• 締切済み

一人暮らしの説得

こんにちわ。 私は1年前に高校を卒業し就職しました。現在19歳で今年で20歳になります。 ですが今年の3月末に会社が倒産してしまい解雇されてしまいました。 それから今まで失業保険をもらいながら生活をしてきてつい最近バイトが決まりました。 そこでバイトを始めて、貯金がある程度たまったら一人暮らしをしようとしています。 ですが私の親は結構過保護なところがあるといいますか・・・私が1年後ぐらいに家を出ようと考えていると話したところ、「お前は朝が苦手だし仕事に遅刻ばかりしそうだからダメだ。」といわれてしまいました。 確かに私は朝は苦手ですが・・・。。 そして私には兄が一人と姉が一人います。姉は26歳で去年の12月にフランス留学から帰ってきて今年の4月から新しい職場で仕事を始めています。そして兄の方なんですが本当は今年の3月に大学を卒業するはずだったんですが留年になってしまった挙句奨学金の打ち切りを言い渡され、、卒業することなく最近大学を4年で中退しました。恥ずかしい話で兄は今までバイト経験はない、大学へいってからの一人暮らしも仕送りで生活しそして大学中退・・・。と最悪な兄です そして5月末までにバイトを始めなければ強制的に実家に帰らせることになっています。ですが実家が狭く兄への部屋の空きがないため私が姉と一緒の部屋になり兄が私の部屋を使う。という話になっていました。 そして私が一人暮らしを始めたいと話したとき、「お前に一人暮らしをさせるぐらいなら兄ちゃんにアパートを借りてやる」と言われました。 私や姉は頑張って働いたり、家計が苦しいのを知っているので高校の時からバイトをしたりしていました。最低携帯代は自分でだせるようにと。就職してからも家にお金を毎月入れていました。 なのに兄は今まで一度も自分で汗水流して働いたことのないうえに無駄に大学生活を4年もおくったあげく中退し、学費を全部溝に捨てるような行為をした兄が何故アパートを借りてもらえるのかと私は絶句してしまいました・・・。 「兄ちゃんなんて今まで楽に生きてきたのになんで一人暮らしまでまたさせてもらえるの。私たちはダメなのに」といっても黙ったままで返事はもらえずじまいでした・・・・ かなり長くなって分かりにくいかもしれないですがこんな親をどう説得したらいいでしょうか・・

みんなの回答

回答No.8

少し厳しい意見かも知れません。 まず、親を説得できないで悩んでいるくらいなら大人しく親元にいましょう。 次に兄弟と比較して自分はどうだ、こうだと言うのは自立しようとする大人のする事ではありません。 ご両親が何故、反対をされるのかご両親の視点になって考えてみましょう。それが説得の材料です。 また生活が不安定な状態で家を出ると言うのであれば、それなりの根拠や覚悟を示さないと駄目でしょう。

  • bluehow
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.7

奨学金と家族の支援を受け、この春大学を卒業し、社会人になった者です。 質問者様がおっしゃるように、お兄様はとても恥ずかしい方ですね。 奨学金と仕送りを受けて大学生活を送ったのは私と同じですが、中退なんて有り得ません。 お兄様はご両親のお金を湯水の様に使ってしまいましたが、お金はいくらでも降ってくるとでも思ってらっしゃるのでしょうか? ないお金を出して大学まで進学できたのに、歯を食いしばって必ず卒業してやる!と精進できなかったのでしょうか? 卒業単位を取るために決められた日数授業に出て、試験を年二回受けるだけですよ? スケジュール調整もできるし、バイトもなしの暇人がなんで卒業できないのか不思議です。 そんな恩を仇で返すようなお兄様を育てたのが質問者様のご両親です。 過保護というより毒親ですね。 成人したなら普通は家をでるものです。 両親に寄生してパラサイトしてても、その期間が長くなるほど金銭感覚がおかしくなったり経済観念が抜け落ちますよ。 質問者様こそはじめはご両親に支援していただいても自立すべきです。 お兄様は路上生活者にならない程度に、家から叩き出せばよいのです。 甘ったれですよ、お兄様。 ご両親も心配するポイントを間違えています。 自立しようとしている子供を時に助け、時に見守るのが本当の愛情です。 束縛したり押さえつけたり、甘やかすことではないはずです。 質問者様はご自分の主張を貫いて自立して行ってくださいね。 私もまだ世間知らずな点があり、経済的にもまだ安定していません。 心配をかけたりまだ助けてもらう場面もあり、日々両親には申し訳なく感じています。 お互いいつか経済的に落ち着き、両親に助けを借りなくても大丈夫なように頑張りましょうね。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.6

26歳女です。 いやぁ懐かしい・・・私も相当親と戦いましたよ。結果昨年末から一人暮らししてます。 私は大卒で就職してから、4年間一人暮らしをしたいと親と喧嘩ばかりしていました。父が過保護(門限有り、突然の宿泊禁止、宿泊先・連絡先をカレンダーに書いていくことなど)で息苦しいのと私自身同居していると甘えてしまうので、自活してみたいという思いでした。時には「こんな居心地悪い家でていきたいんじゃー!!」と両親をとても傷つけたこともありました。でもお許しがでないのでしばらく諦めていました。 しかし、昨年末一人暮らししている友人と飲んだときに一人暮らしの自由さと経済感覚・生活していく大変さ楽しさを聞き、一人暮らししたい熱が再燃。友人いわく成人していて働いており、貯金もある。反対される理由なんかない。出て行くんでって決定事項として伝えなさい。といわれました。確かに私の場合、伯母が私の味方だったので、保証人等の問題はなかったので。 次の日には家を探し、両親に話し、その週で家も決定。家具家電をそろえ、翌月には出て行きました。 父親というのは、娘に少しでも長くそばにいて欲しいんです。それは私も重々承知です。父には「いつか出て行く(嫁に行く)のだから、それまでいてほしい」といわれました。 娘と息子じゃ違うみたいですよね。だって息子は今家をでたとしてもいずれは家を継いで老後まで一緒ですもの。私も弟が自由なのでどれだけ嫉妬してきたことか。ただ、お兄ちゃんはいいのになんで!?と考えても両親には響きません。 私は「喧嘩別れしたくないから、認めて。笑って出て行きたいし、しょっちゅう帰ってきたいから」って言いました。お前も大人なんだから反対はできないけど・・・としぶしぶオッケーでました。 娘が家を出るのは大変です。一度や二度ではめげてはいけません。結婚する前しか、一人暮らしのチャンスはないのです。 一人だと、両親のありがたさや生活の大変さが身にしみます。是非してほしいです。 そのために ・就職→家を借りやすくなる(月収がないと審査に通りません) ・貯金→私は家を出るとき300万貯めました。家具家電・敷金礼金等で60万消えました。ギリギリだと何かあったときに両親を頼らなければならないので、それは自活しているとはいえないと思ったから。 ・生活力→私は実家だとほとんど家事をしなかったので、心配されてます。が一人だと自分しかないので、やるしかないです。朝だって起きれます。家も実家にいるときより掃除するので綺麗です。というか寝坊で会社に迷惑をかけても自立した大人の行動に親が口出しすべきではないですし。なんとかなります。 まぁなんだかんだ理由をつけて反対されると思うので、長期戦です。私はこんなに本気なんだとわからせてあげましょう。いつか出て行けることを応援しています。

  • oim0
  • ベストアンサー率35% (50/140)
回答No.5

一人暮らしを許可できない理由が >「お前は朝が苦手だし仕事に遅刻ばかりしそうだからダメだ」 なら、その部分を貯金が貯まるまで改善してみてはいかがでしょうか? とは言っても生活費のことを考えると アルバイトでは厳しいと思いますし正社員で雇用されても 思うように貯金ができなかったり色々大変だと思いますので 個人的には実家暮らしをお勧めしますが・・・。

noname#140045
noname#140045
回答No.4

「お前は朝が苦手だし仕事に遅刻ばかりしそうだからダメだ」 だからこそ、一人暮らしをすべきでしょう。 いつまでも、親に頼っててはダメでしょう。 って、言うのは?

izumishia
質問者

お礼

本当にその通りです。 頭では「一人で起きなきゃ。」と思っていても 体は「親が起こしてくれる」と思っているんだと思います。 だからこそ一人暮らしをして親に頼らない生活をしたいんです。 言ってみても親はだんまりでしたが もういちどちゃんと話してみたいとおもいます。

noname#248727
noname#248727
回答No.3

長男を偏重する親というのは扱いに差をつけられた他の子(弟や娘)に何を言われようが気にしないものです。そしてその方針が大きく変わることはありません。 何故ならば親自身がその長男に自分達の将来を預けると決めてしまっているからです。(本人が見るかどうかはわからないんですけどね) これはどうしようもないことです。 そしてその長男がどんなに頼りなくてもその長男に最後まで期待するのです。 実際に面倒を見るのが他の子になったとしても最後までその態度や考えは変わることはありません。 正直絶対変わらないレベルだと思います。 で、一人暮らしの件ですがもう少し冷静になって考えたほうがいいと思います。質問者様の収入がアルバイトやパート・派遣である以上収入が大きく伸びる可能性はありません。 そして一人暮らしはお金がかかります。相当な節約をしない限り正社員でも初任給程度の学なら大半が生活費に費やされてしまいます。 働いて家に払うと言ってもせいぜい数万程度になると思います。 その差額を貯蓄に回して将来に備えたほうがずっと堅実です。 親御さんの状況だと結婚するときも質問者様が費用を捻出することになると思いますしね。

izumishia
質問者

お礼

長男・・・確かに自分の家を継ぐんだから 期待してしまうものですね・・・。 長男は大変でしょうがそういった面ではうらやましいぐらいです・・。 確かにバイトの収入でちゃんと一人暮らしをしていけるかどうかの不安はあります。安定した収入ではありませんし、かけもちも考えているので仕事付けの日々になってしまうかもしれませんね。 ちゃんとした職を見つけたかったのですが初の就職で1年しないうちに突然の倒産で解雇・・・しかも未払い給料が3か月分ぐらいあってそれもまだでてない状況なので少し就職に対して不安があったりするんです^^; もう少し親と話し合って見たいと思います。

回答No.2

説得してもムダだと思います。 私の親も過保護で結婚するまでは一人暮らしなんてさせてもらえません でしたね。(結婚したら一人暮らしとは言いませんが・・・) 質問者様と同じ兄、姉(私)、妹の3人兄弟で兄は恥ずかしながら 留年したあげく父親が「大学は何が何でも卒業しろ」と一点張りで 中退もさせてもらえず最大限居座り卒業。そんな長い事大学にムダに いた学生にマトモな就職先もあるわけなく、職を転々。 未だ実家に寄生してます。 お姉様も一人暮らしをしたいとお考えでしょうか? であればお姉様と結束してルームシェアで家賃折半で暮らすというのは どうでしょうか。 防犯面の点であればこれで回避できると思います。 苦労して働いて実家に入れたお金が金食い虫の兄(失礼)に使われる なんて腑に落ちないですよね。その点も言ってしまっても いいと思いますよ。 お兄ちゃんに甘えさせるためにお金を入れてるんじゃないって。 親は兄弟に平等に接するべき。それすらできない親であれば 親の資格なんてないですよ。強行突破で家を出てしまっても いいと思います。 質問者様の文章を拝見する限りでは一人暮らししたとしても 安易に親を頼る事などなさそうですし。

izumishia
質問者

お礼

兄も実家で暮らし家族5人が一緒に暮らす。 まだそれなら納得できるのですが 私たちをだすぐらいなら兄を出す。という発言が非常に納得できないんですよね。 姉もしたいとは考えていますが、また次のフランス留学を考えていて 金銭面的に余裕がないみたいです。きっと家賃の半分というのでもまだきついでしょうね。。なので「あんたが一人暮らししてくれたらたまに泊まりにいける。」とやはり私に家を出て欲しいみたいです。 金食い虫。その通りです。失礼どころか的確な単語です。 強行突破。できれば説得して家を出たいですが どうしても無理な場合には考えてみます。

noname#205468
noname#205468
回答No.1

私の親も過保護ですよ! 兄はまだまだ実家に居座ってます(笑) 高校卒業して就職して2年目で家を出ました! というか、勝手に不動産に行って決めてもう家を出るだけというカンジで、自分でさっさと決めちゃったからです! 「これからは、自分の力で生きてく」って言って出ました。 親のどちらかが1人暮らしを承諾してたらいいんですけどね; たぶん女の子だからだと思います。 女の1人暮らしは危ないだの、よく母は言ってましたよ。 父はいい経験だと言って、すぐオーケイでした☆ 【すぐ帰ってくると思ってたらしく、今年で3年目に突入です、1人の方がストレスたまらなくて快適です☆実家には帰らないでしょうね、もう1人で暮らしていけますし】 保証人がいらないとこもあるんで、不動産に1回行って相談してみたらいかがでしょうか(^д^)頑張れ☆

izumishia
質問者

補足

過保護な親。 ありがたいことなのですがやっぱりひとり立ちする際に 障害になってしまいますよね。 強行突破。それは私も考えました。 買ってきたら文句言わない。拾ってきたら文句言わない。 原付を買ったときも猫を拾ったときもそんな感じでした。 まぁ・・原付は安定した収入があったから。なんですが・・・ なるべく説得して出て行きたいですがやむをえない場合は強行突破も考えてみます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしについて

    高校中退者で今年19になるものです 高認の勉強をしながら今は生活していますが、 大学進学も考えていて大学に進学したら一人暮らしするって形にしようと思ってます。 そこでなんですが一人暮らしするための費用とは大まかにいくらくらいなんでしょうか? 今のバイトで8~9万、深夜のバイトも始めようと思ってます。 バイトだけでってのは苦しいと思いますがこの歳で一人暮らしって言うのは厳しくても 当たり前なんじゃないか?っと思ってます。中退の経歴が消えるわけではありませんが 自分なりにやれるとこまでやってみよう、このままじゃ駄目だと思い今は大学進学、一人暮らしのための資金集めって形で生活してます 家賃は大体5~6万くらいだとして、それなら今のバイト、そこに深夜バイトと付け足したら生活はできるものなんでしょうか? 一人暮らしの資金は今から貯めていかないとダメだと思うので貯金は地道にやっていってます。 よろしくお願いします!

  • 一人暮らし

    こんにちは!私は19歳の女子大学生です 私は埼玉から東京に2時間かけて大学に通っていたんですが、通勤時間の短縮と家族からの独立をかね、4月から一人暮らしを考えています! しかし、裕福ではないためあまり高いアパートでは暮らせません。 場所はバイトの関係から吉祥寺を考えています。 どこか安く暮らせるアパートはないでしょうか? また吉祥寺ではなくても、友達と部屋をシェアしていらっしゃる方、またバイトの住み込みなど 色々なスタイルで生活していらっしゃる方のアイディアなどありましたらアドバイスをください。 お願いします

  • 一人暮らしについて

    いま、高校3年生で来年アパートで一人暮をしたいとおもっています。アパートの家賃が4.5万円くらいだったら、生活費などをあわせたらどれくらいになりますか? あと、バイトをしたら、月にどれくらいの給料がもらえますか?一人暮らしについて詳しく教えて頂けませんか?

  • 1人暮らしだけど2部屋。

    今まで姉と2人でマンションに住んでいたのですが、姉が卒業して実家に戻るので今年から1人で暮らすことになりました。 姉が8畳の部屋、私が6畳の部屋でした。 どうせならと今まで姉が使っていた8畳の部屋に移ることにきめたのですが… 私が使っていた6畳の部屋をどうすればいいのか… 物置にするには勿体無い気がしますし、1人で住んでるのにわざわざ寝室用と普段用に部屋を分けるのも面倒で… 一人暮らしだけど2部屋持っている方はどのように部屋を使っているのでしょうか?

  • 一人暮らしをする動機

    現在、一人暮らし歴4年の大学4年生です。 この春から会社勤めをする予定ですが 実家通いを考えています。 しかし前からなのですが、実家には自分の部屋と 呼べる部屋がありません。 自分の部屋が一番広くパソコン、テレビなどが置いてあるせいか 誰でも出入りできるようになっており 一人になりたい時でも誰かしら話しかけてくる状況です。 揚句の果て父を除いての家族全員分の布団まで敷かれる始末です。 自分の部屋がある姉の分まで敷かれてあったので 怒って布団を姉の部屋に戻しましたが。 はっきり言ってうざいです。 電話をしたくても気が散ってできません。 来るなといっても私が一番下のため生意気扱いされます。 会社勤めが始まったら貯金のためしばらく我慢するつもりですが 貯まったら一人暮らしを考えようと思っています。 でもこの一人暮らしの動機って客観的にみて贅沢な方なんでしょうか? その生活が普通と考えた方がいいんでしょうか? 私は結構短気な方なので私基準から考えたらありえない事だと思っています。

  • 一人暮らしについて☆

    私は今、高2なんですが卒業したら一人暮らしをしようと考えています。就職ではなく、専門か大学に行こうと思っているのですが、親には仕送りなしで自分のバイト代だけで生活していきたいと思っているんですが、 学校に通いながらバイトだけで一人暮らしはしていきますか?? 軽い考えかもしれませんが、回答お願いします☆

  • 1人暮らしをすることになったのですが・・・

    春から県外の大学に進学する為、1人暮らしを始まることになりました。 家からの仕送りは一切無しで、一種と二種の奨学金を合わせて月13万程度もらい、アルバイトもする予定です。 女の1人暮らしなので色々と不安なことも多く、また、奨学金の返済が月4万近くなってしまうので、卒業後生活していけるのかも心配です。 税理士や会計士を目指しているので、あまりバイトに打ち込むことは難しい気がします。 また、在学中に資格を取れなかった場合に仕事に就けるかどうかもよくわかりません。 そういった卒業後のことに加えて、女性の1人暮らしの危なさなども考えると、今から不安でたまりません。 大学に受かった時は純粋に嬉しかったのですが、今は行きたくないという気持ちさえ感じてしまいます。 上手く文章をまとめられず申し訳ないのですが、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 一人暮らし いつから?

    今年受験が終わり大学生になります。 大学まで家から3時間弱かかるので、一人暮らしをすることを親と話し合い決めました。 しかし、3月から家の近くでバイトを初めて8月もがっつりバイトを同じところでやろうと思ってます。 夏休みはどうせ実家で過ごすし、今からバイトする場所は家の近くなので、最初は頑張って家から大学へ通おうと思います。 そこで質問なのですが、 夏休み明け(10月下旬)あたりから一人暮らしをするのはタイミングとしてどうなのでしょうか。 もしくはいつ頃から一人暮らしをするのが狙い目でしょうか。

  • 一人暮らしについて

    一人暮らしについて 現在16歳、高校中退者です。 自分にとても甘い性格で、今は親に甘えて部屋に引きこもって生きています。 勉強もバイトも何にもしていません。 現実逃避が酷いです。 それで、自分を本気で追い詰める環境にいかなければならないと思うようになりました。 これも現実逃避の一種なのかもしれませんが、家に居たらもう落ちて行くだけだと思うんです。 一人暮らししたらバイトをするつもりです。 この考えは甘いでしょうか?

  • 一人暮らし

    私は大学に通うために、部屋を東京にかりて兄と二人で暮らしてるんですが、その兄は非常に人をイライラさせる天才で毎日ストレスが溜まる一方です。 なんか勝手に人の部屋の物を持ち出したり移動させたり僕が家に帰ってくると常に家にいるしテレビみてるとまだ10ぐらいなのにうるさいから消せと上から高圧的にいうんです。 ぶっちゃけ大学どころじゃありません。 そこで一人暮らしをしたいんですが、入学前にも親にはそういったんですが、経済的にも苦しいからと諦めろと言われました。あと二年この生活が続くのが苦痛でなりません。 なにか解決策はありませんか?