• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学学生寮の入寮希望理由の書き方

北海道に住む者ですが、娘が東京の大学受験します。合格後はその大学の学生寮に入れようと思ってます。経済的に厳しいので何とか寮に入れたいのですが、確実に採用されるような入寮希望理由の書き方を教えてほしいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#76956
noname#76956

入寮基準があるので、何が確実かは分かりませんが、できるだけ詳しく経済的問題の事をお書きになるしかないと思います。我が家は母子家庭なのですが、子供の大学の寮に出した申請書には「母子家庭で経済的に苦しく、寮に入れて頂きたいと思います」と書きました。実情を隠す事無く書くしか方法はないと思います。虚偽を書いた場合は取り消しますとありましたので、色々書類を揃えられて万全を尽くして下さい。 同じ北海道人としてお嬢さんが東京で大学生活を送れる事をお祈りしています。参考にならなかったら申し訳ありません。

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。 やはり東京は家賃が高いので、何とか寮に入ってもらいたいと思います。ご意見参考にさせていただきます。