• ベストアンサー

一人暮らしについて☆

私は今、高2なんですが卒業したら一人暮らしをしようと考えています。就職ではなく、専門か大学に行こうと思っているのですが、親には仕送りなしで自分のバイト代だけで生活していきたいと思っているんですが、 学校に通いながらバイトだけで一人暮らしはしていきますか?? 軽い考えかもしれませんが、回答お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.7

うちの娘、 バイトと奨学金(低利で後で返済するやつ)で生活していました。 最初は「自分だけで生活できる」と、言い切ったのですが結局はかなり援助しました、学費全額、家賃補助半額、時々小遣い。 卒業後の奨学金の返済も全額こちらで...。 少し甘やかしすぎたかな? 一人暮らしの場所にもよるでしょうね。 東京で暮らすのか、田舎の中核都市なのか。 親御さんに頼らずの一人暮らしは立派なのですが、 メインは勉学でしょ?。 他の方と同意見で、過度のアルバイトは本末転倒です。 事情が許すなら「出来るだけ自活するが万一の時は助けてね」位ではどうでしょうか? 生活より勉学だと思いますが...。 勉強、友人形成、社会勉強...どれも大切。 自活がお宅の経済的な理由でないなら、 無理してバイトして惨めな学生生活をするのはお勧めできません。 親の援助のある学生は、バイトしてても結構余裕のある環境で勉強してますよ。 国民年金の保険料も払ってね...私のために...(笑)。 完全自活なら国民健康保険料も...。

その他の回答 (6)

  • izax
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.6

今現在、東京で独り暮らしをしている 大学3年のものです。 生活費は 家賃、光熱費、食費、携帯代で10万かかっています。 これには 洋服を買ったりする遊びのお金は含まれていません。 あくまでも最低限の生活する費用が10万円ということです。 ちなみに東京寄りの神奈川在住です。 駅徒歩15分、築20年 1階で58000円。 家賃が安いところでしたら もうすこし余裕ができるかもしれませんが…。 パソコン関連の 夜間の学校に通っていますので、 先月まで 昼間は週に6日で アルバイトをしていました。 その収入が 平均14万くらいです。 教材費もけして安くはありません。 一度に3万から 10万の ソフトを買ったりするので、貯金はすぐにそっちにもってかれてしまいます。 ひとりぐらしをするにあたり、高校のときに50万貯めましたが、それも最初の1年半でなくなりました。 引越しのときに 中古品とはいえ冷蔵庫などの家電や生活用品を買ったのと、 やっぱり、洋服とか、全然買わないわけにはいかないし、それなりにでかけたりもしたいですよね。 課題におわれているときは バイトも減らさざるをえないし… 生活費がかかっているので、友人たちとの遊びは頻繁に断ったりしていました。 学校が夜間のわたしで、この状態なので、 普通の授業時間の長い 昼間の大学の方だと、仕送りなしはかなり苦しいと思います。 あとは、どうしても夜のバイトとなるとキャバクラなどで働く人も多いです。 いつのまにか、バイトの合間に学校に行く、という 本末転倒な生活を送っていた自分に反省をし、 今月からは 実家から月4万円の仕送りをもらうことにしました。 バイトは平日のみで、月に8万に減らしました。 この状態がベストかもしれません。 時間にもお金にも よゆうがあると、やはり学校に身がはいります。 課題をやっつけで出す ような生活では、高いお金をだして進学する意味がないと思います。 ちなみに遊んでもいないので、かなり損した気分ですよ!

  • hazenoki
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.5

こんにちは、 結論から言うと、バイト代だけでの生活は可能だと思います。ただ、バイトに励むあまり、勉学がおろそかになっている人が多いと思います。まずは、あなたがどういう目的で進学したいと考えているか問い直してみることをお勧めします。 私の意見では、せっかく専門学校なり大学に進学するのですから、しっかり勉強してほしいと思います。しかし、学校に行くのは卒業証書をもらうためと割り切り、社会勉強としてバイトに励むという考えの人もいると思います。 ちゃんとした心構えがあれば、バイトと勉学の両立も可能だと思いますが、やはり、バイトしていない方がより勉学に集中できると思います。 そのために、両親の援助してもらうのは、アリだと思います。18歳も超えて親に面倒をかけたくないとお考えでも就職後にそれに見合った親孝行をするというので自己納得できないですか? どうしても親の援助を受けられない事情があるなら、今からしっかり勉強し、奨学金や授業料を免除してもらえるような公的な援助を受けるという選択肢もあります。この線を狙うなら、まずはどういう制度があり、どういう条件で援助を受けられるか調べてみてはいかがでしょうか? (ちなみには私はこれでした。)

  • eri_yuri
  • ベストアンサー率42% (74/174)
回答No.4

学業をおろそかにしない自信があるならできないこともありませんが... 住むところとかにカナリ制限でます。 さらに学費まで自分もちならほぼ無理ですね。 高校時代からこんな(↓)生活してます。 (二人暮し(姉妹)+空いてる時間はほぼバイト+奨学金)で あたしはやっていますが、財政はかなり逼迫。 食費を浮かせることができるようなバイトをいくつか 掛け持ちでした。死に物狂いですけど。 日付またいでバイトするのはキホン。休憩時間中は予習復習・課題があたりまえ。睡眠時間も2時間とか...遊ぶ時間もないです。 授業中に貧血で保健室へ連行されたりとか... バイト先で高熱だして倒れて病院へ強制連行とか... 今ではいい思い出ですよ(笑) 最近はかなり楽になりましたけど... (兄が、月に数回ご飯をご馳走してくれたり、食材を分けてもらったり、懐が暖かいときはお小遣いとして少しばかり資金提供してもらったり...バイト代もちょっと増えたし(嬉)) 親から仕送りがもらえないのは、親がアレだったもので...(プライバシーのため割愛させてください。) ちなみに、こうしている間も仕事中です。 兄に紹介してもらったバイトでSOHOみたいな感じです。 だけど、これは信用とスキルが無いとできない仕事です。 バイト代が沢山入るならいいですけど、 家賃・水道光熱費・食費等がどれだけかかるか(概算)、 バイト代がどのくらい入るのか(概算)を考えてから、 もう一度先ほどの質問を読み直してみましょう。 シミュレートするのも人生の勉強になりますよ(笑) 極論を言うと、 ニートだって辛いんだから、学校まで含むとなると自ずとわかるでしょ(笑)

  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.3

親からの仕送りも無いということは家賃もご自分で支払うということですよね?だとするとバイトだけで生活するというのはちょっと大変かなと思いますよ。 arin-727さんはどこで一人暮らしをするつもりですか? 東京ならマンションやアパートの家賃だけでも最低5万円くらいは見積もっておいたほうがいいですよ。学生にとって家賃だけのバイト代を稼ぐだけでも大変だと思います。他にも食費や光熱費、携帯代や雑費などの生活費も含めれば一月に10万円近くのお金が必要です。 せめてご両親には無理してでも家賃だけは払ってもらうようにしてもらい、生活費はバイト代でやりくりするというのはどうですか? そうしないと学生時代はバイト漬けの暮らしで終わってしまうかもしれません。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

学校の費用はどうしますか?それも自分でというのはかなり厳しいと思います。学校にもよりますけどね。 また、専門により、教材が高価なこともあります。できれば、一人暮らしをするまでに、貯金をしておくことです。病気になったりした時にも心強いですからね。がんばって奨学金をうけてくださいね。 土日で16時間、月に64時間、時給800円として約5万。これでは部屋と光熱費だけになってしまいます。奨学金3万をもらって食費にあてるとしても、かなりギリギリ。遊んだりはできませんよ。 また、バイトもしすぎると勉強に影響してしまいます。今からでも、がんばってお金を貯めておきましょうね。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.1

私立か国公立か、大学か専門かという学校によっても違いますし、住もうとしている地域によっても違うと思いますが、奨学金をもらって、バイトを週6くらいで入れたりしないと難しいのでは、と思います。光熱費とかだけじゃなくて家賃も払うってことですよね?その他に携帯代も払うでしょうし、パソコンでネットしたいならその分もありますよね。それから最初だけですけど電話を引きたいなら加入権代もいりますし、学校が遠ければ交通費もいりますし…。バイトしてもほとんど服とかに使えるお金がなくなるかもしれません。 特に専門では、大学と違って毎日みっちり授業があるでしょうし、学校帰りにバイト、っていうとやっぱりちょっと難しいと思うんですね(うちの妹がそうです)。寝る時間も確保しなくちゃいけないし、家事もやらないといけないですし。また、学校の宿題もあるでしょうし…。奨学金も「月何万円かの補助」とかではなく、全額払ってもらってあとで働いて返す、みたいなものでないと難しい気がします。専門に奨学金があるかどうか分かりませんが…。ただ、病院に付属している看護系の専門だと奨学金はあるところがありますね。でも、その病院に就職しなければならなくなるところが多いと思います。

関連するQ&A

  • 一人暮らしについて

    専門学校へ来年から行く予定のため、それにあわせて1人暮らしを考えているのですが 学生の場合親からの仕送りがある人が大半だということなのですが自分は全く支援なしになると思います。 そこで学生のみなさんで親からの仕送り等なしで1人暮らししている人はいるのでしょうか?また、可能でしょうか? 入学前に生活費を貯めるとのご意見がでるかもしれませんが、 入学料・授業料も自己負担の為、そちらに全額まわし、生活費は貯めれません。 親からの仕送りのない学生でも一人暮らしをしている方はいるのでしょうか。 ぜひ回答よろしくおねがいします。

  • 一人暮らしでのお金

    今年高校を卒業して来年から一人暮らしをしようと思っている者なのですが(いわゆる浪人生です)、今まで一人暮らしの経験がなくお金の問題について全く何も分かってないのですが質問です。 一人暮らしって一般的なバイト代の収入のみでやっていけるものなのですか?(親の仕送りを考えない方向で) あととても大雑把な質問で申し訳ないのですが、一人暮らしで生活しやすいところってありますでしょうか? あとの質問は無視されても結構です。 以上ですがとても変な質問ですみません。 回答いただければ幸いです。

  • 東京で一人暮らしするのですが・・・

    来年高校卒業したら東京の専門学校に入学するため、 東京で一人暮らしをします。 でも、あまり裕福ではないので仕送りはありません。 他のサイトなどでいろいろと調べましたが、 仕送り0(ゼロ)のサイトはほとんどありませんでした。ほとんど10万くらいはあるみたいで(笑) 学校は新宿にあります。 部屋の間取りなどにはあまりこだわりはありませんが、唯一あるとすれば トイレと風呂があるというくらいです。 別じゃなくてもいいです。 もちろん一人暮らしは初めてで、 それに東京という大都会で生活していけるのか不安だらけです。 バイトだけで生活することは可能でしょうか? あと、いくらくらいあれば生活できますか? あと、ちょこっとした資格を持っています。 初級シスアドと基本情報というコンピュータ系の資格です。 でも、学校で勉強して取得したレベルなので初心者に近い状態ですが・・・ どんな小さいことでもいいので書きこんでください。 よろしくおねがいします。

  • 来春から1人暮らしをするにあたり、家賃のこと。

    来春から専門学校進学が決定しました。家からは通えないので1人暮らしをします。 そこで質問なのですが、家賃7.5万円で生活はできるのでしょうか?親からの仕送りと奨学金で12万円になります。これとは別にバイトで5万くらい稼ぐつもりです。自分的には 家賃7.5万 食費1.5万 光熱費1.5万 携帯1万 雑費1万 合計12.5万 と考えているのですが、親は「収入の3分の1にするのが普通だし、難しいんじゃない?」と言います。やはり難しいのでしょうか…。 回答お願いしますm(_ _)m

  • 進路について

    皆さん初めまして。 進学希望で大学に行き、一人暮らしを考えているものです。 質問なのですが大学生で一人暮らしするには親からの仕送りがないと厳しいですか? 仕送りをもらわずにバイト代だけで生活して行き、逆に親に仕送りをするのは難しいでしょうか…。 私は現在高校生です。バイトはしていません。 両親は私が高校を卒業するのと同時に離婚する予定でいます。今は仮面夫婦状態です。 父は母より稼ぎがいいため心配いらないと思いますが、母は祖母と伯母を連れて出て行くそうなので金銭面でやっていけるかとても心配です。 父には私の進路についてはすべて面倒を見ると言われているので一人暮らしの初期費用などは甘えるつもりですが、さすがに毎月仕送りをしてもらうのはちょっと気が引けます。 大学の学費も奨学金をもらうつもりでいます。 私が進路を就職に変えればいい方向にまとまりますが、お恥ずかしい話学校の出席状況がよくありません。 就職には内申が関わってきますよね? なので一般入試での大学進学を希望しています。 短大にしようかとも考えたのですが短大に進学した知り合いに聞いたところ、2年間しかないので入ってからすぐ就職のことを考えるので勉強した気にならないと言われました。 このまま大学進学にするか、短大にするか、内申が悪くても就職にするかとても悩んでいます。 ご回答お願い致します。

  • 約40分で行けるがあえて一人暮らし?

    今年大学に入学した者です。 僕は自宅から電車で約40分で行ける大学に通っています。しかし、今年で20歳になりますし、卒業したらもちろん就職して家を出ていくつもりです。それで経験として二回生から一人暮らしをしようかな?と考えるようになりました。生活費はバイト(約7万)と家からの仕送りは期待できないので奨学金の額を5万から8万にしようと考えています。自宅から普通に通えるのに、一種の社会勉強をするために一人暮らしってどう思いますか?もし自宅から普通に通えるのに、一人暮らしをしてるorしてた事がある人がいればご意見お願いします。

  • 就職して一人暮らしができるでしょうか

    関西の女子大に通う2年生です。 もうすぐ3年生。就職が気になります。 で、卒業生の人たちのような会社に就職したとして、給料の手取りがどれくらいになるのか・・・。よくて14万?13万? 仕送りしてもらっている金額より悪くなりそうです。 そこから今の家賃を払ったりしたら、生活できるのかなあ、、、、と不安になります。私の通う大学は自宅から通う人が多くて、私みたいにワンルームのを借りて、という人は少ないです。 寮とかある会社って、やっぱり入りにくいですよね。 親は卒業したら帰ってくる、と思ってるみたいで、就職してからも仕送りして、なんていえないし、今付き合っている彼と一緒になれるかどうかは分からないけど、田舎より都会で生活したいなあ・・・とか。 田舎から都会の大学を出て、そのまま就職したと人はどのような生活を送っているのでしょうか?

  • 一人暮らしについて!18歳

    こんにちは。 いま高校2年の男なのですが 高校卒業したら専門学校いって 同時に一人暮らしもしたいとおもっています。 そこで質問なのですが、 もし家賃が4万で敷金礼金なしだったら最終的に大体何万かかりますか? あと、一人暮らしするためには最低、10万は稼がないとまずいと思うのですが 学校いきながら10万って稼げるものでしょうか? もし稼ぐとしたらどんなバイトがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現在大学三年生で一人暮らしをしているものです。

    現在大学三年生で一人暮らしをしているものです。 金銭面で少し悩んでいます。 仕送り5万円のうち、家賃3万円、光熱費1万円、通信費約8000円と仕送りはほぼこれで消えます。 バイト代は月3万円弱ですが、食費で消えます。 奨学金も親の収入の関係上受け取ることができません。 また親もこれ以上の仕送りはできないそうです。 教科書代や検定代も払うのも困難であり、バイトを増やそうにも、これからの事を考えると今の時期から勉強をしなくてはいけないということも強く思い、なかなか増やすまでに踏み切れません。 また、やりたいことも娯楽も出来ずに生活してきたからなのか、かなり精神的にやられています。 勉学にも力が入りません。 情報が少ないとは思いますが、客観的な意見をお聞かせください。 また、一人暮らしをなさっている方、されていた方で今の経済状況を打開できる策などがあればぜひお願いします。

  • 大学生1人暮らしについて

    都内の私立大学で地方出身で1人暮らしをするんですが、親の仕送りなしでもやっていけますか? 奨学金は第一種の毎月51000円はきまっています。 他にもこの奨学金と併用して利用できるものはありますでしょうか? また教育ローンというのも聞いたことがあるのですがこれはどういったものですか? 月最低でも12万かかるときくのですが実際に仕送りなしでも学校にかよって生活することはできるのでしょうか? また都内でのアルバイトでは平均いくらほど稼げますか? できるだけ親に負担をかけたくないです。 どうかよろしくおねがいします!