• 締切済み

一人暮らし

社会人の20代女性です。 給料手取りは、20万あり、交通費は全額支給されます。 独り暮らしを始めようと思っています。 お金をためてから、始めようと考えているのですが、冷蔵庫、洗濯機などその他家電を買えるだけのお金をためてからと考えています。 後々結婚生活にも使えるよう、冷蔵庫はとりあえず、独り暮し用の小さめで、あとは、そこそこのものをと考えています。どのくらい貯金ためれば かえますか。 あと、生活費(家賃別)。 食費、光熱費などは、どのくらいかかりますか。 食事は、コンビニではなく、しっかりつくるつもりです。 アドバイスなどあれば、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

一人暮らしと結婚生活を合わせたら10年になります。 引越し回数も10回を越えて一応ベテランです。笑 電化製品は、まとめ買いをするようにして大手電気メーカーなら交渉次第で値札よりもだいぶ引いてくれます。 ポイントは交渉上手な人を同伴させることですね。笑 日本製品は高いですが、特にこだわらないなら外国メーカーの電化製品は安いです。簡単には壊れませんし。 あとは大手電気メーカーなら新生活応援セットなる5点で○万円‼︎とかがありますよ。電気屋さんへ足を運んで相場を計算してみてください。 アパートの契約費用は大手なら安くて10数万くらいです。(D社)敷金不要プランもあったりしますね。出る時に大金を請求された~なんて聞きますが私はまだ一度もないです。 さらには家具家電付きで有名なR社…場所によっては水道料金込みなど一人暮らしには助かるアパートでした。 ここは20数万くらいで入居できました。1Rならたくさん物件はあると思うので、スマホならアプリをDLすれば暇つぶしに物件検索できますよ。 契約更新があるとその更新の時に更新料がかかるのでそういうこまかな部分も確認をお勧めします。 お金はあればあるだけに越したことはありませんが、今は100円ショップも充実しているしニトリなど安いお店も増えたので、必要なものをリストアップしてみてはいかがでしょうか?

  • kurone_r
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんばんは。 私は一人暮らしを初めて3年経ちますが、初期費用はかなりかかりました。 とりあえずテレビ、録画用デッキ、冷蔵庫、洗濯機等必要最低限のものを出来るだけ安く買っても新品だったので20万くらいかかりました。 恐らく中古だったらもっと安く買えると思います。 あと私は月6万程度のマンションですが、マンションの契約のために敷金礼金などがかかるので、そこでも火災保険とかも含めて30万あれば足りたような、もうちょっとかかったような… 私は洗濯物が部屋干しなので、除湿乾燥機をかけていて、それにエアコンを使用したりしていたら最近は電気代だけで一万近くいってしまいます… ガスも恐らくプロパンか都市ガスかにもよりますが、私は6,000円程度ですね。水道は安いです。 なんだかんだで私は意外と食費がかかっているかも… でも光熱費や食費は工夫次第でいくらでも節約できますね。 とりあえず引っ越し資金はあるに越したことはありません。 いくらのマンションを契約するにしても50万以上は必要かと思います。 どこに住むかにもよりますけどね。 とりあえず女性ならセキュリティがしっかりしてるところや、上下左右の部屋の騒音に悩まされないよう、しっかりと見てみてください(^o^)

関連するQ&A

  • 月収手取り20万~24万くらいで一人暮らし

    最近、一人暮らしをしたいと思っています。 月収が手取りで20万~24万円。ボーナスが50万~60万で年2回あります。 月収は2交代制勤務と3交代制勤務で変動があるので、20万円として計算しています。 考えているのは、アパート or マンションどちらでもいいので管理費/共益費、駐車場代込みで6万円~7万円の家賃の1LDKか2LDKを、と考えています。単身ですが部屋が広い方がいいので。 手取り月収の1/3が理想の家賃(諸々込の)だということは、ネットを見ていて理解できました。 自分の場合は手取り月収が20万なので、6万~7万くらいだと思います。 計算上ではいくらか自由になるお金が余るようですが、何せ今まで一人暮らしは経験がなく、 食費や光熱費などの直接生活に関わる費用がどれくらい掛かるのか等わかりません。 実際、どれくらい掛かるものなのでしょうか? 貯金は1万2万くらいできそうな感じはします。 一応今までの貯蓄が数百万あるので、入居にかかる費用や家具・家電類は問題なく揃えられます。 貯金できない時は、貯蓄から補おうと思っています。数万ずつ貯蓄を毎月食いつぶしたとしても、半年に1回のボーナスで半分ちょっと貯金すれば結果的には貯金が増えている計算です。 ボーナスは安定的に支給され、なくなるといったようなことはないです。 20万で家賃7万円で生活している人、実際生活していてどうですか? 普通に遊べたり、買い物したりできますか?

  • 一人暮らしの1ヶ月の生活費

    最近一人暮らしを始めました 1ヶ月にかかる生活費はどのくらいなのでしょう? 家賃5万2千+共益費2千です 自炊するつもりなのですが、光熱費、水道代、食費はどれくらいしますか? 外食はめったにしません 手取りは約18万です

  • 一人暮らしの費用について

    最近、一人暮らしを考えています。 もうすぐ19歳になるのですが、 時給契約社員として働いています。 現在は実家住みですが、交通の便が悪く、 交通費で月に15000円かかります。 毎月親に2万払っているのですが、 2万+1万5千円 かかってしまうくらいなら、一人暮らしでも良いのではないか、 と考えています・ 物件は家具家電付きで 家賃3,5万程 礼金がある場合は家賃と同じくらい。 月収は手取りで14万程です。 やはりこの月収で一人暮らしは辛いものがありますでしょうか? 実家からはちょっと近いので 家具家電付きですし、洋服を実家から自分で持っていこうと思っています。 掃除機を購入する事を考えています。 あとは、ティッシュなどの小物や雑貨。 クローゼット付きなので、タンスの購入は考えていません。 光熱費は、付近に住んでいる人に聞く限り、 1万円以下との事です。 食費は3万程度で考えています。 やはり貯金がないと 生活できないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らし

    手取り15万程度で、一人暮らしをすることは可能でしょうか? 家賃は4万程度のところです。 車のローンが二万程あります。 食費や水道光熱費等、どのくらいかかるものなんでしょうか? 回答頂けると嬉しいです。

  • 一人暮らしの貯金額・生活費

    一人暮らしの貯金額について。 当方20歳になる女です。3月から一人暮らしをします。そのためにアルバイトをして貯めた貯金は160万円です。家賃は区費など含めて4万8千円です。4月からは正 社員として働きますが、手取りは15万とちょっとです。ですが最初の数ヶ月は研修期間として実働8時間の時給900円だそうなので最初の4ヶ月ほどは手取りが12万ほど。かなり田舎で一人暮らしを始めるので新古車で車も買いたいと思っております。先日新居の確認をしに訪れた際に新古車を売っているお店へ行きました。そこは40万で新古車が買えます。車を買う際に他にも何かと費用がかかると思うので50万と見積もって考えております。一ヶ月の生活費も、家賃(4万8千円)・食費(2万)・光熱費(1万)・携帯代(9千円)・雑費(1万)・交際費(2万)・ガソリン代(5千円)と考えて大体12~3万円くらいかなぁと考えております。洗濯機や冷蔵庫、必要最低限の家具などを買い揃えたり、初出勤の1ヶ月前から入居したり、4月から働いても給料が入るのは翌月5月の末であることなど、なかなかお金がかかるので貯金が足りるのか不安になってきました。しかも一人暮らしを始めてする何も知らない初心者ですのでこの見積もりもほとんど信用なりません。相場もよくわからなくてかなり不安です。 (3月から5月までにかかる費用) 家賃 4万5千円 車 50万円 必要な生活品等 10万円 無収入時の生活費 30万円 この時点で大体100万円程かかるとなると貯金額は残り50万円ほどになってしまいます。果たしてこの貯金額で一人暮らし、やっていけるでしょうか。そしてこの見積もりで現実と大差はそれほどないでしょうか。よろしくお願いします(>_<)

  • 一人暮らしを考えているのですが。。。^^;

    23歳男です。月収17万 ネット副業7万で大体合計24、5万が収入として入ってきます。 ですが、今暮らしたい家が家賃が7万円もします^^; でもとてもいい部屋で、本当に気に入ってしまいました。 しかし、今後の生活を考えると、大変かな~と思っています。 主な出費は、、、 ▲保険&年金       ¥30000 ▲家賃          ¥70000 ▲食費&光熱費      ¥30000 ▲ガソリン       ¥15000 ▲貯金          ¥30000 ▲携帯          ¥10000 ▲こずかい       ¥50000くらい あまったお金はこずかいにまわそうかと思っています。 実際どうでしょうか? 食費が実際どれくらいかかるかわからなくて不安です。実家が近いのでなるべく実家で食べようかと思っていますが。。 できれば一人暮らしがしたいのですが、、、、

  • 一人暮らしについて。

    一人暮らしを始められるかどうかの質問です。 初期費用の見積もりは17万円でした。 (7月中旬からの家賃と8月の家賃、5万6000円込み) 貯金は約18万円です。 収入は現在手取り18万円です。 この貯金額で一人暮らしをスタートするのは厳しいでしょうか? 貯金額が初期費用で全て持っていかれるので、生活必需品が買えないと思います。 40万必要と話を聞きますが、実家きら会社が遠くて、厳しいので無理やりにでも一人暮らしを始めたいのですが。。 家賃は56000円の所を考えています。 奨学金は1万5000円払っています。 冷蔵庫や洗濯機、TVなどを買い揃えられないなら、やはり今は諦めるべきか、悩んでいます。。 拙い文章で申し訳有りませんが、同じような状況を経験した方など、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 手取り14万で一人暮らし

    こんにちわ。 今静岡在住23歳独身、手取り14万で今実家暮らしです。 来年の冬までに今住んでる実家の事情により一人暮らしをせざる得なくなったのですが、そこでみなさんに質問です。 家賃は4万~4.5万 携帯代は月1万弱 食費は自炊で2万 光熱費1万 車のガス代3000円 くらいで必要な費用が毎月8万~9万で生活したいと思うのですが可能でしょうか? いかに節約するかにもよりますがf^_^; ついで実家暮らしですが洗濯や自炊は普段からやっているので一人暮らしでもなんとかやってけそうな気はしてます。 毎月の月給からやりくいし、ボーナスを貯金にしていこうと思ってます。 一人暮らしするまではある程度貯金をしてからするつもりですが、今現在30万(笑)しか貯金できていなくて、積み立てでなんとか来年には100万貯金できるのですが、そこから一人暮らしの諸費用を引くとたぶん残り50万くらいしかなりません。 できるだけ貯金はしてきますが、みなさんは一人暮らしするとき最低いくら貯金しました?もしくは一人暮らしした歳に蓄えとしていくらあると安心できますか? 人それぞれだと思いますが是非参考にさせてください。 ついで住む場所は静岡県内です。 今の生活としては毎月自由に使うお金(服代や飲み代)は5万前後です。 よろしくお願いします!

  • 一人暮らしの費用

    一人暮らしに掛かる費用についての質問です。 私は20代の学生(女)です。 貯金中なのですが、初期費用がどれくらいいるのか分かりません>< 敷金+礼金+前家賃+手数料?というのは調べて分かったのですが、 前家賃と手数料って、それぞれどれ位必要なんでしょうか? ↑の家に掛かる費用と、家具家電、損保代(?)以外に、 準備しなければならないお金ってありますか? (引越しは自力でやるので引越し代はいらないです) あと、1ヶ月の生活費がどれくらい必要かも教えて欲しいです。 奨学金+バイト代で極力頑張るつもりなんですが・・・。 家賃、光熱費、水道代、ネット、携帯代、食費、 日用品・服代、医者代、くらいは思いついたのですが、 それ以外に必要なお金ってあるでしょうか? 保険は実家で入っているのでいりません。 家電は置かないで、携帯だけにするつもりです。 世間知らずで恥ずかしいのですが、教えていただけると嬉しいです!

  • 一人暮らしで、月5万は貯金したい

    こんにちは。 一人暮らしを長年やっている30代独身女性です。恥ずかしながらこれまで非常に忙しく、家計簿をゆっくりつけたりやりくりを考える暇もありませんでした。 今までは手取りで21万ほどのお給料の仕事をしていましたが、最近会社の事情で退職し、現在求職中です。 今後どんな仕事に就くのであっても、月5万は貯金できる仕事がしたいと思います。大阪在住ですが、家賃は4万ほどの、割と安価なアパートに住んでいます。 最近就職も難しい状況ですが、やはり5万貯金したいと思ったら、手取り20万以上の仕事を探したほうがいいのかどうか考えてしまいます。最近税込みで18万ほどのお給料の職場から内定がもらえそうなのですが、生活がやっとでもしかすると貯金できないのではないかと考えています。友人やこの職場の面接官にも、「18万で一人暮らしは大丈夫ですか?」と聞かれてしまいました。 一人暮らしをして5万貯金しようと思ったら、最低手取り20万以上はもらえるところに就職したほうがいいでしょうか? 家賃  4万 光熱費(電話代含む) 2万円 食費  2万 最低これくらいはかかると思います。 一人暮らしで貯金をされている経験者の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。