• ベストアンサー

一人暮らしについて

いま、高校3年生で来年アパートで一人暮をしたいとおもっています。アパートの家賃が4.5万円くらいだったら、生活費などをあわせたらどれくらいになりますか? あと、バイトをしたら、月にどれくらいの給料がもらえますか?一人暮らしについて詳しく教えて頂けませんか?

noname#98947

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkun_k
回答No.1

私が大学生の頃は、月4万の安いアパートかりて1人暮らしで月10万でやりくりしてました。(学費は別と考えて) ですので、その経験からすれば 家賃が4.5万であれば、遊びなどの娯楽・交際費をどれぐらいまでかけるかによると思いますが、それなりの節約生活ができれば、 月10万ぐらいで生活できるかと思います。 (その他1人暮らしの一番の重みになるのが、おそらく携帯代だと思いますので節約を心がけましょう) バイトも、どのくらいの頻度でやるかですよね。 住んでいる場所にもよるでしょうが、都心じゃなければ 学生バイトであれば時給700が相場じゃないでしょうか? ですので、あとは週何時間働くかですよね。 学業とバイトとサークル活動をうまく両立するなら、 バイトは、週2・3回で1日3~4時間ぐらいのバイトですかね。 そうすれば、月4万~5万ぐらい入ってきます。 勝手な想像で、色々書いてしまいましたが・・・ 参考までに

質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#32308
noname#32308
回答No.3

食費は完全自炊で抑えれば月1万も可能です。節約するつもりなら月2万以下にしたいですね。 水道は2ヶ月で3000円くらいかな。電気代は4000円、ガス代も4000円くらいでしょうか。一人暮らしなら大体。ただガスは都市ガスかプロパンかで全然違います。 携帯電話は抑えて月5000円 後はインターネットを使うなら月大体4500円くらい。 20歳になったら国民年金月約11000円くらい。 アルバイトは、週何回、1日何時間くらいやるかでしょうね。東京なら時給1000円くらいでしょうか。一日4時間週3回で月48000円ですね。

質問者

お礼

とても詳しく教えていただき本当に参考になりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.2
質問者

お礼

とても参考になるサイトをのせてもらいありがとうございました。