• ベストアンサー

一人暮らしについて

専門学校へ来年から行く予定のため、それにあわせて1人暮らしを考えているのですが 学生の場合親からの仕送りがある人が大半だということなのですが自分は全く支援なしになると思います。 そこで学生のみなさんで親からの仕送り等なしで1人暮らししている人はいるのでしょうか?また、可能でしょうか? 入学前に生活費を貯めるとのご意見がでるかもしれませんが、 入学料・授業料も自己負担の為、そちらに全額まわし、生活費は貯めれません。 親からの仕送りのない学生でも一人暮らしをしている方はいるのでしょうか。 ぜひ回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106007
回答No.3

ANo.1です。 奨学金というものには、返済義務のあるもの、無いものがあります。 さらに、条件によって、利息のつくもの、つかないものに分かれます。 日本学生支援機構は「返済義務があり」、「利息有り、無し」両方を取り扱っています。 ANo.2さんの答え方が気になったので、補足説明をします。 旧日本育英会時代は特殊法人という特別な組織で、奨学金返済の踏み倒しが多かったのです。 その補填に税金を投入していたことから批判が集まり、行政改革によって、現行組織に移行、返済遅滞者に対する督促が厳しくなりました。 日本学生支援機構の奨学金は「借金」です。受けるには家族の収入による条件、連帯保証人(機関保証)等が定められています。 返済猶予等の特例措置もあります。HPに載っているので確認してみてください。 現在在学中で進学予定とのことですので、利用対象になる学校かどうかは、今通っている学校に聞けばわかります。 計算はあえてしません。ご自分の将来設計です。HPに貸与金額も条件も詳しく載っています。無理だと思ったら進路変更するのも自分です。 私は計5種類の奨学金を受けました。一人暮らしで、私立大学を卒業しています。学費・生活費等全てアルバイトや奨学金でまかないました。 奨学金制度はこれだけではありません。学校に問い合わせる、ネットで調べるなりして、自分で探してみることをお勧めします。 理由は上記のとおり、「自分の将来」だからです。自分で納得できるものを見つけて、希望する進路を選択できるといいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

前の人と逆のアドバイスですが, 支援機構の奨学金はもらわない方がいいですよ. できる範囲の収入でやることです.収入面で学校が難しいなら お金がある程度貯まってからでもいいじゃないですか. 社会人のために放送大学だってあるんですし, まったく道がないわけじゃありません. わたしはちょうどその奨学金を返済している世代ですが, 返済はけっして楽じゃありませんよ.返済で買いたい物も我慢した ため,仕事にも影響しています.こんなことなら,もらわなきゃ よかった,と思ってます.基本的に借金(金利0のね)と同じです 取り立ても民間に委託された関係で,ちょっと滞納していたら, 最近電話がかかってくるようになりました. これからはもっと取り立ては厳しくなると思るでしょ. 何10年後あなたが安定した収入を得ている保証はありません. プーで収入0という可能性もあります 国のあまい言葉にだまされないこと 借金を自分が将来返すことも考えること 身分相応の生活をする(貧乏なのに学費の高い学校にいくなど,背伸びした生活をしない) と思います.

回答No.1

日本学生支援機構の奨学金制度は検討されましたでしょうか? 専門学校ということで、アルバイトしながらの学業は厳しいかと思いますが、奨学金を受けられれば、かなりの足しになると思います。 参考URLは日本学生支援機構(旧日本育英会)です。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/index.html
natu2019
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 奨学金も頭にいれながら考えていますが奨学金も、 規約等を読んでも実際のところがどうなのかがわからない為あてにできない状態です。。 予定としては、 1年目の授業料約130万近くのうち80万円は現金で入学前に貯めて、 残り50万+2年目の授業料と2年間の生活費をどうしようかという問題でいます。 このような状態で学生生活をおくる人は少ないのでしょうか・・ 大変なのは承知ですし学校生活に支障がでないようにすごしたいので それらをふまえたうえでのご意見もお待ちしてます。よろしくおねがいします。 奨学金と支障のでない程度のアルバイトが具体的にどの程度になるのかがわからないため困っています