• ベストアンサー

1人暮らしがしたい、 母親の説得方法

こんにちは。 22歳女性です。 4月から看護学校の寮に入り3年間1人暮らしをしたいと考えてます。 学費、生活費は親負担です。 ですが、母親に反対されています。 私がいないと寂しいことと、家事を私がしていたので困る。と言うのが反対理由です。 お金の面は、全く問題ありません。むしろ1人暮らししても、今まで(大学)の半分以下ですみます。 家族ととても仲がいいので寂しいのは私も同じです。 下に妹がいるので、大丈夫寂しくないよ、と言っているのですが、離れたくないと言われています。 私としては、看護の勉強を効率よく行いたいのですが。 どう説得したらいいのでしょうか? 家族が大好きすぎて、家族と居るのが楽しすぎて、 彼氏と別れたことが2回あります。 なんだかこのまま精神的に家族に甘えていては、いけない気がします。 そういう意味でも1人暮らしがしたいです。 ちなみに父は好きにしたらいいよ。と言ってくれてます。 妹には反対されていて、母と一緒になって行かないでコールをされます(笑)… 女の子ですので、防犯やそのほかにも、いろいろ心配はあるのでしょうが、 成人してますし、1人でやっていく自信はあるのですが。 どうしたらいいでしょうか? *いままで医療系の大学にいたので、看護学校は実習が大変だから 親のそばにいた方がいいよ。というご意見は遠慮します。 よーく分かっているつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iia_aii
回答No.5

あたたかいご家族に支えられているのでしょうね。 お気持ちわかる気がいたします。 私も家族でいることを幸せだと感じるからです。 さて、看護学校に入ることをきっかけにして下宿したいとのこと。 大いに賛成です。 お母様がさびしがることを知っているので後ろ髪引かれるお気持ちがあるのでしょうね。それでもこれは自立するチャンスだと思います。居心地のよい家族という環境から一歩踏み出そうとするところ、とても大事な心の変化だと思います。 きっとそう思うからにはariari1212さん自身が自立したい思いがあるからでしょう。きっと大変なことはこれからたくさんあると思いますが、そういう大変さもariari1212さんを育ててくれると思います。 いろいろな人の気持ちがわかる人、苦労した人・・・きっとこれからの看護のお仕事にとっても人の大変さのわかる女性になれるのでは? お母様はさびしい気持ちなどがあっても、娘の幸せを願っていると思います。お母様のお気持ちは受け取りつつも、それでも自分の幸せ考えてくれるのなら気持ちよく遠くから応援してくれるとありがたいことを伝えましょう。きっとしっかりお話すればわかってくれるのでは? ちなみに私は家族が好きだからゆえにわざと離れて暮らしていました。頼ってしまう自分から抜け出したい気持ちもあったのだと思います。たいていは事後報告になってしまいましたが、それでもいつでも家族は味方になって支えてくれていました。その存在があるだけで私にとっては大きなものでした。 22歳とのこと。しっかり親のことも説得できるお年ですよね。 ここらで親子関係も見直すときなのかも知れません。お母さんはかわりに仕事はしてくれませんし、結婚してくれるわけではありません。 がんばって。

noname#111006
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今が転機、チャンスなのではないかと思っています。 居心地のよい家族。 まさにその通りです。どっぷり守られて過ごしてきました。とても幸せでした。 回答を読んでいると、とても励まされます。 一歩踏み出す勇気をもって、もう一度きちんと話し合いたいと思いました。

その他の回答 (4)

• kawa0529
回答No.4

親の立場としての意見ですが。。。 お金の問題はなくても、出してもらうんでしたら説得するべきかな? 22歳といったら大体は就職している歳。。。 一人暮らしを自分の力でやってみる。。。というのなら、反対を押し切ってもいいと思います。 どうしても一人暮らしをしたい。。。という理由が見当たらないので、なんとも言えないところもありますが。。。 わがままで。。。というのなら、実家から学校に通わせてもらうべきだと思いますよ。

質問者

お礼

有難うございます。 自分の力でやってみたい、という思いは強いです。 けして我がままではないと、自分では思いますが… 親からみるとわがままを言っているようにみえるのでしょうか?

• DESTROY11
回答No.3

無理やりにでも家を出るべきです。 ここで親離れ、子離れをしないとズルズルといく危険があります。

質問者

お礼

有難うございます。 ずるずるいくと怖いですね…。 家族はとても大事ですが、いつか私も家庭を持ちたいので ここが、転機なのかもしれません。

noname#106932
noname#106932
回答No.2

お母様は、ご心配なんですね^^ それは、親として当然だと思います。私も母親ですから解ります。 親なんてね、子供がいくつになっても心配で心配で、手放したくなくてしょうがないものなんですよ(笑 ですが、それでは子はいつまでも独り立ちできませんものね。 勉学のためには入寮が一番良いと思いますよ。 それは「1人暮らし」じゃなくて、「学校の寮に入る」のです。 1人で部屋を借りて住むのとは、防犯面や生活面で大違いです。 まず、それをお母様に強調しましょう。 出来れば、その寮の所在地や環境、部屋の様子などが判ればもっと安心ですね。 「きちんと学業をこなし、立派に卒業するために、勉強に集中しなくてはならない。それには雑事に悩まされることの少ない学校の寮が一番」 と。 お母様も、この辺で「子離れ」しなきゃなりませんよね。 幸い、お妹様がいらっしゃるのですから、しばらくすれば寂しさも薄れると思います。 可能な限り頻繁にご実家に戻ってあげれば、それで充分だと思いますよ。 ともかく、説得のキメ台詞は「学業成就のため集中したい」ですね^^ うまくいきますように。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そろそろお互いに親離れ、子離れの時期ですよね。 学業成就のため!と強調してみます。

noname#108197
noname#108197
回答No.1

とりあえず強行突破してしまった方がよいと思います。 >私がいないと寂しいことと、家事を私がしていたので困る。と言うのが反対理由です。 寂しいのは理解できますが、いちいち気にしていては質問者さん何もできませんよ? いつかは独立される訳なんですから、早いか遅いかの差だと思います。 当面必要な事務手続きの書類等は、賛成してくれているお父様にお願いしてパッっと家を出るが一番いいと思います。 ただ、その後放置では駄目だと思います。 家を出て離れていても、お母様や妹さんを大事に思ってるという事をわかって貰う為に小まめに連絡を入れてたり、顔を見せに行って気持ちを解していけばよいと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 いつかは独立する。 その通りですね。できれば強行突破は避けたいですが 強気な姿勢をみせるべきかもしれません。