• ベストアンサー

初期費用を抑えたい(賃貸:ひとり暮らし)

実家を出て一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、何せ手持ちの貯金がないのです。 正確には貯金はあるのですが、これは何かのときにとっておきたい・・という気持ちがあるので手をつけたくないのです。 初期費用に投じることができるのは30万円ほどです。 そこで、敷金や仲介手数料、引越し代、家電購入費用など、節約術を教えていただきたいのです。 場所は大阪市内、家賃は6万円程度のところを考えています。 調べてみると敷金・礼金の相場は20万~30万のようですね・・。 あと数ヶ月、実家で節約をして貯金をするのがいちばん的確でしょうが、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Stock_T
回答No.3

参考として。 家電などは安く中古品を買うとか知人から譲り受けるなどをすればかなりの節約になると思います。 私もそうしましたし、相手にも喜ばれることもありますよ。 今はヤフオクもありますし。 また、敷金は退去時に返してもらうつもりで全額払ってもいいですが、礼金はうまくすれば負けさすことが出来ますよ。 ポイントは入居者募集と書いてある部屋でその大家なり業者に電話し、空き具合を聞く。 あいているところが多ければ向こうも空けておくよりは入ってくれた方がいいので、実際に見学に行き、この礼金がなかったり安かったりしたらすぐに決めてもいいんだけどなぁ・・・などと含みのある言い方をし、交渉すれば大抵の業者が2か月分だった場合1ヶ月分ぐらいにはしてくれます。 私も2回試し2回とも成功しました。 この点で注意すべきことは入ってもいいと思ったアパートでしないといけません。 あまり入りたくないアパートでそれをし、その後断ったらかなり印象が悪くなります。というか嫌味を言われます。 引越し代なども今ではネットなどで数十社からまとめて見積もりが取れるので、それを活用すればかなり安く引越しすることが出来ます。 私もこれを使い、最初の引越し業者では12万円と言われていたのに3分の1の4万円で引越しすることが出来ました。 まあ、他の人との同梱という形で普通より1日2日到着が遅れますが、料金には変えられないでしょう。 以下にURLを載せて起きますね。

参考URL:
http://www.hikkoshi-navi.jp/
pia-nika
質問者

お礼

大変参考になりました。 家賃交渉頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• umikozo
回答No.5

umikozoですm(__)m NO.4さんのお答えに・・・ 十数万円は当たり前です 敷金を払っていないのですからね 良く勘違いされるのは 敷金を20万円支払って それが返ってこないのと 後で修繕費用を請求されて それが20万円なのとどちらがどうちがうのでしょう? って事なんですよ まぁワンルームが多いので汚し方も 一般家庭とはニュアンスが違います 契約時にこういう部分は修繕費用の対象になる旨説明を受けます それを承知で入居したにも関わらず 最後にだだをこねるのは入居者のモラルの問題ですよ 全てが違うとは言いませんが かなりの比率でそういう事例がある事は事実です ってレオパレスを擁護しても仕方ないんですけどね (決して回し者では無いのですが・・・) 敷金礼金が不要なシステムは他にもありますが 大事な事は退去時の説明をちゃんと受ける事 その詳細金額が明示されている書類を受け取る事 そして修繕費用に該当する汚れ等の解釈の説明を受ける事 最後に絶対に汚さない傷つけない壊さない事が大事です

pia-nika
質問者

お礼

敷金等のトラブルについて勉強になりました。 ありがとうございました。

• Stock_T
回答No.4

追加です。 他の人がレオパレスと言っていましたが、そこはやめた方がいいですよ。 最初は敷金礼金がなく安く感じますが、その分料金も割高で、しかも出るときに修繕費用を請求されます。 レオパレスはその修繕費用の取り方でかなり評判が悪く、半年しか住んでいなく、ほとんど汚していないのに十数万請求された人もいます。 払わないといったらかなり脅されたみたいですし・・・ よく敷金のトラブルがおきるので、入った後にでも自分の払わなければならない部分などについて勉強した方がいいですよ。

pia-nika
質問者

お礼

レオパレスは間取りのパターンが希望と合わないのでちょっと・・・と思っています。 ご回答ありがとうございました。

• horaemon
回答No.2

一人暮らしですと大学のそばがいいと思います。 例年12月以降になると新入学生相手に不動産業者の競争が激しくなります。 当然大家さんも獲得に乗り出してきますよね。 敷金は無理ですが、礼金不要、仲介手数料は大家さん持ちみたいな交渉がしやすくなります。 しかもその頃は近辺のリサイクルショップも不用品の多くが集まるのでよりどりみどりです。 大学生の中に知り合いがいれば口コミで卒業生の家具付で居抜きで入居できたりもします。 参考のひとつにしてください。

pia-nika
質問者

お礼

学生が動く前に決めてしまったほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 初期費用を抑えたいなら 不動産関係の初期費用が無い所 (レオパレス等初期費用が無く家電が有る程度什器として設置されている所) 若しくは家電など生活必需品は 実家より持ち込むか リサイクルショップで購入する 引っ越しは身内で済ませる この程度しかありません

pia-nika
質問者

お礼

リサイクルショップ、利用してみようと思います。 ありがとうございました。