• ベストアンサー

高校生の1人暮らし

タイトルのとうりです。 できれば実際に高校生で1人暮らしをしている人に聞きたい質問がいくつかあります。 1.どのような手続きをしたのか(できれば詳しくお願いします) 2.水道代、光熱費、家賃は大体いくらぐらいで済んでいるのか(プラス学費代{平均1万8千円}を払うとなるとどのぐらいか)←これはできれば答えてください。できなくてもOKです 3.↑の代金はバイトで済ませることができるか(自分の周りのバイトはほとんど自給710円です) 4.どんなアパートなどを借りているのかそして、オススメな物件など 5.仮に自分がやるとしてアドバス(節約)をひとつお願いします 最初に1人暮らしをしている高校生と書きましたが、わかる方なら返答をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75045
noname#75045
回答No.2

1、高校生だからといって特別な手続きはありません。 ・住居を探す ・契約(保証人[一般に保護者]の署名・捺印が必要)  高校生一人で行っても、まず相手にされません。  仲介手数料・家賃の前払い・敷金・礼金はここで支払い契約 ・転出届けを元住所の市役所に出す ・引越 ・ガス会社、電力会社、市役所の水道局に連絡 ・転入届けを引越し先の市役所に提出 2、水道は現在2ヶ月で3000~4000円、光熱費は月4000~5000円程。 家賃は地域差が大きいですが、バイトの時給から考えたら30000円~ありそうですね。 3、バイトをどれだけの時間できるかによります。 高校生なら22時以降は働けないので17時から働くとして、理想的にシフトを組めたら     710円×5時間×5日×4週間=71000円 ひとりなら贅沢しなければ生活できます。 土日にたくさん働くのもありですね。 奨学金も受ければ余裕ができます(返すんですよ!) 4、地域差が大きいです。学校に近すぎずバイト先から近いこと。 学校に近すぎると友達のたまり場にされ、苦情が来て住みづらくなります。 6畳一間、ユニットバス・キッチン・洗濯機置き場・ベランダ有りが最低限かな。 5、自炊は必須です。食費は意外とかかります。 事情はわかりませんが、親の同意さえあれば可能です。ただし、初期費用に気をつけてください。 安いところでも敷金・礼金合わせて10万円以下はほとんどないです。(レオパレスはタダだけどその代わりに家賃が・・・)現在大阪府に住んでいるので若干相場より高いかもしれませんが、学生の一人暮らしなら25万円くらいが相場です。 それと家賃は一ヶ月~数ヶ月分を前払いするところが一般的です。 引越しは業者に頼むと3万円程度(荷物による) 家具・家電も必要です。絶対に欲しい冷蔵庫・洗濯機は安いもので3万円以上します。(オークションなんかだと安くありますが、送料がかなり高くつきます) 収納家具も安いもので1万円程度でしょうか? 初期費用として、安くても30万円、高くて50万円以上かかります。 結構な覚悟が要りますよ。 私は高校3年間+大学1年の夏までテレビを買いませんでした。おかげさまで勉強だけはできましたが。 ここからは読み流してしまってくださって良いのですが、義務教育と違い、高校は「勉強する(新たな知識を与えてもらう)ためにお金を払って行くところ」、つまり塾と同じようなものです。 年間20万円以上払っただけの知識を吸収する気がなければ、行く必要のないところです。 だから高校に行くのであれば、勉強を第一にしてほしい、と心から思います。バイトのために勉強がおろそかになるなら、高校なんか行かなくて良いのです。 あと、説教ぽくて申し訳ないのですが >タイトルのとうりです。 正しくは「とおり」です。小学校で習ったでしょ! と、現在塾講師をしているものでついつい出た注意だと受け流してください。

MAKAHONI
質問者

お礼

ここまで詳しく書いていただきありがとうございました。 1~5までの質問をここまで丁寧に教えてくれてとても参考になりました。 バイトは、土日に働いて貯めるほうがいいと思いましたね。 「とうり」と「とおり」を間違えたのは高校生としてとても恥ずかしいので気をつけようと思います。 ありが問いございました。

その他の回答 (1)

  • aka-mama
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

高校の頃 01人暮らしの高校生と 付き合ってたので 知ってる限りの ことをいうと 確か電気代が夜10時が 消灯etc節約して 安くて2000円 ぐらいでしたはり ました。 家賃に水道代込みの とこだと結構いいと 思いますよ。 ちょっとそれぐらい しかわかりませんが 電気やガスや食費は 相当節約してその金額 かと思います。

MAKAHONI
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 電気代はやっぱり電気を使わなければ安く済みますよね。 家賃に水道代が込みのところがあるのは知りませんでしたのでとてもいい情報です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生で一人暮らし

    現在高校2年生で、17歳です。 今一人暮らしをしようかどうか悩んでいます。 自分なりにかかるお金を色々調べた結果、こうなりました。 携 帯:10,000(今の料金プランで プランを変えれば3000円ほど) 食 費:27,900(全国平均の一人暮らしの一ヶ月の食費) 光熱費:10,000(水道電気ガス合計の一人暮らしの大体の平均) 家 賃:30,000(一番安い物件で敷金礼金なし) 税 金:15,000(国民年金?) ―――――――― 支出計:92,900 携帯料金は正直3000円くらいで納められますが、ちょと余分にみてみました。 今やってるバイトの時給が1000円で、掛け持ちでやっているほうは日数あまり入れないんですが時給で換算すると2000円ほどになります。 収入を計算すると安く見積もって130,000円ほどです。 このような収支で一人暮らしが出来るでしょうか? 高校に通いながらなのでいろいろとキツイと思いますが、どうしても家が出たいです。 もし高校行きながらが無理なら学校をやめてもいいとさえ思っています。 なにかアドバイスや意見を聞かせてくれるとありがたいです。

  • 高校生 1人暮らし

    16歳高校生です。 親とこのまま一緒に住んでたらとんでもないことに なりそうな状況です。 そもそも私が原因でここまでなってしまって母親からは 一人暮らしするよう言われています。 父には迷惑かけたくないので仕送りはなしで考えています。 本当は今すぐ高校を辞めて、働いて一人暮らししたいのですが 高校は卒業したいという気持ちもあります。 なので学校が終わって毎日自給720円のバイトを4時間半やって 学費と家賃をなんとかしたいです。 ちなみに高校は公立です。 一人暮らしの手続きは父にやってもらう予定です。 今まで自分に甘えてきました。 覚悟はできています。 やはり、現実的に不可能ならば高校をやめて 一人暮らしするしかないのかなと思います。 無理なことなんでしょうか? どっちにしろこのまま家にはいられないので なんとかしなければなりません。 贅沢はいいません。 暮らしていけて、高校を卒業できれば満足です。 なにか方法はないでしょうか? どんな些細なことでも構いません。 なにか情報をください。 急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 高校生の一人暮らしについて

    こんばんは! 色々あって、2年生から通信制高校に通う高校生です 通信制高校に通うことを機に、地元を離れ都内で一人暮らしをしようと考えています 今まで飲食のバイトを約8ヶ月ほど続け、30万円ほど貯金があります 通信制高校は完全ネットで、年に数回のスクーリング(近くのキャンパスでテストを行うなど)をこなせばいい高校です 料理、洗濯その他諸々の生活していく上で必要なことは最低限備わっていると思います 都内で暮らしていく際は、家賃は4万円ほどの部屋で探そうと思います 光熱費、水道代、交通費、食費、などなどで月8万〜9万円ほどが必要になるのではないかと思います バイトは週5〜6で5時間から7時間ほどの勤務時間で働こうと考えています これらのことを踏まえると私が一人暮らしをするのは可能でしょうか?

  • 来年、大学受験に成功したら一人暮らしを考えています。

    もう、住みたい物件は決まっています。家賃3万円 その他に一般的には費用(食費や水道代やガス代や電気代など)がどのくらいかかるでしょうか?奨学金をひと月に5万円借りて、バイトもする予定です。学費以外は、自分でどうにかしようとも考えています。 一人暮らしをしている皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校生で一人暮らし

    現在17歳の高校生です。 家の事情で4月くらいから一人暮らしすることになりました。 当たり前ですが一人暮らしは初めてなので不安で堪りません。 家は親の知り合いが引っ越すので住んでいた月々5万のアパートを使わせてもらうことになりました。 家以外では親からの援助はまったく期待できないと思うのでガス・水道・電気など全て自分で負担しなければなりません。 そこで質問なのですが、一人暮らしの場合で節約を大前提として一ヶ月にかかるガス・水道・電気の合計はいくらほどでしょうか? 大体で構いません。 食事は自炊と外食(コンビニなど)どちらの方がお金かからずに済みますか?よく自炊がいいと聞きますが正直コンビニで一食150~200円の方が食費抑えられるような気がします・・。 その他に一人暮らしで気をつけた方がいいことなどありましたら宜しくお願いいたします。

  • 1人暮らしがしたいです。

    19歳、大学1年生です。 コンビニバイトをしています。 月8万程の稼ぎです。 人が減ったので頑張ろうと思えば10万ちょい稼げそうです。 もっと自給の良い仕事はたくさんあるのですが、 大学もあるし、1からまたバイトを探しても続けられるか不安で 今の慣れたコンビニバイトを続けています。 高校の頃から家を出たくてウズウズしています。 1人で暮らせば少しは今より成長できそうな気がするんです。 質問なのですが、10万程の稼ぎで1人暮らしは無理ですか? 光熱費とかどのぐらいかかるのでしょうか。

  • この状況で一人暮らしできるか教えてください。

    3月からもしかしたら一人で暮らしていくことになるかもしれません。 親の援助は一切なしです。 わたしの収入は在宅のバイトが月18万円程と コンビニのバイトが2万円程で合計20万円程になります。 貯金は今は15万円あります。 保証人はいません。 住むところはどこでもいいのですが関西地方の大阪、京都、滋賀あたりを考えています。 だいたい3万円から4万5000円あたりの物件を探すつもりです。 携帯代金は知り合いの方が払ってくれるので 1ヶ月でいるのは光熱費、水道代、家賃、原付の維持費、食費、インターネット代(これがないとバイトができない)です。 食費はなるべく切り詰めるつもりです。 この状況で一人暮らしできますか? 保証人がいないことが心配です。 保証人がいなくてマンションやアパートなどを貸してくれるんでしょうか? ちなみに19歳の未成年で、学生ではありません。 回答よろしくお願いします。

  • 東京の学生の一人暮らしの費用

    東京の大学でかかる一人暮らしの費用 来年東京の大学に行くかも知れません。 東京での大学生で、一人暮らしの1ヶ月の費用を教えて下さい。 たとえば、 +収入 バイト(バイトの種類)収入:円 親からの仕送り:円 その他:円 ----------------------- -支出 家賃(自分で払っているor親が払っている)(市区):(1Kで○円) 服: 円 水道光熱費(自分or親): 円 通信費: 円 携帯代金: 円 電車代: 円 みたいな感じで教えて頂ければ幸いです。

  • 一人暮らしの食費を節約するには

    大学生の女です。 秋から一人暮らしをする予定なのですが、 食費を自分でバイトしなければいけないため、節約したいです。 携帯、水道、光熱費を親にお願いして、 家賃とPC接続のお金を奨学金から払い、 残りのお金を自分でバイトする事になりました。 交際費、交通費、小遣い、医療費、は人によって違うと思うので、 それ以外では他に何にお金が必要でしょうか? 食費、日用品代くらいしか思いつかないのですが、他にありますか? また、食費と日用品代などで、月何円くらい掛かってますか? この中だと、食費を削るのが手っ取り早いと思うのですが・・・。 食費を節約するコツあれば教えてください!!(自炊するつもりです)

  • 一人暮らしアパート代

    一人暮らしをしようと思うのですが、どぐらいの家賃が妥当なのか検討がつかないのでアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに、給料は手取り17万円ボーナスあり 月々支払 携帯 1万円 自動車保険 8千円 ローンは何もありません。 車一台所有してます。 家賃共益費込み5万円は厳しいですかねぇ?水道光熱費もプラスされることを考えると。4万円ぐらいでしょうか。

専門家に質問してみよう