• 締切済み

アラサー女。一人暮らしの経験なし。

最近知人の紹介です知り合った男性とメールのやり取りをしています。まだお会いしたことはありません。 聞かれたので、私が実家暮らしだということを伝えると、「一人暮らしする予定はないの?」と聞かれました。「もう少しお金が貯まってからかなー」と正直に答えると、「一人暮らしをしたことはあるの?」と今度は聞かれました。 やはり一人暮らしをしたことがないアラサー女は敬遠されてしまうのでしょうか。 一応、家にお金は入れ、自分の洗濯と自分の部屋の掃除はしています。料理は得意ではありませんが、自分の弁当は作っています。 夕飯は週に2日ほどですが手伝いはします。(仕事から帰宅後、途中から手伝う感じ) ネットで、お金がないからと言って実家暮らしを続けるのは甘えだ!と言う記事を見かけましたが、やはりそうなのでしょうか。 手取り14万で、歯列矯正(美容の為というよりは噛み合わせの為)をしているので月4万支払いをしています。なので、実質手取り10万です。 家賃が安い地域なので、切り詰めればなんとか生活できるかもしれませんが、貯金はあまりできなくなります。 4ヶ月前に別れてしまった彼と結婚の話が出ていたので、それまでは実家暮らしで貯金を増やそう!と思っていたのですが、別れてしまったからには一人暮らしを始めるべきなのでしょうか。

noname#214551

みんなの回答

• kaoru0103
回答No.9

どうなんでしょうねえ。 これは判断が別れるお話だと思いますよ。 実家暮らしは甘えと声高らかに言う人もいますしねえ。 僕は妹がいますが、結婚まで実家暮らしだったし、それが当たり前な時代でした。 理由がないのに一人暮らしというと、僕ならば「家族が不仲なのかな?」とか「同棲してる彼氏でもいるのだろうか」と思う所です。 だって、結婚してから苦労すればいいじゃないですか。 経験値はね、いいところだけつくものではないです。 一人暮らしの女の子はやはり男性関係で親元にいるよりも甘いし、今の質問者さんを見て甘えという言う人は、恐らくただの「一人暮らし賛成派」なだけでは? 親と暮らすなんら恥じることはないし、質問者さんはしっかりやってますよ。 僕の妹なんてもっとお姫様でしたから。 全然、大丈夫ですよ。 さて、その男性がどうしてそう聞くのはわかりませんが1つは話題作りという点や、こういう話題がきっかけで本当に一人暮らししてくれたら入りこめるからだと思う。 つまり下心ありってことです。 >一人暮らしをしたことはあるの? いいえ、ありません。 進学も就職も親元を離れる理由が無かったので、と言えばいいかと。 そのようなお気持ちになることはないと思うよ。 全然、問題なしですから。

noname#217474
noname#217474
回答No.8

一人暮らししないの?ってしつこく言ってくる男性は遊び目的な人が多いです。 一人暮らしの方が簡単に体の関係持てるから。親の監視もないし、やりたい放題です。 婚活で聞かれると思いますけど、料理や節約していると具体的に答えれば特に問題ないです。

• ts10kw14
回答No.7

なぜ、そんなこと気になるかな? 私は男性ですが、女性が一人暮らしだろうと、実家だろうと関係ないと思いませんか? 何を求めてるんだろう? 彼女のどこを見てるんですかね。 彼女のことをほんとに好きになったらそんなこと関係ないじゃないですか! 全く気にすることないと思いますよ。 そんなことで無理する必要は全くないですよ。

• kuku82
回答No.6

はじめまして 金銭余裕があるなら、独り暮らしのリスク背負ったほうが、得られるメリットも大きい。 リスクは金がどうにかしてくれる。 しかし、余裕もないのに独り暮らしすれば、リスクはリスクでしかありません。 つまり、下手すれば、メリットを得る前にリスクにやられて終わりです。 なので、余裕がないのに独り暮らしするのは、無謀以外なにもありません。 とは、いうものの、実際には 結構 余裕の無い人も独り暮らししています。 バイト掛け持ちしたり・・・食事や洋服をケチケチしたり・・・ こうゆうこととセットです。 つまり、金が無くとも、リスクと真っ向勝負する根性や目標があれば、 独り暮らしも悪くないと思います。 質問者さんはどうでしょうか?

• eroero4649
回答No.5

独り暮らしをしたことがある人は、独り暮らしをしたことがない人への評価が下がるということはあると思います。 私も独り暮らしの経験がありますが、「誰もいない寂しさ」と「カーチャンのありがたさ」は独り暮らしをしないと分からないものでしたね。誰もいない寂しさというのは、テレビに対してツッコんじゃうんですよね。「ハハハ、んなわけねーだろ」って。話し相手がいないですからね。あるとき女の子が訪ねてきてくれたことがあって、私が仕事から帰ってくると部屋に灯りがついてるんですね。そしてそれは決して「しまった!電気消し忘れてきちゃった!」ではない。部屋に帰ってきて「ただいま」というと奥から「おかえり」の声が返ってくる。嬉しかったですね。 また、私は独り暮らしをしてて実家に帰ったときに洗濯物を所定の位置に出しておくと洗濯され、さらにはきちんと折りたたまれて返ってきたのが「うわ、俺こんな便利な生活してたんだ!」って思いましたね。カーチャンというシステムはなんと素晴らしいと。風邪で寝込んだときに洗濯物がたまってるとホント困るんですよね。 そういう経験をしないと、誰かに身の回りの世話をしてもらったときのありがたみが骨身にしみて分からない、というのはあるかなとは思います。

• inuusagi_8
回答No.4

私の友人は30半ばでなかなかのエリートと結婚しましたけど、 一度も一人暮らしをしたことはなかったですよ。 私の周りは実家暮らしが結婚して、一人暮らしの方がいまだに独身です。 30代になって家を出たけど未婚の子もいます。 >ネットで、お金がないからと言って実家暮らしを続けるのは甘えだ! まあそうかもしれませんが、人によりますよ。 実際にお金が無いんだったら実家での家事量をもっと増やして家事力を上げ、 一人暮らしをしたと仮定した家賃光熱費程度の金額で貯金を積み立て、 1年なり2年で結婚資金やその後の生活資金を貯めて、なるべく早く結婚して独立する方が親孝行かなと思います。 結婚したくないなら別ですが、結婚したい娘を持つ親としては一人暮らしで焦って変な男性を連れ込んで失恋して傷ついたり、 自己責任と自分勝手をはき違えてますます婚期が遅れたりするよりは、 多少の甘えは我慢する代わりに、将来を見据えて今頑張って、 親も子も歳を取る前にしっかりとした相手と身を固めて欲しいと思うのではないでしょうか。 お金が無いまま一人暮らしをして生活は荒れる、ぎすぎすしてわがままになり、人付き合いが面倒になってしまう人だっています。そんな状態で恋愛や結婚がうまくいくとも思えません。 今が実質手取り10万なら家にいくら入れているのかは分かりませんが、 携帯代を含めてお小遣いとして1~2万、残りが全額家への生活費と貯金をするとか、 矯正費用の返済を前倒しして1年以内にローンを完済する。 そうすればローン返済額がそこからはすべて貯金に回せますよね。 お小遣い2万で暮らすことに慣れて身に着いていれば、 誰かと付き合っても実家暮らしの浪費家とは思われませんし、結婚をしても生活が苦しいなんて思わないでしょう。 結婚をすれば一人分の家事でゼイゼイ言っていたのでは大変です。 せっかく実家住まいで家事量が多いのですから、 自分の分だけでなく、家1軒分こなせるようになっておく方が良いかと思います。 税金・公共料金の支払いなどの家計管理とか近所付き合いなど、雑用も進んで関わっては。 そこまで意識を持って実家暮らしをしていれば、 相手が自分を実家暮らしかどうかだけで判断しようとしてもひるむことはありません。 一人暮らし以上の家事能力を持ち、貯金もしていて、共同生活の大変さにも慣れているのですから。 婚活では何かと問題視されやすい実家暮らしですが、 大事なのは「結婚生活に支障を来さない女性」であることです。 一人暮らしで奔放に遊んできた女性より、実家暮らしで節度と家族への気遣いを持って暮らしている人の方がいいと感じる人だっているでしょう。 一人暮らしの良い面もたくさんありますが、「一人暮らしをしたことがない」ことよりも、あなたが生活を共にできる、妻として信頼して家庭を築いて行けそうな女性であることが一番重要です。 やるべきことの優先度を考えてみて下さい。

noname#226036
noname#226036
回答No.3

お相手に直接聞いてみてはいかがでしょうか?あくまでフランクに、雑談程度に。例えば「やっぱりこの歳で実家暮らしって少し甘えてるよね笑」とか。「一人暮らしってお金かかるし、あなたの周りの人とかどうしてやりくりしてる?」などもいいかもしれません。お相手の答えやすいような言い方で、お相手の意見も混ぜて答えられるような質問をしてみるといいと思います。彼がどういう意味合いで聞いてきたのかを探ってみないと何とも言い辛いです。もしかしたらこの先真剣にお付き合いをしたいと考えての彼なりの質問かもしれないし、将又、こんな言い方は失礼ですが、ただ性欲を満たしたいだけだから一人暮らしの方が都合がいい、という考えかもしれません。あくまで私の考えなので、そうだとは限りませんし違う可能性の方が高いとは思います。なので、遠回しに彼に聞いてみる事をお勧めします。

noname#215913
noname#215913
回答No.2

嫁入り前の娘さんは一人暮らしするより大切なことがありますね。 家事全般を母からみっちり教えてもらうことです。 節約と貯金を習慣づけるのも大切ですよ。

• sato7223
回答No.1

一人暮らし云々の前に、まだ、あったこともない人に、自分の状況を伝えるほうがどうかと思いますけど。 いきなり一人暮らしの話をするっていうのは、ヒモになるつもり? あんまりいい印象がないですね。 収入がなくて、一人暮らしをすれば、預金どころか、生活そのものが破綻しますよ。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 確かにいきなり「実家暮らしなの?」と聞かれていい気持ちはしませんでした。 かといって嘘をつくわけにもいかず・・・どのように答えるのがベストだったのでしょうか。 周りの目を気にして無理やり一人暮らしを始めたら生活できなくなってしまいますね(>_<)