一人暮らしスタートに必要な費用と収入のバランス

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをスタートするためには、初期費用と生活費の両方を考慮する必要があります。初期費用は約17万円で、家賃と生活必需品の購入に充てる必要があります。
  • ただし、現在の貯金額が18万円程度であるため、初期費用だけで貯金は底をつく可能性があります。生活必需品の購入や将来の出費に備えるためには、貯金額をもう少し増やす必要があります。
  • また、収入が手取り18万円であるため、生活費や家賃を支払った後に貯金を続けるのは難しいかもしれません。奨学金の返済もありますので、収入と支出のバランスを考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしについて。

一人暮らしを始められるかどうかの質問です。 初期費用の見積もりは17万円でした。 (7月中旬からの家賃と8月の家賃、5万6000円込み) 貯金は約18万円です。 収入は現在手取り18万円です。 この貯金額で一人暮らしをスタートするのは厳しいでしょうか? 貯金額が初期費用で全て持っていかれるので、生活必需品が買えないと思います。 40万必要と話を聞きますが、実家きら会社が遠くて、厳しいので無理やりにでも一人暮らしを始めたいのですが。。 家賃は56000円の所を考えています。 奨学金は1万5000円払っています。 冷蔵庫や洗濯機、TVなどを買い揃えられないなら、やはり今は諦めるべきか、悩んでいます。。 拙い文章で申し訳有りませんが、同じような状況を経験した方など、アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔のことなので参考にならないかもですが私も手取り18万の頃家賃は職場で補助があって5万円程度のところに住んでいました。 主さんはやや収入に比して家賃が若干高いようですので少々心配です。。 職場で家賃手当はないのですか? 単身者の場合家賃は収入の27パーセントが理想であると、とあるファイナンシャルプランナーの本でみました。 参考までにほかの予算の目安は収入に対して食費が17%、水道高熱費が6%、通信費が5%、が理想となっていました。 あと毎月決まった貯金ができないようだとするとちょっと一人暮らしは問題ありかな、と思います。 家電はまず洗濯機と冷蔵庫があれば、あとはもう一つ買うのだと電子レンジでしょうか、一人暮らしなら電子レンジでご飯が炊ける調理器具もあると思いますし。 テレビは無理に買わなくてもいいと思います、設置すると受信料も払わなくてはいけないですよ。 私も初めのころはテレビはありませんでした。 部屋が狭ければ掃除機もいらなくて掃き掃除やぞうきん、フローリングモップでもあれば十分です。 ただ、カーテンは防犯上あったほうがいいですし、部屋に予め電灯がついているのか自分でつけなくてはいけないのか、ということで必要な準備の経費が変わると思います。 布団は今あるものを使うから大丈夫ですよね。 他はおいおいにでいいのではないでしょうか、本当に必要だと思ったら買うほうがいいですよ。 あとは引っ越し費用は? せめて貯金がカラにならないようにもう少し貯めたるとかできた方がいいのかな、と思いますが。

その他の回答 (3)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

手取り18万円なら、家賃は5万円以下の物件に住んだ方があなたの為です。 食費・光熱費・携帯代・衣服・交際費を入れると、ちょっと厳しいかなと思います。 まず交際費はなし。 まぁ、1度1ヵ月間は自由にやってみると良いでしょう。 それから自分で考えれば良いと思いますよ。 まずやってみなければわかりませんからね。 家賃の方ですが、手取りから考えると5万以下の物件が良いです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

私は50歳代のライフプランナーです。一人暮らしをするための最低条件をお話 しますね。 まずは最低でも家賃の2年分は貯蓄がなければ大変ですよ。質問者様の場合で言えば 56000×24=1344000円ですね。まぁ最低でも100万円は必要です。 というのは人間というのは、今までと違う環境に置かれるとお金を使おうとする のです。一人暮らしだから実家に比べると規制される事がありませんから必ず 意識していなくても無駄遣いをしてしまいます。小さな部屋でもいろんなものを 置きたくなるものです。 それに家賃が収入の30%を超えています。奨学金を除けた給料が16,5万円です ので、家賃はその30%で考えると5万円までになります。という事は家賃だけで 毎月6000円の赤字になります。そして貯蓄に給料の20%は必要ですので 約3万円は毎月貯蓄する必要があります。実家住まいで18万円しか貯蓄できなかった ので一人暮らしの方が貯蓄は出来にくいです。ですがしなければ後々の為のお金を 貯めることはできません。 家賃と貯蓄と奨学金返済で10万円は消えます。これで生活できると思ったら 一人暮らししてもいでしょう。 後は会社から住宅手当が出ないかお聞きになって下さい。 冷蔵庫などをそろえなくてもマンスリーマンションの様に最初から付いている 物件をお探しになられたら如何でしょうか。そうすれば無駄なお金は出なくなる でしょう。ボーナスを貰っているのであれば全て貯蓄に回しましょう。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

足りない分は借金すれば可能です。 実家にお金は期待できないのであれば、使えるものは実家から持っていってしまえば安く上がります。 学校の学費は親が払ってくれて良いと思うんですよね。 奨学金を借りて自分で返済するのは素晴らしいです。 家庭の事情なりなんなりあると思いますが、なくても生活できるものはとりあえず買わないか実家から持っていけば良いです。 引っ越しで最低限必要となるものは ○洗濯機 ○冷蔵庫 ○電子レンジ ○掃除機 ○カーテン ○シーリングライト ○エアコン ○寝具 自炊するなら調理器具や炊飯器も必要だと思います。 実家から持っていけるかどうか、 それぞれ価格はいくらか、 自分で見積もりを出すべきです。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの貯金額・生活費

    一人暮らしの貯金額について。 当方20歳になる女です。3月から一人暮らしをします。そのためにアルバイトをして貯めた貯金は160万円です。家賃は区費など含めて4万8千円です。4月からは正 社員として働きますが、手取りは15万とちょっとです。ですが最初の数ヶ月は研修期間として実働8時間の時給900円だそうなので最初の4ヶ月ほどは手取りが12万ほど。かなり田舎で一人暮らしを始めるので新古車で車も買いたいと思っております。先日新居の確認をしに訪れた際に新古車を売っているお店へ行きました。そこは40万で新古車が買えます。車を買う際に他にも何かと費用がかかると思うので50万と見積もって考えております。一ヶ月の生活費も、家賃(4万8千円)・食費(2万)・光熱費(1万)・携帯代(9千円)・雑費(1万)・交際費(2万)・ガソリン代(5千円)と考えて大体12~3万円くらいかなぁと考えております。洗濯機や冷蔵庫、必要最低限の家具などを買い揃えたり、初出勤の1ヶ月前から入居したり、4月から働いても給料が入るのは翌月5月の末であることなど、なかなかお金がかかるので貯金が足りるのか不安になってきました。しかも一人暮らしを始めてする何も知らない初心者ですのでこの見積もりもほとんど信用なりません。相場もよくわからなくてかなり不安です。 (3月から5月までにかかる費用) 家賃 4万5千円 車 50万円 必要な生活品等 10万円 無収入時の生活費 30万円 この時点で大体100万円程かかるとなると貯金額は残り50万円ほどになってしまいます。果たしてこの貯金額で一人暮らし、やっていけるでしょうか。そしてこの見積もりで現実と大差はそれほどないでしょうか。よろしくお願いします(>_<)

  • 一人暮らし

    社会人の20代女性です。 給料手取りは、20万あり、交通費は全額支給されます。 独り暮らしを始めようと思っています。 お金をためてから、始めようと考えているのですが、冷蔵庫、洗濯機などその他家電を買えるだけのお金をためてからと考えています。 後々結婚生活にも使えるよう、冷蔵庫はとりあえず、独り暮し用の小さめで、あとは、そこそこのものをと考えています。どのくらい貯金ためれば かえますか。 あと、生活費(家賃別)。 食費、光熱費などは、どのくらいかかりますか。 食事は、コンビニではなく、しっかりつくるつもりです。 アドバイスなどあれば、よろしくおねがいします。

  • 一人暮らし、月にどれくらい生活費がかかりますか?

    こんにちは。大学四年生で、来年から関西に就職予定です。初めて一人暮らしをするのですが、その際、一月にかかるおおよその生活費と、どれくらいの額貯金できそうかを知りたいです。 初任給は20万で、手取りは16~17万くらいになると思います。会社の借り上げ社宅なので、家賃は一割負担です。(まだ物件が決まっていないので、家賃は不明です) 奨学金返済が月に五千円ほどと、通院しているので月に三千円かかります。 あとは生活費といえば食費、光熱費…などなどがかかるとは思うのですが、今の条件で、極力無駄な出費を抑えた場合、だいたい生活費にいくらくらいかかりますでしょうか?また、残りを貯金に充てた場合、月にどれくらい貯金できますでしょうか? 春からの生活を考える参考として皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • 一人暮らし

    3月から社会人、一人暮らし、はじまります。 給料はあまり多くはなく、保険あったり奨学金あったり携帯代あったり車代?あったり…いろいろ払っていけるか今から不安です。 一人暮らししている皆さんは家賃おいくらで、1ヶ月どのくらいの費用がかかりますか? 手持ち金残りますか? そして出来れば貯金したいので皆さんの節約のしかた、秘訣を教えてください!おねがいします!

  • 一人暮らし経験者さんに質問です。

    始めまして。 16歳女子です。 今すぐ、と言う訳ではありませんが一人暮らしを検討してます。 それで、聞きたい事があるので質問させて頂きます。 ・一人暮らしをする為には、まず生活家電が必要ですが全部でいくらぐらいかかりましたか?? ・ガス代はいくらぐらいかかりますか?? ・一人暮らしをするのに、15万円くらいの給料だと大丈夫って聞きますがそれは手取りですか?? ・一人暮らしを始めるまでに初期費用等を除いた額で貯金はたくさんなきゃ駄目でしょうか?? ・一人暮らしを始めた時、お給料は手取りいくらでしたか?? 質問ばかりでごめんなさい。 ちなみに私は札幌住です。 これから一人暮らしの為に貯金やバイト頑張りたいので皆さんの回答を参考にさせて下さい。

  • 一人暮らしの生活費

    20代後半の女性です。都内で一般事務職をしています。 手取り月収は20万円弱・賞与は夏冬に手取り40万円位ですが、同じような収入の方教えてください。 (1)一人暮らしの場合、家賃はいくら位が相場ですか? (2)一人暮らしの場合、貯金はいくら位していますか?  1年間の貯金目標額はいくらですか?

  • 一人暮らしは可能?

    現在実家住まいをしている25才女です。近々一人暮らしをしようと考えております。 ただいま印刷会社に勤務しており、基本給が14万と少し、手当や交通費がついて 手取りが17万5千円ほど頂いております。 手取り17万で一人暮らし…なら物件によっては可能なのでしょうが、 母が無職の為、月に3万ほど仕送り(?)しております。 それを差し引くと14万、一人暮らし可能な家賃は給与の3分の1と聞きますので、そこを計算すると4.6万円。 もともと考えていました家賃は3万~4万の物件を探していましたので家賃は大丈夫なのでしょうが、 正直ギリギリの生活では一人暮らしの意味がなくなってしまうし、将来の事も考えて月に何万かは貯金もしたいです。 私は女なので化粧はほどほどしますが、エステや習い事など、月々の出費はありません。 月に1回~2回、友人と会う程度です。貯金は300万ほどあります。 ガスは都市ガス、食費は自炊をするとして、この金額で一人暮らしは可能でしょうか?

  • 一人暮らしにあたり、アドバイスお願いします

    生まれて初めての一人暮らしにあたり、不安なことばかりです。 アドバイスお願いいたします。 27歳女です。 先程、アパートの申し込みを済ませて来ました。 これから毎月の支払い内 容は、 ・家賃38000円 ・水道代2000円固定 ・保証会社への保証料480円 計40480円です。 また、7/16が入居予定なのですが、初期費用として、 ●敷金76000円(礼金0) ●日割りの家賃19000円 ●日割りの水道代1000円 ●カードキー設定料8640円 ●保険料(2年)18000円 ●手数料41040円 計163680円 (手付金38000円、残金125680円) を支払うこととなりました。 現在の貯金は60万ほど。 毎月の手取りは145000円ほどです。 不動産屋さんに言われるままに契約したのですが、この項目&金額は妥当なのでしょうか……? また、手取り145000円でこの家賃は大丈夫でしょうか。 (手取りの1/3におさえると良いと聞きましたが) 毎月の支出としては、 ・家賃(40480) ・奨学金返済(22000) ・ガスと電気(10000以内は可能でしょうか……?) ・食費(10000以内) ・化粧品や日用品などの雑費(5000以内) ・スマホ8000~9000円 貯金は毎月いくらくらいすべきでしょうか。 また、最大の不安点が、いつ頃から荷造りをすべきか?ということです。 7/16が入居日(鍵をもらう日)なので、その日から家賃が発生します。 でも、バルサンとか掃除とか、事前にやりたいことがたくさんあり…… 家電屋さんや引っ越し業者には、7/16当日に来てもらえば良いのでしょうか……? 流れが全くわからず…… 質問ばかりですみません……

  • 一人暮らしの人、よろしくです。

    ちょっとこのトピでいいのか分からないけど、 彼女が派遣で働いているのだけど、手取りで 30万円程度になるんだよね。(残業が多い) 一人暮らししていて、今度部屋の更新になる みたいだけど、「貯金がない」って言うだけど。。。 一人暮らしでなのは分かるけど、家賃が7万円で 1ヶ月でそんなに使うのかなってね。。。 ちなみに、服とか貴金属も滅多に買ってないしね。 電化製品も買ってない様子。。 一人暮らしの人、どう思います?? 30万円/月稼いでるんだったら、かなり貯金も できそうだが・・・・

  • 一人暮らしの初期費用

    すみません、別の質問で一人暮らしの物件を見つけるポイントを教えていただいているのですが、ここでは初期費用についてお教えください。 当方福岡市内在住、引っ越し先も市内を考えています。 ネットや情報誌を見ると家賃2~3万円の物件がよく載っています (見に行ったわけではないですが、私もそれぐらいで抑えたいです) 家具・家電製品ですが、実家から持ち出せるのはトゥルースリーパー(マット)と猫用品ぐらいです… ベッドはやたらでかいので運ぶのにもお金がかかりそうなので、持ち出せません。 その他生活必需品では、 ・冷蔵庫 ・炊飯器 ・ポット ・洗濯機(アパートについてない場合) ・掃除機 ・電子レンジ ・トースター …書いてて目眩がしました…結構いるんですね… 物件によっては食器棚もいるかと… その他、頭金などの業者に払うお金もいりますよね。 ネットを見ていたら「50~70万」(その方は東京の方のようでしたが)と書いてありました。 私にはそんなお金ないです…貯金も何もかも父の借金に使われたので… どうしても足りなければ、しばらく我慢して何とかお金をため続けるしかないと思いますが… 地域や賃貸の条件によって差はあると思いますが、一人暮らしをする際の初期費用の相場ってどのくらいなんでしょうか?