• ベストアンサー

一人暮らし

3月から社会人、一人暮らし、はじまります。 給料はあまり多くはなく、保険あったり奨学金あったり携帯代あったり車代?あったり…いろいろ払っていけるか今から不安です。 一人暮らししている皆さんは家賃おいくらで、1ヶ月どのくらいの費用がかかりますか? 手持ち金残りますか? そして出来れば貯金したいので皆さんの節約のしかた、秘訣を教えてください!おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

家賃、駐車場込みで5万円程度です 光熱費は1万円程度 そこに生活費や食費などで 月10~15万円程度 節約の為にエアコンは付けてません 冬場は沢山服を着こんで、電気毛布で過ごしてます 保温調理鍋を活用して、調理に必要なガスを節約 家に居ると寒いので スーパーや、お金のかからない施設に遊びに行って 可能な限り家に居る時間を少なくしてます

dededejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり生活費などもかかりますよね、出来るだけ抑えたいです… 東北なので寒いですが私も着込んだりして暖房を節約したいと思います、 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• wagunaria
回答No.3

その生活だと余程給料が良いか家賃がタダじゃないと貯金は無理だと思います。 自分は定期借地権付き物件購入者なので地代八千円、駐車場代5000円で一軒家に住んでます。手取り17万くらい、毎月二三万は余ります。

dededejp
質問者

お礼

即答な回答をありがとうございます。 自分でも貯金まではきついかなと思ってしまいます、 ありがとうございました!

• habataki6
回答No.2

新卒ですと、強制的に会社の寮に寝泊りして、社風をたたきこまれるので 家でのんびりとなんてできませんでしたね、普通は謝金から始まるので 理由は家に帰るのに車必要ですね、数年は貯金は不可能です。

dededejp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の寮があると便利ですね、なんとなく怖いですが 貯金はきついでしょうか…とりあえず頑張ります。ありがとうございました!!