締切済み

一人暮らし・ローンについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.7339012
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

4月から働くことになりました!

今年の4月から社会人として東京で一人暮らしをします

夏ごろにバイクをローンで購入しようと思っているのですが、今まで一人暮らしをしたことがないためいったい一月にどれくらいの生活費がかかるか検討がつきません。

給料は少ないですが手取りで13万(手当てでもう少し増えるかもしれません)
住居は会社の寮に住むため家賃・光熱費で1万5千円前後だと思います

今のところ自分が考えているのは

・バイクローン・維持費・・・3万~3万5千円
・食費・・・3万円
・家賃・光熱費・・・1万5千円程度
・携帯代・・・1万円
・インターネット・・・5千円
・雑費・・・5千円
・貯金・・・1万5千~2万円

合計 12万円

このような感じなのですが甘いでしょうか?
もっと他にかかるようなものがあれば教えてください!

貯金をしてからバイクを買えというのはもっともな意見ですが、今回はローンを組む前提での回答をお願いします

回答 (全5件)

• 回答No.5

交際費が抜けている。会社に勤めたら、大抵飲み会、歓送迎会は必須。
それに友だちに会ったり、ご飯食べたりしないんですか?
それから被服費がゼロはあり得ない。もしかして、工場勤務等で制服が
あっても、洋服は買う必要があるでしょう。
また、仕事関係の書籍・雑誌、セミナー参加とか不要なんですか?
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.4

こんにちは。

ローンを組む前提での回答、とのことですが、あえて言います。
ローンを組まなければ買えないものは、身分不相応な買い物だと思ったほうがいいです。(住宅は額が大きすぎるので仕方ないと思いますが)
ローン金利ほど無駄なものはありません。
正直、手取り13万とかの余裕のないお給料で、金利を払うなんてばかばかしいと思いますよ。

私も就職してから東京に来ました。初任給の手取りは16万5千円くらい、その中から家賃7万円を払ったら、かつかつの生活でしたよ。
かつかつ、といっても、給料日前は飲まず食わずとかそういう爪に灯をともすような生活ではないですが…基本的にすべて自炊で、友達と遊ぶ時もできるだけお金を使わないような方法を考えるとか、ほしいものはボーナスが出るまで我慢するとか、先輩がご馳走してくれる飲み会にしか行かないとか、帰省は18切符とか、本はすべて図書館で借りるとか、習い事は区役所主催の超低料金体験クラスのみ、とかそういう感じです。
冠婚葬祭とか、本当につらかったです。遠方の結婚式とか、泣きたかったですよ。
2年目は昇給がありましたが、住民税を引かれるようになったため、1年目より手取りは減りました。
今思い返すと、2年目が一番きつかったですね。
それでも、今よりはボーナスもちゃんと出ていたので、それで何とか賄えていたし、旅行に行ったり服を買ったりもできました。
生活に少しゆとりが出たのは5年目くらいからです。
ちなみに東京に来ていちばん違うなと思ったのは、どこに行くのも交通費がかかる、ということです。
地方都市出身で大学生活は京都で送りましたが、東京は街の規模が段違いに大きいです。そのため、一つの街で全部足りる、ということもないですし、移動にはすべてお金がかかります。私は結構自転車も活用していましたが、実際に行けるのは片道1時間くらいのところがせいぜいでしたし、繁華街では止めるのも苦労するので…。

…という自分の経験を踏まえますと、生活に必要でないバイクをローンを組んでまで買うのはやめたほうがいいと思います。
バイクが好きで好きで、生活のすべてを犠牲にしてもいい、とかだったらまた別ですが、そんな人なら今すでにバイクを所有していることでしょう。今持っていない、ということは、今は必要ない、ということじゃないですか?

実際に生活してみて、貯金をためて買うのがいいと、やっぱり思います。
ローンと維持費にあてる予定の3万円と貯金予定の2万円を合わせれば月5万の貯金ができるはずなのですから、たった10か月で必要なお金がたまるじゃないですか! もしかしてボーナスがまわせればもっと早くたまりますよ。それから買っても全然遅くないと思いませんか?

新社会人、がんばってくださいね。
  • 回答No.3

はっきり言って、ローン自体は通るような気がします。
ただ…、老婆心ながら、バイクに乗るのは確かに楽しいでしょうが(経験者です)、ローンだけのことしか考えてないですよね?
任意保険も払わないとですよ?
もし事故でもして、自分だけだったらまだいいかもしれません(良くないですが)。だけど、他人を巻き込んだら…、賠償金だったり、補償金だったり、慰謝料だったりを、支払えますか?
何かあった時に、入っていればよかったと後悔しても遅いんです。
年齢にもよると思うんですが、たぶん若い方だと年間10万みといた方が良いと思います。それがあるとないとじゃ大違いです。

あと余計なお世話。
社会人1年目はとられないと思うんですが、2年目からは住民税が給料から天引きされます。給料にもよるけど、月々1万くらいかな?

バイクは楽しいです。風をきる感じもいいですよね。
でもその趣味も、命あってこそ。自分に余裕ができて、世界を広げたいと思った時でも良いではありませんか。小物揃えるのも、結構かかりますよ。メットとか高いし。
お礼コメント
dora_dora_pm

一応任意保険やガソリン代を含めて月々3万5千円以内におさめる予定でした

先のこともしっかりと考えながらバイクの購入もふくめて考えていきます
アドバイスありがとうございます!
投稿日時 - 2012-03-06 17:45:19
  • 回答No.2

金が無いときは水でも飲んで、予定通りに行くように支出を管理するのです。それだけです。
お礼コメント

そのくらいの気合がなければローンは組めないってことですね!
投稿日時 - 2012-03-03 17:30:49
  • 回答No.1

入社4ヵ月??で、いくらのローンをくむかわかりませんが・・・支払い計画よりも審査が通過するかどうか・・それが心配ですね。

もう少し、頭金を入れてからにしたほうが賢明ですよ。
お礼コメント

ローンは総額50万の36回払いにしようかと思っています。

やはり勤続年数が少なければきついでしょうか?
審査が通らなかったら頭金を貯めてからもう一度申請しようと思います
投稿日時 - 2012-03-03 17:30:21
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。