• ベストアンサー
  • 困ってます

一人暮らしの生活費について

はじめまして、首都圏の20代で一人暮らしの場合いくらぐらいが普通ですか? 私の予想としては 家賃:6,5000 食費:2,5000 通信費:1,5000(インターネット、携帯+端末代) 水道、光熱費:15,000 日用品、消耗品:10,000 趣味娯楽:10,000 貯蓄:10,000 で合計15万ぐらいかな?と思っているのですが・・・

noname#212763
noname#212763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

そんなもんですね~。私ちょうどそんなかんじですけど、でも「食費」これがネックなんですよね。外食とかコンビニだとガンガンふっとびます。自炊がんばってください。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • sirasak

鋭い読みですね。それくらいと思いますが、 税金、健康保険、厚生年金、生命保険、家財保険などなどはどうするのでしょうか? 正社員で無い場合は給料から引かれないので自分で収める必要があると思います。 国民年金だけでも15,000円ほど要ります。

質問者からの補足

正社員の予定なので、大丈夫です。 ですが、それが給与から引かれるとなると、15万円を切る可能性が濃厚で不安です。

• 回答No.2

沿線によって、高いところもありますし、安いところもあります? 利便性の高い地域は、当然のようにお高いです。 自分の生活基盤になる沿線の家賃相場を調べてみたら いかがでしょうか? 通信費は、住む住宅によって費用は異なります。

• 回答No.1
  • k205t

首都圏でも都内ならネットとCS放送は無料で使えます。 それに何所の辺の地域に住むかも違ってきます。 なので場所次第で安く出来る場所があります。 もし都内なら何区の何所に住みたいかで、家賃も安くなるか高くなるかです。 そして食材も高い所もあれば安く買える所もあります。