• ベストアンサー

1人暮らし出来るでしょうか?

20代後半、女性です。 この度一人暮らしを始めたいと思い、お金について質問させて頂きます。 貯金は200万くらいありますので、始める資金は大丈夫だと思っています。 給料は手取り15万と少ないですが、今は実家暮らしで家には毎月6万入れています。 一人暮らしを始めるにあたって家に入れるお金は4万に減らしてもらい、さらにバイトを初めて(会社の方は大丈夫です)今の給料に2万円くらいプラス出来れば良いなと思っています。 またもう1つ大きい問題点ですが、実家で飼っている猫を1匹どうしても連れて行きたいんです。(私の責任で飼っている猫なので・・・) そこで家賃5万円の家に住むとして一人と猫1匹で普通に暮らして行けますでしょうか?もっと家賃を下げた方がいいですか? また一人暮らしの大変な所や、考え方の甘い所があったら教えて頂きたいです。

  • mk_pt
  • お礼率63% (58/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

やはり一人暮らしをするなら家に入れるお金は家賃にまわしたいですね。(入れる事情があるならすいません。)ペット可で1階以外の部屋が最低条件でしょうか。たぶん、いくらでもありますよね、後は一般的な洗濯物に男物を干すとか玄関に男物の靴とか置いて一つでも安全な項目を増やして下さい。家賃は収入の1/3までが理想ですが自炊すればいい事ですし、猫は部屋で放し飼いにして、帰宅してからブツブツ猫に言いながら片付ければ良いし、まぁエアコンはつけっぱなしの時がありますかね。ペットボトルの水を凍らせて何個か置いておけば良いかもしれませんし。家賃が払えなくなったら、安い所探すか、実家に帰れば良いんじゃないですか。 と言う事で、悩む事は無いかと思いますが。 私が心配する事は、食費を削って栄養が悪く、また、ダブルワークと言う事で体調を壊す事です。一人暮らしは楽しいし、難しいし、色々あると思いますが無駄にはならないと思います。 金銭面は、収入と支出を紙に書いて自分で出来ると思えば、それに向かってやるのみです。 一人暮らしをするなら体に気を付けて下さい。

mk_pt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>帰宅してからブツブツ猫に言いながら片付け ブツブツ猫に言いながらするんですね!(笑) >>私が心配する事は、食費を削って栄養が悪く、また、ダブルワークと言う事で体調を壊す事です。 >>一人暮らしをするなら体に気を付けて下さい。 ご心配ありがとうございます。 私もじつはそれが心配ですね・・(^^;) アドバイスを生かしてがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#163573
noname#163573
回答No.3

ご実家に特に事情がなければ、家を出るならお金を入れるのを免除してもらう もしくは、地域にもよりますが女性が安心して暮らせるアパートは無理でしょう。 かなりカツカツの生活です。 でも、あなたが一人で暮らすならやってやれなくないと思います でも、猫がいれば餌、猫砂、なにより、病院代も必要になります。 病院、結構高いですよね。 留守中の空調が必要になることもあるかもしれません (ガンガン陽があたる部屋とかだったりしたら…) また、猫についてですが、犬や猫というのは安定した生活を好みます 縄張りのある生き物ですし、家になつくと言われるくらいですから 環境の変化はストレスですし 特に今まで自宅で飼われていた猫が狭いアパートで あなたも仕事+アルバイトしていれば帰りも遅い 一匹で長時間過ごすわけで、けっこうな負担だと思います。 その手取り、実家にお金を入れながら貯金をされてきたと言うことで かなり堅実にはやっていけるとは思いますが 突発的な病気や猫の病院などを考えると 金額的に厳しいんじゃないでしょうか。 あとは、ボーナスがどれくらいあるかにもよると思います。 貯金は、なるべく手を付けない方が良いと思います。 今後増やせないでしょうし ご自身の保険なども大して入ってないのではと思いますので。

mk_pt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 家のお金は頼めば無しに出来ると思いますが私が入れて行こうと思っています。 猫は今もともと家で一匹の時間が多いのでそれは大丈夫かと思います。 ボーナスはそこそこあります。個人的な生命保険等は入っていませんが、社会保険、労災は会社の方であります。 しかし、今後の貯蓄は難しそうですね。 ありがとうございました。

noname#109711
noname#109711
回答No.2

一人暮らしが初めてということなら無理だと思います。 家を出るのになぜ実家に4万円も入れる必要があるのかが疑問ですが、まあいろいろと事情もあるのでしょう。 ということは、アルバイトで2万円増えたとしても12万円にしかなりません。 一般的に家賃は収入の25%が適正とされていますから、12万円なら3万円です。 この収入で暮らせるという方もいるとは思いますが、その人はいろいろと失敗と工夫を重ねてきた方だからこそです。また男性が多い。 男性よりお金がかかる女性で初めてということでしたら、必ず予想外の出費が出てくるでしょう。 実家にいる今現在、家事を親御さんに任せている状態なら、自炊で食費を浮かすことはかなり難しいですから、軽く3万円を超えます。 冬の暖房、夏の冷房を考えれば、電気・水道・ガス・他(灯油代など)光熱費も15000~20000円。 家賃5万円なら、これでだいたい10万円は消えました。 残り2万円で、ネットや携帯電話などの通信費、通勤のための交通費などの雑費を払わないといけません。化粧や洋服などにまわすお金がなくなるのではないでしょうか? ちなみに猫にかかる費用は、餌とトイレの砂ぐらいですから2000円もかかりません。ただ、上記の内容ではこれも厳しいのではないでしょうか?年に1回、ワクチンの5000円もかかります。 おそらく正社員として働かれてるんですよね? もしそうでなくて社会保険にも入っていないなら、さらに健康保険代と国民年金がかかってきます。 実家に入れる4万円をなくしてもらわない限り、一人暮らしは無理だと思います。 コストは多めに考えておいた方が良いです。 多すぎたものを減らしていくのは簡単ですが、足りないとなるとどうしようもありませんから・・・。

mk_pt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 家には私がお金をできるだけ入れていきたいので他のコストを下げて考えて行きたいと思います。 >>コストは多めに考えておいた方が良いです。 多すぎたものを減らしていくのは簡単ですが、足りないとなるとどうしようもありませんから・・・。 その通りですね。ありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 地域はどちらですか? 手取りが15-4で、11万、2万プラスはできない可能性があるので、考えずにいきましょう。 猫のかえるアパートで、家賃5万。 11-5で、6万が残りですね。 車とかはないですか? 自炊は得意ですか? うーん、やっていけないことはないですが、おそらく毎月赤字ぎりぎりで、貯蓄はほとんどできないでしょうね…。 節約の考え方として、家賃は収入の30%が限度なんですって。 なので、あなたの収入11万と考えると、3万程度がぎりぎりではないでしょうか。 私の経験からの感覚では、手取り15万あって、ぎりぎり苦しいけどきちんと独り暮らしができる金額、です。

mk_pt
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 地域は大阪になります。 車はありません。自炊が得意になりたくて始めたいと思いました。 家賃5万はやはり高いですか。 了解致しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしと実家暮らし

    アラフォー女性です。 しばらく実家暮らしをしていたのですが、仕事の都合でここ数ヶ月マンスリーマンションで一人暮らしをしていました。 今までも国内・海外での一人暮らしをしていた時や、結婚していた時期もあるので、実家を出るのは初めてではないのですが、改めて一人暮らしは快適だと感じています。 実家では食事は帰る頃には両親が食べている時間なので一緒にいただいていますが、週末には私が作ったり、洗濯などは中学生の時から自分でしています。家に入れているお金は3万だけでした。 実家も両親とも普通に仲はいいですし、快適ではない訳ではもちろんないです。やはり一人だと、全て自分のペースでできるので快適です。 あと会社に歩いて行けるので本当に生活が楽になりました。 実家にいたのは、私はバツイチで婚活はしているものの、このままずっと独り身かもしれないし、老後のためにその家賃の分を少しでもお金を貯めておきたい気持ちがあり、会社まで通勤圏内なので実家で暮らしていました。 ただ今の一人暮らしが快適で、このマンスリーマンションの生活が終わっても実家に戻らずに、この近くに家を借りようか迷っています。とても気に入った家も見つけました。世の中でもいい歳して実家暮らしは恥ずかしいという風潮もあるかと思います。 一人暮らしになったら今通っているジムや趣味はお金や距離を考えてやめることになりそうです。 給料は手取りで30万ほどで、家賃はこのエリアだと10万程度になります。ボーナスはあったりなかったりなので、計算に入れていません。 貯蓄型の保険の支払いもしていて、それとは別にも多少は貯金もできるかとは思いますが、これから家具・家電などを揃えて、敷金・礼金を支払うと数十万は貯金が減ると思います。また実家にいたら、もう少し実家にお金を入れたとしても、その家賃分くらいはさらに毎月貯金ができるかと思うととても迷います。 社会人になってから海外留学しお金を使ってしまったので、貯金額は同世代よりも少ないとかと思います(520万くらい)。この先給料が上がることはなさそうですが、先ほどの手取りの他に少し副業をしているので、そちらの儲けは少し増えています。と言ってもまだ利益は年間100万もいかないですし、そちらのお金(120万くらい)は仕入れなどに使うため分けているので基本的には使わないお金としています。 貯金も少なく老後の資金も間に合うのか不安もあります。 皆さんでしたらどのようにお考えになりますでしょうか? お金、快適さ、世間体などなど色々と側面があるかとは思うのですが、アドバイスいただけますと幸いです。

  • 26歳、一人暮らしについて。

    一人暮らしについて、相談です。 私は26歳、独身、実家暮しの女です。 看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが、だいたい手取りで平均22~25万円くらい。ボーナスは手取りで35~40万円×2回です。 前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。 最近彼氏にふられ、なにもやる気がおきない生活が続いていました。 最近になってようやく吹っ切れてきたのもあり、何か気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。 実家にいると、料理は気の向いたときにするだけ、掃除も自分の部屋をたまーにするだけ、洗濯はしたことすらありません。 もう26歳ですし、自分のことは自分でしなければと思います。実家でも自立してる人もいると思いますが、私は甘ったれてしまって、たぶん無理です。 親は、『結婚すれば嫌でも出て行くんだし、やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。結婚するまで実家にいてほしい』と言います。 でも、看護師という職業柄、出会いも少ないですし、この先彼氏ができて結婚できるかもわかりません。30歳すぎても実家暮しの可能性もあります。 だから、今のうちに…と思うのです。 ただ、親の反対もあるし、貯金も減るし、迷っています。 旅行が趣味で、休みを作っては国内外を飛び回ってるので、社会人5年目でも貯金は100万程度しかありません。 一人暮らしするには初期費用のお金もかかるし、今までよりもっと貯金できなくなると思います。 お金がかかっても、一人暮らしはやはり経験しておいたほうがいいですか? 100万で足りますか? 家具家電も1から揃えます。 家賃は5万くらいのところで考えていて、勤務先が半額負担してくれます。(田舎なので、新築でもそのくらいです) アドバイスください。

  • 一人暮らしをするか

    もうすぐ30歳を迎える実家暮らしの女です。 一人暮らしを始めるか迷っています。 手取り、貯金は同年代の平均よりかなり下です。 毎月支払いが必要だったものがもうすぐ終わり(借金ではありません)、現在家に入れているお金と合わせれば、家賃+水道光熱費分にはなりそうです。 今でも料理はしてるので、自炊はできると思います。洗濯掃除も自分の分はやっているのでその他家事も問題ないです。 ですが、初期費用で貯金が減った上に、今までより貯金ができなくなりそうです。 このまま実家にいれば、貯金を減らす心配もなく、今までより貯金ができる(毎月の支払い分を貯金できる)ようになります。 それでも、やはり30歳にもなって実家暮らしは・・・と思います。 ただひとつ悩むのが、もし一人暮らしを始めてすぐ結婚となったら、実家で貯金をしとけばよかったと後悔しそうです。 現在、付き合って7ヶ月の年上彼氏がいます。将来の話が1度も出たことがなかったので、結婚する気があるのかを聞いてみましまた。 「前向きに考えてみる」とは言ったものの、いつまでなど具体的なことは今は言えないととの事でした。 これは結婚しないままズルズル付き合うパターンかなぁと思いましまが、今の所お付き合いは順調なので、付き合って1年のタイミングまで待ってもう一度聞いてみようかなと思っています。 彼に1、2年の間に結婚する気があるなら実家暮らしを続けたい、その気がないなら一人暮らしを始めたいです。彼に聞いたところで「今はわからない」と言われるだけだと思います。 彼によってどうするか決めるのもどうかと思いますが、お金がかかる事なので考えてしまいます。 どんなことでも構いませんので、意見を聞かせてください!!

  • 一人暮らし

    私は23歳、実家暮らしのOLです。会社は家から自転車で15分です。この前、久しぶりに会った友達に、まだ実家暮らし?と言われました。私は実家から通勤していて実家にお金を入れていません。お金をいれていないのは、母が、「自分でためる金額も使う金額もちゃんと決めて管理しなさい。家にお金はいれなくていい、でも結婚資金は自分で出せるように」という考え方なので、納得の上です。実際、貯金はちゃんとしています。でもその子の中では、私はそんな人生だと将来苦労するというんです。23歳にもなって、実家なんて恥ずかしいよと。でも私は、一人暮らしをするのは無駄だと思います。実家は会社から近いし、広いし、交通の便も良すぎます。私の考えは、一人暮らしをしたら今の私の給料では貯金は出来ません。多分服とかも買えずに、暮らすのが精一杯だと思います。会社から離れちゃうと電車賃がかかりますよね。会社から出ますが、小さな会社ですので言いにくいです。こんな状態で、私は自分が実家暮らしなのは「正しい選択」だと思っています。 一人暮らしの方がお金の無駄使いになると思うのです。 友達曰く、「一人暮らしは勉強になる」 そうですが、その授業料と考えても、高すぎるんじゃないかと思います。一人暮らしだと、「一人で生活する大変さ」を学べる。そういうのは確かにあると思いますが。 母は私が実家にいてくれるから高校生の子供がいても お弁当とか制服のアイロンとか、妹を朝起こすとか、気にしないで家を空けられると、私に感謝してくれています。 23歳で実家暮らしはおかしいでしょうか?自分で貯金しているからと、家にお金を入れないのもおかしいですか?やっぱり一人で生活する事は必要ですか?そのために貯金がなくなってもするべきですか?皆様の色々なご意見待ってマス。私の考えが甘いのならば、お叱りも受けます。

  • 一人暮らしを考えています

    20代女性、社会人3年目です。 タイトルのとおり、現在一人暮らしをしようか考えております。 理由としましては ・片道1時間程の満員電車の中での通勤が辛い(乗り換えも多いです) ・現在実家暮らしですが、一緒に暮らしている実姉との折り合いが悪いため、家に帰ってもなんとなく居心地が悪い が挙げられます。 現在のお給料は手取りで18万円程ですが、それをほぼ生活費にあてるとなると、いずれ必要となる結婚資金等の貯金が全くできなくなってしまうという不安もあります。 上記のようにわがままなのような理由であれば、このまま実家暮らしでもいいのかなと考え、迷っています。 友達は実家ぐらしの子が多く相談できないため、こちらでご相談させていただきました。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 実家暮らしなのに貯金ができない為一人暮らしが出来な

    実家暮らしなのに貯金ができない為一人暮らしが出来ない 20代都内暮らしです。 手取りが12万円で月6万家に入れています。 昼食は外で取るため、自分のお給料の残りのお金から出しています。 携帯代、医療保険料は自分で払っています。 残ったお金も服を買ったり会社の飲み会に付き合わされたりで貯金が全く出来ません。 一人暮らしをしたいのですが、貯金がないので動けません。 親には「実家で暮らしてるんだから6万入れろ」と言われています。 仕事については、自分はスキルも学歴もないため やっと今のところに就けたので、転職は考えられません。 仕事内容は楽しいし給料は少ないけど安定している会社です。 こういう場合、どうやって貯金して一人暮らしすれば良いのでしょうか? やはり転職しか方法はないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らしをするべきか。

    29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らし

    はじめまして。 私は今までずっと実家暮らしでしたが…一人暮らしを考えています。 常勤ですがパートのため月々の手取りが交通費も入れて平均10万円と少なくボーナスもなし。毎日の通勤だけで週に1回は給油しなければならず支給される交通費だけでは足りません。 地元の家賃は安くても共益費、駐車場代を入れると50000円ぐらいはします。女性の一人暮らしなので防犯面でもあまり古い所は抵抗があります。貯金もしたいですが税金や車にかかる経費など他にも生活費以外に必要です。これで生活なんてしていけるんでしょうか?逆に今ある貯金を崩しながらの生活になってしまうんじゃないかと思ってるんですが…

  • 至急!一人暮らし今すぐすべきか待つべきか

    実家暮らしの32歳です。 急遽実家が引っ越すことになり一人暮らし物件を探しています。当初は6月末とのことで、私も初めての一人暮らし、いきなりの引越しで資金も心の準備もできてなかったのですが今住んでいるところから近くで探し、良いなと思った所で申し込みました。 しかし実家の引っ越し時期が8月末に変更になり、それまでに普段より多く貯金し資金を確保し少し時間をかけて物件を探した方が良いかなと感じています。 実家の引越し先がある程度決まって来たら近くで一人暮らしできるところを探そうかなと思うのですが、物件とは縁だから今申し込めた所をキャンセルして良いものか…と気持ちがぐるぐるしちゃってます。 東京寄りの県民で、申し込んだ物件は2DK駐車場込みで65000円。家賃補助が出て自分の負担は35000円程度になります(手取り20万。これとは別に財形で月2万ボーナスから年2回20万積立てます。) 内見し申し込んだ時は「安くて良い物件!」と思ったのですが、探してみると同じまたはもっと安い家賃で同間取りの物件も結構多く。しかし、住み慣れた地域は買い物や生活周りに便利でもあるのでここを離れるか迷いもあり、でもせっかく一人暮らしするなら知らない地域も良いよな…などなど凄く迷っています。 引越しが決まったのは1週間前でそれから物件探しを始めたのですが、資金を貯めつつもう少し時間をかけて探した方が良いでしょうか?

  • 一人暮らしできる?

    祖母が住んでいた家で、一人暮らしをしたいと思ってます。 持家なので家賃はかかりません。 私の給料は手取りで約10万4千円ですが、この給料で一人暮らしは難しいでしょうか?