• 締切済み

家族の仲が悪い

家族について相談させてください。 私は実家から離れて暮らしている30代女です。 実家には母・(母方の)祖母・兄の3人が暮らしています。 母と祖母は仲が悪く(母が一方的に祖母を嫌っている)、母も兄も用事がある時以外は一切自室から出てこようとしません。 祖母が友人や話し相手が一人もおらず、居間などに家族がいると四六時中話かけてきたりされるのが原因のようです。 以前、母に自分の親なのになんでそんなに邪険にするのか聞いたら、 「昔から好きにさせて貰えなかった」 「人(母)がやることにいちいち口出ししてきた」 「あの人は外見は良い人風に装ってはいるけど、中身は性格が凄く悪い人、昔からそう」など私に吐露してきました。 極めつけは、昔母の知り合いに不幸があった際、遠方だったが葬儀に行こうとした母に、 祖母が行く必要はないと言ったそうで、「あぁこの人はそういう人間なのか」と、そこから母の祖母に対しての見方が一気に変わったと聞きました。 ですが、子供が決めたことに対して親が口出しするのは当たり前ではないですか? 事実私も実家を出る時、親に止められましたし、それでも説得して上京を決めました。そういうイベント(?)って誰しもありませんか? ある意味その程度で親の言いなりになるくらいの母も悪いのでは、と私は思うし、 第一、顔も見たくないのであれば、施設にお世話になることもできるのに、 なぜしないのか聞くと「あの人は頑固だから、そういうのを嫌がるだろう」そう言って施設に預けるのを頑なに嫌がるのです。 母は祖母が嫌いなのか大事に思っている(けど不器用な)のか分かりません。 私的には、祖母がどういう人間であれ今の状態(話し相手もおらず、食事もひとり、家族から邪険にされている状態)はあまりに酷いと思うのです。 祖母に公民館などでやっているコミュニティなどがあることも勧めましたが、祖母も祖母でプライドが高く、そういうのは嫌いといいます。 正直言って、私は今の実家の状況は異常だと思いますが、 皆様のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• QQQoto
回答No.7

過去に、『家族という病』という題の本がベストセラーになりました。NHKの元アナウンサーが書いて本です。  家族という環境は、ある意味では地獄みたいなものだということです。世の中では、地獄の様な家族があり、あなたも知っているように、ここで暴力や殺人さえ、繰り返し起きているのです。  家族とは、良い面もありますが、反面、残念ですが、争いや、暴力、殺人などが存在する場でもあるのです。  だから、あなたのご家族が、特別に悪いと言うことは無いのです。よくある家族の一つに過ぎないのです。  あなたの生活環境が、たまたま、良くなかったことに過ぎないのです。率直に言わせていただければ、、今のあなたの家族の状況は、残念ながら、特に異常だとは思いません。よくある例だと思います。   現在、ロシアがウクライナに侵攻して、戦争をしています。このように地球の上でも、争いが絶えません  このような、世の中の事を知ることも必要です。世の中には、素晴らしい家族もあれば、地獄の様な家族もあります。  私達人間は、このような環境で生きて行かねばならないのです。そのような、厳しい環境のなかで、自分の幸せや理想を求めて、毎日を生きねばならないのです。  あなたも、強く生きなければなりません。身の周りの、悪い環境に左右されないで、自分の理想を強く持ち、その理想に向かって、強靭に生きなくてはならないのです。  どうか、自分の環境に負けないで、あなたの理想を追求し続けながら、生きてください。  あなたの幸せは、あなたご自身が創造するのです。  あなたの幸せな人生を期待します。

回答No.6

家族は他人の始まり! 異常ではありませんが、 正常でもありません。 「よくあること」です。

回答No.5

a) 貴女がまだ実家にいた頃、家族の序列(力関係)は、①祖母 ②母 ③兄 ④貴女 だったのでしょう。それが今は、祖母の高齢化に伴い、①母 ②兄 ③祖母 に変わったのでしょうね。  b) 人間は家族でも、本来平等であるべきと思いますが、お祖母さんも若い頃は、家族内で権力を振るってきたのでしょうから、自業自得とも言えるでしょう。日本人の多くはいまだに、平等というものが分からないのでしょうかね?

• karawane
回答No.4

お母様と、お婆ちゃまの「魂」に 救いを齎す為の 1つの方法として、なんらかの 芸術と親しめるように環境を整えてあげる お手助けをしてみませんか。 と云っても、鑑賞・観賞のみではなしに、実作です。 お金をかけたくないので有れば、 鉛筆画・ボールペン画・俳句・短歌・エッセイ・切り絵・ 紙の彫刻etc.がありますし、 創作料理が得意 or 好きならば、そのレシピを スペイン語・イタリア語・フランス語・ドイツ語etc.で、 世界に向けて発信してみたり、出版することも可能です。 エクササイズを兼ねた、アシュタンガ・ヨガ、 ピラティス、ラテンダンス、ジャズダンスetc.も 自宅 & 自室内で可能です。 旅行も、お勧めです。 私の母などは、70過ぎても 外国への一人旅を何度も行っていました。 ふろく: 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 お婆ちゃまが、宜しくないのではなくて、そのような お婆ちゃまにしてしまった養育環境・教育環境に難が 存在するので……許せないとしても、 有るが侭を、有るが侭に、受け止めるしかないでしょう。 人生には、そのようなことが少なからずありますし、 例えば、隣国の人達は、勝利の為には、 日本では有り得ない卑劣・卑怯な手段を躊躇なく、 行ったりしますな。 以上を、叩き台にして、 アナタ様のストラテジーを考え出して みてください。 プレバトで有名な 夏井いつきさんの俳句の本に、 俳句は人生を楽しくしたり、救いを齎して くれるといった主旨の記載があります。 人を批判・否定する人は、自身が 恥辱感を味わうことに嫌悪感・不快感を感じる 確率が極めて高いのですが……そうした お婆ちゃまには、先ずは、「紙」に 積年の不満や、これまでの人生で我慢し続けてきたことを 全て書き出して頂きませんか。それらが、全て、 俳句・短歌・自由詩・小説・童話・絵本・エッセイetc.の 材料になり得ますので、丁寧に扱うことを 伝えてあげませんか。 お婆ちゃまのような人の本心・本意を知るのは 容易で、要は、逆のことを想起すれば、OK なんですが、 《お婆ちゃま、お婆ちゃまが一番楽しかった思い出を 教えて!》とか、 《お婆ちゃま、お婆ちゃまは本当は何に成りたかったの?》 って、訊いてみれば、その答えから、多種多様な人生模様が 見えて来ますので、爾後の対応の仕方の十全な 参考に成り得ますぞ。 あらゆる遊びに、遊びの方法 & ルールがあり、 それを知らないと怡しめないように、 自身が、称賛されたことがない人は、 称賛する方法を知りません。 不即不離のスタンスでの養育・教育を 受けた人でないと、即かず離れずの距離感での コネクションをキープできません。 ご家族の皆さんが、 フレキシブルな考え方、生き方が 可能になると、和やかな ファミリーになるでしょう。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [じゃんけんで負けて蛍に生まれたの  (池田澄子)] [寂しくて金魚たくさん飼ひにけり  (舘岡りそ)] [泥舟でいいではないか星祭   (大木孝子)] [人に和すことの淋しさ花八ッ手  (大木あまり)] [チューリップよろこびだけをもつてゐる  (細見綾子)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] 隠れている才能を、引き出し合える 関係性になれば、素晴らしいですね。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

回答No.3

よくあることです。 なぐりあいしてれば、めずらしいぐらいです。 また、なぐりあいでもしたほうが、和解にはつながるでしょうね。 関心がないのが、一番最悪で、 すくなくとも、大嫌いという関心があるので、問題なしです。 ただし、疑心暗鬼から、おかしくなることもあるので、 あなたがそのときはあなたがナカにはいって、おちつかせましょう。 たぶん、大丈夫そうですが、、、。

• zabusakura
回答No.2

施設には、お婆様が入りたくないのでは?無理やりは入れられないでしょう。経済的なことも有るでしょうし。 居間などに家族がいると四六時中話かけてきたりされるのが原因のようです。 一緒に住んでない人は、この苦痛は判らないんじゃないでしょうか? 聞かされてる方は、相当しんどいと思いますよ。 第一、顔も見たくないのであれば・・・ 一緒に暮らさず放置ということも出来ると思います。とりあえず一緒に 暮されてるんですよね? うちの夫実家などは姑もう自分で、料理ほぼ出来ないみたいですが、 (義弟と暮らしてますが、この義弟、家事一切できません)何も用意されないみたいですし。別に意地悪とかで、そうしてるわけでは無く姑が 息子である義弟をそうのように育てた結果だけの話で、そういうことにも意識が回らないようです。 (姑が困ってても、壮絶な嫁いびりの末に縁を切ってるので私も夫も手は貸しません。自業自得だと思うので) なので、その程度のことは、普通によく有る話だと思うし、そこまで 酷いと思うなら、あなたが、お婆様と一緒に暮らせばいいのではないですか? 言うだけは簡単だし、お世話をしてないのなら、せめて、何かしら関わればいいと思います。 話したければ自分で友達を作る努力をされればいいんだし、うちの母も70を過ぎてからスイミングを始めて大勢の友達を作ったので年寄りだから友達が出来ないということは無いと思います。

• wataken-1
回答No.1

家以外のコミュニティーは必要かなと感じました。 デイサービスに通っていただくというのも一つの手ですね。 あとは、おばあさんの好きなこと(趣味など)に関わる集まりにいっていただくかですね。 説得は難しいかもしれませんが、おばあさんとの仲が友好な方が勧められたらいかがでしょうか。 1か月、1週間、1回でも、まずは行っていただくというのが良いと思います。 同年代、または同じ趣味の方々であればお友達にもなりやすいでしょうから。 デイサービスを頑なに断っていた知人のお母様はいざ通ってみると楽しみにするようになったと聞きましたので。 ご参考になれば幸いです。