高校生の一人暮らしについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生が通信制高校に通いながら都内で一人暮らしをすることを考えています。
  • 通信制高校は完全ネットで、生活に必要なスキルは十分に身につけています。
  • 家賃や生活費を考慮し、週5〜6日のバイトで働くことが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の一人暮らしについて

こんばんは! 色々あって、2年生から通信制高校に通う高校生です 通信制高校に通うことを機に、地元を離れ都内で一人暮らしをしようと考えています 今まで飲食のバイトを約8ヶ月ほど続け、30万円ほど貯金があります 通信制高校は完全ネットで、年に数回のスクーリング(近くのキャンパスでテストを行うなど)をこなせばいい高校です 料理、洗濯その他諸々の生活していく上で必要なことは最低限備わっていると思います 都内で暮らしていく際は、家賃は4万円ほどの部屋で探そうと思います 光熱費、水道代、交通費、食費、などなどで月8万〜9万円ほどが必要になるのではないかと思います バイトは週5〜6で5時間から7時間ほどの勤務時間で働こうと考えています これらのことを踏まえると私が一人暮らしをするのは可能でしょうか?

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 まず必要なのは、保護者の同意ですね。 保護者はあなたが一人暮らしすることに賛成しているんですか? あなたは未成年だと思われるので、アパートの契約もアルバイトの契約も保護者の同意が必要です。 次に、貯金が30万というのはちょっと危険ですね。 その30万で賃貸契約と引っ越しができるかどうか。 できたとしても貯金がほとんどなくなります。 そんな状態で一人暮らしを始めるのは、かなり怖いです。 現実問題としては、今のまま家にいてアルバイトを続け、貯金が100万くらいになってから一人暮らしを考えてみてはどうかと思います。 あるいは、安心できるものを見つけるのはなかなか難しいんですけど、住み込みの仕事をみつけるとか。 将来のことを考えると、あと2年か3年で高卒の資格を取ることを最優先にしましょう。 今の家に住みながら勉強をすすめ、貯金を殖やした方がいいと思います。 一人暮らしをするのは、その次ですね。 がんばってください。

k484549
質問者

お礼

親の許可は貰っております! 出来れば早く自立したいのですが、やはり難しいですかね…💦 もう少し考えてみようと思います! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8010/17118)
回答No.1

家賃が4万円ほどの部屋は殆どありません。よほど交通の便が悪いか,でなければ築50年を超えるぼろぼろのアパートですね。家賃以外に月8万〜9万円あれば楽に生活できます。 > 30万円ほど貯金があります その30万円は,引越しと入居でなくなりますね。 > バイトは週5〜6で5時間から7時間ほどの勤務時間 高校生を雇うのは時給が1000円程度のところです。勉強をしている暇がなくなりますよ。大丈夫ですか?

k484549
質問者

お礼

はっ!返事を忘れていました💦 ほんとに申し訳ございませんm(_ _)m 私は今家賃4万円の築60年程のアパートに家族3人で住んでいるので耐性あります!💪🏻💪🏻笑 虫も余裕、むしろ好きなので、家はボロでもいいかなーと思います笑

関連するQ&A

  • 高校生で一人暮らし

    現在高校2年生で、17歳です。 今一人暮らしをしようかどうか悩んでいます。 自分なりにかかるお金を色々調べた結果、こうなりました。 携 帯:10,000(今の料金プランで プランを変えれば3000円ほど) 食 費:27,900(全国平均の一人暮らしの一ヶ月の食費) 光熱費:10,000(水道電気ガス合計の一人暮らしの大体の平均) 家 賃:30,000(一番安い物件で敷金礼金なし) 税 金:15,000(国民年金?) ―――――――― 支出計:92,900 携帯料金は正直3000円くらいで納められますが、ちょと余分にみてみました。 今やってるバイトの時給が1000円で、掛け持ちでやっているほうは日数あまり入れないんですが時給で換算すると2000円ほどになります。 収入を計算すると安く見積もって130,000円ほどです。 このような収支で一人暮らしが出来るでしょうか? 高校に通いながらなのでいろいろとキツイと思いますが、どうしても家が出たいです。 もし高校行きながらが無理なら学校をやめてもいいとさえ思っています。 なにかアドバイスや意見を聞かせてくれるとありがたいです。

  • 高校生の1人暮らし

    タイトルのとうりです。 できれば実際に高校生で1人暮らしをしている人に聞きたい質問がいくつかあります。 1.どのような手続きをしたのか(できれば詳しくお願いします) 2.水道代、光熱費、家賃は大体いくらぐらいで済んでいるのか(プラス学費代{平均1万8千円}を払うとなるとどのぐらいか)←これはできれば答えてください。できなくてもOKです 3.↑の代金はバイトで済ませることができるか(自分の周りのバイトはほとんど自給710円です) 4.どんなアパートなどを借りているのかそして、オススメな物件など 5.仮に自分がやるとしてアドバス(節約)をひとつお願いします 最初に1人暮らしをしている高校生と書きましたが、わかる方なら返答をお願いします

  • 一人暮らしをしている方にお聞きしたい!

    24の男で、来年ぐらいに一人暮らしをしたいと思ってるのですが、ちょっと気になったことがあって、みなさんは食費・光熱費(電気・水道・ガス別)・通信費はどのくらい掛かってますか?

  • 東京で一人暮らし。。

    家賃4万円として、その他光熱費、水道、ガス、食費、もろもろ含めて月にいくらぐらいかかりますかね? 実際に一人暮らししている人は教えてください。

  • 一人暮らしについて

    学生です。今年の4月から、一人暮らしをしようと考えています。アパートは、3万円くらいの安いところに住もうと考えています。しかし食費、光熱費、水道代(井戸があるらしい)がどれくらいかかるかわかりません。これらは、一ヶ月どのくらいお金がかかりますか?また、収入はアルバイトで一ヶ月7万前後ありますがやっていけそうですか? ※車は使わないです。

  • リゾバで貯めたお金で一人暮らしは可能か?

    リゾートバイトを1年契約でするとします。 時給が1000円、食費・光熱費・寮費は無料です。 これを1年間本気で貯めたあとに一人暮らしを することはできるでしょうか? また、親からの援助なしに一人暮らしされている方、 だいたい1ヶ月の出費(家賃、光熱費、食費)は いくらくらいかかりますか? フリーターで、時給1000円前後ではやりくりは しんどいですか?

  • 一人暮らしの食費を節約するには

    大学生の女です。 秋から一人暮らしをする予定なのですが、 食費を自分でバイトしなければいけないため、節約したいです。 携帯、水道、光熱費を親にお願いして、 家賃とPC接続のお金を奨学金から払い、 残りのお金を自分でバイトする事になりました。 交際費、交通費、小遣い、医療費、は人によって違うと思うので、 それ以外では他に何にお金が必要でしょうか? 食費、日用品代くらいしか思いつかないのですが、他にありますか? また、食費と日用品代などで、月何円くらい掛かってますか? この中だと、食費を削るのが手っ取り早いと思うのですが・・・。 食費を節約するコツあれば教えてください!!(自炊するつもりです)

  • 一人暮らし

    手取り15万程度で、一人暮らしをすることは可能でしょうか? 家賃は4万程度のところです。 車のローンが二万程あります。 食費や水道光熱費等、どのくらいかかるものなんでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

  • 女性の一人暮らし

    初任給19万円で女性の一人暮らしは厳しいですか。 条件としては、 ・1K ・オートロック ・2階以上 ・風呂トイレ別 です。 家賃以外の生活費のイメージとしては、 ・食費1万5千円(お米などは実家から送ってもらえます) ・日用品雑費5千円 ・携帯8千円 ・ネット通信費7千円 ・水道光熱費1万円 計4万5千円 です。 家賃を6万5千円以内で考えてるのですが、高いですか。 正確な手取りがよく分かりません(マイナス3万?) 毎月3万円くらい貯金したいです。お小遣いは2万円あればいいです。車は考えていません。テレビもしばらくはいいです。 都内に家があるのに、最寄駅に近い所で一人暮らしをするなんて浅はかでしょうか。 自分だけの空間で周りを気にせずに生活したいのです。 私の考えは甘いですか。

  • 一人暮らしの生活費について

    はじめまして、首都圏の20代で一人暮らしの場合いくらぐらいが普通ですか? 私の予想としては 家賃:6,5000 食費:2,5000 通信費:1,5000(インターネット、携帯+端末代) 水道、光熱費:15,000 日用品、消耗品:10,000 趣味娯楽:10,000 貯蓄:10,000 で合計15万ぐらいかな?と思っているのですが・・・