• ベストアンサー

一人暮らしについて

専門学校へ来年から行く予定のため、それにあわせて1人暮らしを考えているのですが 学生の場合親からの仕送りがある人が大半だということなのですが自分は全く支援なしになると思います。 そこで学生のみなさんで親からの仕送り等なしで1人暮らししている人はいるのでしょうか?また、可能でしょうか? 入学前に生活費を貯めるとのご意見がでるかもしれませんが、 入学料・授業料も自己負担の為、そちらに全額まわし、生活費は貯めれません。 親からの仕送りのない学生でも一人暮らしをしている方はいるのでしょうか。 ぜひ回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.3

ANo.1です。 奨学金というものには、返済義務のあるもの、無いものがあります。 さらに、条件によって、利息のつくもの、つかないものに分かれます。 日本学生支援機構は「返済義務があり」、「利息有り、無し」両方を取り扱っています。 ANo.2さんの答え方が気になったので、補足説明をします。 旧日本育英会時代は特殊法人という特別な組織で、奨学金返済の踏み倒しが多かったのです。 その補填に税金を投入していたことから批判が集まり、行政改革によって、現行組織に移行、返済遅滞者に対する督促が厳しくなりました。 日本学生支援機構の奨学金は「借金」です。受けるには家族の収入による条件、連帯保証人(機関保証)等が定められています。 返済猶予等の特例措置もあります。HPに載っているので確認してみてください。 現在在学中で進学予定とのことですので、利用対象になる学校かどうかは、今通っている学校に聞けばわかります。 計算はあえてしません。ご自分の将来設計です。HPに貸与金額も条件も詳しく載っています。無理だと思ったら進路変更するのも自分です。 私は計5種類の奨学金を受けました。一人暮らしで、私立大学を卒業しています。学費・生活費等全てアルバイトや奨学金でまかないました。 奨学金制度はこれだけではありません。学校に問い合わせる、ネットで調べるなりして、自分で探してみることをお勧めします。 理由は上記のとおり、「自分の将来」だからです。自分で納得できるものを見つけて、希望する進路を選択できるといいですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

前の人と逆のアドバイスですが, 支援機構の奨学金はもらわない方がいいですよ. できる範囲の収入でやることです.収入面で学校が難しいなら お金がある程度貯まってからでもいいじゃないですか. 社会人のために放送大学だってあるんですし, まったく道がないわけじゃありません. わたしはちょうどその奨学金を返済している世代ですが, 返済はけっして楽じゃありませんよ.返済で買いたい物も我慢した ため,仕事にも影響しています.こんなことなら,もらわなきゃ よかった,と思ってます.基本的に借金(金利0のね)と同じです 取り立ても民間に委託された関係で,ちょっと滞納していたら, 最近電話がかかってくるようになりました. これからはもっと取り立ては厳しくなると思るでしょ. 何10年後あなたが安定した収入を得ている保証はありません. プーで収入0という可能性もあります 国のあまい言葉にだまされないこと 借金を自分が将来返すことも考えること 身分相応の生活をする(貧乏なのに学費の高い学校にいくなど,背伸びした生活をしない) と思います.

noname#106007
noname#106007
回答No.1

日本学生支援機構の奨学金制度は検討されましたでしょうか? 専門学校ということで、アルバイトしながらの学業は厳しいかと思いますが、奨学金を受けられれば、かなりの足しになると思います。 参考URLは日本学生支援機構(旧日本育英会)です。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/index.html
natu2019
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 奨学金も頭にいれながら考えていますが奨学金も、 規約等を読んでも実際のところがどうなのかがわからない為あてにできない状態です。。 予定としては、 1年目の授業料約130万近くのうち80万円は現金で入学前に貯めて、 残り50万+2年目の授業料と2年間の生活費をどうしようかという問題でいます。 このような状態で学生生活をおくる人は少ないのでしょうか・・ 大変なのは承知ですし学校生活に支障がでないようにすごしたいので それらをふまえたうえでのご意見もお待ちしてます。よろしくおねがいします。 奨学金と支障のでない程度のアルバイトが具体的にどの程度になるのかがわからないため困っています

関連するQ&A

  • 学生が自力で1人暮らしするには

    親の支援なしで専門学生が1人暮らしをしながら通えるでしょうか。 予定では入学前に65万円程貯めて 入学後は奨学金と勉強にさしつかえのない程度のアルバイトをしようと思っています。 最近は親からの仕送りがある学生がほとんどだそうで・・・。 家賃は学校近くだと6万2000円程ですがこの場合 少し離れた家賃5万程のところを借り、電車で通うのがいいでしょうか? 長くなりましたが回答おねがいします。 上記の内容の方は実際に少ないでしょうか? また、無謀でしょうか。親からの支援は全く期待できません。

  • 大学生の一人暮らし

    大学生になって一人暮らしすべきか 今年現役で無事大学受験を終えて学習院大学に受かることができました。 さて、本題ですが家からは30分で通えますが自分も親と関係が少しうまくいっていません。そこで大学から チャリで通える学生マンションに引っ越してはどうかと思いますが一人暮らしのメリットとデメリットを教えて下さい。 ちなみに家賃は全額親負担(約八万)、光熱費含む仕送りが月三万です。 僕が思うメリットは 全てが自由、親のありがたみがわかる、自立できる デメリット 掃除洗濯自炊など全て自分でするのが大変 あと一人暮らしについてのアドバイスお願いします。

  • 一人暮らしについて☆

    私は今、高2なんですが卒業したら一人暮らしをしようと考えています。就職ではなく、専門か大学に行こうと思っているのですが、親には仕送りなしで自分のバイト代だけで生活していきたいと思っているんですが、 学校に通いながらバイトだけで一人暮らしはしていきますか?? 軽い考えかもしれませんが、回答お願いします☆

  • 大学生1人暮らしについて

    都内の私立大学で地方出身で1人暮らしをするんですが、親の仕送りなしでもやっていけますか? 奨学金は第一種の毎月51000円はきまっています。 他にもこの奨学金と併用して利用できるものはありますでしょうか? また教育ローンというのも聞いたことがあるのですがこれはどういったものですか? 月最低でも12万かかるときくのですが実際に仕送りなしでも学校にかよって生活することはできるのでしょうか? また都内でのアルバイトでは平均いくらほど稼げますか? できるだけ親に負担をかけたくないです。 どうかよろしくおねがいします!

  • 金銭的余裕のない大学生が一人暮らしする方法

    こんにちは 僕は今年から都内の私立理系大学に通っている大学生です。 僕はかねてから、大学生になったからには親元から離れ、自立して暮らしたいと思っているました。 しかし我が家の経済状況では仕送りは期待できず、学生がアルバイトだけで生活費を稼ぐことは難しいので今は一人暮らしは断念し、自宅から大学に通っています。 自宅からの通学時間は一時間なので寮暮らしはおそらく無理です。 奨学金は全額授業料に充てています。 僕のような大学生が仕送りに頼らず一人暮らしをする方法はないでしょうか?

  • 大学 一人暮らし

    県外から上京し大学に入学し奨学金又は授業料をローンで自分名義で契約し親から仕送りも援助もなしに一人で頑張っている方がいればどんな一人でもやっていけますかね? いれば色々教えてくださ い お願いがします

  • 一人暮らし

    一人暮らしの人に質問です。 大学生になったら一人暮らしになるかもしれないので(今高校生)、参考にさせてください。 1.学生ですか?社会人ですか? 2.初めて一人暮らしをしたのは何歳の時ですか? 3.一人で怖いとか寂しいとか思ったことはありますか?(それはどんなとき?) 4.1ヶ月の出費は家賃含めてどのくらいですか? 5.親からの仕送りはありますか?(どのくらい?) 6.アパートを探す際、気をつけたほうがいいことは何ですか? 7.その他、一人暮らしについてアドバイスがありましたら教えてください。 答えられる範囲でいいです。 7.

  • 【緊急】一人ぐらしの仮面浪人って・・・・・・・・

    東京で一人暮らししながら、仮面浪人した人っていらっしゃいますか? 当然、入学時には親から支援してもらわないと不可能だと思うのですが、どうやって説得されたのでしょうか? また、それまでの金銭面はどうやってクリアされたのでしょうか。(大学を休学にして授業料をそのまま手元に置いておくとか?) ご回答お願い致します。

  • 東京で一人暮らしするのですが・・・

    来年高校卒業したら東京の専門学校に入学するため、 東京で一人暮らしをします。 でも、あまり裕福ではないので仕送りはありません。 他のサイトなどでいろいろと調べましたが、 仕送り0(ゼロ)のサイトはほとんどありませんでした。ほとんど10万くらいはあるみたいで(笑) 学校は新宿にあります。 部屋の間取りなどにはあまりこだわりはありませんが、唯一あるとすれば トイレと風呂があるというくらいです。 別じゃなくてもいいです。 もちろん一人暮らしは初めてで、 それに東京という大都会で生活していけるのか不安だらけです。 バイトだけで生活することは可能でしょうか? あと、いくらくらいあれば生活できますか? あと、ちょこっとした資格を持っています。 初級シスアドと基本情報というコンピュータ系の資格です。 でも、学校で勉強して取得したレベルなので初心者に近い状態ですが・・・ どんな小さいことでもいいので書きこんでください。 よろしくおねがいします。

  • 一人暮らしでのお金

    今年高校を卒業して来年から一人暮らしをしようと思っている者なのですが(いわゆる浪人生です)、今まで一人暮らしの経験がなくお金の問題について全く何も分かってないのですが質問です。 一人暮らしって一般的なバイト代の収入のみでやっていけるものなのですか?(親の仕送りを考えない方向で) あととても大雑把な質問で申し訳ないのですが、一人暮らしで生活しやすいところってありますでしょうか? あとの質問は無視されても結構です。 以上ですがとても変な質問ですみません。 回答いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう