• 締切済み

家族のことで相談します(長文になります)

私は近くに住んでますが実家を何年も前に出てます。 21の女です。 実家の相談です。 私は 毎月10万円 親ではなく おばあちゃんに 仕送りしています。 実家は 祖父 祖母 父 母(義理) 兄(大学生) 弟 の6人です。 この他に 父の弟(叔父 独身)がいるんですが 重度の 糖尿病で(発症したのは叔父が高校生の頃) 一人暮らしはしてますが働く事が出来ません。そのため 祖父祖母が叔父の生活費など全て面倒みています。 医療費はバカになりません。 祖父74歳 祖母73歳です。収入は もちろん年金しか ありません。この他に 実家のローンも祖父 祖母が 払っているし(本来ならば もう父が払うべきかな。。)食費なんかも毎月 両親に払ってます。 別に家族に年寄り扱いされてるとか いびられてるなんて 事は全くないんです。とっても仲がいい家族なんです。 父はちゃんと働いているので 何度か家賃(ローン)は 両親の方で払ってとは言ったそうですが。。話は 自然に 流れてしまってます。 こんな状況なのに 祖母は高い着物を私に買ってくれたり (付き合いで買わなきゃいけない部分もあると思う) 祖父は 私や兄名義の貯金をしてくれたり。。。 私は見てられません。いままで 祖父も祖母も毎日 仕事 頑張ってきて やっと終わって わずかな年金でも 何もないなら生活は十分 楽に出来ます。今まで沢山苦労してきたから老後は 何も考えずに過ごしてもらいたいのに。 そのため 少しでも楽できればと 仕送りしてます。 私は独り暮らししてるし 自分の生活で精一杯です。 なので 今は風俗で働いてます。でも 辛いです。 どうしたら いいのでしょうか。だれか教えてください。

みんなの回答

  • misiamax
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.6

こんにちは♪ 頑張ってるあなたがなんとなく気になってまたまた投稿しちゃいました。 余計な事ならごめんね・・・躊躇するより貰ってあげたほうが喜んでくれる人もいるんですよん♪地道に頑張ってるあなたになら喜んで奉仕したいって方いると思うんだけど・・・私も最初本当に躊躇して一人断ったりしましたが躊躇してると相手も引っ込みつかないしで気まずいムードになって結局・・・。な結果^^; もちろん地道がベースだしそこがあなたの良さで素敵な所だと思うのでチップ狙いはできないししたくもないとおもいますしそうゆう人はすごくいやらしい人間だとも思いますが「地道」を自分の中で着地させておけば後は+αで考えてみてはどうでしょうか? ゴールまでの道が険しいのであれば選択できる道が沢山あったほうがいざって時に助かるな~位で。 遠い所からだけど貴方の事応援してるよ♪頑張って!!

noname#5973
noname#5973
回答No.5

こんにちは,読ませていただいて... とても,お優しくて,思いやりのある方だとおもいました。 本当にそう思います。 ただ、やはり、わたしがおばあちゃんなら、 孫が風俗で苦しい思いをしたお金は, 「受け取れないです。」 風俗が悪いというのではなく,その仕事に誇りを持っていて好きなら まったく、異議はないのですが。 優しさ,思いやりの,「方向が違っている」と思うんです。 もし、ですが、後ろめたい気持ちがあられるのではありませんか? おじいちゃんもおばあちゃんも大変,おじ様も御病気で,私だけ一人暮しで,好きなように暮らしては悪い,みんな苦労してるのに自分だけ...と。 もしそうなら,その必要はないと思います。 誰だって好きで病気になるわけではないし, 病気だから不幸とは限らない。です。 わたしがおじさまだったら。。。 自分が病気なせいで めいっこが苦しく思ってるなんて, 切ないです。 質問者さんは御自分の幸せをつかんだ上で, 親戚の方にも,自分の「幸せを」,分けて上げたら良いんじゃないですか。 「不幸の」分け合いになっては行けないとおもいます。 あなたが風俗で働いたお金が まわりまわって 振袖になってるとしたら, みんなの好意が周りまわって,でも、あなたは苦しい思いをしてる。それはもったいないし,おかしいと思います。 本当に困ってたら,周りも付き合いで振袖を売りつけたり しないと思います お金ではない方法で、おばあちゃん達に、思いやりを表したり, お金やモノじゃない方法で,繋がってもいいのでは? お幸せを,願っています。#4さんのいうとおり、 おばあちゃんたち、金銭的には困ってらっしゃらないように感じます

回答No.4

はじめまして。 すごくしっかりとした考えをお持ちだなと思いながら拝見しました。 ご質問からはお金に対する考え方のような印象なので、その事について書かせていただきます。 祖父母の方の考え方なのですが、読んだ感想からすると、決してお二人は無理してご家族のへお金の工面をされていないんじゃないかなと思いました。言葉がいいのかわかりませんが、家族の役に立てることが祖父母の方にとって楽しさを感じられているのではないでしょうか。 自分の為に使い老後の生活を楽しむ方もいらっしゃれば、家族と一緒に過ごす事に使い楽しむ方もおられるのでは?と思うのです。 ご家族の仲が良いことはそれだけでも財産です。 ご両親もお二人に頼っているわけではありませんし、それはmomona3370さんもお解りかと思うのです。 momona3370さんが、お二人がなぜそのようにお金を家族の為に使うのか不安であるのなら、どうして?って聞くのも方法だと思うのです。今はお若いですから自分の為に使うっと言うのがもっともな考えですが、子供が出来家族が増え年を重ねた時、考え方は皆さん違うと思うのです。 無理しているのなら問題ですが、されてないのならありがたく受け取る形がよろしいかと思いますよ。momona3370さんはお金ではなく、お二人と過ごす時間を増やすとか、曾孫さんをみせるとか、お二人が元気なうちに楽しい思いを作れるようなお返しをしてあげればきっと喜ぶと思います。 見当違いな事を書いていたらお詫びします。 参考になればと思い書かせていただきました。 私もmomona3370さん自立した立派な女性と思います。羨ましいくらいです。頑張ってください。

momona3370
質問者

お礼

お返事 有難うございます。 こういった意見もあるんだなって思いました。 でも 決して私は 立派な自立した女性では ありません。立派な自立した女性ならば きっと 何とか自分で考えて行動してるでしょう。。 ここで 弱音なんかはかずに頑張ってると思います。 私は 誰にも相談できずに 辛かったので ここで 優しい言葉をかけてもらいたかったのかも知れません。 なんだか こんなに 皆さんが親身に答えて 下さり 私のことを立派とか優しいなんて 書かれてるのをみて 本当に情けなくなりました。 でも とても元気になりましたし 嬉しかったです。 本当に本当に有難うございます。 結局 最後に決めるのは自分ですが 相談して いろいろな 意見が聞けたので よかったです。 ポイントは 皆さんに差し上げたいです。。。

momona3370
質問者

補足

ごめんなさい。みなさんに感謝してますので ポイントの方は つけれません。 ごめんなさい。

  • tirotibi
  • ベストアンサー率41% (51/122)
回答No.3

はじめまして、あなたは自立した立派な女性です。 実家の境遇については多分ここでは書ききれないほど いろんな思いや状況がからみ合っているのだと思います。 あなたは自分の意思で実家をはなれ、今実家のことで悩んでいます。多分実家を離れるときも同じように悩んで、いろんな人に相談したのかは分かりませんが、最後は1人で決断し行動に移したのではありませんか。 あなたは、とても優しい方に思えてなりません。文章を見ても人を気遣い、感謝し、人間関係も冷静な視点で観察できる能力が備わっていることに自分で気がついていいますか。 あなたのこの相談で、いろんな方の善意の回答が寄せられるでしょう。それをあなたが見て、反発してり、共感したり、涙に暮れたり、納得したりしてそのすべてを自分の勇気に変えてください。 そしてあなたが今一番心を痛めていることはご自分の祖父、祖母についてですよね。あなたが立派な大人であることは認めます。ですがあなたの祖父、祖母から見れば「かわいい孫」です。同様に「困ったことがあれば助けてあげたい。」と思っているに違いありません。 自分の気持ちをさらけ出し、祖父、祖母から見てかわいい孫に戻って胸のうちをぶつけてみてはダメなのですか。 心の迷いや悩みは素直になったとき示す道が見えることが多く、自分の取るべき行動を人の意見や癒しによって次にとるべきあなたの決断や行動が決めれる強い精神に育ちます。 人は答えを出してくれません。答えを出すのはあなたです。 自分を信じて本当の自分の気持ちをさらけ出し自分の弱い部分を認める。そして導き出された答えは後悔しない。 今回もあなたは乗り越え、またひとつ人間的に大きくなるでしょう。

momona3370
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうなんです。文章だけでは 伝えるのが難しいですね。 私は 優しくなんかありません。ただ 気が小さいから 両親にも相談出来ずにいますし 仕送りするのも 自分で決めたことなのに 今更 辛いなんて 言って見ず知らずの方たちに元気をもらって… なんだか情けなくなりました。 でも こうやって見ず知らずの私なんかに 親身に回答くださった方々には 本当に感謝しています。 tirotibiさんの言う通り 勇気に変えてみようと 思います。 本当に有難うございました。

  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.2

こんにちは、zep1100です。 ご質問の内容からやさしいmomona3370さんの悩みの重たさが伺えます。 胸中お察しします。 しかし、本末転倒というか、 現在の状況は物理的に祖父母を助けていても 本来の意味で助けとはなっていないだろう、ということは指摘させてください。 金銭面で援助をするために風俗嬢になった、本当は辛い、 という話を祖父母が聞かされて本当に喜ぶのでしょうか? 答えは分かり切っています。喜ぶはずがありません。 momona3370さんのご両親は鬼なのですか?本当に血も涙もないですか? 仰られている内容が真実だとするとさぞ冷たいご両親にも伺えてしまいますが、 他からは見るに見かねるこの現状でも、祖父母とお父様の間の親子の絆や 見えない信頼関係の元に微妙な関係が成り立っているのかもしれません。 祖父母は死ぬまで全力疾走で駆け抜ける事を希望しているのかも知れません。 しかし、どうしても見るに見かねてしまうんですよね? ならば、momona3370さん一人がその苦しみを背負うのではなく、 やはり家族会議等を開くしかないと思います。 納得するまでお互い向き合って話すべきだと思います。 「そんなに祖父母に負担を掛けつづけるのなら、私は風俗嬢になってでも仕送りを続ける!」 そう言ったら、さすがに周りもmomona3370さんが現状に抱える心の痛みを理解し、 改善の方向への話し合いが持たれるのではないか?と思います。 祖父母の楽しみは、子供であるお父様はもちろんの事、 可愛い孫であるmomona3370さん兄弟の成長と喜んだ顔をみることです。 そのために多少自分が辛くとも、それは苦痛には入らないでしょう。 第三者からはただ辛いだけに思える行為も、当人はそれ程苦にしていない事もままあります。 ただし、好意の行為を受ける立場の者が、その奉仕の心を当たり前だと思い、 その上にあぐらをかいている状況は、あってはならない事だと思います。 これはmomona3370さんを含めた家族の問題です。 お互いが話し合う事を避けては解決の道はありません。 冷静に、そして根気強くこの問題について話し合いが持たれる環境作りに頑張って下さい。 現在一番冷静で現状打破を望んでいるのはmomona3370さん(だけ?)です。 冷静さを失っては何にもなりません。 常に平常心を忘れずに頑張って下さい。 本格的な話し合いになる前に、兄弟やお母様にそれとなく祖父母の現状について リサーチしておくと良いかも知れませんね。 21歳のmomona3370さん一人が背負い込むのは本当に気の毒だと思いますが、 祖父母が楽しく余生を過ごせるようになることと 何よりもmomona3370さんが辛い思いする必要がなくなることをお祈りしています。 自分の人生なんだから、momona3370さん自身が 幸せになる事に全力投球したいですよね! 失礼します。

momona3370
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですよね。。話し合いが一番なんですよね。 きっと自分でも分かってるんですが 誰にも相談できずに ここに書き込んで  会った事も無い方たちに甘えてしまいました。 私の周りには 同世代の友人しかいないし 友達に こんな相談できないし  しても分からないし 回答に困るだろうから。。。 文章だけでは分かりませんが ここは真面目に 答えてくれる方がいっぱいで とても頼りになる 大人の方たちに見えたので 甘えてしまいました。 アドバイス 本当に有難うございました。 頑張ります。

  • misiamax
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

そか・・・・えらいと思うよ。 自分だけ楽しようって思えば風俗も辞めれるし普通に暮らせるのに・・。 今はどうしようも無いんだと思う、。。 お金が必要でまとまったお金が手っ取り早く掴める仕事をする必要があるんだよね。。 だから今は辛い時期なのかも。。(大殺界?調べて見たらどうかな?まじで案外あたるよ~細木数子) ・・・誰かお客さんで使えそうな人いないのかな? 言葉は悪いか・・・ん~いい人いないのかな? 最近までクラブでお水の花道してた時遅刻ばっかでお給料すっくなかったけど自分のお客さんは自分なりにすっごく大事にしてたらHとか男女とかじゃなくて「しょうーがねーなーったくおめえはなぁ~ほら」って感じで良く助けて貰ってました。本当に収入のほとんどがそれ・・・><; 辞めてつくづく日本に貧富の差が出来たのを感じます・・伝票持ってく時目がびよよ~ん!!って飛び出す金額をポンッて払う人や億単位の話しかしない人達、毎晩毎晩いまだに銀座や六本木の高級クラブで飲んでる人ぜんぜんいます。そして少し寂しい人。。えらくなる為に人を踏みつけてきて気づいたら回りに人がいなくなってた・・・そんな寂しい人ってお金しかなくって心にぽかっと穴があいてる人を癒してあげる。。そんでこっちはお財布にあいてる穴を癒してもらう。。。ダメ?? 様は持ってる人はすげーーー持ってるのでそこから少し援助してもらう様にしては? そりゃ本当にいかにもお水って感じの考え小ズルイ女には無理です。。(自分の事しか考え無い利益の為なら平気で裏切る変な所に知恵の回る女。。)生き残るのは本当に悪魔か天使・・・ ><お金有る人は自分のお金が目当てなのには敏感だから最初小金は稼げても結局はしてもお金ももらえなくてお店にも来てもらえなくなって・・・消えていくけどそうゆう人にも思えないし逆に人良すぎって感じだから自分なりに精一杯つくして精一杯貢いでもらる人を探してはどうかな?悪い事ではないです嫌なのに無理やり取る訳じゃないし向こうもそうゆう事をする事はやぶさかではなかったです。 辛いのは本当に本当に続くものでは無いです。私も本当に辛い時ありました。。昨年はあまりのつらさに気が狂いそうになって本当に回りの友達に助けてもらってなんとか耐えてたらある事をきっかけに雲が晴れました。。 ・・早く自分の幸せが中心の生活になるといいですね、、今してる事も自分の心根さえ曲がらなければあなたの幸せに通じるから絶対頑張って!!

momona3370
質問者

お礼

お返事有難うございます。そうですね。。お金が沢山 入れば悩む事はないのに…でも皆そう思って仕事 頑張ってますもんね。私もその中の一人です。。 いいお客さん見つかるといいですが チップを もらうのも躊躇(ちゅうちょ)しちゃうくらいなので たぶん そんな方が現れても 受け取れないんだろうな。。今は 地道に頑張らなければ いけない時なのかも しれませんね。 みんな何らかの悩みを持って生きてますもんね。 misiamaxさんも 頑張ってください。 本当に 有難うございます。

関連するQ&A

  • 相続について(長文です・・・)

    実家が自営業を営んでおります。父は18年前に他界し、母・私・弟と父の両親を面倒みながら、26年前に建てた家のローンを払い終わり、一息つきたいところですが、父の両親及び、その子供達の事で悩んでいます。 土地・建物・店の権利は全て祖父母の名義でした。家を建てる時に、いずれ長男である父に全て相続させるという口約束でローンを父母が払ってきました。父が亡くなった後も弟に相続をするという事で、母と弟が払い続けていました。祖父母の生活の全般も見て参りました。 祖父母は充分な年金を貰っておりましたから悠々自適な生活を送っていたと思います。しかし、10年ほど前から叔父が定職につかなくなりサラ金等からお金を借りて、その返済や生活費に、貯金の殆どを使い切ったと思います。(3千万位)現在も仕送りしています。末っ子の叔父にも新築の頭金に1千万程、夏・冬のボーナス返済時にも手助けをしていました。私達親子は、祖父母のお金はあてにせず、今住んでいる家と土地が弟の名義になるならそれだけで充分と思っていましたが、昨年暮れ、祖父が亡くなり事態が変わってきました。 数年前から祖母のボケ?がはじまり、母と祖父の間を疑ってみたり、お金を盗まれたとよく騒いでいます。 そんな事もあって通帳の管理は叔母がしているのですが、定職につかない叔父が離婚の危機にあり、その叔父を呼び戻すために母に出て行って欲しいと言われているのです。 朝7時から夜9時まで働いて、祖父母の面倒を見て、やっと借金を返し終わって、これから少し余裕ができると思っていたのにこのありさまで、母が可愛そうです。あくまでも名義は、現在祖母のものですが、母を助けるために商売を手伝ってきた私やお金を送り続けてきた弟には納得のいかない話です。法律上、母はでていかなければならないのでしょうか?教えてください。

  • 家族の不仲。話し合いを促すには?(※長文)

    両親が離婚し、母の実家に祖父母(80代)・母・私(25)・弟(23)と住んでいます。 そこへ失職した叔父(50代)が転がり込んできたのですが、昔から父親である祖父と仲が悪く、毎日顔をあわせないように生活していて、視線が合うと嫌味の応酬に怒鳴り合い、暴力は無いにしろ、数日それぞれの愚痴を聞かされます。 子どもの頃から手を上げられていた事、志望した学校に行かせて貰えず自分のやりたい事が出来なかった=色んな可能性を潰された事を精神的に弱い叔父はずっと恨んでいるようで、祖母と母の仲介で祖父に頭を下げ、実家に出戻ってきて数年経っても、祖父がいかに愚かで矮小な人間か私と弟に何度も言ってきます。 祖父は孫の私から見ても偏屈かつ古い人で、祖母や家族に「世話されて当然」だと思っています。苦労していい大学を出ていい仕事をしていた事が自慢。子どもに手を上げたのは反抗的で言う事を聞かなかったから。いい齢して収入も無く、自分を敬わない叔父が気に食わず、叔父に間接的な嫌がらせをしたり祖母にあたります。祖母ですら祖父を人間としては嫌いだと言うほどで、家族から精神的に距離を置かれています。(一応本人に言動が嫌がられている自覚はありますが態度を改める気は無いと公言していて、家族内で会話はありますし面倒もみてます) 祖父母は二人も身障者なのですが、祖母の方が重度で日常生活でままならない事が多々あるにも関わらず祖父の面倒をみていて、こんな家庭に生んだ事・今の叔父の性格に自分がしてしまったと妙な負い目を感じていて、叔父を庇って祖父を嗜めますが祖父は聞く耳を持ちません。 叔父にも原因があって、彼は自尊心が物凄く高く、昔は凄い仕事をして高収入だったという過去の栄光から両親はもちろん、他人を下に見る事が多いです。お金が無くて祖母がこっそり大きい額を何度も援助した時も貰いっぱなし。失職して始めたアルバイトも年齢制限や収入面で文句をつけてかなり選んで「仕方なく妥協」。祖父と同じ家に住むのが嫌で実家の近くに住んでいますが、光熱費等は全て実家持ちで、ご飯は基本的に実家で好きな物を好きな時に食べ(出された物に文句言わず食べていると豪語しているが肉中心の偏食家)、好きなだけTVを見てPCを使って勝手に帰ります。 金銭感覚もちょっと呆れる状態で、生活にかかる費用が少ない分を貯金すると言いつつ自分の趣味に注ぎ込んでいて、それに小言を言われるとうつ病やストレスを理由に懇願されて祖母が閉口してしまっています。私や母が嗜めても一時的です。(母も祖母に強く言った方がいいと言いつつ、自殺の懸念があって本人に強く言えません) きちんと仕事を探すにしても、見下しながらも祖父が怖いので祖父に現状を説明しようとせず、完全に祖母の厚意で生活している状態です。実際家計はカツカツで、叔父にも言っているのですが本当に理解しているのかあやしいところ。(「今って安いんだから新しいPCくらい買えよ」、「安いカレーは不味いんだから買うな」等) 祖父も叔父もとても身勝手ですが、不器用で、笑い話をしたり、家族の事を思って買い物をしてきてくれたり(物価を考えない・要らない物も多々ある)、困っていたら助けてくれるような思いやりは一応あるのです。 母は仕事で毎日休み無く働いているのであまり祖父と叔父の間に入っていけず、おっとり気質の弟が常に板ばさみになっていて、就活中の弟もそろそろストレスで疲労を訴えています。また、高齢の祖母がだんだんと弱ってきていて、出来るだけ早く祖父と叔父の間を取り持ちたいと思っています。私が間に入って話し合いが出来ればいいのですが、病気で仕事を辞め、フリーターをしながら求職状態の私を祖父・叔父共にあまりよく思っておらず、特に金銭が絡んだ話はしたがりません。 (資格試験勉強には賛同してくれてますが、定職に着いていない事が心配であり恥で、叔父にとっては姪に金銭事情やゴタゴタを知られるのが恥なんだと思います) かといって、二人のそれぞれの拠り所になっている弟を矢面には立たせられず…。何度か祖母が話し合うよう祖父に言っても、早く死にたい・(嫌がらせに)喪主をあいつにやらせろ・あいつには何も残さん、と怒鳴るばかりで、祖母が泣くと動揺するものの、叔父を大事にしたい祖母にも腹が立つようなのです。 家族全員揃って話し合うのが一番なのかな?とは思うのですが、断固として拒否しあう祖父と叔父を話し合いの場に腰を据えさせるにはどのようにお膳立てすればいいでしょうか?また、仲良くするのは無理でも大人として妥協出来るポイントというか、着地点を決めて欲しいのですが、激昂しやすい彼ら(特に祖父)にうまく考えさせる方法は無いでしょうか? (恐らく、叔父は祖父が表面だけでも父親らしく見守ってくれるならば理性的に割り切れるタチです)

  • 母方の祖父名義の実家(土地付き一軒家)と家族について

     私の祖父が亡くなって2年以上たちますが、実家(父61歳5年前に会社をリストラされてから無職、母、弟27歳会社に問題が出て退職せざる終えなくなり現在休職中)は祖父名義のままになっています。(固定資産税など実家は払っていません)実家は両親が結婚した際に祖父に建ててもらいましたが、名義を変更するのは祖父が嫌だったのかしないまま遺言もないまま他界してしまいました。  祖母は認知症で、母は今(娘の私のこともわからなく)正常な状態でなく父が介護しています。母には兄がいて母が病気のため、祖父、祖母のことはほとんどすべて兄が介護しています。  今後相続問題が出たら私の家族たちは家に住めなくなるのではと心配しています。それに父と母は祖父の所有であるからと家には関心が無く、祖父がリフォームするわけでもなく築31年何も手を加えていないのではっきり言ってぼろくなっています。住み続けるには建て替えなどする必要があると思いますが、両親が祖父に甘えていたためリフォーム用の資金もありませんし(父の退職金が生活費にあてられている)、収入が無く相続税などを払えないのではと思います。弟の就職先が決まったら弟は一人暮らしをし両親は家を出てアパートを借りた方が生活ができるのではとも考え、なんとか私はしたいのですが当人たちは危機感が無く私一人が心配しています。夫はやる気がない人たちはほっておけばいい、危機的状況になればそっちから助けを求めてくるからと言われました。  相談できる人が他にいないのでアドバイスお願いします。

  • 亡くなった父の借金と祖母への仕送りについて

    亡くなった父の借金と祖母への仕送りについて 先日、父が亡くなりました。 私の家族は、母と私(長男)と弟で、私は結婚して会社員をしており、母と弟は父の会社の経営を引き継いでいます。 亡くなった父には、母(祖母)と弟(叔父)と妹(叔母)がおり、祖父はすでに亡くなっており、叔父と叔母はそれぞれ結婚して子供がおり、現在は叔母が祖母と同居しています。 私の母は、父方の祖母や叔父や叔母から過去にあまり良い扱いを受けておらず、父が亡くなったのを機に関係を見直したいと考えています。 (1)父の借金について 父が亡くなってすぐ叔父が来て、「父に貸した借金が残っている」と言われました。私達は全く知らない話だったので、詳しく聞くと、「7~8年前に兄(私の父)に事業資金として300万貸して欲しいと言われたので、自分の退職金を前借りして貸した。200万円1回と20万円2回返してもらったが、あと60万円残っている」と言われました。兄弟間の借金なので、借用書は残っていないようです。叔父が退職金を前借りした際の書類と、父から叔父への入金記録が残っているとのことでした。また、「父は叔母へも10万円借りていた」とも言われました。 これらの借金は、父の財産を相続した者が払わなければならないのでしょうか? (2)祖母への仕送りについて 父は亡くなるまで、毎月3万円を祖母に送金していました。父が亡くなったので、今後は生活が厳しくなることからも、母は送金をやめる意思を伝えました。 すると、叔父と叔母は(1)の借金を返済する代わりに祖母への仕送りは続けて欲しいと要求してきました。また、父が生前に叔父に、「自分に何かあっても祖母の面倒はみるように妻(私の母)に言っておく」と言っていたそうです。もちろん、私達は父からそのような話は聞いていません。 こちらで調べたところ、祖母の扶養義務は叔父と叔母にあるので、私の母は仕送り等する必要はないと考えています。 今のところ、(1)の借金も(2)の祖母への仕送りも払わない方向で考えていますが、払わなくても問題はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 奨学金のときの世帯人数ってどう数えるのでしょうか?

    私立大学に自宅外から通っていて、来学期から奨学金を希望しようと考えているのですが、 世帯人数はどうやって数えるのでしょうか? 実家では、父と母と祖母と祖父と妹と弟が暮らしていて、働いているのは父と母です。 父も母も正規雇用です。 祖父と祖母は年金をもらっています。 わたしは仕送りとバイト代で生活していて、住民票は実家から移しています。 この場合世帯人数は何人ですか? 日本○生支援機構の奨学金なんですけど・・・。 妹も弟もバイトはしていません。

  • 家族関係をよくしたいです(長文です)

    私は今20で専門学校に通っています。 今は実家暮らしなのですが、家族関係が上手くいかず悩んでいます。 実家には両親と1つ上の兄、父方の祖母が住んでいます。 私は母とは比較的仲がいい方だと思いますが、他の家族とはほとんど話しません。 父は昔暴力的でいつも怒っている記憶しかなく、 私より兄を可愛がっていると思っています。 母は今は仲がいいですが、怒る時は暴力的でした。 自称親ばかで、私から見ても私達を甘やかしてたと思います。 兄とは5年ほど話していません。 とても子供っぽい性格で、まるで小学生です。 些細な事ですぐにキレて暴れます。 大学を中退し、一人暮らしをやめて今はパチンコが日課だそうです。 祖母は父と兄を溺愛しています。 両親が共働きなので、小さいときは祖母が面倒を見てくれました。 祖母が出かけるときは、あなたはしっかり者だからお兄ちゃんの面倒見ててねと言われていました。今思うとおかしな話です。 私は人前ではあまり話しません。性格はとてもいいとは言えません。 大きな音にびくつきますし何考えているか分からないと言われます。 友達からはあなたは無意識に人を傷つけている。無意識だからたちが悪いと言われました。 私がいないと家族の仲はいいと思います。 家族で出かけても、私が楽しそうにしないので父が不機嫌になり空気が悪くなります。 家族関係がうまくいっていないと社会でもやっていけないと言われ、 私としてはせめて少しでも本音を言える家族関係でありたいです。 長文で申し訳ありません。 もっとこうすればいいなど、家族関係がよい方、 家族関係を昔よりよくされた方、是非方法を教えて下さい。

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 家族の悩みです

    はじめまして。24歳の女性です。社会人で今までは寮生活(大学から実家を出ています)でしたが、現在、うつ病を患って実家で療養中のものです。ご相談は祖父と祖母のことです。私のうちは田舎で、今は、弟(社会人独身20歳)、父、母、祖父、祖母と私で住んでいます。うちの祖父と祖母は仲が非常に悪いです。のろまな祖父にせっかちな祖母。会話はいつも喧嘩での会話。二人で中よさそうに話していることは小さい頃から見たことがありません。私は両親の愛情はたくさん受けて育ったつもりです。祖父、祖母からも頂いたつもりです。でも、小さい頃、抱っこしてもらった記憶も、一緒に遊んだ記憶もありません。世間一般で言うやさしい孫思いの祖父祖母ではないのです。そんな中で、うつ病ということで療養しているわけです。特に、何か嫌なことをされるわけでも、何をされるわけでもありませんが、疲れるんです。両親は私を気遣って祖父、祖母にとりあえず私に対して構わないでと言ってくれています。それは私からもお願いしました。でも、疲れるんです。祖母は、いちいち何か言って来る。せっかちで。。。のろまな祖父とはいつも喧嘩。母が帰ってくると堰を切ったように、祖父も祖母も母に対して話し始める。母に話すように祖父祖母同士で会話をすれば良いのに。聞いてて嫌なんです。お互いいたわることのない、あんな冷たい人間の血が私に流れているかと思うとぞっとするんです。私もじつは他人に対して、祖母のように辛く当たっているのではないか。祖父のようにつまらないことに執着して人を困らせる人間なんじゃないかって思っただけで…嫌になるんです。鬱病という病気も手伝っていつもより感じやすくなっているだけかもしれませんが…しんどくって。コメントいただけると嬉しいです。

  • 家族(長文です)

    私は4月から高校3年生になります、男です 兄が2人いてどちらも大学生です それと両親と70台後半の祖母の6人で暮らしています 去年までは祖母とは別の家に居たんですが祖父がなくなって祖母を一人きりにするのは可哀想だし年も年だから危ない という理由で祖母の家に越してきました 両親と私と一番上の兄は賛成でしたが真ん中の兄は全てにおいて反対してました そして越してから兄は毎日ストレスが溜まりに溜まってたまに私に愚痴を言ったり親に反発したり、なんか思春期真っ盛りって感じです そして母は最近かなり物忘れが多くなった祖母に対して最近スゴくストレスが溜まりかなり鬱気味になっています 最近は自分を否定するようなことを言ったりしてばかりだし、毎日のように私に愚痴を言います 一番上の兄は何も気にしておらず就活をしてその後はゲーム三昧 父は母のことを知っているのかわかりませんが何もしません、別に仕事ばっかりとか家族に無関心ではありませんがいつも通りです 真ん中の兄と母のストレスがスゴい心配です 兄は親に反発、前なんか自分の手首をずっと掻いてアザができたことも 母は祖母に悩み、愚痴だらけで鬱気味 私は祖母がいなければ元の生活に戻るのかなと思いますが、そんなこと決して言えませんし思うこと自体ダメだと思います どうすれば良いのかわかりません 愚痴はきちんと聞くようにして、たまにできるだけのアドバイスはしてますがおさまりません どうすれば良くなると思うか意見だけでも聞きたいです

  • 叔父家族が怖い

    父が昨年亡くなりました。祖父から継いだ会社を経営していたのですが、祖父から継いだ時にはすでに借金がありました。亡くなった時にも借金があったので、相続放棄をし会社も破産の手続きをとりました。そんな中父の弟(以下叔父と呼びます)が連帯保証人になっていたものがあり、連帯保証人の分は一旦支払うけどうちもお金がないから毎月2万円ずつ返済するように言われ、母に返済できなければ兄弟の縁も切るからなどと脅しのようなことも言ってきました。もう疲れ果ててしまい、泣く泣く2万円のずつ返済していくことにしました。すると、叔父に祖母と父が100万円を借りていたらしくまだ80万円ほど返済が残っているからこっちも返せと言ってきました。これに関しては祖母がみんな相続放棄をしたし私たち(祖母と祖父)が始めた会社の借金だからこの分は勘弁してほしいと言ったようでこれは支払わずに済むことになりました。父が亡くなった後祖母の面倒は私たちが見てきたのですが、こちらもお金の面で大変だったこともあり母が返済と同時に祖母を引き取ってほしいと言いました。(叔父は祖母のことは自分が引き取るからとずっと私たちに言っていました。)そうするとお袋のこと粗末にしてるんだなと叔父夫婦が怒り出し、有る事無い事親戚中に広めて私たちを孤立させようとし始めました。もう私たち家族は精神的に参ってしまい親戚に話を聞いてもらったところ誤解もとけて前みたいに接してもらえることになりました。そして先月祖母が亡くなりました。すると祖母を私の母がいじめてたといろんな人にいいふらし母が精神的に参ってしまいそうです。母は結婚した時から家業を手伝い子育てをして一生懸命やってきたと思います。それなのにたった半年程面倒を見ただけで勝ち誇ったようにいろんな人に話をしている叔父の嫁も許せません。実際に叔父の嫁は近所に住んでる人に祖母の愚痴を言っていたらしく、そこまでならまだしもリビングのこたつで昼間祖母が寝ている姿を写真で撮り、また寝てるんだけどーとLINEで自分の娘や友達などに送っていたようです。また、お金がないから自分の欲しいものは年金から出させてと叔父に言ったり、毎月2万ほど年金から生活費としてもらっていたようです。祖母は年金は4万ほどしかもらってなかったと思います。自分たちは祖母のことを大切にしていたのなら言われても仕方ないかもしれません。でもそんな陰湿なことをしていて本当に信じられません。母も昔は祖母からいろいろされてきたし、叔父からお金の請求をされ脅されている時に祖母から母が叔父もお金がないから申し訳ないけど支払ってもらいたいと言われ辛く当たったこともあります。しかし30年以上一緒に暮らしている姿を見て、粗末にしていたなんて本当に思いません。叔父夫婦はたった一度の出来事をあたかも毎日のようにいじめていたかのように話して回りもう限界です。私は叔父を見ると過呼吸になってしまうため、祖母の葬儀の際に一緒にいてくれた親戚のおばさんたちがいます。そのおばさんがお盆に叔父の家へお線香をあげにいったところ叔父夫婦がなかなか帰ってこなかったため隣の家の人に帰ってきたらお供え物を渡してもらうよう頼んで帰ってきたそうです。後日隣人の方が渡しに行ったところ、葬儀の時に私たちと一緒にいたからこれは受け取れないから持って帰ってと言われたそうです。隣人の方はそれはだめだと渡したそうですが、そんな態度を取ったにも関わらず、そのおばさんにありがとうございましたーと連絡をしてきたようです。叔父の嫁は何を考えてるかわかりません。 叔父は大きな企業に勤めているし、叔父の嫁は働かずに生活しています。私も父にお金を貸していたし母も借り入れをしながらやりくりしていたのでお金に余裕はありません。 長々と書いてしまいましたが、今後叔父家族に何をされるのだろうと不安な毎日です。 そして本当にやりきれないこの気持ちが落ち着くお言葉をいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう