• 締切済み

東京の学生の一人暮らしの費用

東京の大学でかかる一人暮らしの費用 来年東京の大学に行くかも知れません。 東京での大学生で、一人暮らしの1ヶ月の費用を教えて下さい。 たとえば、 +収入 バイト(バイトの種類)収入:円 親からの仕送り:円 その他:円 ----------------------- -支出 家賃(自分で払っているor親が払っている)(市区):(1Kで○円) 服: 円 水道光熱費(自分or親): 円 通信費: 円 携帯代金: 円 電車代: 円 みたいな感じで教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

これを目安にしてはいかがですか。 http://www.tama-chintai.com/living/life.html 一ヶ月の必要経費は、家賃+共益費+水道光熱費+食費は確実にかかります。その他に、電話やインターネットなどの通信費、通学費と交際費ももちろんかかります。 水道光熱費 : 10000~15000円 食費 : 30000~50000円 通信費 : 10000~20000円(携帯代含む) 通学費 : 5000~15000円 ------------------------------ 計 : 55000円~100000円 以上の費用は確実にかかるものと考えてよいでしょう。交際費は生活状況によっても変わりますので人それぞれですが、倹約を考えるのであれば交際費で調節しましょう。

関連するQ&A

  • 東京での一人暮らし

    僕は今、高1なのですが2年後に東京の 大学を受けようと思っています。 両親にも受けると言ったしもし受かったら 行かせてやると言ってました。 そこで一つ聞きたいのですが東京での一人暮らしは 一ヶ月いくらぐらいかかるのでしょうか? 家賃、生活費、食費などの支出、仕送り、バイト代 などの収入はそれぞれいくらぐらいなのかを 教えてください。 ご自分のことでいいですのでよろしくお願いします。

  • 一人暮らしの費用

    この春から東京で一人暮らしを始めた大学生です。 親からの仕送りが18万円(家賃8万円を含めて)なのですが、この金額はどうなのでしょうか。

  • 一人暮らしの家庭事情

    大学では一人暮らしをしたいのですが、一人暮らしの方に聞きます。 支出や収入の金額を教えてください。 仕送りや、バイト収入、家賃などの金額も教えていただけると嬉しいです。

  • 一人暮らしの費用

    春から社会人になり、一人暮らしをしようか迷っています。 以下のような状態で一人暮らしは可能でしょうか? また、光熱費、食費など月々必要な費用についても教えて欲しいです。 ◎月給20万円なので手取り16万円位? 各種社会保険完備、住宅手当(1万円) ◎家賃3万円前後 ◎奨学金の返済が毎月2.5万円 ◎親への仕送り(幾らかはまだはっきり言われてませんが、前に3万位と言われた…) 書きながら頭を整理していて厳しいように思えてきましたが、 自分を納得させるため、一人暮らしできるなら親を説得させるために客観的な意見とデータが知りたいです。 家賃などはっきりした数字がわからない点が多いですが、よろしくおねがいします!

  • 学生の一人暮らし

    今春より、息子が大学進学のため一人暮らしをします。 お家賃(51,000円)、光熱費、NET代、携帯代は親の口座から引き落としをします。 そこで、必要なのは食費、雑費のみかと思います。 最初から多く与えるとそれが当たり前になるので、5万円程度を考えています。 そこで、光熱費等が異常に高かったりした際、仕送りを減額されている親御さんいらっしゃい ますか。 また、私どもの場合、工学部でして留年率が高いようです。(一生懸命、勉強してもついていけない) 大学院まで行くようなのですが、留年した時点で退学するか自分で授業料を支払うかを 考えています。 最初が肝心と思いお伺いいたします。 入学時に何らかの取り決めをお子さんとされている方、アドバイスをお願いいたします。

  • 来年、東京で一人暮らしを考えています。

    はじめまして。 来年のお話なのですが、東京の大学を受験しようと考えているので一人暮らし、と思っています。 大学は、私立の短期大学です。 短大だと四大に比べ毎日忙しいだろうし、その限られた時間でバイトをして家賃を払って生活費を払って…と、やっていけるのか不安です。 親にも相談しているのですが、家賃が最低6万するとして、光熱費や水道代、携帯代等で合計10万、そこに学校への交通費や食費等を考えると15万以上は毎月稼げないと無理だろう、といわれました。 家が裕福ではないもので、下に弟が2人もいるため仕送りは基本、全くなしと考えていいです。 また、大学は中野区にあるのですが、学校の近くで家賃が高い場所でひとり暮らしをするのと、学校から少々遠くとも家賃が安い(+交通費)場所で一人暮らしをするのとどちらが安くなりますか? 現在学生で一人暮らしをしている方、過去にひとり暮らしをしていた方、どうかよろしくお願いします。

  • 仕送りなしで一人暮らししていた方、している方

    初めまして。行きたい大学が今住んでいる所とは 離れておりますので将来一人暮らしをしたいと 考えております。 ただ、学費が高いうえにまだ3歳の妹もいるので できるだけ親には迷惑かけたくないと思っています。 奨学金やバイトでどうにかしようと考えているのですが 皆様の中で仕送り無しで一人暮らししていた、あるいは している方はいらっしゃいませんでしょうか。 何せ実際に一人暮らしというものを経験したことが ないもので色々分らない事ばかりです。 差支えが無ければ一ヶ月の収入源、家賃・光熱費・ 食費・通信費等の支出も教えていただけると ありがたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに私の一人暮らし先は京都です。

  • 来春から1人暮らしをするにあたり、家賃のこと。

    来春から専門学校進学が決定しました。家からは通えないので1人暮らしをします。 そこで質問なのですが、家賃7.5万円で生活はできるのでしょうか?親からの仕送りと奨学金で12万円になります。これとは別にバイトで5万くらい稼ぐつもりです。自分的には 家賃7.5万 食費1.5万 光熱費1.5万 携帯1万 雑費1万 合計12.5万 と考えているのですが、親は「収入の3分の1にするのが普通だし、難しいんじゃない?」と言います。やはり難しいのでしょうか…。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 都内での一人暮らし

    初めまして。早稲田を目指している浪人です。 今日は半日休みということにしていたので前々から気になっていた一人暮らしに必要なお金のことを調べたり親と相談していました。 そこで大体の目星はついたのですがまわりにひとり暮らし経験者の方がいないので無茶かどうかの判断が出来ません。 ですので一人暮らし経験のある方にチェックをお願いできたらと思って投稿しました。 交友費や服飾費はバイトで賄って、最低限生活するのに必要な費用は奨学金や仕送りなどの固定した収入から捻出しようと考えています。 詳しい内訳は田無に住むと仮定して、 [収入] 奨学金  100000 仕送り  家賃の半額 [支出] 家賃   ~60000 定期    3160(西武新宿線 田無-高田馬場) 食費    30000 光熱費   10000 水道代   3000 NHK受信料  1345(2か月分、家族割適用後) 携帯    8000 ネット   ?? 貯金    5000 _________    計 115505(+ネット代) となり収支はネット代を除いて9495円の黒字です。 食事は米を送ってくれるとのことなので、米は自炊して惣菜を近くのスーパーで買おうかと思ってます。 電話は固定は引かずに携帯で済ませるつもりです。 大事なものが抜けていたり明らかに無茶な項目があればぜひとも教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学生の一人暮らしに毎月かかる費用(・∀・)

    春から大学生になる女です。 一人暮らしをする予定なのですが、私の家は母が専業主婦なので父の収入(40万)だけで家族4人が暮らしているためにとても貧乏で仕送りをしてもらうためのお金が一切ありません。そのためにアルバイトを考えているのですが、月どれくらいかかり、どれくらい収入があると生活していけますか?(東横線で横浜まで5分、渋谷まで30分の場所に住むのでその辺りでバイトを探します。) また、働く時間は平日はどれくらい取れますか?(法学部です) ↓考えているもの(´・ω・`) ・家賃 0円 (祖父が経営しているアパートにすむため) ・食費 1万 (自炊と賄い付きのバイトを探す予定) ・光熱費 7千円 ・定期 1万3千円 (電車7000円とバス6000円) 定期は高いので、お金が貯まったらバイクの免許を親に内緒で取って通いたいと考えています(´・ω・`)片道18キロ 学費は祖父が払ってくれます。 あまり家にいないようにして 光熱費は抑えるつもりです。 お風呂は嫌いなのでシャワーのみと 冬はコタツのみを考えています。 節約などの工夫をすることは好きなので 頑張りたいです(´・ω・`) 無知なのでアバウトな回答でも していただけたら嬉しいです!