• ベストアンサー

一人暮らしをする動機

現在、一人暮らし歴4年の大学4年生です。 この春から会社勤めをする予定ですが 実家通いを考えています。 しかし前からなのですが、実家には自分の部屋と 呼べる部屋がありません。 自分の部屋が一番広くパソコン、テレビなどが置いてあるせいか 誰でも出入りできるようになっており 一人になりたい時でも誰かしら話しかけてくる状況です。 揚句の果て父を除いての家族全員分の布団まで敷かれる始末です。 自分の部屋がある姉の分まで敷かれてあったので 怒って布団を姉の部屋に戻しましたが。 はっきり言ってうざいです。 電話をしたくても気が散ってできません。 来るなといっても私が一番下のため生意気扱いされます。 会社勤めが始まったら貯金のためしばらく我慢するつもりですが 貯まったら一人暮らしを考えようと思っています。 でもこの一人暮らしの動機って客観的にみて贅沢な方なんでしょうか? その生活が普通と考えた方がいいんでしょうか? 私は結構短気な方なので私基準から考えたらありえない事だと思っています。

  • ako00
  • お礼率33% (129/389)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.7

就職を機に一人暮らしを始めました 質問者様と違い、初めての一人暮らしで自分の収入で何から何までやりくりをしているので充実しています 料理好きなので自炊を極力やっていますので新卒ですが貯金何十万と貯めることもできました 現在一人暮らしをしているのであればそのまま継続してはいかがですか? 会社勤めをするとひとりの時間って欲しくなりますよ 私は半ば趣味で家で仕事をすることもありますが、期日の迫ってるものもあれば当然家ですることもありますよね? そうなった場合、そのような環境では短気な方というのであればなおさらはかどらないかと思います。

その他の回答 (7)

  • Rowon
  • ベストアンサー率18% (19/101)
回答No.8

一人暮らしは本人しだいだと思います。したかったらしたらいいんです。 私の場合は地元が福岡なのですが、大阪で就職しました。そこで寮暮らしをしました。安かった為です。 3月から福岡にもどって仕事をするのですが、地元からちょっと遠く、仕事の都合で30分以内の所に住まないといけないので、また寮です。寮は好き勝手に人を連れてきたり、規則があるので、いずれは外に出ようと考えています。 お金に余裕があるならば、理由はなんであれ一度一人暮らしを経験してみてはどうですか?合わなければ実家に戻ればいいのです^^*

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.6

質問者様、実家に自分の部屋無いんですか?一人になれる時間は? 無いのなら、一人暮らしは当然でしょう。大人になれば家族でもプライバシーは大事です。 私は、18で大学入学のため一人暮らしを強制されたのですが、その後実家には住めませんでした。だって、たまに実家に帰っても「あんた、ちょっと暇そうだから、これやっておいて。」とか母が言うんですよね~。こっちにはこっちの時間があるのに、全然考えてくれないし。おいおいって状態ですから。(実家に帰るたびに今も続く・・・。) 親も、「子供は18になったら、自立すべき。」って考えだったんで、追い出されて当然って言う感じでした。欧米では、当たり前だし。 一人の時間って大事ですよ。大学で四年間の経験があるから、全然問題なしじゃないですか?大人なんだから自立して当然でしょ。 「人間、一人になってみないと解らない事がある。」は父の名言です。 頑張って下さいね。一人暮らし、気楽で楽しいよ~。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

いえいえ!、動機としては十分でしょう。 昔、大家族で一家に7人とかの家族が当たり前だった時代、やはりみんな同じような理由(経済的なことはありますが)で独立していったはずです。 だから、特に理由が変だとかは思いませんよ。 でも、そういったご家庭に生まれたことは、かえって後になると「良かったのかな?」と思い返すときもあるんじゃないかと思います。 自然な形で家を出ることが出来るのですから。

  • stkc
  • ベストアンサー率37% (169/448)
回答No.4

はじめまして。 その状態では独り暮らししたくなって当たり前だと思います。 お金が貯まったらと経済的なこともきちんと考えているので立派だと思います。 一人暮らしは気ままですが大変でもあります(病気、怪我など) 自己管理に気を付けて頑張ってください。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

一人暮らしを始める動機としてはごく普通だと思いますよ。 私の姉がまさにそんな感じで1年ほど前に家を出て一人暮らしをはじめました。 ただ、借りた家が実家から50mしか離れてませんが(笑)。 しかし、自分のわがままで家を出ることを踏まえると、金銭面と食事面で親に甘えることのない様にしたいですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>でもこの一人暮らしの動機って客観的にみて贅沢な方なんでしょうか? ぬくぬくとプライバシー十分の部屋をもらっていても、 食事やその他のことで親からとやかく言われるのを嫌って 一人暮らしをする人もたくさんいるくらいですから、 そういう状況なら動機としては十分だと思います。 貯金もそうですが、掃除や洗濯、炊事なども 今のうちに勉強しておくことです。 仕事が忙しい一人暮らしはついつい外食に頼って お金をなくなるわ、身体は壊すはということもあるのです。

noname#77999
noname#77999
回答No.1

こんにちは。 一人暮らしをする理由としては十分だと思います。 もしかしたら、「お金がもったいない。」と家族から反対されるかもしれませんが、踏み切った方が良いです。 末っ子は潜在的に親や上の兄弟の言うことに従ってしまう悲しい性があります。あまり、考えずにトントンを計画を進めると良いでしょう。 私は、26歳で一人暮らしをし始めましたが、もっと早くに決断すれば良かったと思います。 20代30代は大人の自分を作る大事な時期です。 雑音は遮断した方が良いです。 一人暮らしを始めて、1~2年で(やっぱ、実家に戻ろうかな。)と心の隙間に風が吹く時があります。 踏ん張って乗り越える力みは要りませんが、継続すると楽しいもんです。 特に男は一人暮らしを経験すべきだと思います。

関連するQ&A

  • 1人暮らしだけど2部屋。

    今まで姉と2人でマンションに住んでいたのですが、姉が卒業して実家に戻るので今年から1人で暮らすことになりました。 姉が8畳の部屋、私が6畳の部屋でした。 どうせならと今まで姉が使っていた8畳の部屋に移ることにきめたのですが… 私が使っていた6畳の部屋をどうすればいいのか… 物置にするには勿体無い気がしますし、1人で住んでるのにわざわざ寝室用と普段用に部屋を分けるのも面倒で… 一人暮らしだけど2部屋持っている方はどのように部屋を使っているのでしょうか?

  • 一人暮らし

    勤めていて一人暮らしの方にお聞きしたいのです。 私は浅草で働いているのですが、茨城の実家から長い時間をかけて通勤しています。 阿佐ヶ谷のあたりで部屋を借りて一人暮らしをしようかと思うのですが、通勤に40分くらいかかるのは一人暮らしする意味がなくなってしまいますか? 私としては街の雰囲気が気に入って阿佐ヶ谷を選びました。また、会社近くは仕事から離れていない気持ちになりそうで嫌だったのです。

  • 実家通い…それとも1人暮らし?

    来年の春から、国立大学(理系)に3年次編入することになりました。 地元大なので、実家通いになりそうなんですが、1人暮らしをしたいという気持ちもあります。大学までは車で40分くらいです。 地元なのに、わざわざ1人暮らしする必要ありますか?自分としては、就職してからのことも考えて、今から慣れておくことも必要だと考えています。1人暮らしが憧れだったりするし。。 大学院は今のところ行く気はありませんが、もしものために実家通いをして、お金を溜めておくべきかなと考えています。自己啓発費とか。就職は地元を離れたいと考えています。 時間はまだありますが、いまいち結果が出ません。 アドバイスお願いします。

  • 一人暮らしするか迷っています

    私は20代後半の男です。 大学時代は一人暮らしをして、大学卒業後に実家に戻り、自宅から通いでフリーターやら契約社員やらをしていました。 不況と既卒という立場のせいで、なかなか就職活動がうまくいかなかったのですが、努力のかいがあってか、正社員での仕事がなんとか決まりました。 4月から働きます。 実家から十分に通える範囲です。 自分の中ではある程度お金をためたら一人暮らしをするつもりでいたのですが、なんだか両親を見ていたらすごく一人暮らしがしにくくなりました。 両親は私が仕事に就いても結婚しても家にずっといてくれるものだと思っているようです。 そういう両親を見ていると、なんだか一人暮らししにくいです。 でも自分の中では一人暮らしの願望が強く、正直迷っています。 さらに言うと、最近よく両親と喧嘩もするのです。 私は昔は一切親の言うことに逆らわない言うことをよく聞く人間だったのですが、私も大人になり、自分の意思で考えて行動したりするようになりました。 ただ両親は私を大人ではなく子供として扱い、私が言うことを聞かないとよく怒るのです。 部屋に関して言えば、母はよく勝手に私の部屋に入り、掃除と称して部屋を物色します。 掃除してくれる気持ちは嬉しいのですが、私にも見られたくないものはたくさんあります。 でもいくら「勝手に入るな」「部屋のものを勝手にあざかないで」「自分で掃除する」と言っても、「なに子供が言っているのよ」「あなたがちゃんとしているか見る必要がある」とか言って終わってしまいます。 いくら言っても聞きません。 他にも趣味やら服のセンスやらに口を出してきて、過剰なまでの干渉をしてくるのです。 そのたびに衝突してしまいます。 このようなことが何度もあったので、そういう意味でも家を出たいと思うようになりました。 基本的に両親は好きなのですが、「悪いことは注意する」と言うよりかは「真人間はそんなことしない」「子供はきちんと私が管理しなければならない」というスタンスでいるのでそういう部分が嫌いです。 私には実家と遠く離れて仕事をして暮らしている兄がいるのですが、相談してもあまり取り合ってくれません。 私の中での理想は、そこそこの近場でアパートを借りて、必要があれば実家に戻って手伝いなどをしてまたアパートに帰る、というものです。 本当に迷っています。 前に両親に言ったら「実家から通えるのに一人暮らしなんておかしい」「きちんとした人は親と離れて一人暮らしとかしない」と反対されました。 自分の一人暮らししたい気持ちを通すべきか、それとも大人と言うことで家族のために諦めるべきか。 アドバイスお願いします。

  • 初めての一人暮らし

    明日アパートの契約を予定しています。 会社の先輩に夜の様子も見ておいた方がいいと聞いたので見に行ったり(←部屋には入れませんでしたが)、既に3年前位から一人暮らししている姉と部屋を見に行きました。姉も良い所と言ってくれて私も気に入ってます。ただ心配性なのでもう一度、明日友達と再度部屋を見てから契約する予定です。 何か細かい部分などで見たり聞いたりしておいた方がいいポイントがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしと実家通い

    4月から大学生になります。 学校までは片道2時間ほどです。 高校も1時間半かけて通っていたのでさほど遠くは感じないのですが…。 大学生の生活がどのような感じかいまいちピンときていないのですが、 勉強ももちろん頑張りたいし、サークルにも入りたいし、バイトもするつもりです。 しかし入りたいサークルが結構活発に活動しているようで、それにバイトも加わるとなるともしかしたらすごく忙しくなるんじゃないか…と思っています。 正直なことを言うと、一人暮らしをしたいんです。 大変なのはわかっていますが自分のことはちゃんと自分でできるようになりたいですし、このまま養ってもらいっぱなしなのもどうなのかなと感じますし…。 学校までそこそこな距離があるといっても、定期代と一人暮らしにかかるお金を比べたら定期代のほうが安いです。 今はまだ料理もろくに作れないし、実家通いをした方が確かに負担は少ないんですが、それでいいのかなあと思ってしまいます。 親は一人暮らしには反対で、私も実際大学生活がどのようになるのか全然わかっていないので、 一人暮らしをしたいといっても好奇心でだけみたいなものです。 とりあえず半年通ってみてから真面目に考えたいと思うのですが、 この場合一人暮らしと実家通いのどちらがいいと思いますか?

  • 一人暮らしのベッドって何使われてますか?

    一人暮らしを始めたのですが、 ベッドを購入しようと考えてます。 実家では布団で寝ていたので、ベッドって どんなものがいいのかなと思い質問させていただいてます。 一人暮らしの方はベッドを使われてますか? 使われているならどんなベッドですか? ちなみに生活雑貨通販のサイトから下記を購入しようかなと 思っているのですが、どうなんでしょうか? 部屋が狭い分下に収納できるタイプを探してます。 http://www.seikatsuzacca.com/product/PD15491/index.html http://www.seikatsuzacca.com/product/PD15492/index.html 折りたたみベッドも悩んでいるのですが、 どっちがいいのかおしえていただけますか?

  • 一人暮らし:お泊り用布団をどうしたら?

    一人暮らしの方に質問です。 自宅に恋人がお泊りする時はどのようにしてお休みでしょうか? 私一人暮らし、彼氏は実家暮らしです。 週末はたいてい私の部屋に彼が3連泊する状況なのですが、 彼氏が頻繁に寝返りを打つこともあり、夜は一人が私のベッド(シングルサイズ)を使用し、 もう一人が床に座布団などを敷いた上に眠っています。 今のところはそれで問題ないのですが、これから冬を迎えるにあたって さすがにこのままでは寒かろうと、布団を一組購入することにしました。 そこで問題なのがその布団の収納なのです。 私の部屋は10畳程の1Kですが、布団を敷くスペースはあるものの、 収納する場所がありません。 彼氏以外の人、友達などが来たときには布団の存在がばれないようにしたいのですが なんとかうまく収納する方法、またはカモフラージュする方法はないでしょうか? 布団をたたんでソファ代わりに使うのは好きではないので、そのほかの方法で名案があれば教えてください。 私としては、布団一式を自分のベッド(無印良品の脚付きマットレス)の上に敷いて、 普段は自分が使ったらどうだろうなどと考えてみたのですが やっぱり無理があるかしら… また、そもそも布団を買わなくともお互いが安眠できるような方法があればぜひ教えてください!

  • 一人暮らし

    私は23歳、実家暮らしのOLです。会社は家から自転車で15分です。この前、久しぶりに会った友達に、まだ実家暮らし?と言われました。私は実家から通勤していて実家にお金を入れていません。お金をいれていないのは、母が、「自分でためる金額も使う金額もちゃんと決めて管理しなさい。家にお金はいれなくていい、でも結婚資金は自分で出せるように」という考え方なので、納得の上です。実際、貯金はちゃんとしています。でもその子の中では、私はそんな人生だと将来苦労するというんです。23歳にもなって、実家なんて恥ずかしいよと。でも私は、一人暮らしをするのは無駄だと思います。実家は会社から近いし、広いし、交通の便も良すぎます。私の考えは、一人暮らしをしたら今の私の給料では貯金は出来ません。多分服とかも買えずに、暮らすのが精一杯だと思います。会社から離れちゃうと電車賃がかかりますよね。会社から出ますが、小さな会社ですので言いにくいです。こんな状態で、私は自分が実家暮らしなのは「正しい選択」だと思っています。 一人暮らしの方がお金の無駄使いになると思うのです。 友達曰く、「一人暮らしは勉強になる」 そうですが、その授業料と考えても、高すぎるんじゃないかと思います。一人暮らしだと、「一人で生活する大変さ」を学べる。そういうのは確かにあると思いますが。 母は私が実家にいてくれるから高校生の子供がいても お弁当とか制服のアイロンとか、妹を朝起こすとか、気にしないで家を空けられると、私に感謝してくれています。 23歳で実家暮らしはおかしいでしょうか?自分で貯金しているからと、家にお金を入れないのもおかしいですか?やっぱり一人で生活する事は必要ですか?そのために貯金がなくなってもするべきですか?皆様の色々なご意見待ってマス。私の考えが甘いのならば、お叱りも受けます。

  • 一人暮らしは大事?

    今年社会人になります。大学生時代は一人暮らしをしていて自炊もしていますが卒業したら実家に戻ろうと思っています。でも、この間おじさんのところに挨拶に行ったときに一人暮らしをしないのは悪いと言われ・・。その理由を聞けば良かったのですが聞き忘れてしまいました。美容師さんにも一人暮らししないの、まあお金ためてからすればいいしね、などと言われ、私は結婚するまで実家にいようかなと思っていたのですが一人暮らしをすることにそんなに意味があるのでしょうか? 家事全般はできるし部屋を借りると無駄にお金がかかるし、その分を家に入れたほうがよっぽど良いと思うのですが・・。自立心の問題なんでしょうか。 ただ30歳近くなっても結婚してなかったら親から離れて住もうと思っています。みなさんはどう考えますか?