親を説得して学生寮ではなくひとり暮らしをしたいです

このQ&Aのポイント
  • ひとり暮らしをする理由や学生寮の問題点を説明し、親を納得させる方法を教えてください。
  • 経済的な理由から学生寮に入る必要があると親が言っていますが、学生寮の評判の悪さや共同生活の不便さを説明し、ひとり暮らしのメリットをアピールして説得しましょう。
  • 学生寮での制約や行事の影響で自由な時間やアルバイトの機会が制限されることを伝え、ひとり暮らしの自由さと成長の機会を強調して説得しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

親を説得して学生寮ではなくひとり暮らしをしたいです

親を説得して学生寮ではなくひとり暮らしをしたいです。 そこで親が納得するような理由と親が突っ込んできそうなこと、またそれに対する 対処方法を教えていただきたいです。 4月から遠い大学に通うため 決学生寮かひとり暮らしをすることになったのですが、 親は経済的な理由から最初の一年は学生寮に入る必要があると いうことを言っています。 最初は経済的な理由では仕方がないと思ったのですが、 その学生寮は兄弟がその大学に行ったという友達から話を聞くと、 大学祭、寮祭のときは新入生は髪を奇抜な色に染めるということ聞きました。 半信半疑でネットで調べてみると髪を染めるのほかにも祭の前は打ち合わせや飲み会などで 大学にも行けないということを見ました。 具体例はないにしろ評判が悪いという情報も多数あり、 ひとり暮らしに憧れていた自分はこれを口実にひとり暮らしをすることを親に説得しようと考えてます。 他にも寮を調べて分かったことがあるので 以下のことを説得の際に言おうと思ってます。 ・上記の寮の評判の悪さ ← タバコ、飲酒も考え心配にはなるとは思うが情報の出所に信用度がないので期待薄。 ・トイレ、風呂、洗面台、炊事室が共同。 ← 我慢しろと言われたら1年も耐えられないと粘るつもり・・・ ・経済面に関しては 寮は食、光熱など含め月16000円、近辺のアパートの平均家賃は43000円 3万のとこを探してバイトもして携帯料金も7千円から3千円に抑え自分が自由に使えるお金は少なくていいから。 と懇願。 これらを最大限の誠意で言おうと思ってます。 これは使えそうにないですが、理由として 寮の行事で休日がつぶれたり、22時の門限があるので夜遅くなるバイトや遊びができない。 というのがあります。 今考えられるのがこれだけなのですが、 ほかにも何か「これなら説得できるんじゃない?」「自分はこれで説得した。」「こう言われたらどうする?」 など気付いたことをできるだけ多く教えていただきたいです。 多少の嘘は構いません。 お時間があるときでいいので、 長文ですが読んでいただけたなら力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

親の性格による。 うちは「○○していい?」って聞くとダメって言われる可能性の高い家庭だったから なにかやる時は、すべて決めてから 「ナニナニするから」って風に進めた。 この場合なら、 「寮を第一志望に、滑り止めに不動産屋を廻ってAを受けた」 ↓ 「寮は落ちたのでAに行く」 ↓ 「Aは家賃が4万2000円で、食費など含めた生活費合計で10万円。 バイトと奨学金で12万円を見てるから余裕で生活できる。 親には当初の費用30万円だけをお願いしたい」 と言うようにする。 それから僕は私大・東京で1人暮らしだったけど仕送り0でも余裕だったよ。 ちょこっとバイトして奨学金をやれば余裕でお釣りが来ます。 サークルや学業もできるし。 アドバイスとしては家賃などローリングコストはあくまで抑えることと (例えば当初数ヶ月はパソコンは持たず学校だけでパソコンを使うなどにするとネット代や パソコン代は浮く) 少しは余裕を持つ事ですね。 上の方も挙げてるけど全優なんて厳しいし、もちろん奨学金に100%受かる保障もない。 あんまりボロボロのアパートでは暗い嫌な気持ちで学校に行く気も起こらないかも。 多少は余裕を持って生きることですね。

aizawa4869
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 最初の一年はかなり家賃の低いアパートでいいと いうことなど経済面での親への負担を減らすと熱意をもって お願いしたら了承してもらえました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.4

>多少の嘘は構いません。 学生寮の定員は大体新入生の10%くらいです(無論違うところもあります)。新入生の半分が自宅から通うとすると、入寮の倍率は5倍になります。さらに自宅外生の半分が質問者様のように「寮なんてゴメンこうむる」という人だとすると入寮倍率は2.5倍となります。つまり「入寮できない」という事態は当たり前のように発生するわけです。  おわかりでしょうか?「入寮できなかった」ならすべては丸く(?)収まるわけです。入寮希望届けを握りつぶすのがよろしいかと。 >寮は食、光熱など含め月16000円、近辺のアパートの平均家賃は43000円 >3万のとこを探してバイトもして携帯料金も7千円から3千円に抑え自分が自由に使える>お金は少なくていいから。と懇願。  ネットで不動産情報も探せますから、入るかどうかは別として、3万くらいの物件を2~3件見繕って、それを見せるのがいいでしょうね。

aizawa4869
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 ネットで調べた安い物件のリストを見せたいと思います。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

部屋を借りる障壁に初期費用があります。敷金、礼金、前家賃。場合によっては仲介手数料。土地の相場にもよりますが、家賃半年分が入居前に必要なところもあります。さらに家財道具を揃えるコスト。寮だとそれなりに揃っているだろうし、借りることもできるでしょう。 スポンサーである親には、大学に払う初年度費用に加え、これらの負担が大きいのです。家賃のみならず、この初期費用ができるだけ小さい物件(礼金なしとか)を探して、親御さんに提示してみるというのは一案です。 しかし、親御さんは一年と期間を区切っているので、一人暮らし自体に反対なのではありません。寮に入ってくれというのは、「不便も不服もわかるが悪いけど今は我慢してくれ」という「お願い」なのです。そこで寮生活のデメリットを並べたところで、親にしてみれば「そんなのわかっているよ」というところでしょう。 このご時世、遠方に通わせてもらえるだけでも御の字というところはあります。からだが現地にあれば納得のいく物件探しもできるし、親子双方でお金を工面する時間も稼げる。あなたが一年だけ我慢するのが最もまるく収まると思いますけどね。

aizawa4869
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 我慢も必要ですよね。 参考になりました。

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.2

こんな感じはいかがでしょう。 「寮生活は甘えがでる。寮費の納入でまかなう生き方ではなく、自分の生活に関わることに責任を持ちたい。 もはや学校と実家からの距離は関係なく、自分の生活は大学が中心となる。家を出るということを早く実感して 理解したい。ついては生活面でのサポートは自分でも何とか短期労働で考えるつもりだ。 一人暮らしのデメリットは十分理解している。健康面、栄養面、防犯や地域的な責任も理解している。 それこそ、親がいなくなれば、実家がなくなれば、いやがおうにも一人で生きなくてはならない。 就職したとしても、全ての生活がまわれる収入があるとも限らないから 元気なうちはサポートよろしく。」 まあ人生のうちで学生寮暮らしも得難い体験だとはおもいます。 一人暮らしはあこがれるものではなく もともと一人で生きなくてはならない人生を選んでしまったわけですから 何十年続くかわからない生活の1年目としてがんばってください。 親兄弟との生存確認は忘れずに。

aizawa4869
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 学生寮の寮費の安さからくる甘さというのは盲点でした。 参考になりました。

noname#154391
noname#154391
回答No.1

1)「親からは金銭面で援助は一切受けない」 ご両親は「経済的な理由」を挙げておられるんだから、まずはこれが大前提。 ただ、大学は勉強しに行くところだから 2)履修した科目は、すべて「優」(って言わないかな、今は)でクリアする も条件に。 難しいぞ、たぶん。

aizawa4869
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 がんばりたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生寮などではない寮(一人暮らし)

    16歳で女なので、一人暮らしは親も私自身も心配があるので 寮に住みたいと思ってます。寮母さんがいれば親も安心だと言うので・・。 学生寮などではなく、一人暮らしのような寮を教えて下さい! 場所は全国問いません。なるべく寮費が安いほうが嬉しいです。 私が知っているのは↓ここです。このような感じをお願いします。 http://www.invest-net.com/dormitory/index.htm

  • 学生寮について

    私は、某国立大学に入学する予定のものです。 当初、学生寮への入寮を両親に勧められ「募集人員が少ないからだめもとで入寮願いを出そう」と大学に入寮願いを出してしまいました。その後、合格後の新居探しをしている中でふと思ったのは「このまま学生寮に入寮してもいいのか。やはり4年間一人暮らしをすべきなのでは」と思うようになりました。そして今日。入寮許可が下りたとの電話連絡がありました。「まさか」と思い、これを撤回するように求めましたがなかなか賛同をしてくれません。 要点は以下です ・辞退賛成側(私・父親) 1大学から遠い(昔のキャンパスにあわせて作られている為。) 2上級生とうまくやっていけない可能性がある(基本的に1回生は上級生と同室) 3やはり一人暮らしのほうが自由であってる 4入寮するとなると人付き合いの関係で4年間はいないとまずい 5反対側1の意見について ホームヘルパーの問題と、学生寮をわざわざ結びつけるのはいけない ・辞退反対側(母親) 1入寮させることで経済的負担をなくし、現在勤めているバイトをよしてホームヘルパーの技術を学び、さらに給料のいい職場に就きたい 2家計の経済的負担をなくす為に1年だけでも入寮させたい 私は何とかして入寮を撤回したいと思うのですが、どうしたら母親を説得できるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。 また、補足要求があったら順次出します。 直ぐに回答願いたいのですが、まだ正式な書類が着てないので今週末まで締め切らずに様子を見ます。

  • 学生寮

    大学の学生寮の女子寮で、自分と同じ学科の人が少ないです。 なぜか馴染めない場合。 いつのまにかコミュニティができていて…親しい人がいなく… 食事は食堂でとるんですが席は丸テーブルに何人か座れるようになっています。 自分は一人で食事をしていることが大半です。 同級生が何人かで食べているテーブルに入づらいです。 自分が一人で食べていたら何人か同級生がきて自分とは別のテーブルに座ります。 また別の同級生がきたら団体のテーブルに座り。 私が一人で食べていて一人で同級生か食堂にきたらその人は一人で私とは別のテーブルで食べています。 寮生との団体の食事は気が重く疲れます。 上手く話せない(泣) なんか集まりが苦手です。 一人暮らしに切り替えたいです。入寮したのは親や周りの人から寮のほうがいいといわれたから(泣) 大学教員も寮がいいといわれたり。 一人暮らししている同級生もいます。 入学時から一人暮らしをしている人だっているし、寮のほうが友人ができやすいなんて嘘ですよね! 一人暮らしをしている人だって交友関係の広い人はいますよね。なんで寮を強くすすめられるのか分かりません。 寮のない大学もあるのに。寮のほうがいいな?

  • 寮生活と一人暮らし

    いま高2なのですが、将来東京の専門学校へ行きたいと思っています。 それについては親も了承してくれています。 東京となると家から通うには不可能に近いので、寮生活か一人暮らしをしようと思っています。 志望校には寮がいくつかあって自炊など、自分で決められるようになっていて、はじめは寮生活にしようと思っていたのですが、本などを買ってみてみると、学生をやめたあと、寮生活ではなく一人暮らしになるのでは、と思いました。 寮に入るのにはじめはお金がとてもかかりますし、 そのあともう一度アパートなど借りるとなると、お金がかかる気がします。 それなら、最初から一人暮らししたほうがいいのかと思ったのですが、どうなのでしょうか。 また、一人暮らしをすると、家具など購入すると思うのですが、買ってみていらなかったものや買わなくていいものなどありましたら、お願いします。

  • 一人暮らしのために親を説得したい。

    一人暮らしのために親を説得したいです。 初めまして。 私は20歳の学生です。 私…現在静岡で両親、祖母との4人暮らし 貯金は以前水商売をしており350万ほどある 公立大学に通っていて学費は自分で出している 兄…私立大学に通い名古屋で一人暮らし 学費、家賃などはすべて親の仕送りで、バイト代は遊びに使っている なんだかんだ言っても優しい(笑) 父…浮気性、母にすぐ手をあげる 私に対して冷たいわけではないけれど、外出すると2時間ほどで着信、メール40件などしょっちゅうで、普段サイレントマナーにしている(と家族にも言っている)私は気づかずに電話に出れないことも多いのに、帰宅後取っ組み合いの喧嘩になったりする 通話だけでなく、テレビ電話やGPS機能での位置検索をしてくることもよくある 祖母…父を溺愛しており、いつも父と揉めると母や私が悪い、と言う 母…心配性だけれど、とても優しい人 家事はほとんど母がやっている 平日の午後はパートに出ている 体が弱く、そのことで祖母から何か言われたりするのを気にしているようです 私は家族(特に母と兄)のことは大好きですが、もう大学生だし、自由に友達と遊んだりもしたいんです。 大学も本当は横浜国立大学に行きたかったのに、受験させてもらえませんでした。(模試などの判定ではいつもAかBでした) 一人暮らしは金銭的にも自分ですべて賄うと言ってもさせてもらえず、社会人になってもそれは同じだと父に言われました。 もう、縁を切る覚悟で無理矢理にでも家を出ていこうかと考えているのですが、父は私の通っている大学に乗り込んできたりしかねない人です。 前置きが長くなりましたが、質問です。 成人している学生は、(大袈裟な言い方ですが)法的に家族から離れることはできるのでしょうか? 大学はなんとしても通いたいです。 もしくは、父との関係を改善したり、一人暮らしについて同意してもらえそうな良い方法があったら教えて下さいm(__)m

  • 一人暮らし、親の説得

    現在社会人1年目、18歳です。 一人暮らしを考えているのですが… 一人暮らしをするにあたって親をどう説得するか悩んでいます。 親(特に母親)がとても過保護で、高校時代の門限が6時半だったりしていました。 でも、どうしても一人暮らししたい理由があります。 まずは少しでも早く自立したいということです。半ば飛び込みようにでも一人暮らしの環境になればやらなきゃいけないことはやるだろうという考えです。(少し甘い気もしますが…) それと、電車での人ごみが苦手ということです。現在、往復2時間ほど電車に揺られて通勤しています。 本当にたまにで最近は落ち着いているのですが、ラッシュ時の電車内で何度かパニック障害のような状態に陥ったことがあり、電車に少し恐怖心があります。 最後に、ここ最近仕事での苛々も溜まり、ようやく家に帰っても、ペットがとてもうるさいのです。(鳥が10羽以上います…) どうしようもない苛々が毎日襲ってきて頭がどうにかなりそうです。 最近は部屋を締め切り引き篭もっていますが、ふすま1枚越しに鳥さんたちがいます… どのような説得が効果的でしょうか…? 金銭的な問題で目標は来年の夏ですが… 厳しい(過保護?)な親御さんがいる方で、一人暮らしの説得に成功した方、また反対に今親の立場にいらっしゃる方、ぜひご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 1人暮らしをするために親を説得

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は23歳の独身女性です。社会人3年目です。今回は1人暮らしをするために、親をどう説得したらいいか、皆さんにお伺いしたく思います。 最近、会社の近くで1人暮らしをしたいと思うようになりました。その理由としては、 ・両親と姉の仲が悪く、双方ともが中立的立場の私を味方につけようとし、解決しようにも真実が分からず、もう巻き込まれたくない。 ・現在の家(実家)が会社から遠く、不便なため。 ・1人暮らしは今しかできないので。 ・1人暮らしを通して社会勉強をしたい。 などです。特に自分は実家暮らしであることに甘えていると思っているので、4番目の理由が一番強いです。 ですが、両親に話をしたところで、お金の無駄だ、の一点張りです。1人暮らしを通して得られる勉強がしたいと言っても、そんなものは実家でもできる、1人暮らしなど何の得もないと言って、全く聞いてはくれません。 勿論、1人暮らしに必要なお金(引越し・生活費など全て)は自分で全て負担しますし、両親に金銭的な協力をしてもらおうとは思っていません。社会勉強は実家でもできると言われましたが、実際の生活費のやりくりは、実家では体験できません。 また、私が家を出ることで生活費が入らなくなること、淋しいことなども理由に挙げられました。必要ならば実家に生活費を入れようとは思います。淋しいと言われたことについては、現在の生活でもほとんど家族の会話がなく、家を出てもそう大差ないように思えます。 それでも、「結婚するなら仕方ないが、それまでに家を出ることは許さない」と言われ、正直うんざりしています。 どのように両親を説得したらよいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 女子専用の学生寮から出たいです。

    親から女子専用の学生寮に勝手にぶっこまれました。私が行くのは六年制の大学なので六年契約されてしまいました。私は学校の近くに普通に一人暮らしをしたかったです。親にその話をしたら、もうお金を払ったし、わがままを言うなと言われてしまいました。お金を返してもらい、学生寮から出ることはできないのでしょうか?

  • 学生寮について

    大学に合格したのですが、県外の大学なので親との約束で寮生活になります。 2人部屋、大風呂、上下関係……不安なことだらけです。 学生寮の良いところ、悪いところなど教えてください。

  • 学生寮や学生会館みたいな所(すごい悩んでいます)

    自分は1浪で、事情があって、もしかしたら2浪になるかもしれません。 2浪になった時に、どうしても家で生活したくありません。理由は、少し前に質問したのですが、親のことを本当に許せないからです。(毎日のように言葉は悪いですが、死んで欲しいとか思ってしまうくらい) それで、いろいろ探したのですが、学生寮や学生会館は、最低でも予備校生でないと入れないみたいです。 自分は、試験科目が3教科だけで、地理と英語は暗記だし、国語は問題ないと思ってるので、予備校へ通う必要はないです。そのため、お金のためにバイトをしながら勉強したいと思ってます。 それと、すごい国際的な大学を目指していて、大学の国際寮的な所へ入るので、大学でも寮でも英語を使うため、英会話へいくかも知れません。 現在視線恐怖症、強迫性障害、完璧主義など、治さなければならないことが多く、今までも学校生活うまくいかないままできてて、いきなり後数ヶ月で大学へ入る自信があまりなく、学生会館みたいに他人と関われるような所へ住んで慣れたいというのもあります。 ですが上記で書いたように、学生寮や学生会館以外にそういうような住める場所があるのか疑問だし、ない場合は仕方なく予備校へ通うしかないのかなぁ~とも思います・・・。 ちなみに、札幌に住んでいるのですが、少し前に九州のある方の催眠療法の所へ行き、そこへまた一週間後に行って、ウィークリーマンションへ住んで1ヶ月くらい通うつもりです。(上記のことを治すため) 目指している大学も九州にあります。 みなさんはどこか学生寮や学生会館みたいな所を他に知っていますか? または何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。m(__)m