまった責任というものはあるかもしれません。

  • 回答No.7

仲直りさせようって思わない事が一番いいんじゃないでしょうか?離れて生活してるから御実家へ帰れば、話したくなるのではないですか?皆さんが。大家族のようですからいい話ばかりが出るわけではないですよ。これで御実家に一緒に住んでたら違う意味で嫌気がさすと思いますよ。貴女にとってのお母さんへの悪口は耐えられないでしょうけど、それも嫁としてのお母さんの受身の問題でその場で感情を出さないお母さんは偉いと思いますよ。夫婦喧嘩でお母さんがヒステリックになるのは仕方ない事。そう言う面を上手に聞いてあげたら「皆大人になって」の気持ちも流せるようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 うちは昔からこんな感じでした、それが嫌で家を出たということもあります。 なんというか・・・・・母の気持ちも父の気持ちもみんなの言い分もわかるんです。ただ、みんなが歩み寄らずに私に頼るというのはおかしいと思ってしまいます。その場で感情を出さない母ですが、私に感情を吐き出します。もうちょっと冷静になったりできないかなと思ってしまうんです。冷たいかもしれませんが、そんなに嫌なら離婚すればいいのにとさえ思ったことも事実です。 仲直りさせるっていうのは無理ですね。もうほっとくことにします。 参考になりました。

  • 回答No.6
noname#20509

類は友を呼ぶと、昔から言います。 ネガティブな気持ちの人には、同じような気持ちの人や、その弱さを突いて利用する人が寄ってきます。 この嫌な事はあなたにも責任があるのではないでしょうか。 この事に気が付かない限り、何処に行っても同じ出来事があなたに引き寄せられてきます。 自分自身を振り返る時です。 試練からは、逃げても幸せにはなれないと思います。試練は、逃げても追ってきます。 試練を乗り越える事で、あなたは幸せになれるのだと思います。 あなたの家族は今、あえぎ苦しんでいるのではないでしょうか。 家族の幸せなしに、あなただけ幸せになれるとは思えません。 家族を救う事で、あなた自身救われるのではないでしょうか。 人は自分の行いは必ず、自分で責任を取る事になります。 人の悪口を言えば、自分も言われます、人を笑うものは、自分も笑われます。 人を憎めば、また自分も憎まれるのです。 人に憎まれる事はとても悲しい事です。 悪意の渦の中では、人は幸せにはなれません。 あなたはこの事を、長い時間をかけてでも、心から訴え続ける事です。 あなたの心から家族を救いたい気持ちが通じた時、事態は少しずつ好転します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私に責任・・・・いったいなんでしょうか?? 私自身、感じたことは親離れできていない自分がいるのかもしれないということだけですね。 もっと割り切って、お世話役から卒業できるようにしていきたいと思います。

  • 回答No.4

なんだかうちととても良く似ているので回答させていただきます。 >どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか? 私の経験だと不可能だと思います。 >私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? とても気持ちは良く分かりますがこれは冷たいようですが ほっておくのが一番だと思います。触らぬ神に祟りなしです。 私もなんとか家族を仲良くさせようと奔走した時期がありますが、 家族と言えども一人一人の性格を変える事などできません。 例え家族内で誰かが誰かの悪口を言っていたとしても 質問者さんが気に病むことは全くありません。 「ああ、またなんか言ってる」って思って聞き流すのが一番だと思います。なんの解決作にもなっていませんがこれが私の経験上編み出した 自分なりの「やり過ごし方」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね~聞き流すのが一番かもしれません。 私が色々思ってもどうにもならないことかもしれませんしね。。。。 割り切れるようにがんばります。

  • 回答No.3

27歳既婚女性です。 お気の毒ですね。かわいそうに。 人の悪口を聞いて楽しい人って居ないですよね。 やはり、人の悪口を言ってる人は人に悪口を言われてます。 正に貴女の家族内でそれが起こってるわけですね。 私も旦那の義母や義兄についてムカつくことがありますが、絶対に悪口は言いません。聞いてる旦那も気分が悪いと思うし、家族の関係が悪化します。 逆に義母や義兄に私の悪口を言われたらやっぱり嫌です。 ですから我慢する必要はありません。 悪口を言うのは相手の悪いところしか見ていないからです。 思い切って社会人になっても一人暮らしをしてみてはどうでしょうか? 理由は「家族みんなが悪口を言い合ってるからこのままでは心がすさんでしまう。自分が嫌な人間になってしまう。だから大学を卒業しても実家には戻らない。私はみんなを明るくするためのお飾りじゃないの!」これくらいは言っても良いでしょう。 そうすれば少しは良くなるかもしれません。 お金はアルバイトをすれば何とかなります。 あなた自身も人の悪口を言わないようにしていれば、普通の生活を送れますよ。 言われても言わないようにすることが重要です。 頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 悪口を言わないようにすることが大切ですね、そうですよね。 やはり一人暮らしをするほうがいいですね、家に帰ると自分が利用されているみたいでとても辛いです。 もうちょっと度胸が付いたら、はっきりと意見を言えるようがんばっていきたいです。 あたたかいお言葉ありがとうございました。

  • 回答No.2

う~む、あなたは、昔の大家さんとか長老のような存在ですね。素晴らしい。あなたがいるから、確かに成り立っています。 しかし。 私は卒業しても、家に帰らないで良いと思います。地元で就職したとしても、一人暮らしをされるのが一番です。 悪口の悪循環はいやですね。せめて、誰か一人だけならまだしも・・・皆、お互いにいがみ合って、しがらみのない貴方を選んで話したいのでしょう。でも、皆、お互いにその事実に直面して、住んでいるもの同士で妥協点を見つけるべきですよね。 祖父母には一度「私はお母さんが好きだけど?」と言ってみたらどうですか?あとは、一度皆にキレてみるとか。「私は愚痴られに帰って来ているんじゃない!こんな家は真っ平だ!」 平素、温厚に片付けてくれるあなたが激怒したら、少しは自分達の態度を考え直すでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 誰か一人でも大人になってくれるといいのですが・・・・どうもみんな頑固で。。。 キレてみたいですね~そうしたらかなりすっきりします。聞き役ばかりではいけないですね。

  • 回答No.1
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)

改善の方法は残念ながら思いつかないのだけど・・・。 ただアドバイスとしては、大学を卒業しても戻る必要なんてないのでは?ですね。 失礼ながら、貴方の家族は貴方に対して恥じるべきですね。「あなたがいると家庭が明るくなるの」?はっきり言って迷惑でしょう。そんな家族の問題を一人で背負うなんて重過ぎますもの。 そういう事は家庭を作った者の責任です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、戻る必要もないですよね。 私が戻ればなんとかなっていくかもと思っていたところもあったのですがどうしようもないことですね。 私も自分自身の人生をもうちょっと考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 家族構成

    あなた様の家族構成は何ですか?(年上の順番に書いてください) 私は、祖母•祖父•父•母•6歳上の姉•私 です。 祖母と祖父は別居しています。 祖母が祖父の2歳上で、父が母の2歳上です。(どっちも2歳違いなのはただのたまたま)

  • 私の家族について。

    私は今年大学を卒業し社会人1年目の22歳です。 家族は父、母、兄、祖母。 私は大学4年間一人暮らしで、今年実家に戻ってきました。 元々、父母と祖母は仲が悪く祖母は仲良くなろうとして2人に話しかけますが、2人は無視。家族全員で夕飯を食べますが会話は無し。 祖母の話し相手は私だけという感じです。 母はいつも祖母の悪口ばかり。父は実母である祖母にたいして顔をしかめて話します。 母は私に対しても「あなたと話すと疲れる」と言って娘に関心がありません。 私は実家に帰ってきてからそんな家族を見てストレスが溜まりっぱなしです。胃が痛くなったり、突然泣き出したりしてしまいます。 親は心配しているものの原因が自分達だなんて気付いていません。 母は家の掃除さえ全然出来ない人で、汚くなったら新しいものを買ったり、汚い所は磨くではなく綺麗な物を貼るという人です。 父は短気で自己中で子供みたいなオッサンです。 兄は親に気を使っているし、何も言いません。 私は言っても直らない親にうんざりしています。 はやく家を出て行きたいのですが、こんな家族が心配で出て行くことができません。。。 兄が家の跡取りになりますが、こんな家に来るお嫁さんがかわいそうです。 こんな家なかなかないですよね。

  • 家族(長文です)

    私は4月から高校3年生になります、男です 兄が2人いてどちらも大学生です それと両親と70台後半の祖母の6人で暮らしています 去年までは祖母とは別の家に居たんですが祖父がなくなって祖母を一人きりにするのは可哀想だし年も年だから危ない という理由で祖母の家に越してきました 両親と私と一番上の兄は賛成でしたが真ん中の兄は全てにおいて反対してました そして越してから兄は毎日ストレスが溜まりに溜まってたまに私に愚痴を言ったり親に反発したり、なんか思春期真っ盛りって感じです そして母は最近かなり物忘れが多くなった祖母に対して最近スゴくストレスが溜まりかなり鬱気味になっています 最近は自分を否定するようなことを言ったりしてばかりだし、毎日のように私に愚痴を言います 一番上の兄は何も気にしておらず就活をしてその後はゲーム三昧 父は母のことを知っているのかわかりませんが何もしません、別に仕事ばっかりとか家族に無関心ではありませんがいつも通りです 真ん中の兄と母のストレスがスゴい心配です 兄は親に反発、前なんか自分の手首をずっと掻いてアザができたことも 母は祖母に悩み、愚痴だらけで鬱気味 私は祖母がいなければ元の生活に戻るのかなと思いますが、そんなこと決して言えませんし思うこと自体ダメだと思います どうすれば良いのかわかりません 愚痴はきちんと聞くようにして、たまにできるだけのアドバイスはしてますがおさまりません どうすれば良くなると思うか意見だけでも聞きたいです

  • 旦那が私に家族の悪口

    結婚2年目です。旦那から言われる私の家族の悪口にうんざりしています。 1ヶ月半になる子供がおり、まだ里帰り中で実家にいます。旦那は毎晩息子に会いに来てくれます。だから余計に私の家族と接する機会が増えて、気に入らない言動が目に付くのも分からなくもありません。でもそれを私に言ってくるのをやめてほしいんです。 私の実家は父、母、祖父母の4人暮らし。姉はまだ独身で近くに部屋を借りて住んでおり、息子を可愛がってくれてちょくちょく遊びに来ます。弟は今年結婚し、初めは嫁が実家に入ってくれたのですが、いろいろあって実家を出て部屋を借りて住んでいます。弟夫婦にも私の息子より4日早くに産まれた娘がいてたまに3人で実家に来ます。 確かによそ様並にうちもいろいろあり、誰しも自分の家が普通だと思うはずなので、旦那が私の家のことをとやかく言いたくなる気持ちも分かります。でもそれを私に言うのは違うと思うのです。もちろんいい気持ちはしないし、私を全否定された気にもなり、悲しくなります。私は旦那の家族のことを悪く言わないように十分気をつけています。言われて嫌な気持ちになるのは分かってるし、結婚したからにはどんな義理の家族でも大切にしようと思うからです。時々、旦那から旦那の家族の愚痴を聞くことがありますが、相づちをうつくらいで、深く聞いたり話したりはしていません。(母に愚痴ってはいますが)しかし、旦那は私が家族の愚痴を言うと、相づちどころか私よりも興奮しここぞとばかりにいろいろ言ってきます。私が愚痴を言わなきゃいいのは分かりますが、ただ聞いてほしいことも逆に悪口を言われ、気分が悪くなります。 私が愚痴を言わないようにすること以外に、何か対処法はあるでしょうか。アドバイス下さい。よろしくお願いします。 自分でい

  • 初めてのボーナスで、家族に何かプレゼントしたい!

    食事に言っても払わなくていいと言われてしまうので、形が残るモノが良いです! ただ、何をあげればいいのか全く思いつかないのでアドバイスください! 私の年齢は21で、兄は24、姉は27、母は54、父は58、祖母は82、祖父は83です。 家族全員にプレゼントするつもりです。 予算は一人1000円から5000円くらいと考えています。あまり高いものだと気を遣わせてしまうので。 よろしくお願いします_(._.)_

  • 家族がバラバラです。

    我が家は家族仲がとても悪いです。 兄が引きこもりになって父と衝突し、家庭内暴力がひどくなり兄は15歳の時から1人暮らしをしています。それから1度も母以外の家族とは会いません。(兄は現在29歳です。) 私は中学から不登校気味で高校は行きましたが、対人恐怖症になり今は家の手伝いをしています。 姉は私とは違って小さい時から何でもできて、成績も優秀で国立の大学に行きました。親もそんな姉ばかり可愛がり、(当然ですが…)私のことは早く出て行けとかお前と○○(兄)はいらない子だとか言ってくるので次第に姉とも親とも衝突するようになり、毎日喧嘩をしていたので姉も家を出て行きました。 それ以来姉とも一切会っていませんし話もしていません。 夫婦も仲が悪くって母は自分の部屋にほとんどいて父ともほとんど会いません。 父は普通だと思いますが、母はヒステリックな所があり、些細なことで切れて大声で暴れたり物を投げたりするので、近所にも聞こえてしまって悪口を言われています。 そのせいでますます人間不信になってしまい、このままでは仕事もできそうにないです。 (親にはよその子はちゃんと働いてお金を家に入れてくれるのにとか嫌味を言われています…) 小さいころは家族も仲が良くて幸せだったのに今は人生どん底なような気がします。 もう修復は不可能だと思いますが、私は少しでも元のように仲良くできたらと思っています。 どうしたら上手くいくのでしょうか? よいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 家族とうまくやれない

    いつもお世話になっています。 突然の質問で申し訳ないですが、私は中学1年生のとき親が離婚し、父の実家で姉一人、弟一人、父、祖母と暮らしています。 よく祖母の手伝いをする方で、前までは褒められることも多かったですが、最近になり気分が滅入ったり急に泣きたくなったり腹が立ったりするようになり、あまり手伝いをしなくなりました。 そのことで祖母から悪口を言われるようになりました。 自分勝手な理由で手伝いをしないのは悪いと思います。 ですが、祖母は母が鬱病になったことで精神病に偏見があり、気分が滅入ったりすることを話しにくいので祖母からすると、いきなり手伝いをしなくなったと思われてもおかしくないと思いますが辛いです。 また、姉に対してよく腹を立てて思ってもいないことを言ったり、態度に出して、すぐ後ですごく反省しますが、そのことでいつも祖母は姉の味方ばかりします。 姉が部屋を片付けず、手伝いもしないことに対し、注意したら笑っているだけで腹が立ち口論になりました。 その時、祖母は私が部屋から出て行ったあと、○○はうるさいな、と言っているのが聞こえ、とてもショックでした。 私が全て悪いのでしょうか、 また家族の誰かが扉が強く閉める音がしたら誰かが自分に対して嫌悪感を持っている、と思ってしまいます。 何もしていないときでも悪口を言われる不安、辛さに耐えれません。 家族が好きなのに愛されていないとしか思えません。 どうすれば家族とうまく付き合えて、この精神状態を伝えれるでしょうか、 長々とすみませんでした。

  • 家族構成ってどうやって書くの?

    家族構成ってどうやって書くんでしょうか? 私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。 しかし兄と姉は結婚して家を出ています。 この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか? それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので 父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか? 正しい書き方を教えてください。

  • 理解出来ない家族の癖

    父、母、息子、娘、兄、姉、弟、妹、夫、嫁、祖父、祖母…。 どなたでもいいんですが、あなたが見て「理解出来ない!」と思う行動はありませんか? 私の場合は、父です。 昼間は「眩しい!」と言ってカーテンを閉め切るくせに、 夜になると「外が見えん!」と言ってリビングのカーテンを全開にします。 プライバシーがあるから止めてくれ、と何百回言っても聞いてくれません。 そのくせ自分の部屋だけはしっかり閉めるので、余計に腹立ちます(笑) 愚痴上等、文句上等、どしどしお待ちしております。

  • 家族のこと

    つい先日に2匹目の犬を里親として家族に迎えいれました。 私は母方の祖父と祖母と暮らしていて、 2匹目は祖父祖母に相談なしで飼うことを母と決めました。そしたら祖母から、返してきなさいそれか小型犬に変更(柴犬を飼いました)してきなさいと、母にだけ毎日メールをしてくるようになりました。 確かに祖母祖父から言われるのは、一緒に生活しているうえ相談しなかったのが悪いと私も思っています、が そこで、母の姉、伯母からもメールがくるようになりました。実家に犬が2匹もいるのが嫌。だとか、お金は諦めて返してこい。と 社会人になり、私が家族に迎え入れるといい、私がしたことです。 しかし、祖母、伯母は母にだけしつこく言ってきます。 伯母は私の家族がしたことに毎回うるさくいってきます。そのたんびに家族だからと。 私はあきれています。 どうしたら良いでしょうか。 犬は返却するつもりは全くありません。もう家族です。

    • 締切済み