• ベストアンサー

一人暮らし経験者さんに質問です。

始めまして。 16歳女子です。 今すぐ、と言う訳ではありませんが一人暮らしを検討してます。 それで、聞きたい事があるので質問させて頂きます。 ・一人暮らしをする為には、まず生活家電が必要ですが全部でいくらぐらいかかりましたか?? ・ガス代はいくらぐらいかかりますか?? ・一人暮らしをするのに、15万円くらいの給料だと大丈夫って聞きますがそれは手取りですか?? ・一人暮らしを始めるまでに初期費用等を除いた額で貯金はたくさんなきゃ駄目でしょうか?? ・一人暮らしを始めた時、お給料は手取りいくらでしたか?? 質問ばかりでごめんなさい。 ちなみに私は札幌住です。 これから一人暮らしの為に貯金やバイト頑張りたいので皆さんの回答を参考にさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは~。20代男性です。 箇条書きにしてみますね。 ・炊飯器、電子レンジ、洗濯機、コタツ、テレビは買いました。 ・エアコン、IHクッキングヒーター、電気湯沸かし器が部屋についてました。 ・湯沸しとクッキングヒーターなのでガス代はゼロです。代わりに電気代がかかります。当時住んでいた横浜では若干ガスより安かったです。 ・家賃にもよりますが、15万の給料ですと生活できます。私の手取りは16万でした。 ・ただ社員寮の扱いでしたのでだいぶ余裕がありました。自分で払っている家賃は2万程度が天引きされていました。 ・貯金はあればあるほど安心です、私は10万程度でした。 ・健康であれば問題ないですが、なれない場所や職場環境などで体調を崩す恐れがあります。急遽必要になるものもありえますのであらかじめ幾らかは用意しておいたほうがいいでしょう。 住む所によりますので、あらかじめリサーチしつつ、検討してみると良いですよ。近くに通いやすいスーパー等があれば安く食事できるかもしれませんし、商店街なんかがあれば大抵のものはそこでそろいます。 そういう“住む”環境を考えると、後々楽です。 未来に向かってがんばってくださいb

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 15万だけなら全く足りないと思います。光熱費は地域によって基本料金(使ってなくても毎月必ず払わないといけない)が違います。使えば勿論料金は増えます。水道局などで聞いてみてください。 電化製品は最低、洗濯機、冷蔵庫、レンジ、がいります。チラシやネットで安いものを探してみてください。家賃も勿論、地域差が大きいので賃貸情報誌等でリサーチしてみては? お給料から引かれるのは『家賃、光熱費、食費(一日たった千円でも月に3万円です)、雑費(洗剤やトイレットペーパー等)』最低これだけ。後は携帯代、お小遣い  。15万で足りると思いますか?