• 締切済み

アラサー女。一人暮らしの経験なし。

最近知人の紹介です知り合った男性とメールのやり取りをしています。まだお会いしたことはありません。 聞かれたので、私が実家暮らしだということを伝えると、「一人暮らしする予定はないの?」と聞かれました。「もう少しお金が貯まってからかなー」と正直に答えると、「一人暮らしをしたことはあるの?」と今度は聞かれました。 やはり一人暮らしをしたことがないアラサー女は敬遠されてしまうのでしょうか。 一応、家にお金は入れ、自分の洗濯と自分の部屋の掃除はしています。料理は得意ではありませんが、自分の弁当は作っています。 夕飯は週に2日ほどですが手伝いはします。(仕事から帰宅後、途中から手伝う感じ) ネットで、お金がないからと言って実家暮らしを続けるのは甘えだ!と言う記事を見かけましたが、やはりそうなのでしょうか。 手取り14万で、歯列矯正(美容の為というよりは噛み合わせの為)をしているので月4万支払いをしています。なので、実質手取り10万です。 家賃が安い地域なので、切り詰めればなんとか生活できるかもしれませんが、貯金はあまりできなくなります。 4ヶ月前に別れてしまった彼と結婚の話が出ていたので、それまでは実家暮らしで貯金を増やそう!と思っていたのですが、別れてしまったからには一人暮らしを始めるべきなのでしょうか。

noname#214551
noname#214551

みんなの回答

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.9

どうなんでしょうねえ。 これは判断が別れるお話だと思いますよ。 実家暮らしは甘えと声高らかに言う人もいますしねえ。 僕は妹がいますが、結婚まで実家暮らしだったし、それが当たり前な時代でした。 理由がないのに一人暮らしというと、僕ならば「家族が不仲なのかな?」とか「同棲してる彼氏でもいるのだろうか」と思う所です。 だって、結婚してから苦労すればいいじゃないですか。 経験値はね、いいところだけつくものではないです。 一人暮らしの女の子はやはり男性関係で親元にいるよりも甘いし、今の質問者さんを見て甘えという言う人は、恐らくただの「一人暮らし賛成派」なだけでは? 親と暮らすなんら恥じることはないし、質問者さんはしっかりやってますよ。 僕の妹なんてもっとお姫様でしたから。 全然、大丈夫ですよ。 さて、その男性がどうしてそう聞くのはわかりませんが1つは話題作りという点や、こういう話題がきっかけで本当に一人暮らししてくれたら入りこめるからだと思う。 つまり下心ありってことです。 >一人暮らしをしたことはあるの? いいえ、ありません。 進学も就職も親元を離れる理由が無かったので、と言えばいいかと。 そのようなお気持ちになることはないと思うよ。 全然、問題なしですから。

noname#217474
noname#217474
回答No.8

一人暮らししないの?ってしつこく言ってくる男性は遊び目的な人が多いです。 一人暮らしの方が簡単に体の関係持てるから。親の監視もないし、やりたい放題です。 婚活で聞かれると思いますけど、料理や節約していると具体的に答えれば特に問題ないです。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.7

なぜ、そんなこと気になるかな? 私は男性ですが、女性が一人暮らしだろうと、実家だろうと関係ないと思いませんか? 何を求めてるんだろう? 彼女のどこを見てるんですかね。 彼女のことをほんとに好きになったらそんなこと関係ないじゃないですか! 全く気にすることないと思いますよ。 そんなことで無理する必要は全くないですよ。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

はじめまして 金銭余裕があるなら、独り暮らしのリスク背負ったほうが、得られるメリットも大きい。 リスクは金がどうにかしてくれる。 しかし、余裕もないのに独り暮らしすれば、リスクはリスクでしかありません。 つまり、下手すれば、メリットを得る前にリスクにやられて終わりです。 なので、余裕がないのに独り暮らしするのは、無謀以外なにもありません。 とは、いうものの、実際には 結構 余裕の無い人も独り暮らししています。 バイト掛け持ちしたり・・・食事や洋服をケチケチしたり・・・ こうゆうこととセットです。 つまり、金が無くとも、リスクと真っ向勝負する根性や目標があれば、 独り暮らしも悪くないと思います。 質問者さんはどうでしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.5

独り暮らしをしたことがある人は、独り暮らしをしたことがない人への評価が下がるということはあると思います。 私も独り暮らしの経験がありますが、「誰もいない寂しさ」と「カーチャンのありがたさ」は独り暮らしをしないと分からないものでしたね。誰もいない寂しさというのは、テレビに対してツッコんじゃうんですよね。「ハハハ、んなわけねーだろ」って。話し相手がいないですからね。あるとき女の子が訪ねてきてくれたことがあって、私が仕事から帰ってくると部屋に灯りがついてるんですね。そしてそれは決して「しまった!電気消し忘れてきちゃった!」ではない。部屋に帰ってきて「ただいま」というと奥から「おかえり」の声が返ってくる。嬉しかったですね。 また、私は独り暮らしをしてて実家に帰ったときに洗濯物を所定の位置に出しておくと洗濯され、さらにはきちんと折りたたまれて返ってきたのが「うわ、俺こんな便利な生活してたんだ!」って思いましたね。カーチャンというシステムはなんと素晴らしいと。風邪で寝込んだときに洗濯物がたまってるとホント困るんですよね。 そういう経験をしないと、誰かに身の回りの世話をしてもらったときのありがたみが骨身にしみて分からない、というのはあるかなとは思います。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.4

私の友人は30半ばでなかなかのエリートと結婚しましたけど、 一度も一人暮らしをしたことはなかったですよ。 私の周りは実家暮らしが結婚して、一人暮らしの方がいまだに独身です。 30代になって家を出たけど未婚の子もいます。 >ネットで、お金がないからと言って実家暮らしを続けるのは甘えだ! まあそうかもしれませんが、人によりますよ。 実際にお金が無いんだったら実家での家事量をもっと増やして家事力を上げ、 一人暮らしをしたと仮定した家賃光熱費程度の金額で貯金を積み立て、 1年なり2年で結婚資金やその後の生活資金を貯めて、なるべく早く結婚して独立する方が親孝行かなと思います。 結婚したくないなら別ですが、結婚したい娘を持つ親としては一人暮らしで焦って変な男性を連れ込んで失恋して傷ついたり、 自己責任と自分勝手をはき違えてますます婚期が遅れたりするよりは、 多少の甘えは我慢する代わりに、将来を見据えて今頑張って、 親も子も歳を取る前にしっかりとした相手と身を固めて欲しいと思うのではないでしょうか。 お金が無いまま一人暮らしをして生活は荒れる、ぎすぎすしてわがままになり、人付き合いが面倒になってしまう人だっています。そんな状態で恋愛や結婚がうまくいくとも思えません。 今が実質手取り10万なら家にいくら入れているのかは分かりませんが、 携帯代を含めてお小遣いとして1~2万、残りが全額家への生活費と貯金をするとか、 矯正費用の返済を前倒しして1年以内にローンを完済する。 そうすればローン返済額がそこからはすべて貯金に回せますよね。 お小遣い2万で暮らすことに慣れて身に着いていれば、 誰かと付き合っても実家暮らしの浪費家とは思われませんし、結婚をしても生活が苦しいなんて思わないでしょう。 結婚をすれば一人分の家事でゼイゼイ言っていたのでは大変です。 せっかく実家住まいで家事量が多いのですから、 自分の分だけでなく、家1軒分こなせるようになっておく方が良いかと思います。 税金・公共料金の支払いなどの家計管理とか近所付き合いなど、雑用も進んで関わっては。 そこまで意識を持って実家暮らしをしていれば、 相手が自分を実家暮らしかどうかだけで判断しようとしてもひるむことはありません。 一人暮らし以上の家事能力を持ち、貯金もしていて、共同生活の大変さにも慣れているのですから。 婚活では何かと問題視されやすい実家暮らしですが、 大事なのは「結婚生活に支障を来さない女性」であることです。 一人暮らしで奔放に遊んできた女性より、実家暮らしで節度と家族への気遣いを持って暮らしている人の方がいいと感じる人だっているでしょう。 一人暮らしの良い面もたくさんありますが、「一人暮らしをしたことがない」ことよりも、あなたが生活を共にできる、妻として信頼して家庭を築いて行けそうな女性であることが一番重要です。 やるべきことの優先度を考えてみて下さい。

noname#226036
noname#226036
回答No.3

お相手に直接聞いてみてはいかがでしょうか?あくまでフランクに、雑談程度に。例えば「やっぱりこの歳で実家暮らしって少し甘えてるよね笑」とか。「一人暮らしってお金かかるし、あなたの周りの人とかどうしてやりくりしてる?」などもいいかもしれません。お相手の答えやすいような言い方で、お相手の意見も混ぜて答えられるような質問をしてみるといいと思います。彼がどういう意味合いで聞いてきたのかを探ってみないと何とも言い辛いです。もしかしたらこの先真剣にお付き合いをしたいと考えての彼なりの質問かもしれないし、将又、こんな言い方は失礼ですが、ただ性欲を満たしたいだけだから一人暮らしの方が都合がいい、という考えかもしれません。あくまで私の考えなので、そうだとは限りませんし違う可能性の方が高いとは思います。なので、遠回しに彼に聞いてみる事をお勧めします。

noname#215913
noname#215913
回答No.2

嫁入り前の娘さんは一人暮らしするより大切なことがありますね。 家事全般を母からみっちり教えてもらうことです。 節約と貯金を習慣づけるのも大切ですよ。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

一人暮らし云々の前に、まだ、あったこともない人に、自分の状況を伝えるほうがどうかと思いますけど。 いきなり一人暮らしの話をするっていうのは、ヒモになるつもり? あんまりいい印象がないですね。 収入がなくて、一人暮らしをすれば、預金どころか、生活そのものが破綻しますよ。

noname#214551
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 確かにいきなり「実家暮らしなの?」と聞かれていい気持ちはしませんでした。 かといって嘘をつくわけにもいかず・・・どのように答えるのがベストだったのでしょうか。 周りの目を気にして無理やり一人暮らしを始めたら生活できなくなってしまいますね(>_<)

関連するQ&A

  • 一人暮らしをするべきか。

    29歳、実家暮らしの女です。 一人暮らしをするべきか、実家暮らしをするべきか、客観的な意見を教えてください。 正社員になって4年目に入りました。(それ以前はフルタイムのバイトや契約社員) 恥ずかしながら貯金は140万程しかありません。 手取りは15万弱(交通費を入れると15万強)で、ボーナスは年50万ほどです。 毎年昇給もありますが、保険料なども増えるので微々たるものです。 現在歯列矯正の支払い(月4万)をしていますが、あと少しで終わります。 30歳になっても実家暮らしは恥ずかしいので、一人暮らしをしたい気持ちと、このまま貯金を増やすべきではないかという気持ちで迷っています。 矯正の支払いと、毎月家に入れている額を合計すれば、私の住む地域なら家賃・水道光熱費くらいにはなりそうです。 切り詰めて、自炊(現在自分の弁当くらいしか使っていないので不安ですが)もすればなんとかやっていけると思います。 貯金もできると思いますが、今程はできなくなります。しかも初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 貯金ができないからと実家にいるのは甘えなのか、私の給料で一人暮らしをするより実家でしっかり貯金するべきなのか・・・。 現在付き合って3ヶ月の彼(4歳上)がいますが、付き合ったばかりなので結婚などの話は出ていません。 もし彼とすぐ結婚することになっても貯金はあった方がいいし、逆に誰とも結婚しなかった場合でも老後のために貯金は必要かと。 ちなみに、父はあと3年で定年退職、母はずっと専業主婦です。年の離れた兄は結婚して一緒に住んではいません。 実家暮らしが恥ずかしいという気持ちだけではなく、一人暮らしへの憧れもあります。 貯金や将来のことを考えなければ一人暮らしをしたいです。 長々と書いてしまいましたが、一人暮らしをするべきか、このまま実家暮らしの方がいいか、意見をいただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らし 実家暮らし

    一人暮らしよりも実家暮らしの方がメリットありますか? 貯金したいから、お金増やしたいから、たまには親孝行も含めて年老いていく親と居たいからを理由に一人暮らしから実家暮らしに戻るのは自己中ですか? 甘えですか?

  • 実家暮らしなのに貯金ができない為一人暮らしが出来な

    実家暮らしなのに貯金ができない為一人暮らしが出来ない 20代都内暮らしです。 手取りが12万円で月6万家に入れています。 昼食は外で取るため、自分のお給料の残りのお金から出しています。 携帯代、医療保険料は自分で払っています。 残ったお金も服を買ったり会社の飲み会に付き合わされたりで貯金が全く出来ません。 一人暮らしをしたいのですが、貯金がないので動けません。 親には「実家で暮らしてるんだから6万入れろ」と言われています。 仕事については、自分はスキルも学歴もないため やっと今のところに就けたので、転職は考えられません。 仕事内容は楽しいし給料は少ないけど安定している会社です。 こういう場合、どうやって貯金して一人暮らしすれば良いのでしょうか? やはり転職しか方法はないですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 実家暮らしもいいじゃん!と思えるように。

    アラサーの女です。一人暮らしをしたいけど、諦めました。 一人暮らしにとても憧れていたけど、今までは金銭面で不可能でした。 ですが、これからはかなり節約すればなんとか一人暮らしが出来る状況になります。 でも、諦めました。 その分貯金をしようと決めました。(手取りも現在の貯金額も、同年代の平均より下です) 実家暮らしだと恥ずかしい。 という気持ちもありましたが、実家暮らしでも家事等はできるし、甘えないように自立することもできます。 一人暮らしでしか得られないものもたくさんあると思いますが、必要不可欠なものでは無いはず。 と言い聞かせています。 でも、やっぱり一人暮らししたいなぁと思ってしまいます。(両親との仲は良好ですし、職場も近いのですが) 実家暮らしの方がいいよ!一人暮らしの経験がなくてもこんな事が出来れば大丈夫だよ! 等の意見を頂けたら嬉しいです。 また、実家暮らしだけど自立の為にこんな事してるよ!というのがあったら教えて下さい。 私は 家に毎月お金を入れる 自分の弁当を作る 自分の部屋の掃除 自分の洗濯 しかしていません・・・

  • 26歳、一人暮らしについて。

    一人暮らしについて、相談です。 私は26歳、独身、実家暮しの女です。 看護師として働いており、夜勤や残業によってお給料は毎月変わりますが、だいたい手取りで平均22~25万円くらい。ボーナスは手取りで35~40万円×2回です。 前々から一人暮らししてみたいという気持ちはあったのですが、親の反対や金銭的な都合で諦めていました。 最近彼氏にふられ、なにもやる気がおきない生活が続いていました。 最近になってようやく吹っ切れてきたのもあり、何か気分を変えて新しいことをはじめたい!と思い、一人暮らしを真剣に考え始めました。 実家にいると、料理は気の向いたときにするだけ、掃除も自分の部屋をたまーにするだけ、洗濯はしたことすらありません。 もう26歳ですし、自分のことは自分でしなければと思います。実家でも自立してる人もいると思いますが、私は甘ったれてしまって、たぶん無理です。 親は、『結婚すれば嫌でも出て行くんだし、やらなきゃいけない環境になれば家事もできるようになる。結婚するまで実家にいてほしい』と言います。 でも、看護師という職業柄、出会いも少ないですし、この先彼氏ができて結婚できるかもわかりません。30歳すぎても実家暮しの可能性もあります。 だから、今のうちに…と思うのです。 ただ、親の反対もあるし、貯金も減るし、迷っています。 旅行が趣味で、休みを作っては国内外を飛び回ってるので、社会人5年目でも貯金は100万程度しかありません。 一人暮らしするには初期費用のお金もかかるし、今までよりもっと貯金できなくなると思います。 お金がかかっても、一人暮らしはやはり経験しておいたほうがいいですか? 100万で足りますか? 家具家電も1から揃えます。 家賃は5万くらいのところで考えていて、勤務先が半額負担してくれます。(田舎なので、新築でもそのくらいです) アドバイスください。

  • 一人暮らしをするかどうか

    今年29歳になる、実家暮らしの独身女です。 現在、貯金が130万あります。(事情があり少ないですが、そこはひとまずスルーして頂けると嬉しいです)年収は同年代の平均よりかなり低めです。 彼とは、2~3年後に結婚したいねと話しています。(予定は未定ですが・・・) 一人暮らしをするか、このまま実家暮らしをするか迷っています。 ちなみに職場は実家から2駅隣りです。 両親は結婚まで家にいてほしいようですが(年の離れた兄はすでに結婚して家を出ています)、私は30歳前にもなって実家暮らしは恥ずかしいと思っています。 今まで歯列矯正代の分割支払いが月4万あったのですが、もうすぐ終わります。 その4万+家に入れている3万があれば、私が住んでる地域では家賃・水道光熱費・通信費を支払ってもお釣りがきそうです。 節約すれば食費もなんとかなりそうです。 ただ、毎月の貯金額は今より少なくなると思います。病気等急な出費があれば貯金できない月もあるかもしれません。 しかも、引っ越し、家具家電等の初期費用で今ある貯金も減ってしまいます。 このまま実家暮らしを続ければ、今ある貯金はそのまま。さらに毎月の貯金額は、今までの額+4万に増えます。 結婚式、披露宴に魅力を感じていないので、結婚式の費用は心配していないのですが、子どものことや将来のことを考えたら貯金は多い方がいいですよね。 長々と書いてしまいましたが、このまま実家暮らしで貯金を増やすべきなのか、貯金を減らしても一人暮らしを経験するべきなのか迷っています。 いろいろな方の意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 一人暮らし

    私は23歳、実家暮らしのOLです。会社は家から自転車で15分です。この前、久しぶりに会った友達に、まだ実家暮らし?と言われました。私は実家から通勤していて実家にお金を入れていません。お金をいれていないのは、母が、「自分でためる金額も使う金額もちゃんと決めて管理しなさい。家にお金はいれなくていい、でも結婚資金は自分で出せるように」という考え方なので、納得の上です。実際、貯金はちゃんとしています。でもその子の中では、私はそんな人生だと将来苦労するというんです。23歳にもなって、実家なんて恥ずかしいよと。でも私は、一人暮らしをするのは無駄だと思います。実家は会社から近いし、広いし、交通の便も良すぎます。私の考えは、一人暮らしをしたら今の私の給料では貯金は出来ません。多分服とかも買えずに、暮らすのが精一杯だと思います。会社から離れちゃうと電車賃がかかりますよね。会社から出ますが、小さな会社ですので言いにくいです。こんな状態で、私は自分が実家暮らしなのは「正しい選択」だと思っています。 一人暮らしの方がお金の無駄使いになると思うのです。 友達曰く、「一人暮らしは勉強になる」 そうですが、その授業料と考えても、高すぎるんじゃないかと思います。一人暮らしだと、「一人で生活する大変さ」を学べる。そういうのは確かにあると思いますが。 母は私が実家にいてくれるから高校生の子供がいても お弁当とか制服のアイロンとか、妹を朝起こすとか、気にしないで家を空けられると、私に感謝してくれています。 23歳で実家暮らしはおかしいでしょうか?自分で貯金しているからと、家にお金を入れないのもおかしいですか?やっぱり一人で生活する事は必要ですか?そのために貯金がなくなってもするべきですか?皆様の色々なご意見待ってマス。私の考えが甘いのならば、お叱りも受けます。

  • 一人暮らしをするか

    もうすぐ30歳を迎える実家暮らしの女です。 一人暮らしを始めるか迷っています。 手取り、貯金は同年代の平均よりかなり下です。 毎月支払いが必要だったものがもうすぐ終わり(借金ではありません)、現在家に入れているお金と合わせれば、家賃+水道光熱費分にはなりそうです。 今でも料理はしてるので、自炊はできると思います。洗濯掃除も自分の分はやっているのでその他家事も問題ないです。 ですが、初期費用で貯金が減った上に、今までより貯金ができなくなりそうです。 このまま実家にいれば、貯金を減らす心配もなく、今までより貯金ができる(毎月の支払い分を貯金できる)ようになります。 それでも、やはり30歳にもなって実家暮らしは・・・と思います。 ただひとつ悩むのが、もし一人暮らしを始めてすぐ結婚となったら、実家で貯金をしとけばよかったと後悔しそうです。 現在、付き合って7ヶ月の年上彼氏がいます。将来の話が1度も出たことがなかったので、結婚する気があるのかを聞いてみましまた。 「前向きに考えてみる」とは言ったものの、いつまでなど具体的なことは今は言えないととの事でした。 これは結婚しないままズルズル付き合うパターンかなぁと思いましまが、今の所お付き合いは順調なので、付き合って1年のタイミングまで待ってもう一度聞いてみようかなと思っています。 彼に1、2年の間に結婚する気があるなら実家暮らしを続けたい、その気がないなら一人暮らしを始めたいです。彼に聞いたところで「今はわからない」と言われるだけだと思います。 彼によってどうするか決めるのもどうかと思いますが、お金がかかる事なので考えてしまいます。 どんなことでも構いませんので、意見を聞かせてください!!

  • 20代半ば一人暮らし経験なし女

    親とは離れて住んで6年になりますが、学生時代から祖父母と暮らしています。 お金は入れてますし、祖母はリウマチで力も弱いので家事も分担です。 職場では実家暮らしと思われているのですが、偏見の目で見られるのがすごく嫌です。(家事できない、親に甘やかされている) 好きな人ができても、「実家暮らし」と話すとがっかりされます。 そして人見知りで奥手なので、それ以上進展せず彼氏ができません。 これはもう一人暮らしを始めるべきなのか迷っています・・・。 ただ、大好きな祖父母と離れるのが後悔しそうで、迷っています。 実家と違い、一度出てしまえばもう戻ることができないからです。老人二人で残すのも心配です。 そして今住んでいる場所が大好きです。 近くに住むという選択肢もありますが、祖父母が嫌で出ていくと取られれないか、心配です。 やっぱり一人暮らし経験のない女は、恋愛対象としては微妙でしょうか? 私自身は、ずっと実家の男性は嫌かなぁ・・・と思います。自分勝手ですよね;。

  • 女は一人暮らしの経験必要?

    あと2年で30代突入する者です。貯金を減らしてでも一人暮らしは経験すべきでしょうか? 現在実家、一人暮らしを経験しておくべきか、今の時代実家にいれるならそれで貯金すべきか悩んでいます。 給料は手取り18万で、家に3万入れています。今の方が確実に貯金できます。 しかし結婚前に一人暮らしで苦労をしてみるのもいい経験になると感じています。 それに親子関係が最悪で離れた方がいい関係を築けると断言できる家族です。夫婦喧嘩が激しく激務の仕事場よりも家の方が疲れます。暴言とどなり声の毎日でやる気はすべてのやる気は削がれております。 一人暮らしする場合の不安は ・今の給料で大丈夫なのか(持病持ちで病院代がかさみます) ・生理の時毎回死にたくなるような酷い症状で本当に自殺しないか心配^^; ・予定はないけどそろそろ結婚したいし、結婚資金として貯金崩すのが悩む ・この年まできたら実家にいて貯金する方が賢いのか 女は一人暮らし経験すべきですか?この年でもですか? 幸せな家庭を作るのが夢で、そのために絶対必要なら一人暮らししようかな、と考えています。 アドバイスや体験談をぜひください。