一人暮らしスタートに必要な費用と収入のバランス

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをスタートするためには、初期費用と生活費の両方を考慮する必要があります。初期費用は約17万円で、家賃と生活必需品の購入に充てる必要があります。
  • ただし、現在の貯金額が18万円程度であるため、初期費用だけで貯金は底をつく可能性があります。生活必需品の購入や将来の出費に備えるためには、貯金額をもう少し増やす必要があります。
  • また、収入が手取り18万円であるため、生活費や家賃を支払った後に貯金を続けるのは難しいかもしれません。奨学金の返済もありますので、収入と支出のバランスを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしについて。

一人暮らしを始められるかどうかの質問です。 初期費用の見積もりは17万円でした。 (7月中旬からの家賃と8月の家賃、5万6000円込み) 貯金は約18万円です。 収入は現在手取り18万円です。 この貯金額で一人暮らしをスタートするのは厳しいでしょうか? 貯金額が初期費用で全て持っていかれるので、生活必需品が買えないと思います。 40万必要と話を聞きますが、実家きら会社が遠くて、厳しいので無理やりにでも一人暮らしを始めたいのですが。。 家賃は56000円の所を考えています。 奨学金は1万5000円払っています。 冷蔵庫や洗濯機、TVなどを買い揃えられないなら、やはり今は諦めるべきか、悩んでいます。。 拙い文章で申し訳有りませんが、同じような状況を経験した方など、アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔のことなので参考にならないかもですが私も手取り18万の頃家賃は職場で補助があって5万円程度のところに住んでいました。 主さんはやや収入に比して家賃が若干高いようですので少々心配です。。 職場で家賃手当はないのですか? 単身者の場合家賃は収入の27パーセントが理想であると、とあるファイナンシャルプランナーの本でみました。 参考までにほかの予算の目安は収入に対して食費が17%、水道高熱費が6%、通信費が5%、が理想となっていました。 あと毎月決まった貯金ができないようだとするとちょっと一人暮らしは問題ありかな、と思います。 家電はまず洗濯機と冷蔵庫があれば、あとはもう一つ買うのだと電子レンジでしょうか、一人暮らしなら電子レンジでご飯が炊ける調理器具もあると思いますし。 テレビは無理に買わなくてもいいと思います、設置すると受信料も払わなくてはいけないですよ。 私も初めのころはテレビはありませんでした。 部屋が狭ければ掃除機もいらなくて掃き掃除やぞうきん、フローリングモップでもあれば十分です。 ただ、カーテンは防犯上あったほうがいいですし、部屋に予め電灯がついているのか自分でつけなくてはいけないのか、ということで必要な準備の経費が変わると思います。 布団は今あるものを使うから大丈夫ですよね。 他はおいおいにでいいのではないでしょうか、本当に必要だと思ったら買うほうがいいですよ。 あとは引っ越し費用は? せめて貯金がカラにならないようにもう少し貯めたるとかできた方がいいのかな、と思いますが。

その他の回答 (3)

• k205t
回答No.4

手取り18万円なら、家賃は5万円以下の物件に住んだ方があなたの為です。 食費・光熱費・携帯代・衣服・交際費を入れると、ちょっと厳しいかなと思います。 まず交際費はなし。 まぁ、1度1ヵ月間は自由にやってみると良いでしょう。 それから自分で考えれば良いと思いますよ。 まずやってみなければわかりませんからね。 家賃の方ですが、手取りから考えると5万以下の物件が良いです。

• hide6444
回答No.3

私は50歳代のライフプランナーです。一人暮らしをするための最低条件をお話 しますね。 まずは最低でも家賃の2年分は貯蓄がなければ大変ですよ。質問者様の場合で言えば 56000×24=1344000円ですね。まぁ最低でも100万円は必要です。 というのは人間というのは、今までと違う環境に置かれるとお金を使おうとする のです。一人暮らしだから実家に比べると規制される事がありませんから必ず 意識していなくても無駄遣いをしてしまいます。小さな部屋でもいろんなものを 置きたくなるものです。 それに家賃が収入の30%を超えています。奨学金を除けた給料が16,5万円です ので、家賃はその30%で考えると5万円までになります。という事は家賃だけで 毎月6000円の赤字になります。そして貯蓄に給料の20%は必要ですので 約3万円は毎月貯蓄する必要があります。実家住まいで18万円しか貯蓄できなかった ので一人暮らしの方が貯蓄は出来にくいです。ですがしなければ後々の為のお金を 貯めることはできません。 家賃と貯蓄と奨学金返済で10万円は消えます。これで生活できると思ったら 一人暮らししてもいでしょう。 後は会社から住宅手当が出ないかお聞きになって下さい。 冷蔵庫などをそろえなくてもマンスリーマンションの様に最初から付いている 物件をお探しになられたら如何でしょうか。そうすれば無駄なお金は出なくなる でしょう。ボーナスを貰っているのであれば全て貯蓄に回しましょう。

• kamikami30
回答No.1

足りない分は借金すれば可能です。 実家にお金は期待できないのであれば、使えるものは実家から持っていってしまえば安く上がります。 学校の学費は親が払ってくれて良いと思うんですよね。 奨学金を借りて自分で返済するのは素晴らしいです。 家庭の事情なりなんなりあると思いますが、なくても生活できるものはとりあえず買わないか実家から持っていけば良いです。 引っ越しで最低限必要となるものは ○洗濯機 ○冷蔵庫 ○電子レンジ ○掃除機 ○カーテン ○シーリングライト ○エアコン ○寝具 自炊するなら調理器具や炊飯器も必要だと思います。 実家から持っていけるかどうか、 それぞれ価格はいくらか、 自分で見積もりを出すべきです。