一人暮らしで月5万は貯金したい

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをして5万貯金しようと思ったら、最低手取り20万以上はもらえるところに就職したほうがいいでしょうか?
  • 一人暮らしをする上で、月にかかる費用は家賃4万円、光熱費2万円、食費2万円ほどです。
  • 一人暮らしで5万円を貯金するためには、手取り収入が20万円以上であることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしで、月5万は貯金したい

こんにちは。 一人暮らしを長年やっている30代独身女性です。恥ずかしながらこれまで非常に忙しく、家計簿をゆっくりつけたりやりくりを考える暇もありませんでした。 今までは手取りで21万ほどのお給料の仕事をしていましたが、最近会社の事情で退職し、現在求職中です。 今後どんな仕事に就くのであっても、月5万は貯金できる仕事がしたいと思います。大阪在住ですが、家賃は4万ほどの、割と安価なアパートに住んでいます。 最近就職も難しい状況ですが、やはり5万貯金したいと思ったら、手取り20万以上の仕事を探したほうがいいのかどうか考えてしまいます。最近税込みで18万ほどのお給料の職場から内定がもらえそうなのですが、生活がやっとでもしかすると貯金できないのではないかと考えています。友人やこの職場の面接官にも、「18万で一人暮らしは大丈夫ですか?」と聞かれてしまいました。 一人暮らしをして5万貯金しようと思ったら、最低手取り20万以上はもらえるところに就職したほうがいいでしょうか? 家賃  4万 光熱費(電話代含む) 2万円 食費  2万 最低これくらいはかかると思います。 一人暮らしで貯金をされている経験者の方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.4

まず、給与から差し引かれる額は? 皆さんおっしゃる。税金は?保険は? 保険かけていらっしゃらないとか? まぁ一人暮らしで、貯金を心がける人ですから、いざ入院になっても大丈夫でしょうけれど。 でも、万が一入院が長引いて、仕事がなくなった場合を考えれば、小さい保険でもかけておいたほうがいいようにも思いますが。 勿論、家賃、光熱費、食費だけでも大丈夫です。 でも、お仕事される以上。衣服は?医療費は?仕事の際の小さな自費分は?(仕事で使うもの全て経費でおちればいいのですが) ただ、いくら大阪でもそれなりの食費が出費される印象です。 化粧品、生理用品をよく女性は忘れますが。大丈夫でしょうか? 私の場合、勿論、毎月給与支払日翌週に自動定期しておりましたが、額は小額。 私の場合、営業だったので、お客様の受けが悪い、仕事上使えなくなった洋服などが出てくると、衣料費に結構な費用がかさみました。 会社から、交通費、営業鞄、印鑑などある程度は支給ありましたが、結構こまごましたものは自分で買いましたから、仕事で使うものを丸ごと経費では落ちていません。 生命保険は、私は2件。1件は、給与が低額だったため、1口。後に契約内容更新(昇給したので)。もう1件は、学生時代に、親が生命保険をかけているとはしらず、自分で!と思って契約したので、窓口の方に「安く!」とお願いしましたので、2件で月1万ぐらいかなぁ?途中で年間、半年払いに変えたのでさらに割引効いて安くすみました。 車を所有していたので、車検、自動車税、実家が雪国なので、規制時の雪国対策(チェーンやスタットレスタイヤ)。これには結構な出費。 でも、1年で100万貯めました。 その後、新車も海外旅行(友達が海外に居た為、宿泊費は0でしたがね)にも2回行きました。 それでも、退職してしばらく、貯金で生きていけました(笑) よって、月いくらの貯金より、1/1~12/31までいくら貯金。という1年なり半年ぐらいの期間で総合額を目標にしてはいかがでしょうか? 私は、その方法でして。時に、生活費マイナスもありました。貯金は、自動定期の1万ぐらいというかそれも支払いたくなかったぐらい(笑)。そうやって貯金ができない場合、ボーナスを10万もらえる!と判っていたら、5万ぐらいしかもらえない!と気持ちを切り替えて。 ボーナス払いとか、ボーナス時に買う!という気持ちを捨てました。 そういうことで、貯められます。 年間100万の貯金は、ボーナスをほぼ手付かずだからで、ボーナス、期待できなければ、5万という額は素晴らしいとは思いますが。 そうすると、日々の生活が・・・・と思うので、できれば5万貯金できたらなぁーーーにし、まずは低額からはじめられるといいです。 ちなみに、家計簿いいですよぉーーー って学生一人暮らしからつけておりますが。主婦になってからは 「あら?今月±0だわーーー旦那さん!残業お願いね」 で結構悲惨な家計にも慣れてくるんですけれどね(笑) でも、ダイエット法でもありましたが、記録をつけることは凄くいいことです。 頑張って

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問文に書いておりますが、税込みで18万円であり、おそらく国保、年金、税金を引けば手取り15万円かと思います。あなたの仰るように総合的なトータル額を考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.3

多いに越したことはありません。 女性だと不利ですね。掛け持ちでやるしかないのでは。 誰でもできる仕事なら相応に給与も安いです。 自分しかできない仕事とか、特技があれば違うんですけど。 ただ、健康で明るいだけではね。 主婦業でも選んだら。 自分で稼がなくてすむから。あせって変な男つかまないように。余計に苦労するから。 税金や社保の支払いも忘れずに。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今のところ主婦業の選択は考えておりません。当分は一人暮らしを考えています。

• nttkirai
回答No.2

女性は生活必需品にお金がかかるもんね。 20代男です。 家賃4万だし、手取り18万で5万貯金は可能か?といえば可能です。 そりゃ可能っちゃ可能でしょう。 でももう30代だしそんな安価な化粧品も使えないお年頃なんじゃ。服だってそう。そういうものに頓着しない方ならいいんですけども。 それにしたって出勤に必要な最低限度の化粧品を揃えたって男よりはいくらか金がかかるはず。美容品以外にも何かと出費があるだろうし。 食費はもうちょっと削れる気もします。 でもハッキリ言って苦しいでしょうね。贅沢しなくとも。 自分は野郎なんで金のないときは食生活や衣服なんて滅茶苦茶でした。 服はジャージ(部屋着兼外着)とスーツ(外着兼仕事着)のみ。 米10キロを炊いて納豆三食を一月。 納豆1パック三個入り150円として一日150円×30+米代 これで食費一万切ってました。納豆は完全食品なんで栄養ばっちりです。 でもそんな生活悲しいですよね。肉も魚も食べたい!デートもできやしない。飲みにもいけない。自宅飲みすら難しい。 これで手取り15万で7万ほど貯金してました。家賃は4万切ってましたけど。 状況が許すなら手取りがもうちょっと上の職場のほうがいいと思います。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問文に書いてますが、税込みが18万円であり手取りが15万円です。食費は削ろうと思えばもっと削ることも出来ると思いますが、やはり少なからずとも交際費などかかるかと思います。 手取り15万円でも生活は出来るのですね・・・参考になりました。

noname#77999
noname#77999
回答No.1

こんにちは。 試算に年金と国保や他の税金が含まれていませんが、払わない覚悟でしょうか? 月18万円ですが、社会保険ですか? 一人暮らしで、月18万円で5万円を貯金するのは、難しいと思います。 ただ、同様の状況で月に5万円以上借金を返している人はいると思います。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。質問文に書きましたが、税込み18万円なので年金、国保、税金などを引けばおそらく手取り15万円ぐらいかと思います。やはり難しいですかね?