• 締切済み

家族の仲が悪い

家族について相談させてください。 私は実家から離れて暮らしている30代女です。 実家には母・(母方の)祖母・兄の3人が暮らしています。 母と祖母は仲が悪く(母が一方的に祖母を嫌っている)、母も兄も用事がある時以外は一切自室から出てこようとしません。 祖母が友人や話し相手が一人もおらず、居間などに家族がいると四六時中話かけてきたりされるのが原因のようです。 以前、母に自分の親なのになんでそんなに邪険にするのか聞いたら、 「昔から好きにさせて貰えなかった」 「人(母)がやることにいちいち口出ししてきた」 「あの人は外見は良い人風に装ってはいるけど、中身は性格が凄く悪い人、昔からそう」など私に吐露してきました。 極めつけは、昔母の知り合いに不幸があった際、遠方だったが葬儀に行こうとした母に、 祖母が行く必要はないと言ったそうで、「あぁこの人はそういう人間なのか」と、そこから母の祖母に対しての見方が一気に変わったと聞きました。 ですが、子供が決めたことに対して親が口出しするのは当たり前ではないですか? 事実私も実家を出る時、親に止められましたし、それでも説得して上京を決めました。そういうイベント(?)って誰しもありませんか? ある意味その程度で親の言いなりになるくらいの母も悪いのでは、と私は思うし、 第一、顔も見たくないのであれば、施設にお世話になることもできるのに、 なぜしないのか聞くと「あの人は頑固だから、そういうのを嫌がるだろう」そう言って施設に預けるのを頑なに嫌がるのです。 母は祖母が嫌いなのか大事に思っている(けど不器用な)のか分かりません。 私的には、祖母がどういう人間であれ今の状態(話し相手もおらず、食事もひとり、家族から邪険にされている状態)はあまりに酷いと思うのです。 祖母に公民館などでやっているコミュニティなどがあることも勧めましたが、祖母も祖母でプライドが高く、そういうのは嫌いといいます。 正直言って、私は今の実家の状況は異常だと思いますが、 皆様のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • QQQoto
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.7

 過去に、『家族という病』という題の本がベストセラーになりました。NHKの元アナウンサーが書いて本です。  家族という環境は、ある意味では地獄みたいなものだということです。世の中では、地獄の様な家族があり、あなたも知っているように、ここで暴力や殺人さえ、繰り返し起きているのです。  家族とは、良い面もありますが、反面、残念ですが、争いや、暴力、殺人などが存在する場でもあるのです。  だから、あなたのご家族が、特別に悪いと言うことは無いのです。よくある家族の一つに過ぎないのです。  あなたの生活環境が、たまたま、良くなかったことに過ぎないのです。率直に言わせていただければ、、今のあなたの家族の状況は、残念ながら、特に異常だとは思いません。よくある例だと思います。   現在、ロシアがウクライナに侵攻して、戦争をしています。このように地球の上でも、争いが絶えません  このような、世の中の事を知ることも必要です。世の中には、素晴らしい家族もあれば、地獄の様な家族もあります。  私達人間は、このような環境で生きて行かねばならないのです。そのような、厳しい環境のなかで、自分の幸せや理想を求めて、毎日を生きねばならないのです。  あなたも、強く生きなければなりません。身の周りの、悪い環境に左右されないで、自分の理想を強く持ち、その理想に向かって、強靭に生きなくてはならないのです。  どうか、自分の環境に負けないで、あなたの理想を追求し続けながら、生きてください。  あなたの幸せは、あなたご自身が創造するのです。  あなたの幸せな人生を期待します。

回答No.6

家族は他人の始まり! 異常ではありませんが、 正常でもありません。 「よくあること」です。

回答No.5

a) 貴女がまだ実家にいた頃、家族の序列(力関係)は、①祖母 ②母 ③兄 ④貴女 だったのでしょう。それが今は、祖母の高齢化に伴い、①母 ②兄 ③祖母 に変わったのでしょうね。  b) 人間は家族でも、本来平等であるべきと思いますが、お祖母さんも若い頃は、家族内で権力を振るってきたのでしょうから、自業自得とも言えるでしょう。日本人の多くはいまだに、平等というものが分からないのでしょうかね?

  • karawane
  • ベストアンサー率18% (211/1111)
回答No.4

お母様と、お婆ちゃまの「魂」に 救いを齎す為の 1つの方法として、なんらかの 芸術と親しめるように環境を整えてあげる お手助けをしてみませんか。 と云っても、鑑賞・観賞のみではなしに、実作です。 お金をかけたくないので有れば、 鉛筆画・ボールペン画・俳句・短歌・エッセイ・切り絵・ 紙の彫刻etc.がありますし、 創作料理が得意 or 好きならば、そのレシピを スペイン語・イタリア語・フランス語・ドイツ語etc.で、 世界に向けて発信してみたり、出版することも可能です。 エクササイズを兼ねた、アシュタンガ・ヨガ、 ピラティス、ラテンダンス、ジャズダンスetc.も 自宅 & 自室内で可能です。 旅行も、お勧めです。 私の母などは、70過ぎても 外国への一人旅を何度も行っていました。 ふろく: 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 お婆ちゃまが、宜しくないのではなくて、そのような お婆ちゃまにしてしまった養育環境・教育環境に難が 存在するので……許せないとしても、 有るが侭を、有るが侭に、受け止めるしかないでしょう。 人生には、そのようなことが少なからずありますし、 例えば、隣国の人達は、勝利の為には、 日本では有り得ない卑劣・卑怯な手段を躊躇なく、 行ったりしますな。 以上を、叩き台にして、 アナタ様のストラテジーを考え出して みてください。 プレバトで有名な 夏井いつきさんの俳句の本に、 俳句は人生を楽しくしたり、救いを齎して くれるといった主旨の記載があります。 人を批判・否定する人は、自身が 恥辱感を味わうことに嫌悪感・不快感を感じる 確率が極めて高いのですが……そうした お婆ちゃまには、先ずは、「紙」に 積年の不満や、これまでの人生で我慢し続けてきたことを 全て書き出して頂きませんか。それらが、全て、 俳句・短歌・自由詩・小説・童話・絵本・エッセイetc.の 材料になり得ますので、丁寧に扱うことを 伝えてあげませんか。 お婆ちゃまのような人の本心・本意を知るのは 容易で、要は、逆のことを想起すれば、OK なんですが、 《お婆ちゃま、お婆ちゃまが一番楽しかった思い出を 教えて!》とか、 《お婆ちゃま、お婆ちゃまは本当は何に成りたかったの?》 って、訊いてみれば、その答えから、多種多様な人生模様が 見えて来ますので、爾後の対応の仕方の十全な 参考に成り得ますぞ。 あらゆる遊びに、遊びの方法 & ルールがあり、 それを知らないと怡しめないように、 自身が、称賛されたことがない人は、 称賛する方法を知りません。 不即不離のスタンスでの養育・教育を 受けた人でないと、即かず離れずの距離感での コネクションをキープできません。 ご家族の皆さんが、 フレキシブルな考え方、生き方が 可能になると、和やかな ファミリーになるでしょう。 [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [じゃんけんで負けて蛍に生まれたの  (池田澄子)] [寂しくて金魚たくさん飼ひにけり  (舘岡りそ)] [泥舟でいいではないか星祭   (大木孝子)] [人に和すことの淋しさ花八ッ手  (大木あまり)] [チューリップよろこびだけをもつてゐる  (細見綾子)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] 隠れている才能を、引き出し合える 関係性になれば、素晴らしいですね。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=怡しんで!) Ciao.

回答No.3

よくあることです。 なぐりあいしてれば、めずらしいぐらいです。 また、なぐりあいでもしたほうが、和解にはつながるでしょうね。 関心がないのが、一番最悪で、 すくなくとも、大嫌いという関心があるので、問題なしです。 ただし、疑心暗鬼から、おかしくなることもあるので、 あなたがそのときはあなたがナカにはいって、おちつかせましょう。 たぶん、大丈夫そうですが、、、。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2238/14840)
回答No.2

施設には、お婆様が入りたくないのでは?無理やりは入れられないでしょう。経済的なことも有るでしょうし。 居間などに家族がいると四六時中話かけてきたりされるのが原因のようです。 一緒に住んでない人は、この苦痛は判らないんじゃないでしょうか? 聞かされてる方は、相当しんどいと思いますよ。 第一、顔も見たくないのであれば・・・ 一緒に暮らさず放置ということも出来ると思います。とりあえず一緒に 暮されてるんですよね? うちの夫実家などは姑もう自分で、料理ほぼ出来ないみたいですが、 (義弟と暮らしてますが、この義弟、家事一切できません)何も用意されないみたいですし。別に意地悪とかで、そうしてるわけでは無く姑が 息子である義弟をそうのように育てた結果だけの話で、そういうことにも意識が回らないようです。 (姑が困ってても、壮絶な嫁いびりの末に縁を切ってるので私も夫も手は貸しません。自業自得だと思うので) なので、その程度のことは、普通によく有る話だと思うし、そこまで 酷いと思うなら、あなたが、お婆様と一緒に暮らせばいいのではないですか? 言うだけは簡単だし、お世話をしてないのなら、せめて、何かしら関わればいいと思います。 話したければ自分で友達を作る努力をされればいいんだし、うちの母も70を過ぎてからスイミングを始めて大勢の友達を作ったので年寄りだから友達が出来ないということは無いと思います。

  • wataken-1
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

家以外のコミュニティーは必要かなと感じました。 デイサービスに通っていただくというのも一つの手ですね。 あとは、おばあさんの好きなこと(趣味など)に関わる集まりにいっていただくかですね。 説得は難しいかもしれませんが、おばあさんとの仲が友好な方が勧められたらいかがでしょうか。 1か月、1週間、1回でも、まずは行っていただくというのが良いと思います。 同年代、または同じ趣味の方々であればお友達にもなりやすいでしょうから。 デイサービスを頑なに断っていた知人のお母様はいざ通ってみると楽しみにするようになったと聞きましたので。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 家族について

    僕は今大学4回生で 一浪をして自衛隊幹部候補生を目指しています。 最近公務員学校にも通学し始め勉強しています。 しかし.僕がもし候補生になったら 実家になかなか帰れません。 それは前から知っていたのですが 家族は母と兄と僕で.そして祖母が介護施設という具合でして 母は仕事をしていて月に一回ぐらいは祖母(父方)の介護施設に行っています。 問題は兄の方でして 一応働いてはいるのですが(アルバイト.次期に社員らしい) 家への関心がないのです。 父は祖母を残し亡くなり 僕も兄貴もこれから 母と祖母の世話をしていかなければなりません。 数十年後の母の介護まで僕は考えています。 しかし.将来僕は実家をでます そして兄は今だに母親にも怒られたりしてます。 たぶん.これは今までの母の甘やからかもしれません。 僕は母親に相談されたりします。 そして.最終的に家を出て自立してもらう ということになったのですが 兄が家を出る素振りは見あたりません。 仮に出たとしても母は一人になり 祖母の面倒を一人で見ることになります。 僕の本心は兄貴にしっかりしてもらい実家にいて欲しいのですが.変わりません。 支離滅裂ではありませんが そんな状態の中 僕が実家を出たらどうなるでしょうか? 考えすぎでしょうか? 真剣なアドバイスお願いします。 何かあれば質問してください。

  • 私の家族について。

    私は今年大学を卒業し社会人1年目の22歳です。 家族は父、母、兄、祖母。 私は大学4年間一人暮らしで、今年実家に戻ってきました。 元々、父母と祖母は仲が悪く祖母は仲良くなろうとして2人に話しかけますが、2人は無視。家族全員で夕飯を食べますが会話は無し。 祖母の話し相手は私だけという感じです。 母はいつも祖母の悪口ばかり。父は実母である祖母にたいして顔をしかめて話します。 母は私に対しても「あなたと話すと疲れる」と言って娘に関心がありません。 私は実家に帰ってきてからそんな家族を見てストレスが溜まりっぱなしです。胃が痛くなったり、突然泣き出したりしてしまいます。 親は心配しているものの原因が自分達だなんて気付いていません。 母は家の掃除さえ全然出来ない人で、汚くなったら新しいものを買ったり、汚い所は磨くではなく綺麗な物を貼るという人です。 父は短気で自己中で子供みたいなオッサンです。 兄は親に気を使っているし、何も言いません。 私は言っても直らない親にうんざりしています。 はやく家を出て行きたいのですが、こんな家族が心配で出て行くことができません。。。 兄が家の跡取りになりますが、こんな家に来るお嫁さんがかわいそうです。 こんな家なかなかないですよね。

  • 家族関係をよくしたいです(長文です)

    私は今20で専門学校に通っています。 今は実家暮らしなのですが、家族関係が上手くいかず悩んでいます。 実家には両親と1つ上の兄、父方の祖母が住んでいます。 私は母とは比較的仲がいい方だと思いますが、他の家族とはほとんど話しません。 父は昔暴力的でいつも怒っている記憶しかなく、 私より兄を可愛がっていると思っています。 母は今は仲がいいですが、怒る時は暴力的でした。 自称親ばかで、私から見ても私達を甘やかしてたと思います。 兄とは5年ほど話していません。 とても子供っぽい性格で、まるで小学生です。 些細な事ですぐにキレて暴れます。 大学を中退し、一人暮らしをやめて今はパチンコが日課だそうです。 祖母は父と兄を溺愛しています。 両親が共働きなので、小さいときは祖母が面倒を見てくれました。 祖母が出かけるときは、あなたはしっかり者だからお兄ちゃんの面倒見ててねと言われていました。今思うとおかしな話です。 私は人前ではあまり話しません。性格はとてもいいとは言えません。 大きな音にびくつきますし何考えているか分からないと言われます。 友達からはあなたは無意識に人を傷つけている。無意識だからたちが悪いと言われました。 私がいないと家族の仲はいいと思います。 家族で出かけても、私が楽しそうにしないので父が不機嫌になり空気が悪くなります。 家族関係がうまくいっていないと社会でもやっていけないと言われ、 私としてはせめて少しでも本音を言える家族関係でありたいです。 長文で申し訳ありません。 もっとこうすればいいなど、家族関係がよい方、 家族関係を昔よりよくされた方、是非方法を教えて下さい。

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 家族との距離のとり方。

    こんにちは、はじめまして。 私は現在大学生で、実家を離れて一人で暮らしています。 実家を離れて一人で暮らして三年ほど経ったのですが、実家での自分の置かれていた状況がおかしかったことに気がつきました。 私の家族は、父、母、祖母、祖父、兄、姉、私、の七人家族です。 私はこの家族といて心が休まったということがありません。 母と祖母はいつも喧嘩、世間体を気にする父は成績の悪い私を嫌って小学校高学年から高校まで口は利いてくれなかったし、家族の話にも入れてくれませんでした。兄と姉も同様に、父と一緒になって私を仲間はずれにしました。はじめ、母はかばってくれたり、父に訴えたりしたのですが「やるべきことをしていない人間をかわいがることはない!」と一括され、それ以来かばってくれることはありませんでした。そして「私が頭が悪いから、こんなできそこないが生まれたの。ごめんなさい。」と父に謝る感じになってきました。 そんな父と一緒にいる母ですから、ストレスもたまります。私にヒステリックにあたることもしばしばありました。モノを投げたり、あんたなんか生むんじゃなかったと言葉でさんざん言われてしまいました。そして私がうなだれていると、ごめんなさいと言って抱きしめてきました。なんだか罪悪感だけが残りました。 それだけなら、まだいいのですが、兄が私のほっぺや首の辺りを触ってきたり、体や顔を近づけてきて、嫌がる私を見て楽しむんです。それを見て母も笑いながら「お兄ちゃんは、妹がかわいいのよねえ。」と言っています。 けど気持ち悪くてたまらないのです。私が、モノを投げて抵抗してもやってきてみんなで笑うのです。くやしくて、気持ちが悪くて、気が狂いそうです。これは21歳の今でも、続いています。実家に帰ると必ず、されます。からかっているのかもしれませんが、じ~っと私を見て、恐る恐る目を合わせるとにやっと笑ったり、そのくせ普通の会話などはしようとしません。 でも、私の部屋はそんな兄とカーテンをしきっただけの隣なのです。もうきもちわるいのと恐怖で、たまらないです。 私は実家に帰るたびに、ひどい肩こりと頭痛、不眠で蕁麻疹も出てきたりして地獄なんです。母に訴えても、まともに取り合ってくれません。 要するに実家になるべく帰りたくないし、家族とはあまり接触したくないのです。 でもこれってなんだかわがままかな?と思ったりしますし、自分の孤独というものを受け入れられていない自分がいます。地元の友人のことは大好きなので地元に寄り付かないということもしたくないのです。 なので、こんな家族と適度な関係になるにはどうしたらよいでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 伯母家族の祖父母への態度。どう話し合いをしたら???

    今、うちの実家のほうがスゴイもめてます。去年伯父(母の兄)が脳梗塞で亡くなりました。その後のことで。。。 祖父・祖母は伯父家族と同居してたんですが、伯父が亡くなってから急に伯母(伯父の奥さん)が祖父・祖母の食事も作らなくなり自分たちの食事だけを作り、休日は息子(私から見るといとこ)を連れて外食に行き、洗濯も自分のものだけ洗濯をし、息子のものも祖父・祖母のものも放置したままにしてるんです。その結果、かなりの高齢の祖母が洗濯をすべて行ってるんです。『おはよう』と言っても無視。。。それだけじゃなくその息子達までが祖父母にむかって『わしらに何かしてほしいって言うんか?』って怒鳴ったりで。その息子たちは2人とも成人し社会人になってます。 この間はその伯母の実家の兄まで出てきて、母に『何かしてほしいんなら家政婦でも雇ったらいいじゃないですか?』って言い出したらしいんです。母や父はうちで引き取ってもいいって言ってるんですが祖父母は家を出たら近所の人に顔向けできない、何を言われるかわからないから怖い、といいます。 同居してるからって以前に人間としてこの態度は冷たい気がして嫁とか実家とか関係なく人間としておかしいと思うんですよね、私は。 夫が亡くなって夫の実家にいるのがつらいならそういえばいい、しんどいならしんどいって言えばいい。それをこんな形で祖父母を怒鳴りつけたりして当たるなんて絶対おかしいと思うんです。祖父母だって自分より先に子供が亡くなってつらい思いをしてるのに。。。 その伯母の兄って自分の実の親が同じ状況になっても『家政婦を雇ったら?』なんて言われて平気なの?って聞きたいです。 何かいい解決策はあるのでしょうか?どう話し合っていいのかわからない状況です。どこか相談できる施設とかあるのでしょうか?

  • 家族仲が悪いことについて

    特に親の仲が悪くて、自宅なのに居心地が悪いのが生まれてからずっと続いていることに悩んでいます 父が、泣きながら一方的に謝っている母親を朝まで土下座させてそのままパートに行かせて家事育児も全部まかせっきりといったひどいことを、小さい頃からたくさん見てきました とにかく母親をいじめるんですが、それをやめさせたい 自分を含む子どもたちを小中学校にわざと遅刻させて、父はカバンを持って小学校の駐車場に車で行って待っているから走って学校まで来いと言って行ってみたらカバンを家に置いてきた 走って取ってこいと言ってみたり、何かあると子どもを1日間お蔵に閉じ込めて外から鍵をかけられたこともあってそれが嫌でした ちょっとしたことですごい叱ってきてこちらがこれからはしっかりと従いますと母と他の兄弟と一緒に謝り続けた時は寝たふりを押し通してそのまま数時間経過したとかがありました 兄弟もなんかおかしくなっちゃってて、同じ家に暮らしているはずなのに会ったことがほとんど無くていつの間にか結婚していて来年今の家を減築する予定だとか、親だと思っていないから機械的に話をするだけで家族以外の人と話しているみたいといった感じです 自分も父親とはまともに話したことがないので、よく分からなくなってしまうことがあります 母親もなぜコミュニケーションの取れない人と結婚しようと思ったのか謎で聞いても何も教えてくれませんし離婚する方法もあったのにと思います、父と祖母の身内は宗教のヤバい人が多いです 祖母は母親をいつもいじめていて突然 出ていけ!と大声で言ったり、家事育児に忙しいのにいつも遊んでいてかなわん と聞こえる声で言ったりしています 日常的な嫌がらせはどこの家庭の嫁姑にもある?のかもしれませんが、数えきれない嫌がらせがありました そのくせ、祖母自身は昔一緒に暮らしていた大叔母をこき使って暮らしていたせいで80歳になった今も料理が一つもできませんし育児も任せていたので教育ができません あとから分かったのですがそもそも家は大叔母の財産でした 大叔母にはいつも怒鳴っていて、生前に財産を全部むしりとった上に食事に醤油をやたらたくさん入れたり、ご飯を食べさせないようにしていました 葬式の時に祖母は泣いていましたがそれを見てなんだか不思議な気持ちになったことを覚えています 友達の家とかに行って家族の会話を聞いた時にいつも衝撃を受けます 家族ってこんなに仲がいいものなのか…?演じているだけなのか? 父親が面白いことを言って笑っている… え、夫婦で会話している… など自分にとっては全てが想像を超えていて自分の家庭が変なのではないかと思い始めました そういえば妻が夫を呼ぶときってどうやって呼ぶんですか? あなた~?、○さん、○君とかですか? うちでは母が父を呼んだところを見たことがない 本当に、昔のことを聞いても何も話してくれないので何かあるんじゃないかと思ってしまいます 母は結構な家の生まれで嫁に来る時にお金を持ってきたそうですが、父親が家族の通帳を勝手に使うことがよくあって今は残っていません 子ども4人の育児・家事・雑務・パートの仕事・大叔母、祖父、祖母の介護、をしていても毎日いじめられて遊んでいると言われます 母親だけが不当に理不尽な扱いを受けていることが嫌です どうしたらやめてくれるでしょうか?

  • 家族の仲が悪く、悩んでいます…

    皆さんが家族とケンカをする原因は何ですか? 私は23歳♀、社会人です。現在、両親、祖母(80過ぎ)と暮らしています。祖母は母の実母です。 不和の原因は… (1)【祖母の身勝手さ(何でも自分の思い通りにならないと気が済まない)】 母が祖母に常に腹を立てていて(辟易している)、話すとケンカになる状況です。 祖母は母に対して「最近まともに話もしない」と言います。 (2)【頼りない父】 父はとても優しく、家事もよくしてくれるのですが、母や祖母に何度怒られても聞く耳を持たない頑固さを責められています。祖母は母に、父の目の前で「結婚は失敗だったから、孫(私)にはそんな失敗をさせたくない」と言い出すこともしばしばです。 祖母は、近所の方が亡くなったりするせいか、精神的に弱いところもあり、日によって感情の起伏が大変激しいです。 休日、家族で出かけても、車中では父の運転に祖母が怒り、母や私がなだめる感じです。言い争いにならない日はありません。母も相当疲れていて、ノイローゼになりそうだと漏らします。仕事をしているので、そこだけが救いですが…。 両親と私で別居などは、絶対に考えられません。また、私が一人暮らしをするのも許されません。母も祖母も私を離そうとしないし、23とは言え、旅行も泊まりもだめ、遊びに行っても帰りは10時を過ぎると酷く怒られます。休日も殆ど家にいます。それが当たり前の家庭です。 また、祖母は私と母でどこかに出かけることも怒ります。たまに出かければ、「自分勝手だ」とか「勝手にしろ」等と言い、不機嫌になります。仲間外れと感じているのかもしれません。 最近誰かしらイライラしている状況で…。今日は母と私が衝突してしまいました。(買い物に私が「付いて来ないで」と言ってしまったのが原因。) このような状況は、もう運命として考えるしかないでしょうか…。 どのご家庭も、そんなものなんでしょうか。

  • 兄や家族に困っています。

    初めまして。乱文、長文になってしまいますが本当にどうしたらいいか解らず困っています。 私は22歳でもうすぐ子供も生まれますが旦那は県外の会社の寮で暮らしています。(他の人と共同で生活しているのでそこに泊まったり入ることはできません。) その為実家でお世話になっているのですが私はつわりが酷い方だったみたいで未だに具合い悪さが続いていて仕事は辞め収入もないので自分の貯金で支払いや生活費を出してきました。(旦那の家族にも色々事情があり私に渡すお金が全くなく今はお金は一切貰ってません。) 実家に帰ってきてからは食費ガス電気代一人分は払おうと思い払っていましたが貯金も減る一方で最近では食費一万(私は全然食べれないので食べても小さい子供と同じくらい)で十分かと思い甘えてしまっていたのですが、その代わり家族全員の食事の用意や洗い物買い物いとこもいるのでいとこの送り迎えや面倒は私が見ています。出来ることや頼まれた事はどんなに具合いが悪くても全てやっています。ですが昨日祖父の機嫌が悪くいきなり兄はいいが私が電気代ガス代も払わず呑気にこの家にいるのがおかしい。払わないなら出てけと怒鳴られました。 暑い日はとくに機嫌が悪いので昔からよく理不尽に怒られてはいましたが、悔しかったです。 家は母がとても自由な人で家にいることはありません。連絡はとれますが何処でどう生活していたかも知りません。育児はしません。なので生まれた時から祖父母の家にいたのですが、お金には厳しく高校で働き出してから実家にいる間は自分の支払い食費ガス電気代もしっかり入れていましたし高校のお金も返し、免許のお金も貯め全て自分でやってきました。 妊娠中の今くらい少し甘えたいと思っているのは駄目なことでしょうか。実家には2つ上の兄もいるのですが専門学校卒業後、自分のやりたい職場が見つからずもう何年も無職です。むしろ25年間バイト一つもしたことがありません。 専門学校のため上京して一人暮らししていた時も学費はもちろんお金のかかることは全て母と祖母が出しました。(家に父親はいません) 携帯代すら払ったこともありません。 高校の時母、祖父母に言われ私がたまに兄にお小遣いをあげていたくらいです。 兄は何も不自由したことがありません。 欲しい物は全てみんなから買い与えてもらえてました。 無職の今も部屋に閉じこもりでトイレお風呂ご飯の時以外は下に降りてくることはありません。 おかずや量が少なかったり魚に骨があると文句を言ってきます。 それに対して私も色々言うのですが妹に言われてもなんの効果もないみたいなので祖母にいい加減おかしいと言ったら、甘やかしてきてしまったからいけないのはわかってるが今更色々言えない。の一点張り。 母は能天気で人の話を聞いてくれません。 祖父は兄が可愛いので文句は言いません。むしろ魚に骨があったら私が怒られました。魚の骨抜きなんか調理する女の仕事だ。あたりまえのこと、そんなこともできないんじゃ料理する資格ない。そんなんだからだめなんだ。とまで言われました。 昔から少しのミスでもそんなんだからお前はだめなんだと言われ続けていますが何がダメなんですかね。 私も今の今まで実家が嫌すぎて仕事仕事仕事で朝から夜中まで働き、仕事がない日は遊び呆けて家にも居なかったので兄がこんなダメ人間になってるとも知らず今更とても困っています。 本人は働く気もなくもちろん結婚なんてできそうもありません。 未だに祖父母からお小遣いを貰い、タバコは母がカートンで送ってきます。(今母はずっと住んでみたかった県外にいて自分も暮らしてるだけで大変なのでお金だけはあげないみたいです。祖母に兄をよろしく~とだけ言って置いていきました。) 私が兄に何を言っても無視されます。 家族みんな今更兄に言えないと言います。言っても無視して部屋に閉じこもります。 怖いとかじゃなく、メンタルがすごく弱いのでこれ以上引きこもりになったらなど考えているみたいです。 これでも返事はするようになったし、ご飯のときは取りに降りてきてくれるようになったからと… もうどうしたらいいでしょう。 私は子供が生まれたら旦那が帰ってくるので三人で暮らし始めますがこのままじゃ祖父母が兄の面倒見れなくなった時のことを考えたら恐ろしいです。 母は絶対に引き取らないし兄も母のいる県外までは行きたくないと言っています。叔母の家も離婚して二人の子供を育てるので精一杯どころか祖母に毎月お金を借りているくらいです。 実の兄ではありますが今後無理やり押し付けられても困ります。 この家族から離れたくてやっと自分の家族が持てたんです。 壊されたくありません。 どうにか兄を自立させたいのですが本人が変わる気がなければ無理なんでしょうか。 祖父母も甘やかすだけ甘やかして自分達が死んだら兄のことはもう知らないと無責任なことをいっています。 もし家族にそういう人間がいたらどうしますか?アドバイスをください。 長文な上理解しにくい文面もあったかと思いますが読んで頂きありがとうございます。 私もいけなかったところはありますが辛口コメントは今はご遠慮ください。よろしくお願いします

  • 自分の家族に対する責任について

    25歳、男です。 まず、私の家族について説明しなければなりません。 父(55) 母(53) 兄(28) 自分(25) 弟(23) の5人家族です。 僕は既に実家を出て東京で働いているのですが、4人は北海道の実家に皆一緒に暮らしています(というのは少し正確ではありませんが後述します)。 父は平凡な会社員です。 母はパートで働いていますが平凡な主婦です。 質問の趣旨になるのは僕の兄弟のことですが、 兄は小学4年生の時からもう10数年、半引きこもりを続けています。 小学校から学校には通っていません。 たまに自分で買い物に出掛けたりはしますが、精神を病んで睡眠薬が手放せません。鬱とも診断されました。 自殺未遂歴も数えきれないくらいあります。 月に3万だか、5万円だか、幾らか国から手当も受けているようです。 本人は社会復帰を諦めています。 僕自身、このままではいけないと思い、長い間、色々引きこもりや精神病患者の社会復帰に向けた施設や制度など調べては親と相談して、そういう所に連れて行ったり、言葉で諭したり、色々しましたが・・・駄目でした。 弟は知的障害者です。 足し算も引き算も出来ません。 字は平仮名しか書けません。 幼稚園児か保育園児程度の知的レベルです。 こういうことはあまり書きたくないのですが事実なのでやむを得ません。 弟は今、札幌の知的障害者向けの労働施設で働いていて、基本的には少し離れた寮に暮らしていますが、週末だけ母が迎えに行って土日は実家で過ごしています。 北海道は今、ひどい就職難です。 家族のこと、特に兄のことは気がかりでしたが、札幌で就職が難しかったので、今年僕は東京に出て来ました。 特に出て来る前はあれこれ動き回って、一人で市役所の相談窓口や、兄の掛かり付けの医者と話をしたり、施設を探したりしてみて、札幌を出る前に母と父に言いました。 兄は結局、親に甘えているだけだから、自立して生活させる必要がある。 病院でもいい、施設でもいいから、半年以上、出来れば年単位で離れて暮らす必要がある。 そうしないと何も変わらない。 そう言って、調べていた資料を渡して、足を運んでみるように行って僕は家を出ました。 ですが、電話で聞いても現状、何もやっているとは思えないのです。 残念ですが、家を出てしまった僕はもう深く関われません。 兄のことについては、一緒に暮らしている両親が諦めている以上、僕も諦めなければならないと思い始めています。 いずれ両親も歳をとります。 まだ先のことですが、僕は自分の両親に対して、無理がきかない歳になったら一緒に暮らしてもいいと思っています。 ただ、兄までは引き取れません。 だから、もしかすると、両親は二人とも亡くなるまで、北海道で兄の面倒を見て・・・いや、兄もその時は逆に出来る範囲で両親を世話をするかも知れませんが、とにかく最後に兄は一人残るでしょう。 弟も。 その時、兄と弟をどうしてやればいいでしょうか、施設に入れるなら、そのお金は? 20年先かも知れません、30年先かも知れません。もっと早いかも知れません。 その時、僕は2人に対して何をしてあげられるのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか。 今から考えておかなければいけないことだと思います。 その時は、僕にも自分の生活があるでしょう。 ただ、僕が冷たい人間なのかも知れませんが、2人、もしくは1人であっても、引き取って一緒に暮らすという選択はどうしても考えられないのです。 いずれ来るその時の為にご意見と情報を下さい。