• ベストアンサー

一人暮らしをするにはお給料はいくら必要か

現在転職活動をしている者です。 事務職での転職を考えているのですが、 募集ではお給料は15万~20万と幅があるところが多いです。 また、新卒の就職活動と違って転職活動ではお給料の希望を聞かれるところが多いです。 私は近いうちに一人暮らしをしたいと思っているのですが お給料の希望を言うにあたり、いくらからが一人暮らしができる金額なのでしょうか。 税金で3万位引かれると思うので手取りはお給料より三万くらい下がると思いますが、 手取りいくらくらいからが一人暮らしができるのでしょうか。 住む所は仕事によって都心になるか郊外になるかわかりませんが 東京か神奈川だと思います。 あまり低い額を言って一人暮らしができないのも困るし また、あまり高い額を言って不採用になっても困ると思っています。 色々教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • topstar7
回答No.4

住むところにもよりますが、私の経験から言うと15万円でも結構ギリギリでした。自由に使えるお金はあまりなかったです。私は横浜付近に住んでいたので、家賃が高かったせいもありますが。 神奈川でも、中心地から少し離れたところだと家賃も安くなると思います。あとは、路線によっても変わってきますね。相鉄沿線は比較的安いと聞きます。 東京は住んだことがないので分かりませんが、もっと高いのでは?

etkiskw
質問者

お礼

手取り15万というとお給料は18万くらいだったのでしょうか。 手取り15万位でも結構大変だったのですね。 具体的な数字がをあげてくれたので参考になりました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。一人暮らしをする時の経費を考えると、家賃は給料の3割以内に納めるのが基本になります。 それよりも高いお部屋に済むと、後々たいへんになります。 まず、一人暮らしを始めるためにお金は用意していますか? 引っ越し代金・カーテンや蛍光灯などの電気(物件によって自費で購入)など、引っ越してからの雑費の購入も入れてくださいね。 また、冷蔵庫・エアコン・洗濯機が完備されているか?自分の購入するのか?借りるのか?で、予算が変わります。 最低で見積もって・・・ 引っ越し代         3万円(自分で運べばタダ) 敷金・礼金・不動産会社へのお礼 敷金が3ヶ月ならば、    6.5万円×3ヶ月 不動産会社へは、家賃に一ヶ月or半月分               6.5万円 引っ越し後の用意(タオル・洗面・台所・洗剤・シャンプー・カーテン・・・など)       10万円 更に、家賃の前渡し金が必要な場合があります。(一ヶ月) 50万円くらいあれば、生活はスムーズにスタートできると思います。 また、この条件ですと最低お給料(手取り)20万円は必要でしょうね。 また、就職してみたら残業がまったくない場合は、固定給になってしまうし、残業があるならば余裕がでます。その辺も就職活動で聞いてみるのも良いかもしれません。 とりあえず、引っ越しする前に就職してみて、それからお部屋を探す方がいいと思います。就職したら自分に合わなくて収入がなくなると、家賃が払えません。 できれば、夏まで働いてお金を貯めてから引っ越すことを薦めます。

etkiskw
質問者

お礼

高い給料でもきつかったり合わなくてやめてしまうという可能性が高いですね。 そうしたらまったく収入無くなってしまいますしね。 手取りがいくら必要かの他にも続けていける仕事かを考えた方がいいですね。

• tent-m8
回答No.6

一人暮らしで一番かかるのが、家賃と食費です。 そして、この両者共、個人差が大きいです。 家賃ですが、アパートとマンションで違います。 築年数や交通の便でも、違います。 大まかに言って、アパートで3~5万、マンションで5~7万位でしょう。 女性の方なら、できればオートロックのマンションがいいかもしれません。 食費ですが、自炊と外食で違います。 持ち帰り弁当等は、その中間的存在です。 1日千円として、月3万円です。 一日¥1,500なら、月¥45,000です。 その他、公共料金等がかかります。 電気、水道、ガス、電話等です。 電気は、エアコンの使用によって、左右されます。 ガスは、冬の風呂沸かしに、一番かかります。 携帯電話代の個人差が大きいでしょう。 その他、冠婚葬祭等の臨時出費が必要になることがあります。

etkiskw
質問者

お礼

家はアパートでいいと思っています。 私の周辺地域を調べたところ6.1万円からのようです。 6.1万円~6.5万円の家に住むには手取りはいくらくらい必要なのでしょうか?

noname#171433
noname#171433
回答No.5

東京か神奈川だとの事ですが、都内23区と横浜だと 相当事情が違いますよ。(ハマの場合、中心である中区・ 西区は又、違うと思います)都内でも23区外だと又、違う。 まずは、高くない所で部屋を借りるべきでしょう。 ウンが良ければ、お借り得な部屋が借りられるかもしれません。 足立区辺りは、23区でも場所によっては安い所もあるらしい。 貴女の職場が女子が多くば、衣服代がかかりやすいのでは? 家賃は切り詰められません。まずは住むエリアを見つけて 下さい。ミエを張って、聞こえのいい場所に住んで、借金… というのが、よくあるパターンです。 20万もあれば、十分暮らせると思います。 (駅から近い23区内で安い所があったら、古くて大家が  いつ壊すか?といった危険性が…)

etkiskw
質問者

お礼

20万あったら安心するのですが、求人には18万までとなっているところもあり 18万が一人暮らしできるかどうかわからない線だったため質問するにいたりました。 家賃は今住んでいるところの周辺だと6.1万円~のようです。 お給料が18万円で6.1万円のところには住めるのでしょうか?

• mat983
回答No.3

こういう場合は一つ一つ経費を上げ、 具体的に数字にするのです。 いくらあれば貯金も含めて生活できるのかが分かります。 ・家 賃     60000円 ・食 事      ・昼 食 ・保 険         ・ブロバイダー     ・電 気     ・ガ ス     ・水 道     ・携帯電話     ・NHK受信料    ・交際費 ・雑 費(新聞、雑誌、交通費、化粧品など)       ・貯 金 合計  

etkiskw
質問者

お礼

私の周辺地域でもアパートは6.1万円くらいからのようです。

• REIKO_05
回答No.2

手取りがいくら必要か、よりも 家賃を手取りの三分の一以内で決める事です。 毎月の収入に変動があるのなら 最低の手取りを基本に考えましょう。 家賃が収入の33%以内なら、普通の生活はやって行けます。

etkiskw
質問者

お礼

私の現在住んでいるところ周辺でアパートがいくらくらいかかるか調べたところ 6.1万円~になるようです。 そうするとREIKO_05さんの話からすると手取りは18万程必要になるのでしょうか?

• miledoor
回答No.1

どういった暮らし振りをするかで変わってきますよ~ 関東でも東京・神奈川は賃料も「お高い」場所になります つまり利便性がよく、人気があるということでしょうがね 老朽化が進んだ風呂なしアパートでよいなら、10万円でも生活できますよ? 最低限度になりますがね

etkiskw
質問者

お礼

風呂なしはちょっと考えられないですね。 でも結構安くても生活しようと思えばできるということなのですね。