• ベストアンサー

一人暮らし経験者さんに質問です。

始めまして。 16歳女子です。 今すぐ、と言う訳ではありませんが一人暮らしを検討してます。 それで、聞きたい事があるので質問させて頂きます。 ・一人暮らしをする為には、まず生活家電が必要ですが全部でいくらぐらいかかりましたか?? ・ガス代はいくらぐらいかかりますか?? ・一人暮らしをするのに、15万円くらいの給料だと大丈夫って聞きますがそれは手取りですか?? ・一人暮らしを始めるまでに初期費用等を除いた額で貯金はたくさんなきゃ駄目でしょうか?? ・一人暮らしを始めた時、お給料は手取りいくらでしたか?? 質問ばかりでごめんなさい。 ちなみに私は札幌住です。 これから一人暮らしの為に貯金やバイト頑張りたいので皆さんの回答を参考にさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは~。20代男性です。 箇条書きにしてみますね。 ・炊飯器、電子レンジ、洗濯機、コタツ、テレビは買いました。 ・エアコン、IHクッキングヒーター、電気湯沸かし器が部屋についてました。 ・湯沸しとクッキングヒーターなのでガス代はゼロです。代わりに電気代がかかります。当時住んでいた横浜では若干ガスより安かったです。 ・家賃にもよりますが、15万の給料ですと生活できます。私の手取りは16万でした。 ・ただ社員寮の扱いでしたのでだいぶ余裕がありました。自分で払っている家賃は2万程度が天引きされていました。 ・貯金はあればあるほど安心です、私は10万程度でした。 ・健康であれば問題ないですが、なれない場所や職場環境などで体調を崩す恐れがあります。急遽必要になるものもありえますのであらかじめ幾らかは用意しておいたほうがいいでしょう。 住む所によりますので、あらかじめリサーチしつつ、検討してみると良いですよ。近くに通いやすいスーパー等があれば安く食事できるかもしれませんし、商店街なんかがあれば大抵のものはそこでそろいます。 そういう“住む”環境を考えると、後々楽です。 未来に向かってがんばってくださいb

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 15万だけなら全く足りないと思います。光熱費は地域によって基本料金(使ってなくても毎月必ず払わないといけない)が違います。使えば勿論料金は増えます。水道局などで聞いてみてください。 電化製品は最低、洗濯機、冷蔵庫、レンジ、がいります。チラシやネットで安いものを探してみてください。家賃も勿論、地域差が大きいので賃貸情報誌等でリサーチしてみては? お給料から引かれるのは『家賃、光熱費、食費(一日たった千円でも月に3万円です)、雑費(洗剤やトイレットペーパー等)』最低これだけ。後は携帯代、お小遣い  。15万で足りると思いますか?

関連するQ&A

  • 一人暮らし 初期費用 家電まとめ買い

    6万くらいの所に一人暮らし考えています。 初期費用(家具・家電・家賃諸々)それと30-40万の貯金でだいたいいくらになりますか? 早くしたいので手取り19万の給料で5、6万の貯金をしていこうと思っています。 10ヶ月はかかるかなと思っています。 ちなみに家電は量販店でまとめ買いがいいのでしょうか?何かやすく済ませれるといいねと思います。

  • 一人暮らしの生活費

    20代後半の女性です。都内で一般事務職をしています。 手取り月収は20万円弱・賞与は夏冬に手取り40万円位ですが、同じような収入の方教えてください。 (1)一人暮らしの場合、家賃はいくら位が相場ですか? (2)一人暮らしの場合、貯金はいくら位していますか?  1年間の貯金目標額はいくらですか?

  • 一人暮らしについて。

    一人暮らしを始められるかどうかの質問です。 初期費用の見積もりは17万円でした。 (7月中旬からの家賃と8月の家賃、5万6000円込み) 貯金は約18万円です。 収入は現在手取り18万円です。 この貯金額で一人暮らしをスタートするのは厳しいでしょうか? 貯金額が初期費用で全て持っていかれるので、生活必需品が買えないと思います。 40万必要と話を聞きますが、実家きら会社が遠くて、厳しいので無理やりにでも一人暮らしを始めたいのですが。。 家賃は56000円の所を考えています。 奨学金は1万5000円払っています。 冷蔵庫や洗濯機、TVなどを買い揃えられないなら、やはり今は諦めるべきか、悩んでいます。。 拙い文章で申し訳有りませんが、同じような状況を経験した方など、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 一人暮らしをするにはお給料はいくら必要か

    現在転職活動をしている者です。 事務職での転職を考えているのですが、 募集ではお給料は15万~20万と幅があるところが多いです。 また、新卒の就職活動と違って転職活動ではお給料の希望を聞かれるところが多いです。 私は近いうちに一人暮らしをしたいと思っているのですが お給料の希望を言うにあたり、いくらからが一人暮らしができる金額なのでしょうか。 税金で3万位引かれると思うので手取りはお給料より三万くらい下がると思いますが、 手取りいくらくらいからが一人暮らしができるのでしょうか。 住む所は仕事によって都心になるか郊外になるかわかりませんが 東京か神奈川だと思います。 あまり低い額を言って一人暮らしができないのも困るし また、あまり高い額を言って不採用になっても困ると思っています。 色々教えてください。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの資金

    貯金が溜まったら上京しての一人暮らしを考えています。 一人暮らしするにあたっての資金に関することですが、『家賃×6ヶ月分』と『家電家具は15万で抑える』にプラスいくらあればいいですか? 必要最低限の額と、余裕もっての額の両方で教えてください!

  • 一人暮らしは可能?

    現在実家住まいをしている25才女です。近々一人暮らしをしようと考えております。 ただいま印刷会社に勤務しており、基本給が14万と少し、手当や交通費がついて 手取りが17万5千円ほど頂いております。 手取り17万で一人暮らし…なら物件によっては可能なのでしょうが、 母が無職の為、月に3万ほど仕送り(?)しております。 それを差し引くと14万、一人暮らし可能な家賃は給与の3分の1と聞きますので、そこを計算すると4.6万円。 もともと考えていました家賃は3万~4万の物件を探していましたので家賃は大丈夫なのでしょうが、 正直ギリギリの生活では一人暮らしの意味がなくなってしまうし、将来の事も考えて月に何万かは貯金もしたいです。 私は女なので化粧はほどほどしますが、エステや習い事など、月々の出費はありません。 月に1回~2回、友人と会う程度です。貯金は300万ほどあります。 ガスは都市ガス、食費は自炊をするとして、この金額で一人暮らしは可能でしょうか?

  • 札幌での一人暮らし、金銭的にかなりの不安が…。

    札幌での一人暮らし、金銭的にかなりの不安が…。 こんにちは、今年21歳になった女です。 突然ですが、今年の9月にある都合で札幌に行くことになりました。 そこで質問なのですが、貯金額46万円で札幌に行って一人暮らしをするのは無理なのでしょうか? 行ってから仕事が見つかるまで(目標2ヶ月間)は友人の家に置いて頂けるのですが… 友人にもあまり迷惑は掛けたくないのでできるだけ早くに仕事と部屋を見つける覚悟です。 ですが、部屋を借りるのも家電を買いそろえるのもかなりのお金が掛かるようで…もちろん、親には甘えてはいけないと思っています。…と言うより親も厳しい状態との事なので援助は絶対にしないとのことです。 貯金46万で一人暮らし計画は無理じゃないか、と言われても行く事に変わりはないのですが…。 とにかく金銭的に不安すぎて…、新しいスタートのはずが怖くて…… えっと、とにかく…わかりずらい文で申し訳ないのですが… 貯金額46万でもうまくやっていけそうなアドバイスがあったら是非、教えて頂ければと思います。 お願いします

  • 一人暮らし

    社会人の20代女性です。 給料手取りは、20万あり、交通費は全額支給されます。 独り暮らしを始めようと思っています。 お金をためてから、始めようと考えているのですが、冷蔵庫、洗濯機などその他家電を買えるだけのお金をためてからと考えています。 後々結婚生活にも使えるよう、冷蔵庫はとりあえず、独り暮し用の小さめで、あとは、そこそこのものをと考えています。どのくらい貯金ためれば かえますか。 あと、生活費(家賃別)。 食費、光熱費などは、どのくらいかかりますか。 食事は、コンビニではなく、しっかりつくるつもりです。 アドバイスなどあれば、よろしくおねがいします。

  • 一人暮らしをしようか思案中です

    一人暮らしをしようか思案中です 給料が手取り20万前後で、家賃・共益費込みで7万円・水道代が定額2千円で、インターネットが無料の物件ですごく気に入ったので仮おさえをしました。 仮おさえで7万支払って、あとの貯金が45万しかありません 保証金・火災保険などもろもろ入れると初期費用がぴったり45万くらいなんです。それ以上かもしれません。 家電や雑費のお金がないので、すごくいい物件だったのですがもう少し貯金してからにしようかと迷っています... しかも実家から会社は通勤圏内で、ただ独立して生活をしてみたいという好奇心で一人暮らしをしようとしています。ですがお金がもったいないと理由で、親からは反対はされていないものの、一人暮らしについて良くは思ってくれません。 24歳の女で社会人2年目です 何かアドバイスや体験談を聞かせてください。

  • 札幌で独り暮らし

    今年の4月から札幌で独り暮らしをしようと思っています。 札幌で独り暮らしをした場合、一ヶ月の水道光熱費ゎいくら位になりますか?? 札幌で独り暮らししている方、していた方、回答お願いします。 できれば水道、ガス、電気、灯油など分けて書いていただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう