高校生の一人暮らしについて

このQ&Aのポイント
  • 高校生が通信制高校に通いながら都内で一人暮らしをすることを考えています。
  • 通信制高校は完全ネットで、生活に必要なスキルは十分に身につけています。
  • 家賃や生活費を考慮し、週5〜6日のバイトで働くことが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生の一人暮らしについて

こんばんは! 色々あって、2年生から通信制高校に通う高校生です 通信制高校に通うことを機に、地元を離れ都内で一人暮らしをしようと考えています 今まで飲食のバイトを約8ヶ月ほど続け、30万円ほど貯金があります 通信制高校は完全ネットで、年に数回のスクーリング(近くのキャンパスでテストを行うなど)をこなせばいい高校です 料理、洗濯その他諸々の生活していく上で必要なことは最低限備わっていると思います 都内で暮らしていく際は、家賃は4万円ほどの部屋で探そうと思います 光熱費、水道代、交通費、食費、などなどで月8万〜9万円ほどが必要になるのではないかと思います バイトは週5〜6で5時間から7時間ほどの勤務時間で働こうと考えています これらのことを踏まえると私が一人暮らしをするのは可能でしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 まず必要なのは、保護者の同意ですね。 保護者はあなたが一人暮らしすることに賛成しているんですか? あなたは未成年だと思われるので、アパートの契約もアルバイトの契約も保護者の同意が必要です。 次に、貯金が30万というのはちょっと危険ですね。 その30万で賃貸契約と引っ越しができるかどうか。 できたとしても貯金がほとんどなくなります。 そんな状態で一人暮らしを始めるのは、かなり怖いです。 現実問題としては、今のまま家にいてアルバイトを続け、貯金が100万くらいになってから一人暮らしを考えてみてはどうかと思います。 あるいは、安心できるものを見つけるのはなかなか難しいんですけど、住み込みの仕事をみつけるとか。 将来のことを考えると、あと2年か3年で高卒の資格を取ることを最優先にしましょう。 今の家に住みながら勉強をすすめ、貯金を殖やした方がいいと思います。 一人暮らしをするのは、その次ですね。 がんばってください。

k484549
質問者

お礼

親の許可は貰っております! 出来れば早く自立したいのですが、やはり難しいですかね…💦 もう少し考えてみようと思います! 回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

家賃が4万円ほどの部屋は殆どありません。よほど交通の便が悪いか,でなければ築50年を超えるぼろぼろのアパートですね。家賃以外に月8万〜9万円あれば楽に生活できます。 > 30万円ほど貯金があります その30万円は,引越しと入居でなくなりますね。 > バイトは週5〜6で5時間から7時間ほどの勤務時間 高校生を雇うのは時給が1000円程度のところです。勉強をしている暇がなくなりますよ。大丈夫ですか?

k484549
質問者

お礼

はっ!返事を忘れていました💦 ほんとに申し訳ございませんm(_ _)m 私は今家賃4万円の築60年程のアパートに家族3人で住んでいるので耐性あります!💪🏻💪🏻笑 虫も余裕、むしろ好きなので、家はボロでもいいかなーと思います笑